番長3 スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

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大都の新台【スロット 押忍!番長3】の天井・ゾーン・設定判別・スペック・感想などの解析情報まとめです。

本機は大都の代表コンテンツ【押忍!番長】シリーズの第4弾目が登場!!

当ページでは【スロット 押忍!番長3】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

※12/16:《対決最終ゲームMB成立時の特殊抽選当選率》《ART終了時のステージ振り分け》を更新

 

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スロット 押忍!番長3 基本スペック

項目
メーカー 大都
導入日 2017年4月3日予定
導入台数 約30000台予定
システム A+ARTタイプ
ベース 41回転
コイン単価 2.9円

 

初当たり確率・機械割

設定 番長BB 超番長BB ART 機械割
設定1 1/32768.0 1/430.1 98.2%
設定2 1/414.0 99.4%
設定3 1/389.3 101.6%
設定4 1/335.6 106.7%
設定5 1/334.0 116.0%
設定6 1/242.3 119.3%

 

対決確率

設定 通常時 ART中
設定1 1/82 1/37
設定2 1/81 1/37
設定3 1/78 1/37
設定4 1/76 1/36
設定5 1/75 1/37
設定6 1/71 1/36

 

機種の特徴

番長3

大都の超人気パチスロ機!番長シリーズ第4弾が登場!!

 

■MAX設定機械割119.3%

■新筐体「グラナート」枠

■MBシステム搭載

■ベルが超重要

・対決発展までに要する規定ベル回数が存在

・番長ボーナス中も規定ベル抽選

・天井もベル回数で管理

 

修学旅行のしおり

①台を震えるとチャンス!

②対決カウンターがビリビリしている時はチャンス!

③対決中に薫のビラが出たら特訓に期待!

④頂ジャーニー中の対決勝利後プッシュを押して轟鋼鉄が出るとチャンス!

⑤頂ジャーニー継続による増えるBBカウンターに注目!番長ボーナスのチャンスとなる日付がある

⑥修学旅行が終わった後の100Gはチャンス!

引用:番長3 公式

 

登場キャラクター一覧

轟高校 概要
轟金剛 主人公
轟鋼鉄 主人公の祖父
轟剛天 主人公の父
舎弟 主人公の舎弟
青山操 ヒロイン
牡丹 操の友達
桜井マチ子 保健室の先生
伊集院薫 先生(熱血指導)
他校のライバル
煉獄のチャッピー
疾風のサキ
狂犬のノリオ
静粛のマダラ
挽歌の巌
鏡慶志郎
パンダ谷
パンダ
コパンダ

 

番長3のストーリー

漢の中の漢を育てる私立轟高等学校。
生徒たちは過酷な鍛錬と他校の生徒との熱い交流に明け暮れていた。

そんな毎日を送る中、総番長である轟金剛も三年生になり、
彼の学年は学生生活最大のイベント修学旅行を迎えることになった。

さすがの猛者たちも自然と浮足立ち、楽しげに準備を始める。
どんな思い出がつくれるのだろうか…。

しかし、人類史上最強にして轟高校初代校長轟鋼鉄は生徒に問う。
修学旅行は娯楽か?修学旅行は学習の機会か?

違う!修学旅行こそ修行の集大成也!

学校長のありがたい訓示を前に恐れおののく生徒達。
しかし、轟金剛は魂が震えるのを感じた。
なるほど、修学旅行、略して修行か…。

面白ぇ!修学旅行の頂点(てっぺん)いただくぜ!

引用:番長3 公式

 

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スロット 押忍!番長3 天井・ゾーン詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ベル×200回(最大)
恩恵 ART当選

救済処置はベル成立回数。

最大200回ベルが成立で天井到達となる。

ゲーム数にして平均1400~1500G程度とのこと。

 

朝イチ設定変更時の恩恵・挙動

項目 リセット時 電源OFF/ON
天井までの規定ベル回数 クリア 引き継ぐ
モード&規定ベル回数 50%で再抽選 引き継ぐ
ステージ 公園 公園

リセット時は恩恵あり!

天井ベル回数が短縮(ベル最大天井128回)され、さらに10%の確率で特殊モード(モーニング)移行抽選が行われる。

移行すると、初回対決が勝利確定となり、さらに50%で80%ループストックとなる。

※ベル天井に関してはほぼ間違いないようですが確定ではないため、過度な期待は禁物です。

 

天井期待値

0G~ -728円
100G~ -628円
200G~ -502円
300G~ -344円
400G~ -144円
500G~ +107円
600G~ +423円
700G~ +821円
800G~ +1322円
900G~ +1952円
1000G~ +2746円
1100G~ +3745円
1200G~ +5002円
1300G~ +6585円
1400G~ +8576円

※ボーナス&ART間
※ボーナスorART間、前兆無しヤメ
※設定1&等価交換

※参考:「2-9伝説」様

 

朝イチリセット時・ゾーン振り分け実践値

番長3

※新台初日1回目の初当たりを集計

※引用:「期待値見える化」様

 

やめどき考察

本機は複数のゾーン(規定ベル回数)が存在。

規定ベル回数

■1~7回

■15~17回

■30~32回

■45~47回

内でやめるのはやめた方がよさそうです。

また、対決敗北後も前兆継続の可能性があるため注意。

 

ART終了後は引き戻し等が存在。

引き戻しに当選した際は、ベルこぼしから最大64G程度で再突入となるため、即止めはしない方が良いでしょう。

番長2のように、32Gを超えて非前兆&ゾーンでなければ止めてOK。

 

狙い目となるゾーン

規定ベル回数振り分け

規定ベル回数 振り分け サンプル
1〜7回 36.6% 41/112
8〜14回 3.5% 4/112
15〜17回 19.6% 22/112
18〜29回 9.8% 11/112
30〜32回 16.0% 18/112
33〜44回 5.3% 6/112
45〜47回 5.3% 6/112
48〜64回 3.5% 4/112

※実践値引用:「ガイドステーション」様

 
詳細は↓

  • 対決カウンタ
  •  

    6/21追記~
    規定ベル回数の振り分けが判明!

    詳細は下記ページに搭載!

     

    こちら

    規定ベル回数振り分け

     
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    スロット 押忍!番長3 設定判別ポイント

     

    ART初当たり当選率

    設定 ART
    設定1 1/430.1
    設定2 1/414.0
    設定3 1/389.3
    設定4 1/335.6
    設定5 1/334.0
    設定6 1/242.3

     

    共通ベル出現率

    設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC 合成
    設定1 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
    設定2
    設定3
    設定4 1/49.7 1/97.8 1/139.4 1/26.6
    設定5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/28.4
    設定6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/24.5

    共通ベル確率に設定差が存在します。

    設定4・6のみ優遇されています。

    ※ボーナス・ART中のみカウント

    ※停止形などについては打ち方の項目を参照。

     

    チャンスチェリー(確定チェリー)確率

    設定 確率
    設定1 1/21845.3
    設定2 1/16384.0
    設定3 1/21845.3
    設定4 1/10922.6
    設定5 1/8192.0
    設定6 1/4096.0

    チャンスチェリー確率に大きな設定差が存在。

    複数回確認できれば粘る根拠となるほどの差なので、見逃さない様に注意しましょう。

    ※停止形などについては打ち方の項目を参照。

     

    モード移行率

    通常時のモード移行率に設定差が存在します。

    各設定の特徴としては

    ■奇数設定は通常A&対決連に移行しやすい

    ■偶数設定は通常B&チャンスに移行しやすい

    ■設定6はチャンスor対決連移行率が常に60%以上

    などなど。

    ※詳しいモード移行率は内部モードの項目をご参照下さい

     
    詳細は↓

  • モード移行率
  •  

    強制逆転抽選

    設定 当選率
    設定1 0.39%
    設定2 0.39%
    設定3 1.56%
    設定4 1.95%
    設定5 4.30%
    設定6 6.25%

    前兆①から対決発展時の強制逆転抽選に設定差が存在。

    当選率は大きく、確認できれば設定3以上が濃厚、さらには設定5以上の可能性が極めて高くなります。

    しかし判別は難しいので判断する際は慎重に。

     
    詳細は↓

  • 前兆について
  •  

    ART1セット目豪遊閣移行抽選

    設定 前兆A
    →敗北
    前兆B
    →敗北
    設定1 0.78% 0.39%
    設定2 0.78% 0.39%
    設定3 0.78% 0.39%
    設定4 1.5% 0.39%
    設定5 1.1% 0.39%
    設定6 3.9% 1.1%

    ※対決当選1回につき1回抽選が受けられる

     

    通常時の対決では負けるつど、次回ART初当たり時に豪遊閣に移行するかどうかの抽選が行われます。

    その移行率に設定差が存在し高設定ほど優遇されている。

     

    通常時の番長ボーナス出現率

    設定 確率
    設定1 1/7449.2
    設定2 1/7449.2
    設定3 1/4966.1
    設定4 1/2529.9
    設定5 1/3270.4
    設定6 1/1812.0

    通常時の番長ボーナス当選率に設定差が存在。

    通常時からは、ハズレでのみボーナス抽選されており高設定ほど優遇されている。

     

    番長ボーナス当選時の振り分け

    設定 通常時のBB ART中のBB
    赤7揃い 青7揃い 赤7揃い 青7揃い
    設定1~5 80.43% 19.57% 94.14% 5.89%
    設定6 66.12% 33.88% 77.40% 22.60%
    天国 77.59% 24.09%

    全て昇格抽選を加味した数値

    番長ボーナス当選時の振り分けは設定6のみ青7振り分けが優遇されている傾向にあります。

     

    絶頂対決突入率

    設定 当選率
    設定1 6.25%
    設定2 6.25%
    設定3 6.25%
    設定4 6.25%
    設定5 25.0%
    設定6 6.25%

    絶頂対決突入率は、設定5のみ別格となっています。

     

    セット開始画面

    画面 示唆内容
    2Dキャラ

    番長3 セット開始画面

    通常パターン
    リアルキャラ

    番長3 セット開始画面

    ステージ優遇

    番長3 セット開始画面

    継続確定
    鋼鉄

    番長3 セット開始画面

    ストック3個以上
    スウィートver

    番長3 セット開始画面

    設定6確定

     

    詳しくは

    セット開始画面の示唆内容

     

    ART終了画面

    パターン 示唆内容

    番長3 終了画面
    通常パターン
    清水寺
    番長3 終了画面
    設定2以上確定
    操&牡丹
    番長3 終了画面
    設定4以上確定
    集合写真
    番長3 終了画面
    設定5濃厚
    操&雫
    番長3
    設定6確定

    ART終了画面は複数パターン存在。

    基本となる「轟画面」以外が出現したらチャンスで、「寺背景」だと設定1が否定、「操画面」の場合は設定4以上が確定!

     

    詳しくはこちら

    ART終了画面による示唆内容

     

    ART引き戻し率

    設定 当選率
    設定1 5.70%
    設定2 8.70%
    設定3 6.10%
    設定4 11.00%
    設定5 6.30%
    設定6 20.30%

    ART引き戻しは偶数設定&高設定ほど期待。

    設定6は別格!!

    引き戻し抽選の流れは以下の通りになります。

     

    引き戻し特訓突入抽選

    設定 確率
    設定1 16.41%
    設定2 25.00%
    設定3 16.41%
    設定4 29.30%
    設定5 16.41%
    設定6 39.06%

    まず引き戻し特訓への突入抽選が行われます。

    これに当選したら以下の振り分けにて抽選が行われます。

     

    引き戻し特訓当選時の振り分け

    設定 確定特訓 逆転特訓
    設定1 5.47% 94.53%
    設定2 5.47% 94.53%
    設定3 8.59% 91.41%
    設定4 8.98% 91.02%
    設定5 10.16% 89.84%
    設定6 30.08% 69.92%

    確定特訓か否かの抽選。

    高設定ほど確定特訓が選択されやすくなっています。

     

    対決最終ゲームMB成立時の特殊抽選当選率

    対決敗北時の最終ゲームでMBが入賞した場合特殊な抽選を行います。

    この当選率には設定差があり、高設定ほど優遇されています。

    ただし、中々確率やタイミングなどを考慮すると中々お目にかかることはできなさそうです。

     

    《対決最終ゲームMB成立時の特殊抽選当選率》

    設定 当選率
    設定1 0.39%
    設定2 0.39%
    設定3 0.78%
    設定4 0.78%
    設定5 1.17%
    設定6 1.95%

     

    《状況別・MB特殊抽選当選時の恩恵&挙動》

    状況 恩恵 挙動
    通常時の対決 ループストック
    80%の大当たり
    次ゲームのレバーオンで
    シャッターが閉まり
    第1停止で次回予告発生
    →ART告知
    ART中の対決 ループストック
    80%の大当たり
    敗北の次ゲームから
    ループストックの
    上乗せが発生する
    轟大寺 絶頂対決
    (+BB)
    対決敗北の次ゲームに
    通常演出で
    絶頂対決が告知される

     
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    スロット 押忍!番長3 打ち方・レア小役

    打ち方

    通常時

    左リール枠上にBAR狙い

    上段チェリー停止時は、中・右リール2連7図柄狙いでチェリーの判別。

    それ以外は中・右リール適当打ちで消化。

     

    ボーナス・ART中の打ち方

    超番長中

    カットイン発生時は全リールに7狙い。

    それ以外は適当打ち。

     

    番長ボーナス中

    ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

     

    ART中

    ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

     

    リール配列

    番長3

     

    レア小役停止形

    ■中段BAR停止時

    中段BAR・リプ・リプ→MB

     

    ■上段チェリー停止時

    中・右リール2連7停止→チャンスチェリー

    それ以外→チェリー

     

    ■中段チェリー停止時

    中段チェリー

     

    ■上段BAR停止時

    ベル揃い→ベル

    弁当揃い→弱弁当(青7は弁当絵柄の代用)

    小役ハズレ→チャンス目

     

    ■中段弁当停止時

    ベル揃い→ベル

    中段弁当揃い→強弁当(青7は弁当絵柄の代用)

     

    チャンスチェリーの停止形

    番長3 番長3 番長3

    ※画像引用:(セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!)

     

    共通ベルの停止系

    停止形 小役
    番長3 共通ベルA
    番長3 共通ベルB
    番長3 共通ベルC・MB中ベルA
    番長3 MB中ベルB

    ※画像引用:(セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!)

     

    小役確率

    通常時の小役確率

    小役 確率
    リプレイ 1/7.49
    共通ベルA 1/45.8~52.9
    共通ベルB 1/91.5~103.3
    共通ベルC 1/123.7~152.4
    チェリー 1/128.5
    チャンス(確定)チェリー 1/4096.0~21845.3
    弁当箱 1/83.4
    強弁当箱 1/65536.0
    チャンス目A(10枚) 1/819.2
    チャンス目B(リプ) 1/499.4
    MB 1/14.1

     

    通常時・MB中の小役確率

    小役 確率
    MB中ベルA 1/1.16
    MB中ベルB 1/1562.00~1586.93
    チェリー 1/7.39
    チャンス目 1/4410.06~4497.63

     

    ART中の小役確率

    小役 確率
    リプレイ 1/16.63~16.68
    押し順リプレイ 1/1.70
    押し順ベル 1/4.68~4.81
    チャンス目B 1/436.91

     

    ART中・MB中の小役確率

    小役 確率
    MB中ベルA 1/1.08
    MB中ベルB 1/19.27
    チャンス目 1/54.61

     
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    スロット 押忍!番長3 通常時・チャンスゾーン詳細

     

    ベルシステム

    本機はベルシステムを搭載。

    ベル成立毎に対決カウンターが一つ増加し、規定回数到達で対決に発展。

    ※詳細は下記の内部モードを参照。

     

    対決カウンター

    対決カウンターとはリール右上のカウンター。

    前回の対決演出(規定ベルによる)から現在までのベル入賞回数を表示しており、64到達までに必ず対決へと発展する。

    なおエフェクトが発生している状態は期待ができるゾーンとなっています。

     

    対決カウンター増加時のチャンスアップ演出

    ■リール枠の光が基本より大きい

    ■液晶右上から稲妻が落ちてくる

     

    規定ベル回数別期待ゾーン

    規定
    ベル回数
    通常
    A
    通常
    B
    チャンス 対決
    連チャン
    1回
    2回
    3回
    4回
    5回
    6回
    7回
    8回
    9回
    10回
    11回
    12回
    13回
    14回
    15~17回
    18回
    19回
    20回
    21回
    22回
    23回
    24回
    25回
    26回
    27回
    28回
    29回
    30~32回
    33回
    34~38回
    39回
    40回
    41~43回
    44回
    45回
    46回
    47回
    48回
    49回
    50回
    51~55回
    56~64回

    ※通常時・ART中共通

    ※◎=期待度高・○=期待度中・△=期待度低(選択時はART当選に期待)

     

    累計ベルカウンター

    累計ベルカウンターとはリール右下のカウンター。

    ART終了後からの総ベル回数を表示している。

     

    内部モード

    通常時のモードは4種類(通常A・通常B・チャンス・対決連チャン)存在。

    モードはベルの規定回数に影響され、上位モードほど規定ベル回数が少なく設定されています。

     

    モード別の規定ベル回数

    モード 規定ベル回数
    通常A 64回
    通常B 64回
    チャンス 64回
    対決連チャン 7回

     

    モードの特徴

    モード 特徴
    通常A 基本のモード
    通常B 次回移行モード通常Bor対決連チャン
    チャンス 少ないベルカウンタが選択されやすい
    対決連チャン ベルカウンタ最大7回

     

    稲妻エフェクト発生ゾーン

    ■1~7回
    ■15~17回
    ■30~32回
    ■45~47回

    各モードに振り分けの濃い規定ベルカウンタ(ゾーン)が存在。

     

    内部モード移行率

    通常時・規定ベル到達時のモード移行率

    通常A滞在時
    設定 通常A 通常B チャンス 対決連
    設定1 49.6% 7.8% 12.5% 30.0%
    設定2 35.1% 15.6% 25.7% 23.4%
    設定3 38.2% 10.1% 20.3% 31.2%
    設定4 19.5% 20.3% 35.1% 25.0%
    設定5 32.8% 10.1% 25.0% 32.0%
    設定6 6.2% 21.0% 33.5% 39.0%
    通常B滞在時
    設定 通常A 通常B チャンス 対決連
    設定1 33.9% 66.0%
    設定2
    設定3
    設定4
    設定5
    設定6 25.0% 75.0%
    チャンス滞在時
    設定 通常A 通常B チャンス 対決連
    設定1 49.6% 7.8% 12.5% 30.0%
    設定2 35.1% 15.6% 25.7% 23.4%
    設定3 38.2% 10.1% 20.3% 31.2%
    設定4 19.5% 20.3% 35.1% 25.0%
    設定5 32.8% 10.1% 25.0% 32.0%
    設定6 6.2% 21.0% 33.5% 39.0%
    対決連チャン滞在時
    設定 通常A 通常B チャンス 対決連
    設定1 53.1% 10.1% 16.4% 20.3%
    設定2 43.7% 18.7% 25.0% 12.5%
    設定3 46.4% 10.9% 18.7% 23.8%
    設定4 24.2% 20.3% 42.9% 12.5%
    設定5 41.0% 10.1% 18.7% 30.0%
    設定6 12.5% 25.7% 40.6% 21.0%

     

    ART中・規定ベル到達時のモード移行率

    移行先→
    ↓移行元
    通常A 通常B チャンス 対決連
    通常A 47.2% 10.1% 12.5% 30.0%
    通常B 33.9% 66.0%
    チャンス 47.2% 10.1% 12.5% 30.0%
    連チャン 40.2% 10.1% 16.4% 33.2%

     

    内部状態

    内部状態は2種類存在(通常・高確)し、チャンス役成立時の抽選などに影響。

    ただしベルを契機とした抽選は状態の影響を受けない

     

    弁当箱成立時の高確移行率

    設定 期待度
    設定1 30.0%
    設定2 34.7%
    設定3 30.0%
    設定4 35.5%
    設定5 30.0%
    設定6 39.4%

    弁当箱成立時の高確移行率に設定差が存在。

    若干ではありますが偶数設定が優遇されています。

     

    高確継続ゲーム数振り分け

    設定 10G 20G 30G
    設定1 46.7% 46.7% 6.5%
    設定2 65.2% 31.5% 3.4%
    設定3 46.7% 46.7% 6.5%
    設定4 63.7% 33.0% 3.3%
    設定5 41.6% 41.6% 16.9%
    設定6 45.5% 44.5% 9.9%

    高確継続ゲーム数は設定5・6が優遇!

     

    対決当選率

    対決カウンターとは別でチャンス役などで対決発展抽選が行われています。

    規定ベルによる当選かチャンス役による当選かは分かりにくい場合がありますが、対決後にカウンターが引き継がれていたらチャンス役で当選したと思って良いでしょう。

     

    通常時

    小役 通常 高確
    チェリー 下記参照 40.6%
    MB中チェリー 12.5% 12.5%
    チャンス目 72.2% 100%
    弁当箱 0.39% 5.0%
    設定 チェリー(通常滞在時)
    設定1・2 15.6%
    設定3・4 18.7%
    設定5・6 22.6%

     

    ART中

    小役 通常 高確
    チェリー 22.6% 40.6%
    MB中チェリー 12.5% 12.5%
    チャンス目 72.2% 100%
    弁当箱 0.39% 5.0%

     

    通常時のステージ

    通常時は5つの液晶ステージが存在。

    ステージは主に内部状態を示唆しており、上位ステージほど高状態に期待ができる。

     

    ステージ 期待度
    公園
    喫茶店
    屋上
    商店街・夕 対決のチャンス
    商店街・夜 対決の大チャンス

    公園&喫茶店ステージでも舎弟がいれば高確示唆となります。

     

    《ART終了時のステージ》

    状況 公園 喫茶店 商店街(夕) 商店街(夜)
    ベルが揃って復活 30.0% 40.0% 20.0% 10.0%
    引き戻し特訓当選 30.0% 60.0% 10.0%
    引き戻し特訓の
    フェイク前兆のみ
    49.5% 49.5% 1.0%
    フェイク前兆もなし 50.0% 50.0%

    ※ベル揃い復活はART継続時の5%で選択される

    ART終了時の状況に応じてステージが振り分けられる。

    商店街(夜)なら復活確定!!

     

    前兆について

    前兆パターンは大別して4つあります。

    特徴としては、規定ベル&レア小役両者の権利を得た場合でも並行して前兆が走ることはなく、どちらかが終了してから残りが発動といった流れになります。

    また、下記にある①・②で勝利確定の対決が選ばれると高設定濃厚!

     

    前兆の流れ

    まず規定ベルorレア小役を発端として①or②の前兆がスタートします。

     

    ①対決発展前兆

    ・最大10Gの前兆

    ・対決(敗北なら③or④を抽選)

     

    ②直特訓前兆

    ・特訓を含め最大32Gの前兆

    ・特訓

    ・対決

     

    ③敗北後特訓前兆

    ・特訓を含めて最大28Gの前兆

    ・特訓

    ・対決

     

    ④BET特訓前兆

    ・特訓(敗北後即突入)

    ・対決

     

    各前兆のアツいパターン

    前兆
    パターン
    アツい
    パターン
    10Gまで前兆を引っ張るとチャンス
    前兆開始から7~9Gで特訓突入、
    もしくは特訓前兆から14~17G以外で対決発展ならチャンス
    特訓突入から14~17G以外で対決発展ならチャンス
    特訓突入から対決発展までが17Gを超えればチャンス

     

    前兆中の対決昇格抽選

    相手キャラ得意種目対決時のランク昇格率

    小役 昇格率
    (6択・共通)ベル 2.34%
    チェリー 12.50%
    弁当箱 12.50%
    チャンス目 75.00%

     

    相手キャラ普通種目対決時のランク昇格率

    小役 昇格率
    (6択・共通)ベル 2.34%
    チェリー 12.50%
    弁当箱 12.50%
    チャンス目 75.00%

     

    相手キャラ不得意種目対決時のランク昇格率

    小役 昇格率
    (6択・共通)ベル 0.39%
    チェリー 6.25%
    弁当箱 6.25%
    チャンス目 25.00%

     

    相手キャラ得意種目対決対峙画面でのランク昇格率

    小役 昇格率
    (6択・共通)ベル 5.08%
    チェリー 25.00%
    弁当箱 25.00%
    チャンス目 100%

     

    相手キャラ普通種目対決対峙画面でのランク昇格率

    小役 昇格率
    (6択・共通)ベル 3.13%
    チェリー 12.50%
    弁当箱 12.50%
    チャンス目 100%

     

    相手キャラ不得意種目対決対峙画面でのランク昇格率

    小役 昇格率
    (6択・共通)ベル 1.56%
    チェリー 6.25%
    弁当箱 6.25%
    チャンス目 50.00%

     

    対決

    番長3

    項目
    突入契機 ■規定ベル回数到達時

    ■レア役契機

    継続G数 ■2~4G
    内容 ■消化中は成立役で勝利期待度を上昇

    対決のパターンは多数存在し、それぞれキャラにより得意な種目、不得意な種目が存在。

    対決勝利でARTor番長ボーナス!

    また、内部的に敗北していた場合はベル成立の20%以上で勝利書き換え抽選が行われます。

     

    大戦キャラごとの得意・不得意

    キャラ 得意 普通 不得意
    ノリオ バドミントン 調理実習 めんこ
    サキ めんこ バドミントン バスケットボール
    チャッピー 大相撲 ラグビー バドミントン
    マダラ 調理実習 大相撲 ラグビー
    バスケットボール 調理実習

     

    次回予告

    お馴染みの「次回予告」演出。

    発生時はどの演出や組み合わせでも激アツとなる。

    ループストック80%!

     

    対決最終ゲーム

    対決最終ゲームはMBでも復活抽選が行われる。(当選率約1~2%)

    当選した場合は80%ループストック確定!!

     

    対決中のキャラ&種目別勝利抽選

    全対決共通のポイント

    ・対決中のチャンス目&チャンスチェリーは勝利確定

    ・ベルorレア小役を引き、負けた場合50%以上で特訓へ移行

     

    対決中の注目ポイント

    予告音発生

    ■ベルorレア役対応(矛盾で勝利確定)

    ■復活演出時に発生で通常時なら複数ストックor番長ボーナス、ART中なら複数ストックor絶頂確定

     

    対決中カットイン

    ■色:下記参照

    ■ベルorチャンス役時にカットインや薫のビラが出現しなければ勝利確定

    ■復活演出時のカットインは複数ストックorBBor絶頂対決

    期待度
    25%
    75%
    勝利確定

     

    パネル点滅&対決昇格

    ■対決中にタイトルパネル点滅で勝利確定

    ■対決昇格発生で中対決が選ばれると勝利確定

     

    バドミントンの秘密

    ■ノリオの攻撃はチャンス、サキで2G目で決着にいけば大チャンス

    ■弱攻撃でベル揃いは信頼度アップ、3G目に弱攻撃は大チャンス

    ■轟の3G連続攻撃は大チャンス!4G連続攻撃は勝利確定

    ■敵の3G連続攻撃は勝利確定

    ■4G継続は大チャンス!チャッピーなら勝利確定

     

    めんこの秘密

    ■1G目が他の対決より重要

    ■薫コマは特訓以上(特訓経由時、ART中なら勝利確定)

    ■敵の先行は次ゲーム継続以上が確定

     

    ラグビーの秘密

    ■1G目が他の対決より重要

    ■レア役成立で舎弟1人なら!?

     

    大相撲の秘密

    ■2G目にぶつかりあい発生はチャンス

    ■マダラならさらに大チャンス

    ■3G目に敵が優勢だと大チャンス

     

    調理実習の秘密

    ■マダラは包丁→米とぎ、ノリオは米とぎ→包丁が基本

    ■法則が崩れるとチャンス

     

    バスケットボールの秘密

    ■轟の強攻撃はいつでもチャンス

    ■3G目の敵攻撃を耐えれば勝利確定

     

    狂犬のノリオ

    ノリオ対決中・逆転当選率
    小役 バドミントン 調理実習 めんこ
    1~4G目 1~4G目 1G目 2~4G目
    ベル 20.3% 33.2% 78.1% 75.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    34.0% 50.0% 85.2% 80.1%
    チェリー
    MB中チェリー
    34.0% 50.0% 85.2% 80.1%
    弁当箱 66.8% 75.0% 94.9% 92.2%

     

    疾風のサキ

    サキ対決中・逆転当選率
    小役 めんこ バドミントン バスケット
    1G目 2~4G目 1G目 2~4G目 1~4G目
    ベル 39.1% 20.3% 33.2% 39.1% 50.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    50.0% 34.0% 50.0% 50.0% 75.0%
    チェリー
    MB中チェリー
    50.0% 34.0% 50.0% 50.0% 75.0%
    弁当箱 75.0% 66.8% 75.0% 85.9% 80.1%

     

    煉獄のチャッピー

    チャッピー対決中・逆転当選率
    小役 大相撲 ラグビー バドミントン
    1~4G目 1G目 2~4G目 1~2G目 3~4G目
    ベル 20.3% 50.0% 39.1% 50.0% 74.2%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    34.0% 64.8% 50.0% 66.4% 85.9%
    チェリー
    MB中チェリー
    34.0% 64.8% 50.0% 66.4% 85.9%
    弁当箱 66.8% 82.0% 70.3% 80.5% 93.8%

     

    粛清のマダラ

    マダラ対決中・逆転当選率
    小役 調理実習 大相撲 ラグビー
    1~4G目 1~4G目 1G目 2~4G目
    ベル 25.0% 54.7% 80.1% 70.3%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    40.6% 70.3% 87.5% 80.1%
    チェリー
    MB中チェリー
    40.6% 70.3% 87.5% 80.1%
    弁当箱 66.4% 87.5% 94.5% 87.5%

     

    挽歌の巌

    巌対決中・逆転当選率
    小役 バスケット 調理実習
    1~4G目 1~4G目
    ベル 66.0% 75.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    75.0% 85.2%
    チェリー
    MB中チェリー
    75.0% 85.2%
    弁当箱 80.1% 93.6%

     

    対決種目の振り分け

    対決抽選の基本的な流れ

    対決抽選の流れは以下のような流れとなります。

     

    通常時のART抽選

    ①レア役成立時の一部と規定ベル回数到達時に対決当選

    ②前兆の種類を前兆①or②から決定(この時点では③or④は選ばれない)

    ③対決当選の状況や前兆の種類に応じて対決の種類を決定

    ④確定対決以外の場合は敗北予定対決のどれかを選択

    ※前兆については→こちら
     

    ART中の上乗せ抽選

    ①レア役成立時の一部と規定ベル回数到達時に対決当選

    ②対決当選の状況に応じて対決の種類を決定

    ③確定対決以外の場合は敗北予定対決のどれかを選択

     

    ART中のBB抽選

    ①セット開始時の一部でBB専用の対決当選(BBモードと現在のセットで当選率変化)

    ②対決の種類を決定

    ③確定対決以外の場合は敗北予定対決のどれかを選択

     

    対決当選契機

    契機 概要
    通常当選 ・対決カウンターの◎と○部分
    での規定ベル回数到達・チェリーorチャンス目で対決当選
    レア当選 ・対決カウンターの△の部分
    or60~64回で規定ベル回数到達
    弁当箱当選 ・弁当箱で対決当選
    ART中BB抽選 ・セット開始時に滞在BBモード
    &現在のセット数に応じた抽選値に当選

    対決の主な当選契機は上記の4種。

     

    確定対決抽選

    対決当選時はまず始めに確定対決抽選を行います。

    確定対決当選率には設定差がなく、当選時は本前兆へ移行します。

     

    対決当選時の確定対決当選率

    状態 当選契機 当選率
    通常時 通常当選→前兆① 0.39%
    レア当選→前兆① 0.39%
    特訓中 通常当選→前兆② 5.0%
    レア当選→前兆② 5.0%
    前兆③派生時 1.1%
    弁当箱当選

    (通常時&ART中共通)

    10.1%
    ART中 通常当選 1.1%
    レア当選 1.9%
    ART中BB抽選(天国以外) 7.0%

     

    確定対決当選時の種目振り分け

    キャラ 種目 振り分け
    ノリオ バドミントン 8.6%
    調理実習 6.3%
    めんこ 5.5%
    サキ めんこ 8.6%
    バドミントン 6.3%
    バスケ 5.5%
    チャッピー 大相撲 8.6%
    ラグビー 6.3%
    バドミントン 5.5%
    マダラ 調理実習 9.4%
    大相撲 7.0%
    ラグビー 6.3%
    バスケ 8.2%
    調理実習 8.2%

     

    その他種目振り分け

    確定対決に漏れたら以下の割合で対決種目を振り分け。

     

    通常時の抽選

    キャラ 種目 通常当選
    →前兆①
    レア当選
    →前兆①
    通常当選
    →前兆②
    レア当選
    →前兆②
    前兆③
    派生時
    ノリオ バドミントン 30.4% 13.6% 22.0%
    調理実習 1.5% 21.0% 10.6% 21.0% 5.8%
    めんこ 0.39% 2.7% 2.8% 2.7% 1.8%
    サキ めんこ 30.4% 13.6% 22.0%
    バドミントン 1.5% 20.7% 10.6% 20.7% 5.8%
    バスケットボール 0.39% 2.7% 2.8% 2.7% 1.8%
    チャッピー 大相撲 30.4% 13.6% 22.0%
    ラグビー 1.5% 21.0% 10.6% 21.0% 5.8%
    バドミントン 0.39% 2.7% 2.8% 2.7% 1.8%
    マダラ 調理実習 1.5% 21.0% 11.0% 21.0% 6.0%
    大相撲 0.39% 1.4% 2.5% 1.4% 1.3%
    ラグビー 0.39% 2.3% 1.0% 2.3% 1.0%
    バスケットボール 0.39% 1.4% 2.8% 1.4% 1.5%
    調理実習 2.7% 1.0% 2.7% 0.82%

     

    ART中の抽選​

    キャラ 種目 弁当箱
    (通常&ART共通)
    通常
    当選
    レア
    当選
    ART中
    BB当選
    ノリオ バドミントン 22.0% 19.9%
    調理実習 5.8% 17.5% 6.5%
    めんこ 19.9% 1.8% 5.5% 2.5%
    サキ めんこ 22.0% 19.9%
    バドミントン 5.8% 17.2% 6.5%
    バスケットボール 19.9% 1.8% 5.5% 2.5%
    チャッピー 大相撲 22.0% 19.9%
    ラグビー 5.8% 17.5% 6.5%
    バドミントン 19.9% 1.8% 5.5% 2.5%
    マダラ 調理実習 6.0% 17.5% 6.7%
    大相撲 1.3% 1.1% 1.5%
    ラグビー 19.9% 1.0% 5.2% 1.5%
    バスケットボール 1.5% 1.1% 1.7%
    調理実習 20.3% 0.82% 5.6% 1.3%

    ※ART中BB当選は天国以外

     

    特訓演出

    項目
    突入契機 ■対決敗北時の一部or通常時の一部
    内容 ■数Gの特訓を経て再度対決が発生

    ■特訓を経由した対決は勝利期待度アップ

    特訓中は様々なチャンスアップ演出(マチ子出現や化石落下など)が存在。

    チャンスアップが絡めば期待度アップ。

     

    特訓突入抽選

    特訓抽選は

    ・前兆①の対決中

    ・逆転抽選に当選していない

    の上記2条件を満たしている時のみ特訓抽選を行います。

     

    《vsノリオ 対決中特訓抽選》

    小役 バドミントン 調理実習 めんこ
    1G目
    めんこ
    2G目
    下記以外のベル 43.0% 50.0% 78.1% 75.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    MB中チェリー
    チェリー
    50.0% 66.0% 85.2% 80.1%
    弁当箱 66.8% 75.0% 94.9% 92.2%
    リプレイ
    ハズレ
    MB
    押し順ベル不正解
    5.5% 7.8% 43.0% 33.6%

     

    《vsサキ 対決中特訓抽選》

    小役 めんこ
    1G目
    めんこ
    2G目
    バドイントン
    1G目
    バドイントン
    2G目
    バスケット
    ボール
    下記以外のベル 50.0% 43.0% 50.0% 39.1% 70.3%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    MB中チェリー
    チェリー
    62.5% 50.0% 66.0% 50.0% 75.0%
    弁当箱 75.0% 66.8% 75.0% 85.9% 80.1%
    リプレイ
    ハズレ
    MB
    押し順ベル不正解
    8.6% 3.9% 7.8% 10.2% 31.3%

     

    《vsマダラ 対決中特訓抽選》

    小役 調理実習 大相撲 ラグビー
    1G目
    ラグビー
    2~4G目
    下記以外のベル 43.8% 59.4% 80.1% 70.3%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    MB中チェリー
    チェリー
    54.7% 70.3% 87.5% 80.1%
    弁当箱 66.4% 87.5% 94.5% 87.5%
    リプレイ
    ハズレ
    MB
    押し順ベル不正解
    8.6% 20.3% 58.6% 41.0%

     

    《vsチャッピー 対決中特訓抽選》

    小役 大相撲 ラグビー
    1G目
    ラグビー
    2~4G目
    バドミントン
    下記以外のベル 43.0% 66.0% 43.8% 66.0%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    MB中チェリー
    チェリー
    50.0% 75.0% 50.0% 75.0%
    弁当箱 66.8% 82.0% 70.3% 80.5%
    リプレイ
    ハズレ
    MB
    押し順ベル不正解
    5.1% 20.3% 6.3% 23.4%

     

    チャンスアップ演出

    ・通常前兆…全対決の可能性あり

    ・チャンス前兆…中対決以上

    ・確定前兆…確定対決

    前兆は大別すると3種類あります。

     

    化石落下演出

    ハズレ成立時
    演出 通常 チャンス 確定
    第1停止落下 96.4% 87.0% 81.0%
    第2停止落下 3.6% 8.0% 12.0%
    発掘演出→
    マチコ登場
    5.0% 7.0%
    チャンス目成立時
    演出 通常 チャンス 確定
    第1停止落下 10.0%
    第2停止落下 100% 90.0% 80.0%
    発掘演出→
    マチコ登場
    10.0% 10.0%

    お馴染みの重り演出。

     

    その他演出

    演出 内容
    三三七拍子 弱弁当否定で初当たり確定!?
    仁王像の目 チェリー対応
    額縁 チャンス目対応
    松明演出 2G連続は激アツ
    マチコ登場 大チャンス
    操登場 初当たり確定
    舎弟通過演出 左から右のパターンはチャンス
    右から一輪車→小役否定=チャンス時の1/433、
    確定時の1/104で発生
    発掘演出 牡丹登場でベル否定ならチャンス
    ※ベル否定=チャンスor確定時の約1/72で発生

    操登場は初当たり確定!

    さらに「ボーナス確定よ♪」ならBBが確定!!

     

    《松明演出》

    演出 通常 チャンス 確定
    弱パターン 1/144.8 1/87.6 1/61.2
    強パターン 1/1942.4 1/341.0

    ※シャッターが中央まで移動すれば強パターン

    ※弱パターンはハズレ以外対応、強パターンは基本的にハズレ対応

     

    前兆示唆&激アツ演出

    演出 内容
    お色気演出 チャンス役対応
    ベルなら100%対決へ発展(※非前兆中)
    漢気演出
    牡丹悲鳴演出 前兆中に発生すれば
    対決or特訓期待度66.8%
    舎弟引っ張り
    演出→反撃
    前兆中に発生すれば
    対決or特訓期待度19.1%
    同一キャラの連続 対決前兆確定、さらに相手の
    得意競技が選択されない
    キャラ登場演出 リプレイorベルorMBなら
    対決前兆が確定
    伝令演出 ■チェリー+第1停止以外の
    告知なら対決前兆確定
    ■弁当成立+「舎弟→?」は
    対決前兆確定
    消灯演出 1消灯+ハズレは前兆示唆演出
    伝説の漢演出 対戦相手が昇格するほどアツい
    タイトルカットイン 成立役を問わず大チャンス
    ステチェン+特定チャンス役 その後対決に発展+勝利期待度99%

    特定チャンス役とはチャンス目orチェリー

     

    商店街ステージの対応役

    対応役
    ゲーセン デフォルト
    ボーリング場 対決発展濃厚
    漢屋 レア役orハズレ対応
    ペットショップ 押し順ベル対応
    ファンシーショップ 共通ベル対応
    日サロ ハズレ対応
    焼き肉屋 MB対応
    キャバレー 特訓突入確定!?

    商店街は多くのお店が存在しますが、それぞれに対応役が存在します。

    基本的にこの対応役が矛盾すれば対決発展が確定!

     
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    スロット 押忍!番長3 ボーナス詳細

    番長ボーナス

    項目
    突入契機 ■青or赤7揃い
    継続G数 ■50G
    内容 ■擬似ボーナス

    ■通常時に当選した場合はART確定

    ■青7揃いの方が期待度が高い

    ■3種類のキャラから選択可能

    準備中のベルで青ボーナス昇格抽選が行われる。

    さらにボーナス消化中のベルは7揃い抽選+α!?

    7揃いはセット上乗せ確定(青7は2セット+次回天国モード移行)

    内部的に青7成立していても10%の割合で赤7が揃う場合もある(性能は青7)

     

    BB当選時の赤青BB割合(通常BB当選時)

    設定 赤7 青7
    設定1 98.8% 1.1%
    設定2
    設定3
    設定4
    設定5
    設定6 81.2% 18.7%

    ※ART中(非天国)と同じ振り分け

     

    BB当選時の赤青BB割合

    設定 ART中天国以外 ART中天国
    赤7 青7 赤7 青7
    設定1 98.8% 1.1% 79.6% 20.3%
    設定2
    設定3
    設定4
    設定5
    設定6 81.2% 18.7%

     

    BB準備中青BB昇格当選率

    成立役 青7昇格率
    押し順ベル
    共通ベルA
    共通ベルB
    0.78%
    共通ベルC 5.0%
    弁当箱 16.4%
    チェリー 20.3%
    チャンス目 50.0%
    チャンスチェリー 100%

    BB準備中は主にチャンス役で昇格抽選が行われる。

     

    トータル赤青BB割合

    設定 ART中天国以外 ART中天国
    赤7 青7 赤7 青7
    設定1 94.1% 5.89% 77.5% 24.0%
    設定2
    設定3
    設定4
    設定5
    設定6 77.4% 22.6%

    昇格を加味した割合

     

    BB準備中の背景色昇格率

    チャンス役 チャンス役以外
    80.0% 11.4%

    ※青7内部当選済みor青7昇格当選時

    背景が青になれば青7確定!!

     

    轟BB

    番長3

    項目
    タイプ ■チャンス告知タイプ
    楽曲 ■♪轟快!全開!おばんざい!
    内容 ■パンダに勝利で7揃い

     

    チャンスパターン

    ■ナビの大きさは小<中<大

    ■Wナビは熱い

    ■コパンダ登場は激アツ

     

    薫BB

    番長3

    項目
    タイプ ■完全告知タイプ
    楽曲 ■♪桜ひらひら春霞
    内容 ■あっちっちタイムはチャンス

    ■告知で上乗せ確定

    ■舎弟の色で小役ナビ

     

    チャンスパターン

    ■超あっちっちタイム移行

    ■夜背景は青7揃い

     

    操BB

    番長3

    項目
    タイプ ■最終告知タイプ
    楽曲 ■♪告白EVE
    内容 ■BB終了時に告知

    消化後にコパンダノミルーレットが発生し7揃い当選の当否を告知。

    この最終ジャッジの配列パターンによって次回モード示唆やストック期待度を示唆している。

     

    配列パターンによる示唆内容は

    操ボーナス最終ジャッジによるモード&ストック示唆《笹・赤頂・青頂・爆弾》

     

    超番長ボーナス

    項目
    突入契機 ■単独or強弁当箱orMB中ベル契機
    確率 ■下記参照
    獲得枚数 ■340枚を超える払い出しで終了(獲得枚数約250枚)
    内容 ■ART確定

    ■消化中は7揃い確率大幅アップ

    ■次回天国モード確定

     

    契機別の確率

    確率 確率
    単独 1/65536
    強弁当箱 1/65536
    MB中ベル 1/32768

     

    カットイン発生時の7揃い期待度

    パターン 期待度
    轟強
    鋼鉄

     

    超番長中の小役確率

    小役 確率
    ベル 1/1.14
    フェイクリプレイ 1/13.1
    赤7揃い 1/21.8
    青7揃い 1/218.4

     

    BB中の楽曲変化

    BBモード 曲名
    轟BB 轟けDREAM
    薫BB 漢の花道
    操BB Distance

    楽曲変化時は次回天国モードが確定!!

     

    番長ボーナス中の抽選

    番長ボーナス消化中はリプレイ&MB以外の全役で7揃い抽選が行われます。

    赤と青とでは差がありますが滞在状態&設定等は不問となっています。

     

    BB中7揃い当選率

    成立役 赤7BB中 青7BB中
    押し順ベル
    共通ベルA&B
    MB中ベルA
    0.78% 2.34%
    共通ベルC
    MB中ベルB
    3.91% 25.3%
    弁当箱 2.34% 4.69%
    チェリー 19.5% 33.9%
    チャンス目 39.4% 66.8%
    チャンスチェリー 100% 100%

    ※チャンスチェリーは青7揃い確定

     

    BB中の演出法則

    轟BB

    小役ナビ告知の期待度50%以上パターン

    ■左からMB・弁当箱・共通ベルA&B・MB中ベルA出現

    ■右からリプレイ・共通ベルC・MB中ベルB出現

    ■チェリー小シンボル

    ※チャンス目の小シンボルは確定

     

    ダブルナビ告知

    ■ナビの右側が選ばれたら大チャンス

    ■左右同一ナビは期待度90%以上

    ■「チェリー&ベル」「ベル&弁当箱」は出た時点で確定

    ※「弁当箱&ベル」はベルなら確定

     

    舎弟・股のぞき演出

    ■ベルなら7揃い確定

    ■リプレイor第2停止でナビ発生は確定

     

    パンダ演出

    ■順押しナビは大チャンス

    ■順押しでコパンダじゃなければ確定

     

    ドデカナビ告知

    ■ドデカベルで「共通CorMB中ベルB」「ドデカ弁当箱」は確定

     

    薫BB

    あっちっちタイムの法則

    ■(超)あっちっちタイムは最大7G継続

    ■あっちっちタイムの7揃い期待度は約20

    ■超あっちっちタイムの7揃い期待度は約80%

    ■ベルから超あっちっちタイムへ突入したら確定

    ■残りG数8G以上時にチャンス目成立→(超)あっちっちタイム非突入で確定

     
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    スロット 押忍!番長3 ART・上乗せ特化ゾーン詳細

     

    頂ジャーニー

    項目
    突入契機
    継続G数 ■40G+α(1セット)
    内容 ■メインART

    ■消化中は対決獲得抽選

    ■対決勝利でセットストックorボーナス

     

    ART中・レア役による対決発展期待度

    小役 低確中 高確中
    チェリー 22.66% 40.63%
    MB中チェリー 12.50% 12.50%
    弁当箱 0.39% 5.08%
    チャンス目 72.27% 100%

     

    ステージ別の対決期待度(ベル天井)

    ステージ ベル天井
    番竜門 64回
    金剛苑 32回以下
    豪遊閣 7回以下

    ART中の基本ステージは上記3種。

    ステージアップするほど対決期待度がアップ。

    なお、豪遊閣ステージ移行時は強制的に対決連チャンモードに書き換えとなります。

    金剛苑に移行した際は以下のベル回数短縮抽選を行う

     

    金剛苑移行時のベル天井短縮について

    ①移行時の対決カウンターが既に32回以上の場合

    ステージ移行後4回以内のベルで対決発展

    ②移行時の対決カウンターと規定回数が32回未満の場合

    元々の規定回数で対決発展

    ③移行時の対決カウンターが32回未満の場合かつ規定回数32回以上の場合

    規定回数を32回に書き換え

     

    金剛苑中の規定ベル回数振り分け
    7回 10.2%
    17回 12.5%
    32回 77.3%
    対決カウンターモードを加味した
    金剛苑中の規定ベル回数振り分け
    ベル回数 割合
    1回 1.8%
    2回 1.8%
    3回 7.6%
    4回 1.8%
    5回 7.6%
    6回 1.9%
    7回 20.8%
    8回 0.06%
    9回 0.01%
    10回 1.2%
    11回 0.3%
    12回 0.01%
    13回 0.01%
    14回 0.01%
    15回 4.2%
    16回 2.7%
    17回 14.3%
    18回 0.01%
    19回 0.01%
    20回 0.7%
    21回 0.01%
    22回 0.3%
    23回 0.01%
    24回 4.2%
    25回 0.01%
    26回 0.01%
    27回 0.01%
    28回 0.01%
    29回 0.01%
    30回 2.9%
    31回 1.4%
    32回 24.3%

     

    ART開始時のステージ選択率

    ステージ ストックあり時 ストックなし時
    番竜門 78.9% 78.5%
    金剛苑 13.7% 21.5%
    豪遊閣 7.4%

    ※規定ベルが強制短縮された際にはカウンターが緑色となる。(ART終了後も引き継ぐ)

     

    特殊ステージ

    番長3

    ステージ 恩恵
    轟大寺 対決発展確定+勝利ならBB
    轟大寺温泉 BB確定+絶頂に期待

    また「轟大寺」や「轟大寺温泉」移行時はボーナス前兆ステージ。

    温泉移行時は、BB確定+絶頂に期待!?

     

    継続ジャッジ

    ART残りゲーム数が0になったら発生。

    轟がバスを追いかけ乗車できれば次セットへ継続となる。

     

    継続ジャッジ中セット数ストック率

    成立役 ストック率
    弁当箱 25.0%
    チェリー 39.0%
    チャンス目 100%

     

    継続ジャッジ中の法則

    演出 示唆
    全員集合の文字が赤色 次回ステージが金剛苑以上
    轟カットイン及び轟バイクで登場で継続 残り2セット以上
    1G目に舎弟が弁当を食べている時に継続 残り3セット以上に期待

     

    救済処置

    条件 ART初回セットにART中のベルが8回未満
    恩恵 ストックの所持に関わらず次セット継続確定

    ART初回セットにART中のベルが8回未満(ART準備中のべルは除く)の場合は、ストックの所持に関わらず次セット継続確定となります。

     

    ループストック抽選

    項目
    抽選タイミング ■ART初当たり時

    ■セット数上乗せ時

    性能 ■上乗せ時はループ抽選あり

    ■継続抽選に漏れるまで内部的にセット数を上乗せ

    ■ループ率は複数存在

     

    各ループ率

    初当たり時のループストック振り分け

    設定 25%ループ 50%ループ 80%ループ
    設定1 69.5% 27.3% 3.1%
    設定2
    設定3
    設定4
    設定5 68.0% 27.3% 4.7%
    設定6 56.6% 40.2% 3.1%

     

    上乗せ時

    ■0%・25・50・80%

     

    上乗せ時背景別ループストック期待度

    背景色 期待度
    継続率25%以上の期待度アップ
    継続率50%以上の期待大
    80%ループ確定

    上乗せ告知時は背景に注目。

    背景色はループストック期待度を示唆。

     

    対決勝利時のループストック振り分け&キャラ別の示唆内容

    対決相手 0%ループ 25%ループ 50%ループ 80%ループ
    ノリオ 74.61% 17.19% 7.81% 0.39%
    サキ 58.98% 40.63% 0.39%
    チャッピー 89.45% 8.98% 1.56%
    マダラ 50.00% 37.11% 12.50% 0.39%
    74.61% 25.00% 0.39%
    対戦相手 示唆内容
    vsノリオ サキとチャッピーの間くらい
    vsサキ ループストックを獲得しやすい
    vsチャッピー ループ獲得時は50%ループ以上
    vsマダラ ループ獲得率&ループ率優遇
    vs巌 0%ループの振り分けナシ

     

    隠しモード

    告知タイプ 振り分け
    告知モード 66.7%
    隠しモード 33.3%

    ループストック当選時は2種類の告知タイプから選択されます。

    一般的には次ゲーム以降に告知が発生することになりますが、ループストック当選時の約1/3で隠しモードとなり、一旦潜伏してセット数消化後に告知となります。

     

    また、告知モード選択時は次G即告知、以降は10%で告知が裏に回るようになり、さらに毎G2%の確率で隠しモード移行を抽選しています。

     

    ART中のモード

    ART中にも3段階のモードが存在。

    主に対決勝利時のBB割合を管理しており、リール左のBBカウンタが稲妻に包まれていたらゾーン中に期待となります。

    なお、高モードほどゾーン頻度が高くなる。

     

    BBカウンタ

    基本概要
    ■セット開始のたびに1日進む

    ■日数に応じて対決発展抽選が行われる

    ■当選時は当該セット消化中に対決へ発展

    ■BBに当選するとBBカウンタリセット

     

    BBカウンタモード別の特徴

    モード 特徴
    通常 メインモード
    チャンス 高ゾーンが多い
    天国 1日目で対決+確定

     

    セット開始時・BBモード別BB前兆移行率

    日数
    (セット数)
    通常 チャンス
    1日目 35.1% 35.1%
    2日目 1.9% 19.5%
    3日目 47.2% 47.2%
    4日目 1.9% 19.5%
    5日目 1.9% 19.5%
    6日目 47.2% 47.2%
    7日目 1.9% 19.5%
    8日目 1.9% 19.5%
    9日目 19.5% 19.5%

    ※10日目以降は両モード47.2%

    ※天国は1日目100%

     

    BBモード振り分け&移行率

    ART初当たり時&通常BB当選後のBBモード振り分け

    設定 通常 チャンス 天国
    設定1 87.5% 10.2% 2.3%
    設定2 78.9% 18.7% 2.3%
    設定3 86.7% 10.2% 3.1%
    設定4 78.9% 18.7% 2.3%
    設定5 84.8% 10.2% 5.1%
    設定6 74.2% 23.4% 2.3%

     

    滞在モード別BBモード移行率(ART中BB当選後)

    通常&チャンス滞在時
    設定 通常へ チャンスへ 天国へ
    設定1 75.0% 12.5% 12.5%
    設定2 60.9% 26.6% 12.5%
    設定3 71.9% 12.5% 15.6%
    設定4 60.9% 26.6% 12.5%
    設定5 71.9% 12.5% 15.6%
    設定6 57.8% 26.6% 15.6%
    天国滞在時
    設定 へ通常 チャンスへ 天国へ
    設定1 78.1% 0.4% 21.5%
    設定2 75.0% 12.5% 12.5%
    設定3 79.3% 0.4% 20.3%
    設定4 75.0% 12.5% 12.5%
    設定5 65.6% 0.4% 34.0%
    設定6 68.7% 12.5% 18.7%

     

    ART中の対決

    番長3

    対決中はゲーム数減算停止する。

    消化中成立役で勝利書き換え抽選があり、通常時より勝利期待度が高くなっている。

    勝利時はセット数上乗せor番長ボーナスが確定!

     

    シークレット対決

    ART中はシークレット対決なるものが存在。

    見た目上こそ対決に発展していないが、内部的に対決へ発展することがある。

    そこで勝利=ストックに繋がるといきなり上乗せ告知が発生。

    ※詳細は調査中

     

    絶頂対決

    項目
    突入契機 ■ART中擬似ボーナス当選時の一部
    継続G数 ■不変(勝ち続けるまで継続)
    内容 ■毎G全役で勝利抽選

    ■勝利でARTストック

    ■終了後は擬似ボーナス

    ■種目で勝利期待度が変化

    ■突入時は最低2勝保証

     

    種目 継続G数 期待度
    食堂 2or3G(復活時4G)
    卓球 3or4G(復活時5G)
    ドッジボール 3or4G(復活時5G)

     

    絶頂対決中・成立役別勝率

    種目 対決中
    ゲーム数
    右の2つ
    以外のベル
    共通ベルC
    MB中ベルB
    チャンス役
    その他
    食堂 1G目 66.4% 100% 12.5%
    2~4G目 39.0% 9.7%
    卓球 1~4G目 62.5% 100% 20.3%
    ドッジボール 1~4G目 66.4% 100% 33.5%

     

    《こちらに詳しくまとめました》

    絶頂対決詳細

     

    ART中の注目演出

    基本演出
    ■おみやげ演出
    ■竹林パンダ演出
    ■屋形船演出
    ■座禅演出
    ■プッシュ演出
    ■キャラ同行(舎弟は高確示唆・薫は激アツ)

     

    多くの演出パターンが存在。

    展開次第では、対決に発展するパターンがあります。

     

    前兆示唆演出
    ■風演出
    ■シャッター演出
    ■チャンス対決突入演出
    ■夕方ステチェン演出

     

    風演出は連続するとステージアップや対決に期待できる。

    夕方ステチェン演出は、轟のシルエットありで期待度アップ!

     

    BGM変化の恩恵

    大都といえば曲!

    今作も多数の楽曲が搭載されており、様々な示唆内容も存在!

     

    示唆内容パターン

    示唆内容 変化タイミング
    またあした 継続確定 セット開始時
    轟けDream操ver ART残り2セット以上
    (5セット以上潜伏時は
    さらに発生率アップ)
    セット開始時
    エンブレム〜操ver ART残り5セット以上
    +ループ率50%or80%
    主に対決勝利時
    番長2・河BGM BB本前兆確定 セット再開時(BB後)
    番長2・山頂BGM BB本前兆確定 轟大寺移行時

     

    収録楽曲一覧

    曲名
    チェックメイト
    豪快!全開!おばんざい!
    告白EVE
    桜ひらひら春霞
    特訓
    次回予告
    頂ジャーニー(番竜門ステージ)
    頂ジャーニー(金剛苑ステージ)
    頂ジャーニー(豪遊閣ステージ)
    頂ジャーニー(轟大寺ステージ)
    頂ジャーニー(轟大寺温泉ステージ)
    頂ジャーニー(またあした!修学旅行ver)
    頂ジャーニー(走れ!轟!)
    轟商店街のテーマ
    対決導入
    対決(めんこ)
    対決(バドミントン)
    対決(大相撲)
    対決(ラグビー)
    対決(調理実習)
    対決(バスケットボール)
    絶頂対決(宴会)
    絶頂対決(温泉卓球)
    絶頂対決(枕投げ)
    確定告知
    パリに現地集合
    エンブレム(操ver)

     

    BGM変化などの恩恵は

    BGM変化の示唆内容&恩恵

     

    裏モード

    ART中は裏モードといった特殊なモードが存在。

    裏モード移行時は大量ストックに期待ができる!?

     

    突入契機

    ART中の対決中にベルを引き負けた時の0.78%。

     

    裏モード移行時の恩恵

    ■対決勝利期待度大幅アップ(毎G40%で勝利抽選)

    ■上乗せ時のループ率が優遇

    ■裏モード自体にループ性あり(70%)

     

    裏モード中・対決勝利時のループストック振り分け

    ループ率 振り分け
    0%ループ
    25%ループ 49.61%
    50%ループ 50.00%
    80%ループ 0.39%

     

    さらに詳しくは

    裏モード詳細

     
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    スロット 押忍!番長3 プレミア・フリーズ詳細

    プレミアム演出一覧

    通常時に出現するプレミアム&確定演出
    ■商店街で新幹線
    ■下駄箱から特急券(京都)
    ■サボハニウィンドウ
    ■雫登場
    ■特訓中ピラミッド出現
    ■特訓中チビルー通過
    対決中の復活・確定演出
    ■調理実習でジャッジたらい
    ■大相撲でおまる
    ■バスケットでくのー
    ■ラグビーで熱血先生登場
    ■めんこであたりめんこ
    ■バドミントンでマチコ電撃アタック
    ART中&その他プレミアム&確定演出
    ■ART中舎弟あたりのれん
    ■座禅演出で小十郎登場
    ■竹林パンダ演出でアロンゾ
    ■仏堂演出で姫奥方
    ■会話演出で美佐

     

    ロングフリーズ

    項目
    発生契機 ■単独超番長ボーナス成立時

    ■MB中ベル同時

    確率 ※調査中
    内容 ■超番長ボーナス確定

     
    詳しくはこちら

    ロングフリーズ・超番長ボーナス詳細

     

    裏番長ボーナス

    項目
    突入契機 ■通常時に当選した番長ボーナスの1/256
    内容 ■番長ボーナス

    ■初当たり時のループストック25%以上

    ■内部的に80%のループストック2個

    本機は通常時の番長ボーナス成立時の一部で突入する可能性のある「裏番長ボーナス」の存在が判明。

    通常ボーナス成立時の1/256という非常に薄い確率ですが、当選時は

    ・番長ボーナス

    ・初当たり時のループストック25%以上

    ・内部的に80%のループストック2個

    と恩恵が絶大。

    ※表面上で裏番長ボーナスの当選を見抜くことは不可能

     

    詳しくはこちらにまとめてあります

    裏番長ボーナス詳細|確率・恩恵・契機

     

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