モンハン 狂竜戦線 スロット解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別】

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エンターライズの新台【パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機は人気コンテンツ「モンハン」のパチスロ最新作。

スペックは、クエストボーナス搭載のバトル型A+ARTタイプとなっています。

当ページでは【モンスターハンター 狂竜戦線】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 
※3/9:《MB中の小役確率》《ボーナスからのART当選率》などを更新

 

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パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 基本スペック

項目
メーカー エンターライズ
筐体 ”三重の衣をまといし竜”枠
導入日 2016年1月10日予定
導入台数 約40000台予定
システム A+ART機(純増2.0枚/G)
ベース 約34G
コイン単価 約3.10円

※一部店舗では2016年12月19日より導入スタートとなる模様です。

 

初当たり確率・機械割

設定 クエスト
ボーナス
ART ボーナス
+ART
機械割
設定1 1/140.0 1/443.8 1/106.4 97.5%
設定2 1/140.0 1/404.4 1/104.0 98.6%
設定3 1/140.0 1/403.7 1/104.0 100.6%
設定4 1/140.0 1/320.5 1/97.4 103.8%
設定5 1/140.0 1/319.3 1/97.3 107.6%
設定6 1/129.3 1/203.8 1/79.1 112.2%

 

本機の特徴

モンハン狂竜戦線

大人気シリーズ「モンハン」の最新作が登場。

可動式液晶「G-スライド」により演出の幅が広がった!

 

■「モンスターハンター4」のパチスロタイアップ機

■専用筐体「三重の衣をまといし竜」

■「G-スラッシュ」「モンスターアイ」「ゴアフェイス」搭載

■狩珠システム搭載

 
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パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 777ゲーム
恩恵 ART確定

また、そのほかにもARTスルー回数天井も存在。

ボーナス13回連続ARTスルーで、ART確定となる模様です。

※11回目からART当選率が優遇される模様

 

通常時のメニュー画面

通常時にプッシュ画面を押すと、《ボーナス&ART間のハマリゲーム数》《前回ARTからのボーナス回数》が表示。

その際画面には大型モンスターが出現するが、このモンスターは100G毎に変化する模様です。

このモンスターはそれぞれ滞在モードを示唆している模様。

高モードで捨てるようなことはないようにこまめにチェックしましょう!

 
詳細は↓

  • 履歴画面による示唆内容
  •  

    設定変更時の挙動

    項目 設定変更時 電源OFF/ON
    天井G数 クリア 引き継ぐ
    状態 再抽選 引き継ぐ
    ART非当選
    ボーナス回数
    クリア 引き継ぐ
    ステージ バルバレ

     
    リセット時の状態移行率↓

  • 内部状態
  •  
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    パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 設定判別ポイント

     

    ART初当たり確率

    設定 ART
    設定1 1/443.8
    設定2 1/404.4
    設定3 1/403.7
    設定4 1/320.5
    設定5 1/319.3
    設定6 1/203.8

    ART初当たり確率は、高設定ほど優遇されている。

     

    通常時ボーナス成立時・内部モード別ART当選率

    設定 モードA モードB モードC モードD
    設定1・3・5 0.39% 6.25% 19.92% 39.84%
    設定2・4 0.78% 10.16% 25.00% 50.00%
    設定6 28.13% 40.23% 50.00% 54.69%

    ※確定モードは100%当選

    設定6のART当選率は別格となっている。

     

    設定別ボーナス確率

    単独ボーナス

    設定 赤7 青7 異色
    1・3・5 1/7281.78 1/7281.78 1/4369.07
    2・4 1/4369.07 1/7281.78
    6 1/2849.39 1/4369.07

    青7単独ボーナス確率は設定6がずば抜けています。

    早い段階で複数回確認できれば高設定に期待できるかも!?

     

    同時当選確率

    スイカ契機
    設定 赤7 青7 異色
    1・3・5 1/2114.06 1/1524.09 1/2114.06
    2・4 1/2114.06 1/1524.09
    6 1/2114.06 1/1524.09
    弱チャンスリプレイ契機
    設定 赤7 青7 異色
    1・3・5 1/1524.09 1/1170.29 1/1724.63
    2・4 1/1524.09 1/1724.63 1/1170.29
    6 1/1170.29 1/1524.09 1/1040.25
    強チャンスリプレイ契機
    設定 赤7 青7 異色
    1・3・5 1/910.22 1/1365.33 1/910.22
    2・4 1/910.22 1/1365.33
    6 1/910.22 1/1365.33

    上記3小役出現時はボーナス当選の有無だけでなく、ボーナスの種類に注目!

     

    内部状態移行率

    設定変更&ART終了時の状態移行率

    設定 通常 高確 超高確 確定高確
    1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
    4~6 66.7% 30.9% 1.6% 0.8%

    リセット時は設定4~6は設定1~3に比べ高確以上への移行率が優遇されています。

     
    ボーナス終了時の状態移行率

    設定 通常 高確 超高確
    設定1~3 80.08% 19.53% 0.39%
    設定4~6 75.00% 23.83% 1.17%

    確定高確への移行はなし

     

    ボーナス入賞画面のハンター

    ボーナス入賞画面のハンターの種類に注目。

    振り分け等に設定差が存在。

     

    示唆内容

    キャラ 示唆内容
    YOU 高設定&成功期待度高(クエスト失敗なら設定2以上確定)
    エンタライナ 設定6確定

     

    ボーナス開始画面選択率(報酬ランクが1以上)

    キャラ 設定1 設定2 設定3
    Lara 10.8% 10.8% 11.3%
    ひろし 9.7%
    さくや 11.3%
    アキラ
    ミランダ
    ガラテア
    メル
    BJ 9.7%
    隊長 9.7%
    YOU 3.1% 3.1% 3.1%
    エンタライナ
    男キャラ合算 32.3% 32.3% 29.1%
    女キャラ合算 64.6% 64.6% 67.8%
    キャラ 設定4 設定5 設定6
    Lara 11.3% 11.7% 11.5%
    ひろし 9.7% 7.8% 7.7%
    さくや 11.3% 11.7% 11.5%
    アキラ
    ミランダ
    ガラテア
    メル
    BJ 9.7% 7.8% 7.7%
    隊長 9.7% 7.8% 7.7%
    YOU 3.1% 6.3% 6.3%
    エンタライナ 1.6%
    男キャラ合算 29.1% 23.4% 23.0%
    女キャラ合算 67.8% 70.3% 69.1%

    ボーナス開始時点でART当選時の選択率

     

    同一モンスター連続

    前作あった同一モンスターの連続=高設定の法則ですが、今作もその法則が通用する可能性があるようです。

    詳細は不明だが気にしておくと良いかも?

     

    ART終了画面

    ART終了時にプッシュボタンへの指示が表示され、これに従うと画面が切り替わりキャラが出現。

    前作同様、複数パターンが用意されており、これには設定差が存在。

    示唆内容は下記の通りとなっています。

     

    示唆内容
    終了画面 示唆内容
    さくや 設定2・3の可能性無し
    アキラ 設定3以上
    全員集合(congratulations) 設定5以上確定
    モンスター集合 テーブル4確定(次回75%でテーブル5)

     
    選択率など詳しくはこちら

    ART終了画面&開始画面による示唆内容

     
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    パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 打ち方・レア小役

    打ち方

    通常時

    左リールBARを狙ってチェリー&スイカをフォロー。

    枠内チェリー停止時は、右リールボーナス絵柄を目押しで強弱判別。

    上段スイカ停止時は、中・右リールスイカ狙いでスイカをフォロー。

     

    ボーナス中

    ナビ発生時は従い、フラッシュや「!」ナビ発生時は通常時と同様に消化。

     

    ART中

    ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

     

    最速ボーナス揃え手順

    コインロスを1枚でも防ぐために下記の方法を推奨。

     

    左リール中段に赤7をビタ押し。

    中段赤7停止時は、リプレイor赤7。

    →中・右リール赤7狙い

     

    上段青7停止時は、青7・異色ボーナス・ハズレ。

    →中・右リール青7狙い

    ※青7ハズレ時は次ゲーム異色ボーナス狙い

     

    リール配列

    モンハン狂竜戦線
     

    レア小役停止形

    ■枠内チェリー停止時

    3連or右・中段にボーナス絵柄停止→強チェリー

    それ以外→弱チェリー

    中段チェリー

     

    ■上段スイカ停止時

    スイカ揃い→スイカ

    下段リプレイ揃い(スイカハズレ)→強チャンス目

     

    《MBフラグ》

    本機はMBが搭載。

    MB中は15枚ベル・弱&強チェリー・中段チェリーのいずれかが入賞。

    ※出目は調査中

     

    小役確率

    小役 設定1~5 設定6
    リプレイ 1/12.92 1/12.96
    押し順ベル 1/3.51 1/3.51
    スイカ 1/93.76 1/93.76
    中段チェリー 1/65536.00 1/65536.00
    弱チャンスリプレイ 1/119.28 1/113.81
    強チャンスリプレイ 1/147.77 1/148.65
    MB 1/28.25 1/28.25

     

    MB中の小役確率

    RT0時・MB中の小役確率
    設定 ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
    設定1・3・5 1/1.21 1/7.95 1/20.80 1/1598.44
    設定2・4 1/7.93 1/20.92
    設定6 1/7.95 1/20.79

    RT0=設定変更時&中段リプ・ベル・ベル入賞時に移行

     

    RT1時・MB中の小役確率
    設定 ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
    設定1・3・5 1/1.21 1/9.90 1/13.72 1/1598.44
    設定2・4 1/9.88 1/13.77
    設定6 1/9.90 1/13.71

    RT1=主に押し順ベルこぼし(払い出しなし)時に移行

     

    RT2時・MB中の小役確率
    設定 ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
    設定1・3・5 1/2.00 1/3.18 1/5.40 1/1598.44
    設定2・4 1/2.00 1/3.18 1/5.41
    設定6 1/2.14 1/2.98 1/5.11

    RT2=主にART中に滞在

     

    to_menu

    パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 通常時・チャンスゾーン詳細

    通常時のステージ

    通常時は複数のステージが存在し、ステージは内部状態などを示唆しています。

     

    ステージ 高確期待度
    バルバレ
    ナグリ村
    ナグリ村(活性後)
    集会所

     

    内部状態

    本機は複数(3種類)の内部状態で管理。

    上位状態ほどボーナス当選時のART当選率が優遇する仕様。

    高確&超高確移行時は10Gの滞在保証あり、確定高確移行時はART当選まで転落なしとなっている。

     

    設定変更&ART終了時の状態移行率
    設定 通常 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 75.0% 23.8% 0.8% 0.4%
    設定4~6 66.7% 30.9% 1.6% 0.8%

     

    ボーナス終了時の状態移行率
    設定 通常 高確 超高確
    設定1~3 80.08% 19.53% 0.39%
    設定4~6 75.00% 23.83% 1.17%

    確定高確への移行はなし

     

    小役成立時の状態移行率

    ■弱レア役=弱チェ・スイカ・弱チャンスリプ

    ■強レア役=強チェ・強チャンスリプ

     

    通常時・弱レア役時の状態移行率
    設定 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 25.0%
    設定4~6 33.2%
    通常時・強レア役時の状態移行率
    設定 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 69.1% 0.8%
    設定4~6 71.9% 3.1%

     

    高確時・弱レア役時の状態移行率
    設定 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 15.6% 3.1%
    設定4~6 25.0% 4.7%
    高確時・強レア役時の状態移行率
    設定 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 50.0% 19.5% 0.4%
    設定4~6 50.0% 24.2% 0.8%

     

    超高確時・弱レア時の状態移行率
    設定 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 18.8%
    設定4~6 29.7%
    超高確時・強レア時の状態移行率
    設定 高確 超高確 確定高確
    設定1~3 69.1% 0.8%
    設定4~6 71.9% 3.1%

    レア役以外の6.3%で1段階転落

     

    高確示唆演出
    リプレイ成立時
    気球演出→気球3つ
    蒸気演出→煙大
    連続旗演出→紋章付き
    鉱物演出→鉱物が多い
    アイルー画面押し→アイテムが大きい
    狩猟笛→BJが演奏
    操虫演出→右の青獲得
    質問演出→いい感じね
    俳句演出→待ち焦がれしは…
    俳句演出→感じる鼓動は…

    リプレイ成立時は演出に注目。

    上記の演出が発生したら高確中の期待度アップ!

     

    リプレイ成立時のリールフラッシュ選択率

    パターン 通常 高確 超高確 確定高確
    通常 99.95% 95.00% 93.75% 90.63%
    ベルフラッシュ 0.05% 4.95% 4.95% 4.95%
    中央から徐々に光る 0.05% 1.10% 2.86%
    高速点滅 0.20% 1.17%
    左回りに回転 0.39%

    左回り回転フラッシュ発生時は、確定高確確定となるため見逃さないように要注意!

     

    ベル入賞時の特殊音発生率

    入賞音 通常 高確 超高確 確定高確
    通常音 100% 95.0% 92.5% 90.0%
    特殊音 5.0% 7.5% 10.0%

    ベル入賞音変化は高確以上が確定!

     

    スタート音の遅れ&無音について
    遅れ チェリー対応(外れた場合はボーナス確定)
    無音 ボーナス確定

     

    内部モード

    通常時は4種類モードが存在し、モードは内部状態と同様にボーナス成立時のART当選率に影響。

    4つのモードはテーブルで管理されており、履歴画面やボーナス終了画面でも示唆される。

     

    モード別期待度

    モード ART期待度
    モードA
    モードB
    モードC
    モードD

     

    テーブル別ボーナス後のモード移行率

    ボーナス テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
    初回 B B C A D
    1スルー A A C A C
    2スルー A B B A D
    3スルー B C B B C
    4スルー C A C A D
    5スルー A B B A C
    6スルー B C C B D
    7スルー A A A C C
    8スルー B A A A D
    9スルー A B B A C
    10スルー
    以降
    D D D D D

     

    テーブル移行率

    リセット時のテーブル振り分け
    移行先 設定1~3 設定4~6
    テーブル1 46.9% 36.7%
    テーブル2 25.0% 25.0%
    テーブル3 14.8% 14.8%
    テーブル4 3.1% 3.1%
    テーブル5 10.2% 20.3%

    リセット時の状態Dは高設定に期待!?

     

    ART当選ボーナス時の移行率(設定1)
    移行前→
    移行後↓
    テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
    テーブル1 30.1% 55.5% 39.8% 66.8%
    テーブル2 55.5% 15.6% 15.6% 18.8%
    テーブル3 6.3% 12.5% 6.3% 2.0%
    テーブル4 7.8% 15.6% 36.7% 25.0% 6.3%
    テーブル5 0.4% 0.8% 1.6% 75.0% 6.3%
    ART当選ボーナス時の移行率(設定2)
    移行前→
    移行後↓
    テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
    テーブル1 25.0% 58.6% 50.0% 66.8%
    テーブル2 57.0% 14.1% 18.8% 18.8%
    テーブル3 14.1% 19.5% 15.6% 9.4%
    テーブル4 3.1% 6.3% 12.5% 25.0% 3.1%
    テーブル5 0.8% 1.6% 3.1% 75.0% 2.0%
    ART当選ボーナス時の移行率(設定3)
    移行前→
    移行後↓
    テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
    テーブル1 25.0% 50.0% 28.1% 29.3%
    テーブル2 55.5% 10.9% 12.5% 12.5%
    テーブル3 6.3% 12.5% 6.3% 2.0%
    テーブル4 12.5% 25.0% 50.0% 25.0% 6.3%
    テーブル5 0.8% 1.6% 3.1% 75.0% 50.0%
    ART当選ボーナス時の移行率(設定5)
    移行前→
    移行後↓
    テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
    テーブル1 12.5% 21.1% 16.4% 32.0%
    テーブル2 28.9% 9.4% 6.3% 15.6%
    テーブル3 12.5% 17.2% 12.5% 6.3%
    テーブル4 6.3% 12.5% 25.0% 25.0% 6.3%
    テーブル5 39.8% 39.8% 39.8% 75.0% 39.8%
    ART当選ボーナス時の移行率(設定4・6)
    移行前→
    移行後↓
    テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
    テーブル1 12.5% 21.9% 12.5% 25.0%
    テーブル2 28.1% 12.5% 12.5% 17.2%
    テーブル3 50.0% 50.0% 25.0% 50.0%
    テーブル4 3.1% 6.3% 12.5% 25.0% 1.6%
    テーブル5 6.3% 9.4% 37.5% 75.0% 6.3%

     

    履歴画面による示唆内容

    モンスター 示唆内容
    ケチャワチャ 全モードの
    可能性あり
    ガララアジャラ
    テツカブラ
    ザボアザギル
    ネルスキュラ モードB以上の
    期待度UP
    リオレウス モードB
    以上確定
    ティガレックス
    ブラキディオス
    クシャルダオラ モードB以上&
    次回モードB以上
    確定
    キリン
    テオ・テスカトル
    イビルジョー モードC
    以上確定
    リオレイア希少種
    ゴア・マガラ モードDor
    確定高確確定
    シャガルマガラ テーブル5の
    モードDor
    確定高確確定

     

    役物による示唆内容

    爪サブウィンドウ演出

    ■演出が弱めのものでもこれが絡めば期待度上昇

     

    GスラッシュのGランプ

    ■Gスラッシュ発生時点でチャンス

    ■色でも期待度を示唆(白<赤<虹)

     

    ゴアフェイス

    ■いかなる場面で発生したら激アツ!

     

    モンスターアイ

    ■瞬きの回数・開き具合・色で期待度を示唆

     

    モンスターアイ・基本概要

    ■瞬き1回:小役以上

    ■瞬き2回:レア役以上

    ■ぎょろ目は色でボーナス示唆(白<黄<赤<虹)

    ※瞬きは法則崩れでボーナス確定

    ※白ぎょろ目は大きく開いているほうがチャンス

     

    トレニャーシステム

    液晶右下にいるオトモアイルーの行動、セリフで内部状態やART直撃前兆などを示唆。

    何かを発見したら即止め厳禁!?

    またニャンターが冒険へ出発すればチャンスとなっており、ハンターランクアップのロゴ獲得で次回ボーナス時のART抽選が優遇される特徴があります。

    ※青<緑<赤ほど期待度アップ

     

    トレニャー期待度

    小役 期待度
    ベル
    弱チェリー
    強チェリー

     

    行動パターン別トレニャー当選期待度

    行動 出現割合 期待度
    やっぱり寝る(ステップ1)
    キョロキョロ(ステップ1) 8.67% 21.09%
    起き上がる 9.18% 25.56%
    やっぱり寝る(ステップ2) 1.96% 11.96%
    キョロキョロ(ステップ2) 26.60% 11.91%
    準備体操 26.51% 11.95%
    シャドーボクシング 20.44% 14.23%
    素振り 4.48% 39.50%
    意気込み 2.05% 51.64%
    お尻ペンペン 0.10% 100%
    覚醒 0.01% 100%

    ※ステップ1=横になっている状態

    ※ステップ2=立っている状態

     

    より詳しくは

    トレニャーシステム詳解

     

    連続演出期待度

    ボーナスは主に連続演出経由から告知となります。

    じゃんけん<腕相撲<料理<野球<崖のぼりの順で期待度アップ!!

    対戦キャラによっても期待度変化

     

    キャラ別期待度

    キャラ 期待度
    看板娘 21.40%
    料理 22.73%
    団長 22.53%
    加工屋の娘 36.00%

     

    種目別・勝利期待度

    対戦種目 期待度
    じゃんけん 14.59%
    腕相撲 20.29%
    料理 23.59%
    野球 35.35%
    崖のぼり 47.28%

     

    トータル期待度

    種目×キャラ 期待度
    じゃんけんVS看板娘 10.09%
    じゃんけんVS料理長 20.24%
    腕相撲VS団長 10.78%
    腕相撲VS看板娘 72.11%
    料理VS料理長 12.99%
    料理VS看板娘 21.48%
    料理VS団長 70.54%
    野球VS加工屋の娘 24.62%
    野球VS料理長 75.15%
    崖のぼりVS団長 30.42%
    崖のぼりVS加工屋の娘 90.43%

    種目やキャラに関わらず、チャンスアップが2度出現した時点で勝利濃厚!

     
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    パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 ボーナス詳細

    ボーナス同時当選期待度

    通常時
    設定 弱チェ 強チェ 中段チェ スイカ 弱チャンスリプ 強チャンスリプ
    設定1・3・5 0.5% 10.9% 100% 15.0% 25.0% 43.2%
    設定2・4 0.7% 10.4% 25.0% 43.2%
    設定6 0.8% 10.9% 28.2% 43.5%

     

    ART中
    設定 弱チェ 強チェ 中段チェ スイカ 弱チャンスリプ 強チャンスリプ
    設定1・3・5 0.18% 3.2% 100% 15.0% 25.0% 50.0%
    設定2・4 0.27% 3.0% 25.0%
    設定6 0.29% 3.0% 28.2%

     

    クエストボーナス

    モンハン狂竜戦線

    項目
    突入契機 ■通常時に成立したボーナス

    (赤7揃い・青7揃い・青7青7赤7)

    獲得枚数 ■40枚
    内容 ■ART期待度30%

    ■平均継続G数25G

    ■複数あるクエストから選択可能

    ■消化中はART非当選時の次回モード示唆も行われる

    ボーナス開始画面から表示されたクエストを選択可能。

    なお、ボーナステンパイ時にボイスが発生「一狩り行こうぜ!」でART当選!?

     

    ボーナスのテンパイボイス一覧

    セリフ キャラ
    さあ 行こうか YOU
    レッツ ゴー Lara
    いざ 参る! ひろし
    がんばりましょう さくや
    がんばってねぇ ミランダ
    データ通りね いくわよ モラ・ガラテア
    さぁて こっからだな アキラ
    準備はできたか? 隊長
    やってやるぜ! BJ
    ワクワクするね♪ ☆メル♪
    チャンスだニャ! 筆頭オトモ
    一狩り行こうぜ! 全員

     

    捕獲クエスト
    基本概要
    ■モンスターを捕獲できればART

    ■捕獲レベルや数字の色で期待度示唆

    ■捕獲レベルは1~10段階

     

    チャンスアップ

    ■ステップ飛ばしはチャンス

    ■大タル爆弾は2つ以上ステップアップ

    ■最終ゲームでカットイン発生で激アツ

     

    次回モード別・演出振り分け

    パターン モードA モードB モードC モードD
    ウルクスス攻撃
    →滑って逃走
    80.00% 78.44% 76.87% 76.87%
    ウルクスス攻撃
    →滑走で逃走
    20.00% 20.00%
    ウルクスス攻撃
    →前転で逃走
    20.00% 20.00%
    カットイン
    →ウルクスス攻撃
    →滑って逃走
    1.56% 1.56% 1.56%
    カットイン
    →ウルクスス攻撃
    →滑走で逃走
    1.56%
    カットイン
    →ウルクスス攻撃
    →前転で逃走
    1.56%

     

    採掘クエスト
    基本概要
    ■消化中はお守りを集める

    ■集まるほど期待度アップ

    ■赤いお守りならチャンス

    ■最終ゲームで告知

    ■採掘ポイント(弱)→カンカン(強)で白お守り:チャンス

     

    次回モード別・終了画面振り分け

    パターン モードA モードB モードC モードD
    去る 62.50% 50.00% 31.25% 18.75%
    首振る 31.25% 37.50% 50.00% 50.00%
    慰める 6.25% 12.50% 18.75% 31.25%

     

    開眼クエスト
    基本概要
    ■モンスターアイが開けばART確定

    ■ハンターの☆の数で期待度示唆

     

    次回モード別・モンスターアイ色振り分け

    パターン モードA モードB モードC モードD
    ロック終了後
    →青
    87.50% 50.00% 50.00% 25.00%
    ロック終了後
    →黄
    12.50% 50.00% 25.00%
    ロック終了後
    →緑
    25.00%
    ロック終了後
    →赤

     

    捜索クエスト
    基本概要
    ■消化中エンタライオンが出現でART確定

     

    モンニャンクエスト
    基本概要
    ■選択ができる時点でART期待度が高いクエスト

    ■アイルーがモンスターを討伐できればART確定

    ■敵キャラによって期待度変化(ババコンガならチャンス)

     

    次回モード別・台詞振り分け

    パターン モードA モードB モードC モードD
    面目ない
    ニャ
    100%
    やられた
    ニャ
    100% 75.00% 62.50%
    もうちょっと
    だったニャ
    25.00% 25.00%
    次は負けない
    ニャ
    12.50%

     

    ART中のボーナス

    ART中のボーナスは、成立する状況に応じてクエスト成功時の恩恵が変化。

    なお、クエスト成功率50%となっています。

     

    成立タイミング

    タイミング 内容
    ストックパート中 ゲーム数上乗せ
    討伐パート中 討伐確定+次回ストックパートのゲーム数上乗せ

     

    ボーナスランク

    本機のボーナスには内部的に10段階のランクが存在。

    ランクはART当選時の初期G数や狩珠に影響し、高ランクほどART初期ゲーム数が大きくなる。

    ランクアップ抽選はレア役時に行われ、滞在モードによって昇格率が変化する仕組みとなっている。

    なお、ランクはART当選まで転落なししないためハマッっているほど高ランクの可能性アップ!

     

    ランク別ART初期ゲーム数

    ランク 初期G数
    ランク1 20G
    ランク2 30G
    ランク3 40G
    ランク4 50G
    ランク5 50G+狩珠1個

    以降は狩珠ストックが1個ずつ増えていく。

     

    ランクアップ当選率

    状態 通常時 ART中
    通常 4.7% 4.7%
    高確 19.9% 9.8%
    超高確 39.8% 19.9%
    確定高確 9.8%

    強レア役は全状態・全状況共通50%となっている。

    なお当選時はランクが1つアップする。

     
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    パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 ART・乗せ特化ゾーン詳細

    バトル準備中

    項目
    突入契機 ■ART当選時など
    継続G数 ■20~100G
    内容 ■狩珠ストック高確

     

    狩猟戦線

    項目
    純増 ■約2.0枚
    内容 ■継続ゲーム数不定

    ■ARTは2つのパートで構成

    本機のARTはストックパート・討伐パートの2パートで構成される。

     

    ARTのパート

    ストックパート→狩珠を貯める

    討伐パート→狩珠を使用してモンスターとバトル

     

    狩球とは・・・

    ■貯めた狩球は液晶上で確認可能

    ■8種類の狩珠が存在(白・青・黄・緑・赤・紫・紅葉・虹)

    ■それぞれ失う確率・継続率が異なる

    ■リプレイやハズレ時に失う可能性がある

    ■失ったら次の狩球を使用してバトル

     

    ART終了時

    ART終了後1G目にレア役成立でART引き戻しが確定する。

    また、終了時リール下のチャンスボタンを押すと終了画面が切り替わる。

    前作同様秘密ありかも!?

     

    BAR揃い時の恩恵

    ART中カットイン発生時はBAR揃いのチャンス。

    BAR揃い時は、一番左側の狩珠が虹色に変化する。

    青<赤<虹の順でチャンス

     

    ストックパート

    項目
    継続G数 ■20~100G+α
    内容 ■3種類の告知方法から選択

    ■消化中は狩珠をストック抽選

     

    告知タイプ一覧

    タイプ
    チャンス告知
    インパクト告知
    後告知

     

    チャンス告知
    基本概要
    ■フィールドによって狩珠の獲得期待度を示唆

    ■演出成功で狩珠ストック

    ■連続演出発展でチャンス

    ■遺跡平原<原生林<氷海<地底火山の順に期待度アップ

     

    インパクト告知
    基本概要
    ■液晶が動き出したら狩珠ストックのチャンス

    ■導光板役物が発動したら狩珠ストック確定

     

    後告知
    基本概要
    ■湯上りジャッジでドリンクを飲み干せば狩珠を獲得

    ■女ハンターが集まるほどチャンス

    ■最終ゲームでストック告知

    ■キャラの状態とメーターの下がり方に注目

    ■月の形も複数パターン存在

    ■☆メル♪が来たら狩珠大量獲得のチャンス

     
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    バトルパート

    項目
    突入契機
    継続G数 ■不定
    内容 ■討伐成功or狩珠全滅まで継続

    ■残った狩珠は次回へ持ち越し

    ■最大4人まで仲間が増える

    ■人数やモンスターとの相性でも期待度が変化

    ■3&7狩目のバトルは討伐期待度アップor狂竜化しやすい?

     

    討伐パートの詳しい抽選内容などは

    討伐パート完全詳細

     

    バトルの基本概要

    項目
    ベル・レア役 味方の攻撃
    リプレイ・ハズレ 敵の攻撃
    画面左下の数字が0 討伐成功
    狩珠が無くなる ART終了

     

    狩珠のポイント振り分け

    設定 8pt 10pt 12pt
    1~5 6.3% 18.7% 75.0%
    6 3.9% 12.5% 83.6%

     

    仲間ハンターの特徴

    ハンター 特徴
    ミランダ モンスターを毒状態にする
    Lara 音色で味方の攻撃力をUP
    ひろし 溜め攻撃で大ダメージ
    隊長 カウンター攻撃が得意
    ☆メル♪ モンスターを眠らせる
    さくや 溜め攻撃で大ダメージ
    BJ 長押しで特殊攻撃
    アキラ モンスターが体勢を崩しやすい
    モラ・ガラテア モンスターを麻痺させる

    仲間ハンターは全9人でそれぞれに特徴が存在する。

    前作同様モンスターとの相性もある!?

     

    同行ハンターとモンスターの有利な組み合わせ

    ハンター モンスター
    Lara ケチャワチャ(狂竜化)
    ひろし ザボアザギル
    さくや リオレウス
    ミランダ テツカブラ(狂竜化)
    モラ・ガラテア ネルスキュラ
    アキラ イビルジョー
    キリン
    テオ・テスカトル
    クシャルダオラ
    リオレイア希少種
    隊長 ティガレックス(狂竜化)
    BJ ガララアジャラ(狂竜化)
    ☆メル♪ ブラキディオス(狂竜化)

    最初の同行ハンターとモンスターには相性が存在。

     

    アイテムの効果

    アイテム 効果
    閃光玉 めまいを起こす
    鬼人薬 仲間ハンターの攻撃力UP
    シビレ罠 数G間、モンスターを拘束
    落とし罠 数G間、モンスターを拘束
    大タル爆弾 大ダメージを与える
    毒投げナイフ 1Gにつきカウンターが1減る

    アイテムの効果はそれぞれで、基本的にアイテム使用は討伐しやすくなる。

     

    部位破壊

    本機の討伐中は前作同様、部位破壊の概念が存在。

    部位破壊した状態でモンスターを討伐したら問答無用で狩珠2個以上のストックが約束される。

     

    討伐パートの詳しい抽選内容などは

    討伐パート完全詳細

     

    狩珠獲得抽選

    ART中も3種類の状態によって狩珠の当選率が変化する。

     

    ART中の狩珠ストック抽選

    通常滞在時・狩珠当選確率
    成立役 弱チャンス役 強チャンス役 その他
    当選率 50.0% 100% 0.8%
    個数 当選時の振り分け
    1 97.4% 86.7% 96.5%
    2 2.3% 9.4% 3.1%
    3 0.2% 3.1% 0.2%
    5 0.02% 0.8% 0.2%
    高確滞在時・狩珠当選確率
    成立役 弱チャンス役 強チャンス役 その他
    当選率 60.0% 100% 1.6%
    個数 当選時の振り分け
    1 95.7% 68.8% 96.6%
    2 3.9% 25.0% 3.1%
    3 0.3% 4.7% 0.2%
    5 0.0% 1.6% 0.1%
    超高確滞在時・狩珠当選確率
    成立役 弱チャンス役 強チャンス役 その他
    当選率 70.0% 100% 3.1%
    個数 当選時の振り分け
    1 92.7% 25.0% 96.6%
    2 6.7% 65.6% 3.1%
    3 0.6% 6.3% 0.2%
    5 0.1% 3.1% 0.1%

     

    狩珠振り分け

    狩珠の
    種類
    ART
    初当たり時
    弱チャンス役
    剥ぎ取り

    強チャンス役
    中段チェリー 剥ぎ取り
    その他
    50.0% 75.0%
    28.9% 50.0% 12.9%
    12.5% 25.0% 6.3%
    4.7% 12.5% 25.0% 3.1%
    2.3% 7.8% 1.6%
    1.2% 3.1% 0.8%
    紅葉 0.4% 1.6% 100% 0.4%

    当選契機によって狩珠の色振り分けが異なる。

    基本的に強契機ほど期待が持てる。

     

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    剥ぎ取りチャンス(G)

    項目
    突入契機 ■モンスター討伐後
    内容 ■ストックパートのゲーム数を獲得

    ■討伐時に部位破壊すれば狩珠を2個以上ストック

    ■レア役成立時は剥ぎ取り継続

    ■ロゴの色で内容が変化

     

    ロゴ色 示唆内容
    銀ロゴ 狩球ストック
    金ロゴ ゲーム数獲得
    虹ロゴ 剥ぎ取りチャンスG

    金ロゴは内部的にA~Dの4種類に振り分け

    虹ロゴは内部的にA・Bも2種類に振り分け

     

    剥ぎ取りチャンスG

    ■ゲーム数・紅葉珠獲得の抽選

    ■継続率50%・80%

    ※今作は継続率80%が存在!

     

    さらに詳しくは

    剥ぎ取りチャンス(G)詳細

     

    モンスターの種類・報酬

    モンスター 特徴 報酬
    ゴアマガラ B
    ケチャワチャ
    ガララアジュラ
    テツカブラ
    ブラキディオス
    ネルスキュラ
    ザボアザギル
    リオレウス
    ティガレックス
    シャガルマガラ A
    クシャルダオラ
    キリン
    テオ・テスカトル
    イビルジョー SorA
    リオレイア希少種 S

     

    狂竜化

    項目
    突入契機 ■討伐パート開始時の一部
    内容 ■基本的なゲーム性は通常と同じ

    ■討伐できれば「狂竜戦線」へ

     

    さらに詳しく

    ランク別モンスター一覧&報酬

     

    to_menu

    狂竜戦線

    項目
    突入契機 ■狂竜化したモンスター討伐
    確率
    内容 ■レア役合成約1/5

    ■ストックパート狩珠ストック性能2.2倍

    ■討伐成功期待度1.5倍

    ■剥ぎ取り性能5.0倍

     

    連チャン時の狂竜化抽選

    セット 当選率 当選時の振り分け
    狂竜A 狂竜B
    3連目 25.000% 24.994% 0.006%
    7連目 50.000% 45.001% 4.999%
    20連目 25.000% 24.994% 0.006%
    その他セット 3.125% 3.119% 0.006%

    7連まで継続すれば狂竜突入のチャンス。

    また内部的に2種類が存在し、Bの方がループ率が高くなっている。

     

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    パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線 所感・感想・評価

    エンターライズ社から新台『モンスターハンター 狂竜戦線』が登場。

    本機で3作目となる「モンハン」ですが、今作も前作「月下雷鳴」同様エンターライズ社となります。

     

    今作は、モンスターハンター4がモデルとなっており、その重要となるキャラクター「ゴア・マガラ」がパネルに描かれています。

    スペックはまだはっきりとは明かされていませんが、純増2.0枚のART機が濃厚とのこと。

    前作、前前作共に人気のあったモンハンなだけに期待せずにはいられませんね。

     

    ※9/23~追記

    モンハン 狂竜戦線のPV及びバトル中の試打動画が公開されました。

    PVでは機種紹介というより商品のプロモーションといったカンジで中々かっこよく仕上がっています。

     

    モンハン 狂竜戦線

     

    モンハン 狂竜戦線

     

    また、試打動画では、ガララアジャラとのバトル中の内容が公開されています。

     

    モンハン 狂竜戦線

    今作は液晶下に玉のようなものがありましたね。

    これが何なのか今のところよく分かりませんが、きっと何か重要な役割を担っているんでしょうね。

     

    コメント

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