スターオーシャン4

スロット解析

パチスロ スターオーシャン4 スロット解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

ユニバーサルブロスの新台【パチスロ スターオーシャン4】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機はスクウェアエニックスの人気RPG《スターオーシャン-THE LAST HOPE-》のタイアップ機で、スペックはA+ARTタイプを採用。

当ページでは【スターオーシャン4 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

スターオーシャン4 関連記事

ボーナス終了画面&REG中のキャラ選択率|モードや設定差示唆!?
ロングフリーズ契機・確率・恩恵・期待値・動画

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 
※2/23:《設定判別ポイント》《内部状態移行率》を更新

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

スターオーシャン4 基本スペック

スターオーシャン

項目
メーカー ユニバーサルブロス
導入日 2017年1月30日予定
導入台数 約15000台予定
システム A+ARTタイプ
ベース 32回転
コイン単価 3.0円

 

初当たり確率・機械割

設定 BIG REG ART 機械割
設定1 1/426 1/686 1/583 98.6%
設定2 1/415 1/669 1/516 99.6%
設定3 1/395 1/655 1/532 102.1%
設定4 1/381 1/630 1/457 105.1%
設定5 1/368 1/618 1/461 107.6%
設定6 1/347 1/585 1/334 110.3%

 

to_menu

スターオーシャン4 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ■17周期(平均約1080G)
恩恵 ■ART突入

 

朝イチ設定変更時の挙動

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井G数 リセット 引き継ぐ
ステージ 宇宙船へ 調査中

 
to_menu

スターオーシャン4 設定判別ポイント

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

ボーナス・ART初当たり確率

設定 BIG REG ART
設定1 1/426 1/686 1/583
設定2 1/415 1/669 1/516
設定3 1/395 1/655 1/532
設定4 1/381 1/630 1/457
設定5 1/368 1/618 1/461
設定6 1/347 1/585 1/334

ボーナス・ART初当たり確率に設定差が存在。

共に高設定ほど優遇されています。

 

設定差の大きいボーナス重複

設定 弱チェ+
REG
チャンスベル+
赤7
チャンスベル+
青7
強チェ+
赤7
設定1 1/32768 1/8192 1/16384 1/13107
設定2 1/32768 1/16384 1/8192 1/10922
設定3 1/16384 1/8192 1/16384 1/7281
設定4 1/10922 1/16384 1/8192 1/5957
設定5 1/8192 1/8192 1/16384 1/5041
設定6 1/5461 1/8192 1/8192 1/4369

上記4種のボーナス重複率に設定差が存在。

特に弱チェ+REGは設定1と6では6倍もの差となっています。

 

弱チェリー確率

設定 弱チェリー
設定1 1/102.08
設定2 1/99.75
設定3 1/94.43
設定4 1/90.27
設定5 1/86.80
設定6 1/83.17

弱チェリー確率は高設定ほど優遇!

実践時はカウントすることをオススメします。

 

CZ中の対戦モンスター選択率

設定 ドラゴンジェネラル ストレングスビースト アーリー・サイナード
設定1 48.1% 29.0% 17.4%
設定2 48.2% 17.4% 29.0%
設定3 48.3% 28.8% 17.5%
設定4 48.3% 17.4% 29.0%
設定5 48.1% 28.9% 17.5%
設定6 48.4% 17.5% 28.8%
設定 サッキュバス リトルエイリアン ガブリエ・セレスタ
設定1 2.3% 0.4% 2.8%
設定2 0.5% 2.7%
設定3 0.4% 2.7%
設定4 0.5% 2.6%
設定5 0.4% 2.7%
設定6 0.4% 2.6%

CZ当選時の対戦モンスター選択率に設定差が存在。

ストレングビーストは奇数優遇、アーリー・サイナードは偶数優遇となっています。

 

REG中キャラ紹介

パターン 紹介順 示唆内容
ノーマルA エッジ→フェイズ→
バッカスorエイルマットor惑星
エイルマットはPPを示唆
ノーマルB レイム→リムルorサラ→
メリクルorミュリアor惑星
ミュリアはPPを示唆
クロウA エッジ→リムル→クロウ -
クロウB レイミ→リムル→クロウ -
クロウC エッジ→サラ→クロウ 設定4以上確定
クロウD レイミ→サラ→クロウ 設定4以上確定

REG中は3名のキャラ紹介が行われる。

キャラの選択はシナリオで管理されていおり、そのパターンは上記6種類。

エッジは奇数設定、レイミは偶数設定ほど選択されやすい傾向にある。

また、サラ→クロウは設定4以上が確定するため確認できればぶん回しOK。

 

選択率などの詳細は

ボーナス終了画面&REG中のキャラ選択率

 

スターオーシャン4 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

本機は、青7下のブランクがチェリーの代用となっているため、左・右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカを狙えばフォローできる。

 

ボーナス中の打ち方

BIG中

基本的に全リール適当打ちでOK。

※レア役も出現するが音や停止形で判別可能(取りこぼしはなし)

 

REG中

REG中は1度のみ技術介入にチャレンジ!

成功でプライベートポイントを獲得。

成功後はナビに従いカットイン発生時はBAR狙い。

 

①逆押しで左・中リール適当打ち

②左リール上OR中段に青7狙い

 

リール配列

スターオーシャン4

 

レア小役停止形

■下段BAR停止時

中段リプ・リプ・ベル→チャンス目

 

■チェリー停止時

右リール中段ベル停止→弱チェリー

右リール中段スイカ→強チェリー

中段チェリー→中段チェリー

 

■上段スイカ停止時

スイカ揃い→スイカ

スイカハズレ→チャンス目

中段ベル→チャンスベル

 

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.71
チャンスリプレイ 1/138.26
押し順ベル 1/4.47
共通ベル 1/109.23
中段チェリー 1/6553.60
チャンス目 1/1191.56

 

設定差のある小役確率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンスベル
設定1 1/102.08 1/312.08 1/91.02 1/2259.86
設定2 1/99.75 1/310.60 1/90.64
設定3 1/94.43 1/306.24 1/90.02
設定4 1/90.27 1/303.41 1/89.53
設定5 1/86.80 1/300.62 1/89.04
設定6 1/83.17 1/297.89 1/87.97 1/1985.94

 

ビッグ中の小役確率

確率
ベル 1/1.1
弱チェリー 1/12.7
強チェリー 1/131.1
チャンス目 1/1310
チャンスベル 1/1310

 

REG中の小役確率

確率
ベル 1/2.3
弱チェリー 1/2.1
強チェリー 1/13.1
チャンス目 1/131.1
チャンスベル 1/131.1
BAR揃いフェイク 1/1820
BAR揃い 1/1820

 
to_menu

スターオーシャン4 通常時・チャンスゾーン詳細

通常時のステージ

スターオーシャン

通常時は宇宙船ステージとその他5ステージ(惑星)を周期で行き来します。

上位ステージほど高確状態に期待が持てる。

 

惑星ステージ

ステージ 期待度
宇宙船ステージ 周期到達で移行
エイオス
レムリック
ローク
EnⅡ 高確確定
エイオス再訪 高確確定

なお、EnⅡ・エイオス再訪移行時は高確滞在確定!

 

内部状態

本機は2種類(レア役による高確移行・周期による高確移行)の高確状態が存在し、状態はCZ当選率に影響。

2つの状態は独立して管理されており、どちらか一つが高確なら高確状態となる。

なお、高確が重複した場合でも特に恩恵はない。

 

レア役による状態

特定役成立で状態移行抽選が行われる。

 

弱チェリー・スイカでの高確移行率

小役 移行率
弱チェリー 33.2%
スイカ 10.2%
高確G数振り分け
G数 弱チェリー スイカ
10G 61.1% 100%
15G 28.3% -
20G 10.5% -

 

周期による状態

周期は宇宙船~宇宙船帰還までが1周期となる。

また、通常時は5種類の周期モードが存在し、それぞれ特徴がある。

また周期はボーナス当選黄等に昇格抽選が行われCZ当選まで転落しない。

 

周期モード別の特徴

モード 特徴
A ■高確移行率低
■モードBに移行しやすい
B ■高確移行率低
■モードCに移行しやすい
C ■高確移行率高
D ■高確移行率高
■CZ当選後はモードCへ移行
E ■高確移行率高
■CZ当選後の敵モンスター優遇
■CZ当選後はモードCへ移行

 

モード移行率

設定変更時のモード振り分け
モードA モードB モードC モードD モードE
37.5% 37.5% 22.6% 1.6% 0.8%
モードA滞在時
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ
当選時
モードAへ 96.9% 89.9% 50.0% 62.1%
モードBへ 3.1% 7.8% 39.8% 25.0%
モードCへ - 2.3% 10.2% 12.5%
モードDへ - - - -
モードEへ - - - 0.4%
モードB滞在時
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ
当選時
モードAへ - - - 62.1%
モードBへ 96.9% 89.8% 59.8% 25.0%
モードCへ 3.1% 10.2% 42.0% 12.5%
モードDへ - - - -
モードEへ - - - 0.4%
モードC滞在時
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ
当選時
モードAへ - - - 62.1%
モードBへ - - - 25.0%
モードCへ 99.6% 99.6% 75.0% 12.5%
モードDへ 0.4% 0.4% 21.1% -
モードEへ - - 3.9% 0.4%
モードD滞在時
移行先 周期到達 BIG後 REG後 CZ
当選時
モードCへ - - - 100%
モードDへ 99.6% 99.6% 92.2% -
モードEへ 0.4% 0.4% 7.8% -

モードE滞在時はCZ当選で必ずモードCへ移行

 

モード別状態振り分け

モード 低確 高確
モードA 79.7% 20.3%
モードB 82.8% 17.2%
モードC・D・E 50.0% 50.0%
設定変更後 66.4% 33.6%

 

滞在ゲーム数振り分け

G数 低確 高確
40G 25.0%
45G 12.5%
50G 20.4% 31.2%
55G 25.0% 12.5%
60G 27.3% 9.4%
65G 27.3% 9.4%

 

高確示唆演出

本機は多くの高確示唆演出や周期モード示唆演出が存在。

下記演出を把握して高確滞在を見極めましょう。

 

ステージ移行

■2周期連続でレムリックorエイオスに移行(高確確定)

■エイオス再訪へ移行(高確確定)

 

キャラセリフ

■エイルマットorミュリアの白セリフ(高確期待度アップ)

(チャンス役否定&非DB前兆中)

■フェイズ「もう少し探査を続けましょう」(高確期待度アップ)

(リプレイ成立時のみ有効)

■エイルマットorミュリアの第3停止で白セリフ(高確確定)

(チャンス役否定&非DB前兆中)

 

リムルお絵描き

■落書きが黄色or落書き大で白か青色(高確期待度アップ)

■落書きが白色→チャンスリプレイ成立(高確確定)

 

バッカスモニター

■リプレイ告知(高確確定)

(非DB前兆中)

 

ミュリアライトニング

■「?」が残る(高確確定)

(次ゲーム非継続)

 

メリクルつまみ食い

■黄ナビorナタが白か青色(高確期待度アップ)

■白ナビ→チャンスリプレイ成立(高確確定)

 

枠演出

■SRF図柄揃い(青7下)→ハズレ成立(高確期待度アップ)

■SRF図柄揃い→リプレイ成立(高確確定)

 

STAR WAY演出

■エイオスへ移行(高確濃厚or高確&モードC以上)

■レムリックへ移行(高確濃厚orモードC以上)

■チャンスパターンでロークへ移行(モードD以上)

■チャンスパターンでEnⅡへ移行(モードE濃厚)

 

クエスト

本機は複数種類のクエストが存在し、滞在惑星により発展先の演出や期待度が変化。

クエストクリアでCZ当選となります。

 
惑星エイオス(エイオス再訪)

発展先演出 期待度
モンスター討伐3体 8.8%
モンスター討伐5体 37.4%
レイミ採集1個 100%
レイミ採集3個 31.6%
レイミ採集5個 57.8%
バッカス採鉱1個 100%
バッカス採鉱3個 61.7%
バッカス採鉱5個 80.9%
バーニィーを捕まえろ 28.4%
火のリングで道を切り開け 94.9%

 

惑星レムリック

発展先演出 期待度
モンスター討伐3体 32.8%
モンスター討伐5体 66.4%
レイミ採集1個 100%
レイミ採集3個 9.8%
レイミ採集5個 33.9%
バッカス採鉱1個 100%
バッカス採鉱3個 61.9%
バッカス採鉱5個 86.6%
バーニィーを捕まえろ 29.3%
火のリングで道を切り開け 100%

目標数が1個ならDB当選&サッキュバス以上が確定!

 

惑星ローク

発展先演出 期待度
レイミ採集1個 100%
レイミ採集3個 45.8%
レイミ採集5個 84.4%
バッカス採鉱1個 100%
バッカス採鉱3個 10.4%
バッカス採鉱5個 36.2%
バーニィーを捕まえろ 48.0%
火のリングで道を切り開け 85.2%

目標数が1個ならDB当選&サッキュバス以上が確定!

 

EnⅡ

発展先 期待度
風のリングを探せ 18.4%
紅ホタルのメスを見つけろ1匹 100%
紅ホタルのメスを見つけろ2匹 63.4%
紅ホタルのメスを見つけろ3匹 52.5%

 

ディサイシヴバトル

スターオーシャン

項目
突入契機 ■クエスト成功時
継続G数 ■15G+α
内容 ■バトル型CZ

■基本はベルで攻撃(レア役はさらにチャンス)

■ART期待度40%以上

 
モンスター別期待度

設定 ドラゴンジェネラル
ストレングスビースト
アーリー・サイナード
サッキュバス リトルエイリアン ガブリエ・セレスタ
設定1 48.0% 90.7% 100% 48.0%
設定2 48.1% 90.9% 48.1%
設定3 48.5% 90.7% 48.5%
設定4 48.8% 91.3% 48.8%
設定5 49.0% 91.1% 49.0%
設定6 49.4% 91.3% 49.4%

ガブリエ・セレスタは敗北してもART確定

 

サイトアウト演出

■カウンター発生

■次ゲーム必殺技濃厚

 

リンクコンボ演出

■レア役契機

■必殺技2~7G連続発生

 

ラッシュコンボ

■「残り?G」時に発生する可能性あり

■勝利確定

 

リミットオーバーラッシュコンボ

■バトル勝利時の一部で突入

■最低でも10000HP以上上乗せ

 

プライベートポイント

項目
蓄積契機 ■設定変更時

■宇宙船内のプライベートアクション契機

■通常時REG中の技術介入要素成功

内容 ■MAXの状態でBIG当選でエピソードBIGに昇格

仲間との絆が鍵となり蓄積する内部ポイント。

規定ポイントに到達すると次回BIGがエピソードBIGに昇格となります。

 

to_menu

スターオーシャン4 ボーナス詳細

ボーナス同時当選期待度

小役 期待度
チャンスリプレイ 5.1%
チャンス目 40.0%
中段チェリー 100%

 

設定差のあるボーナス重複率

設定 弱チェリー 強チェリー スイカ チャンスベル
設定1 1.9% 14.3% 16.7% 41.4%
設定2 1.8% 14.7% 17.0%
設定3 2.0% 15.9% 17.6%
設定4 2.2% 16.7% 18.0%
設定5 2.4% 17.4% 18.5%
設定6 2.8% 18.2% 19.5% 48.5%

 

BIG

スターオーシャン

項目
突入契機 ■青7or赤7揃い
獲得枚数 ■204枚
内容 ■ボーナス中はレア役高確率状態になる

■CZ期待度20%

■ART中はHP上乗せのチャンス

ボーナス中はレア役高確率状態となり、通常時はCZ&ART抽選、ART中はHP上乗せ抽選が行われます。

 

エピソードBIG
項目
内容 ■4種類のエピソードが存在

■当選時点でART確定

 

エピソードの種類

種類
■君と出会えた幸福に
■笑顔の記憶
■一番大事な人
■星の海へ

 

REG

スターオーシャン

項目
突入契機 ■青7・青7・赤7揃い
獲得枚数 ■54枚
内容 ■CZ周期のモードアップのチャンス

■ART中はHP上乗せのチャンス

■技術介入要素が存在

■紹介キャラで様々な示唆アリ

 

 

キャラ紹介による示唆

キャラ 示唆内容
エッジ 奇数設定の可能性アップ
レイミ 偶数設定の可能性アップ
クロウ 高設定の可能性アップ
エイルマット
ミュリア
プレイベートポイント
蓄積量が多い
惑星 周期管理モードが高い

 

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は複数種類存在し、主に設定orモード示唆が行われる!?

なお、バッカス&メリクル&サラなどが頻繁に出現するようなら高設定に期待できるかも!?

 

さらに詳しくは

ボーナス終了画面&REG中のキャラ選択率|モードや設定差示唆!?

 

to_menu

スターオーシャン4 ART・上乗せ特化ゾーン詳細

スターオーシャン

スターオーシャン

項目
突入契機 ■CZ・レア役・天井経由など
継続G数 ■不定(最低45G保証)
内容 ■純増約1.4枚

■HPが残っている限り継続(初期HP5000)

■基本はセーフゾーン・エンカウント・エンカウントバトルの三部構成

 

回復アイテム獲得時のHP上乗せ抽選

アイテム 回復量
スタミナパイ +1000HP以上
恋するアロマ +2000HP以上
エナジーブレスレット +3000HP以上
エクスヒーリング +5000HP以上
飲むなキケン +1000HPor+5000HP以上
再生の紋章 +10000HP以上
トライエンブレム +20000HP以上
??? +30000HP以上

 

セーフゾーン
項目
継続G数 ■10~100G
内容 ■HP減算停止区間

■成立役に応じてHP回復抽選が行われる

■規定ゲーム数消化でエンカウントへ

 

エンカウント
項目
継続G数 ■1G
内容 ■成立役に応じて移行先変化

・レア役以外→エンカウントバトルへ

・レア役→セーフゾーンへ

 

エンカウントバトル
項目
継続G数 ■2G
内容 ■成立役に応じて勝利抽選

■レア役やベル2連で勝利確定

■所持アイテムやモンスターに応じて抽選が異なる

■勝利でセーフゾーン、敗北でエンカウント+HP減少

 

ディサイシヴバトル(ART中)

項目
内容 ■チャンスゾーン

■流れは基本的に通常時同様(通常時より期待度大幅アップ)

■勝利でHP回復+ストーリーへ

 

ストーリー

項目
突入契機 ■ART中CZ経由
内容 ■HP上乗せ特化ゾーン

■消化中アイコン獲得抽選

■最終局面でまとめて上乗せ

■9種のストーリーあり

 

クロウサイド

項目
突入契機 ■クロウ乱入
内容 ■HP上乗せゾーン

■3000HP以上上乗せ+勝利確定バトル×3+勝利確定CZ

■上位モンスター出現率アップ

クロウサイド中はメタルチンケの出現率が大幅にアップ!

勝利すればHP10000以上の上乗せ確定。(逃げても勝利扱いになる)

 
to_menu

スターオーシャン4 プレミアム・フリーズ

項目
突入契機 ■通常時BIG成立時の一部

■REG中のBAR揃い

発生確率 ※調査中
内容 ■プレミアムART

 

プレミアムART詳細

■武器3種類

■リザレクションボトル(HPが0になってもHP3000で復活)

■初当たりストック2個以上

 

さらに詳しくは

ロングフリーズ契機・確率・恩恵・期待値・動画

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 
to_menu

スターオーシャン4 PV・試打動画まとめ

ロングPV


 

試打動画


 

 所感・感想・評価まとめ

ユニバーサルブロスから新台「スターオーシャン4」がパチスロとして登場!

本機は、スクエニの人気RPG「スターオーシャン-THE LAST HOPE-」のタイアップ機としての登場となります。

いや~、ロードオブヴァーミリオンといい、このスターオーシャンといい、スクエニから続けて出てきましたね~。

となると、「ドラクエ」や「FF」も…と思いたいですが、まぁないでしょうねw少なくともドラクエはないはずです。

PVを見てもまだどんなゲーム性なのか分かりませんが、ユニバからということで期待したいところです!

 

スターオーシャン4 初打ち・感想・評価・実践報告まとめ

 

to_menu

読者様レビューコーナー:パチスロ スターオーシャン4

初打ちの感想や報告などこちらよりどしどし送ってください!

お名前

機種名

メッセージ本文

画像添付

-スロット解析
-, , , , , , , , , , ,