山佐からの新台【パチスロ モンキーターン3】の天井・ゾーン・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は人気シリーズ「モンキーターン」のシリーズ第3弾目としての登場となります。
当ページでは【モンキーターン3 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※4/18:《ST開始画面の示唆内容》などを更新
---------スポンサードリンク---------
パチスロ モンキーターン3 基本スペック
項目 | |
メーカー | 山佐 |
導入日 | 2017年2月27日予定 |
導入台数 | 約15000台予定 |
システム | ARTタイプ(純増2.0枚/G) |
ベース | 45回転 |
コイン単価 | 調査中 |
初当たり確率・機械割
設定 | ART初当たり | 出玉率 |
設定1 | 1/395 | 97.5% |
設定2 | 1/380 | 98.8% |
設定3 | 1/362 | 100.5% |
設定4 | 1/312 | 104.2% |
設定5 | 1/283 | 108.5% |
設定6 | 1/255 | 112.4% |
パチスロ モンキーターン3 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 1050G+α |
恩恵 | ART当選 |
※液晶カレンダー最大6期6ヶ月で到達(CZ中のG数は除くため実際は1050G以上になる)
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
状態 | 調査中 | 調査中 |
カレンダー | 1期1ヶ月 | 1期1ヶ月 |
カレンダーマス | 30日間からランダム | 引き継ぐ |
■設定変更判別
本機は電源OFF/ON時は前日最終のカレンダーを引き継ぎます。
一方設定変更されればカレンダーの日付がランダムに変更されます。
前日のカレンダーをチェックしておけば簡単に見抜くことが可能!
パチスロ モンキーターン3 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | ART初当たり |
設定1 | 1/395 |
設定2 | 1/380 |
設定3 | 1/362 |
設定4 | 1/312 |
設定5 | 1/283 |
設定6 | 1/255 |
ART初当たり確率は、高設定ほど優遇されている。
ART直撃当選率
成立役 | チャンス目 | 強チェリー | 究極役 | ||
設定 | 通常 | 高確 | 通常 | 高確 | |
設定1 | 0.7% | 1.5% | 1.5% | 3.1% | 100% |
設定2 | 0.7% | 1.5% | 1.5% | 4.6% | |
設定3 | 0.7% | 3.1% | 2.3% | 6.2% | |
設定4 | 1.5% | 3.1% | 3.1% | 7.0% | |
設定5 | 2.3% | 6.2% | 3.9% | 7.8% | |
設定6 | 3.1% | 6.2% | 4.6% | 10.1% |
チャンス目・強チェリー成立時のART直撃当選率に設定差が存在。
高設定ほど当選率が優遇されています。
▼実質ART直撃当選率▼
設定 | 通常 | 高確 |
設定1 | 1/6744.0 | 1/3962.0 |
設定2 | 1/6694.3 | 1/3266.8 |
設定3 | 1/5662.4 | 1/2129.6 |
設定4 | 1/3786.7 | 1/1953.6 |
設定5 | 1/2854.9 | 1/1305.7 |
設定6 | 1/2274.3 | 1/1156.4 |
実質直撃率は上記の通り。
設定差のある小役確率
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | ボート | 3枚役 | CT |
設定1 | 1/99.3 | 1/348.6 | 1/72.3 | 1/99.3 | 1/27.3 |
設定2 | 1/97.5 | 1/341.3 | 1/72.0 | 1/98.6 | 1/26.2 |
設定3 | 1/95.8 | 1/334.4 | 1/71.6 | 1/97.8 | 1/25.7 |
設定4 | 1/90.3 | 1/312.1 | 1/69.7 | 1/96.4 | 1/25.3 |
設定5 | 1/88.1 | 1/303.4 | 1/69.0 | 1/95.0 | 1/25.3 |
設定6 | 1/85.3 | 1/292.6 | 1/68.3 | 1/93.6 | 1/25.2 |
上記の小役確率に設定差が存在。
この中で最もサンプルをとりやすいのが弱チェリー。
強チェリーは2フラグあり、狙えば3連チェリーになるのが強チェリーAとなっています。
ハズレ確率
設定 | 確率 |
設定1 | 1/32768.00 |
設定2 | 1/16384.00 |
設定3 | 1/8192.00 |
設定4 | 1/5461.33 |
設定5 | 1/4096.00 |
設定6 | 1/3276.80 |
分母が大きいですが、ART中のハズレ確率に大きな設定差が存在。
実践中、一度でも確認できたら粘っていいレベルの数値。
※ただし3枚役の取りこぼしと混合しないよう注意
▼ART消化ゲーム数別のハズレ出現期待度▼
設定 | 500G | 1000G | 2000G | 3000G | 5000G |
設定1 | 1.5% | 3.0% | 5.9% | 8.6% | 14.2% |
設定2 | 3.0% | 5.9% | 11.5% | 16.7% | 26.3% |
設定3 | 5.9% | 11.5% | 21.7% | 30.7% | 45.7% |
設定4 | 8.6% | 16.7% | 30.7% | 42.3% | 60.0% |
設定5 | 11.5% | 21.7% | 38.6% | 51.9% | 70.5% |
設定6 | 14.2% | 26.3% | 45.7% | 60.0% | 78.3% |
CZ出現率
▼ボート成立時の超抜チャレンジ当選率▼
設定 | 通常 | 高確 |
設定1 | 3.1% | 7.8% |
設定2 | 3.1% | 8.5% |
設定3 | 3.1% | 9.3% |
設定4 | 6.2% | 10.1% |
設定5 | 6.2% | 12.5% |
設定6 | 6.2% | 14.0% |
ボート成立時の超抜チャレンジ当選率は、高設定ほど優遇。
▼実質超抜チャレンジ当選率▼
設定 | 通常 | 高確 |
設定1 | 1/2399.5 | 1/959.8 |
設定2 | 1/2392.5 | 1/870.0 |
設定3 | 1/2381.1 | 1/793.7 |
設定4 | 1/1159.6 | 1/713.6 |
設定5 | 1/1147.5 | 1/573.7 |
設定6 | 1/1135.6 | 1/504.7 |
実質的な当選率は上記の通り。
バトルオブスプラッシュの対戦相手振り分け
設定 | 洞口 | 潮崎 | 櫛田 |
設定1 | 79.6% | 14.8% | 5.4% |
設定2 | 78.9% | 14.8% | 6.2% |
設定3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
設定4 | 73.4% | 18.7% | 7.8% |
設定5 | 69.5% | 20.3% | 10.1% |
設定6 | 64.8% | 22.6% | 12.5% |
バトルオブスプラッシュ当選時の対戦相手選択率に設定差が存在。
高設定ほど潮崎や櫛田が選択されやすい。
SGレース勝利時の上乗せG数振り分け
上乗せG数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
5G | 79.69% | 79.69% | 79.69% |
10G | 17.97% | 17.97% | 17.97% |
20G | 1.56% | 1.56% | 1.56% |
30G | – | – | – |
50G | – | – | – |
100G | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
上乗せG数 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
5G | 79.69% | 79.69% | 79.69% |
10G | 17.19% | 17.19% | 15.63% |
20G | 1.56% | 1.56% | 1.56% |
30G | 0.78% | 0.78% | 1.56% |
50G | – | – | 0.78% |
100G | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
SGレース勝利時のフライングSTゲーム数上乗せ振り分けに設定差が存在。
+30Gで設定4以上が、+50Gで設定6が確定!
パチスロ モンキーターン3 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時
レア役は全てリプレイフラグなのでフリー打ちでも枚数的な損はないが、成立役を見抜くためには目押しが必要。
左リール上段にチェリー狙い。
中・右リールは適当打ちでOK。
AR中の打ち方
ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。
※左リールチェリー狙いで消化しないと3枚役の取りこぼしをハズレを勘違いしてしまう可能性あり
リール配列
レア小役停止形
■下段V停止時
ペラの小V停止→チャンス目(停止形の一部)
■中段チェリー停止時
→究極チェリー
■下段チェリー停止時
3連チェリーor右リール「V・ベル・V」停止→強チェリー
※狙えば3連チェリーになるのが強チェリーA
それ以外→弱チェリー
■上段ボート停止時
ボート揃い→ボート
ボートハズレ→チャンス目
■中段ボート停止時
チェリー+中段ボート揃い→究極ボート
小役確率
▼通常時のレア役確率▼
小役 | 確率 |
強チェリーB | 1/2048.0 |
チャンス目A | 1/682.7 |
チャンス目B | 1/215.6 |
究極チェリー | 1/65536.0 |
究極ボート | 1/65536.0 |
究極V | 1/65536.0 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリーA | ボート | 3枚役 | CT |
設定1 | 1/99.3 | 1/348.6 | 1/72.3 | 1/99.3 | 1/27.3 |
設定2 | 1/97.5 | 1/341.3 | 1/72.0 | 1/98.6 | 1/26.2 |
設定3 | 1/95.8 | 1/334.4 | 1/71.6 | 1/97.8 | 1/25.7 |
設定4 | 1/90.3 | 1/312.1 | 1/69.7 | 1/96.4 | 1/25.3 |
設定5 | 1/88.1 | 1/303.4 | 1/69.0 | 1/95.0 | 1/25.3 |
設定6 | 1/85.3 | 1/292.6 | 1/68.3 | 1/93.6 | 1/25.2 |
▼CT中チャンス目確率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/36.7 |
設定2 | 1/36.3 |
設定3 | 1/35.9 |
設定4 | 1/34.3 |
設定5 | 1/33.7 |
設定6 | 1/33.0 |
CT中入賞音が変化するものがチャンス目。
▼ART中ハズレ確率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/32768.00 |
設定2 | 1/16384.00 |
設定3 | 1/8192.00 |
設定4 | 1/5461.33 |
設定5 | 1/4096.00 |
設定6 | 1/3276.80 |
■究極(中段)チェリー・究極ボート・究極V揃いの確率と恩恵
パチスロ モンキーターン3 通常時・チャンスゾーン詳細
通常ステージ
本機の通常4ステージ・前兆2ステージが存在。
それぞれ状態や前兆期待度を示唆。
なお、基本は波多野家→平和島→古池→波多野家の順に移行する。
この法則が崩れればチャンス!
ステージ | 期待度 |
波多野家周辺 | 低 |
平和島周辺 | |
古池コテージ | |
駒沢公園 | 高確示唆 |
スプラッシュモード | 前兆示唆 |
スプラッシュロード | チャンス |
■3連ランプ
液晶左にある3連ランプで前兆等を示唆。
パターン | 示唆 |
始動 | 前兆!? |
出走 | CZ以上!? |
激走 | SGラッシュ!? |
■ドラゴン始動演出
ドラゴン始動演出とはカレンダーが燃える演出のこと。
着火パターンにはそれぞれ法則が存在!!
マス色 | 法則 |
黒 | レバーオン時に着火煽り発生で大チャンス |
青以上 | チャンス目で着火無し→CZ以上濃厚 |
緑以上 | 弱チェリーで着火無し→CZ以上濃厚 |
赤 | レバーオン時に着火煽り無し→CZ以上濃厚 |
通常リプで着火無し→CZ以上濃厚 | |
赤以外 | ボートで着火→超抜濃厚 |
不問 | 強チェリーで着火無し→CZ以上濃厚 |
■アイキャッチ演出の法則
アイキャッチ演出は基本的には前兆ステージ移行時に発生。
これがステージ移行時に発生したら激アツ!
さらに、お馴染みの黒アイキャッチも激アツとなっている。
内部状態
本機は2種類の内部状態が存在。
内部状態は超抜CZ・直撃ART・マスの書き換え率に影響。
また、高確G数は20・30・50Gの3種類あり、選択された高確G数消化後は通常に転落。
高確G数が残ってART&CZに当選したら残りG数は引き継ぐ仕様になっています。
■高確移行率
ボート成立時 | 当選時の高確G数振り分け | |||
設定 | 当選率 | 20G | 30G | 50G |
設定1 | 50.0% | 81.3% | 12.5% | 6.3% |
設定2 | 51.6% | 80.3% | 13.6% | 6.1% |
設定3 | 53.1% | 79.4% | 14.7% | 5.9% |
設定4 | 57.8% | 74.3% | 14.9% | 10.8% |
設定5 | 60.2% | 72.7% | 16.9% | 10.4% |
設定6 | 62.5% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
弱チェ成立時 | 当選時の高確G数振り分け | |||
設定 | 当選率 | 20G | 30G | 50G |
設定1 | 20.3% | 84.6% | 11.5% | 3.8% |
設定2 | 21.9% | 82.1% | 14.3% | 3.6% |
設定3 | 24.2% | 77.4% | 16.1% | 6.5% |
設定4 | 25.8% | 75.8% | 18.2% | 6.1% |
設定5 | 28.1% | 72.2% | 19.4% | 8.3% |
設定6 | 31.3% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
ART&CZ終了後 | 当選時の高確G数振り分け | |||
設定 | 当選率 | 20G | 30G | 50G |
設定1 | 15.6% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
設定2 | 16.4% | 71.4% | 19.0% | 9.5% |
設定3 | 17.2% | 72.7% | 18.2% | 9.1% |
設定4 | 20.3% | 69.2% | 19.2% | 11.5% |
設定5 | 23.4% | 70.0% | 20.0% | 10.0% |
設定6 | 29.7% | 68.4% | 21.1% | 10.5% |
艇刻システム
本機は新システム「艇刻システム」搭載。
液晶右部のマスにて、毎ゲーム1マス進み日付の色・成立役によってCZ抽選が行われる。
基本的に30Gで1ヶ月進む。(6ヶ月で1期)
また、日付の色は黒<青<緑<赤の順に期待度があがる。
▼テーブルの法則・特徴▼
■2ヶ月に1回赤マス出現
■6ヶ月目、ART終了後は強カレンダーの期待大
■レア小役時に液晶下のエンブレム点滅で次回強カレンダー
■カレンダーレベル
カレンダーのマスは4つのレベルで管理し、レベルが高いほど赤や緑のマスが出現しやすい特徴がある。
▼カレンダーレベル抽選▼
設定 | 通常更新時 | |||
レベルA | レベルB | レベルC | レベルD | |
設定1 | 48.44% | 35.94% | 12.50% | 3.13% |
設定2 | 44.53% | 37.50% | 13.28% | 4.69% |
設定3 | 42.19% | 39.06% | 14.06% | 4.69% |
設定4 | 38.28% | 40.63% | 14.84% | 6.25% |
設定5 | 35.94% | 42.19% | 15.63% | 6.25% |
設定6 | 27.34% | 42.19% | 20.31% | 10.16% |
設定 | ART終了時 | ||
レベルB | レベルC | レベルD | |
設定1 | 50.00% | 25.00% | 25.00% |
設定2 | 48.44% | 25.78% | 25.78% |
設定3 | 46.88% | 26.56% | 26.56% |
設定4 | 43.75% | 28.13% | 28.13% |
設定5 | 40.63% | 29.69% | 29.69% |
設定6 | 34.38% | 32.81% | 32.81% |
▼トータルマス割合▼
設定 | 黒 | 青 | 緑 | 赤 |
設定1 | 74.0% | 17.6% | 5.5% | 2.9% |
設定2 | 73.8% | 17.6% | 5.6% | 3.0% |
設定3 | 73.7% | 17.6% | 5.7% | 3.0% |
設定4 | 73.5% | 17.5% | 5.9% | 3.1% |
設定5 | 73.4% | 17.5% | 6.0% | 3.2% |
設定6 | 73.0% | 17.4% | 6.3% | 3.4% |
数値上ではマスの割合に大きな設定差はなし。
ただしほぼ毎ゲームで抽選されるため数値以上に差があらわれる。
▼小役別レベルアップ率▼
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 50.00% |
強チェリー | 3.13% |
ボート | 25.00% |
チャンス目 | 3.13% |
レア役によるレベルアップもある。
小役での当選時は1段階アップ。
▼成立役&色別CZ当選率▼
小役 | 黒 | 青 | 緑 | 赤 | 特殊 |
リプレイ | – | – | 5% | 25% | 100% |
ボート | – | – | 12% | 50% | |
弱チェリー | – | – | 25% | 75% | |
チャンス目 | 12% | 25% | 50% | 100% | |
強チェリー | 25% | 50% | 100% | 100% |
※特殊は赤からの書き換えマス
▼小役別書き換え率▼
小役 | 通常 | 高確 |
リプレイ | 0.78% | 3.13% |
弱チェリー | 50.00% | 75.00% |
ボート | 1.56% | 50.00% |
書き換えに当選すると13~18G先から6G間のマスが1段階以上アップ。
バトルオブスプラッシュ
項目 | |
継続G数 | ■保証4G+ST4G+α |
内容 | ■自力CZ
■小役成立でターン成功 ■規定ターンでART突入(最大6ターン) ■対戦相手によって規定ターン数変化 ■ART期待度約35% |
▼対戦相手振り分け▼
設定 | 洞口 | 潮崎 | 櫛田 |
設定1 | 79.6% | 14.8% | 5.4% |
設定2 | 78.9% | 14.8% | 6.2% |
設定3 | 77.3% | 15.6% | 7.0% |
設定4 | 73.4% | 18.7% | 7.8% |
設定5 | 69.5% | 20.3% | 10.1% |
設定6 | 64.8% | 22.6% | 12.5% |
▼相手別規定ターン▼
相手 | 規定ターン | 勝率 |
洞口 | 6回 | 約30% |
潮崎 | 4回 | 約50% |
櫛田 | 2回 | 約80回 |
対戦相手は3キャラ。
キャラによって規定ターン数が変化し、潮崎なら2回、櫛田なら4回ターンした状態からスタートする。
▼小役別ターン数振り分け▼
小役 | 1回 | 2回 | ART当選 |
リプレイ | 98.44% | 0.78% | 0.78% |
ペラ・15枚役 | 100% | – | – |
弱チェリー | 75.00% | 23.44% | 1.56% |
強チェリー | – | 87.50% | 12.50% |
ボート | 87.50% | 10.94% | 1.56% |
チャンス目 | 50.00% | 46.88% | 3.13% |
究極役 | – | – | 100% |
▼G数詳解▼
ゲーム数は保証4G+ST4G。
後半(ST)の4G間に小役を引けなければ終了となる。
小役成立で4Gに回復。
なお、保証中は小役でG数減算なし。
超抜チャレンジ
項目 | |
突入契機 | – |
継続G数 | ■10or20or無限 |
内容 | ■自力CZ
■ART期待度約60% ■ペラ・レア役でチャンス |
▼ボート成立時の超抜チャレンジ当選率▼
設定 | 通常 | 高確 |
設定1 | 3.1% | 7.8% |
設定2 | 3.1% | 8.5% |
設定3 | 3.1% | 9.3% |
設定4 | 6.2% | 10.1% |
設定5 | 6.2% | 12.5% |
設定6 | 6.2% | 14.0% |
▼ゲーム数振り分け▼
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 89.84% |
20G | 9.38% |
当選まで | 0.78% |
▼小役別期待度▼
小役 | ART期待度 |
ペラ | 18% |
ボート・弱チェリー | 50% |
チャンス目・強チェリー | 100% |
ナビ発生でチャンス。
レア役成立で大チャンスとなります。
▼液晶玉の色別期待度▼
色 | ART期待度 |
青 | 低 |
赤 | 高 |
虹 | 激アツ |
ART&CZ当選時の前兆ゲーム数振り分け
▼超抜チャレンジ当選時の前兆ゲーム数▼
前兆 G数 |
ボート | ストック あり時 |
1G | 0.7% | – |
2G | 0.7% | – |
3G | 1.5% | – |
4G | 6.2% | 3.1% |
5G | 12.5% | 3.1% |
6G | 14.0% | 3.1% |
7G | 25.0% | 3.1% |
8G | 32.8% | 37.5% |
9G | 6.2% | 50.0% |
▼バトルオブスプラッシュ当選時の前兆ゲーム数▼
前兆 G数 |
ボート | 強 チェリー |
左記 以外 |
ストック あり時 |
1G | – | – | – | – |
2G | – | – | – | – |
3G | – | – | – | – |
4G | – | 1.5% | 7.0% | – |
5G | – | 1.5% | 1.5% | – |
6G | – | 1.5% | 1.5% | – |
7G | – | 1.5% | 1.5% | – |
8G | – | 6.2% | 13.2% | – |
9G | – | 1.5% | 4.6% | 14.0% |
10G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
11G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
12G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
13G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
14G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
15G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
16G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
17G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
18G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
19G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
20G | 0.7% | 0.7% | 0.7% | 0.7% |
21G | 20.3% | 14.0% | 9.3% | 15.6% |
22G | 57.0% | 50.7% | 42.9% | 47.6% |
23G | 14.0% | 12.5% | 9.3% | 14.0% |
▼ART直撃当選時前兆ゲーム数▼
前兆 G数 |
全契機 共通 |
ストック あり時 |
1G | – | – |
2G | – | – |
3G | 10.9% | 3.1% |
4G | 1.5% | 3.1% |
5G | 1.5% | 3.1% |
6G | 1.5% | 3.1% |
7G | 1.5% | 3.1% |
8G | 1.5% | 3.1% |
9G | 12.5% | 12.5% |
10G | 1.5% | 1.5% |
11G | 1.5% | 1.5% |
12G | 1.5% | 1.5% |
13G | 1.5% | 1.5% |
14G | 1.5% | 1.5% |
15G | 1.5% | 1.5% |
16G | 1.5% | 1.5% |
17G | 1.5% | 1.5% |
18G | 1.5% | 1.5% |
19G | 1.5% | 1.5% |
20G | 1.5% | 1.5% |
21G | 14.0% | 14.0% |
22G | 28.1% | 28.1% |
23G | 9.3% | 9.3% |
なお、究極役による直撃は即告知される。
各演出ごとの期待度
▼CZ以上当選期待度▼
演出 | 期待度 | 備考 |
オープニングセレモニー演出 | 15.6% | 2G以上継続した時の期待度 |
蒲生ドライブ演出 | 15.6% | 2G以上継続した時の期待度 |
榎木インタビュー演出 | 30.7% | 2G以上継続した時の期待度 |
洞口喫茶店演出 | 66.3% | 2G以上継続した時の期待度 |
青島お見舞い演出 | 93.7% | 2G以上継続した時の期待度 |
親父に打ち勝て | 4.7% | 成功時は超抜以上確定 |
復活への挑戦 | 6.2% | 成功時は超抜以上確定 |
一番大切なこと | 34.9% | 成功時は超抜以上確定 |
思い出の腕時計 | 97.4% | 超抜以上!ハズれてもART本前兆 |
SG挑戦擬似連 | 100% | – |
スタートを捉えろ | 17.1% | – |
スピードに乗り切れ | 43.6% | – |
モンキーターンを決めろ | 92.4% | – |
パチスロ モンキーターン3 ART・上乗せ特化ゾーン詳細
SCラッシュ開始画面
キャラ | 示唆内容 |
波多野 | 通常パターン |
洞口Jr | |
榎木 | |
蒲生 | |
犬飼 | 通常より高レベルの可能性アップ |
洞口親父 | 通常より高レベルの可能性アップ |
潮崎 | ARTレベル2以上 |
岡泉 | ARTレベル2以上+潮崎より期待度高 |
浜岡 | ARTレベル3以上 |
櫛田 | ARTレベル4以上 |
ありさ | ARTレベル5以上 |
選手集合 | ARTレベル6以上 |
82期生 | ARTレベル6以上 |
波多野家 | ARTレベル8確定 |
澄 | 当該ゲームでのV揃いが確定 |
波多野&澄 | 当該ゲームでのV揃いが確定 |
青島 | 青島全速モード確定 |
開始画面はARTレベルを示唆。
▼詳しくは▼
■ARTラウンド開始画面&ART終了画面の示唆内容
SGラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■CZ・レア役・天井契機 |
初期G数 | ■50G(フライングST20G)+α |
内容 | ■メインART
■純増約2.0枚 |
本機のARTは”フライングST(20G)”と”ST(30G+α)”で構成。
▼初当たり時フライングSTG数振り分け▼
+20G | +30G | +50G | +100G |
87.5% | 10.1% | 1.5% | 0.78% |
▼ART準備中のフライングSTゲーム数上乗せ抽選▼
上乗せG数 | ボート | 弱チェ | チャンス目 | 強チェ |
非当選 | 99.2% | 89.8% | 75.0% | 50.0% |
10G | – | 9.4% | 21.9% | 46.1% |
20G | – | – | 0.8% | 1.6% |
30G | – | – | 0.8% | 0.8% |
50G | – | – | 0.8% | 0.8% |
100G | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
※究極役は10G+究極Vモンキーラッシュ確定
フライングST
■ART初当り時にゲーム数を決定
■V揃いでバトルトライアルへ
■液晶右下の保留表示でV揃い期待度示唆
■規定G消化でSTへ移行
ST
■1セット30G~
■V揃いでバトルトライアルに突入
■規定G数以内にVが引けなければART終了
保留
液晶下部に8つの保留玉が表示。
その玉の色でV揃い期待度を示唆している。
保留 | V揃い期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
虹 | V揃い確定 |
ドットカエル | 強艇王THEチャレンジ確定 |
虹以上でV揃い以上が確定!
挑旋モード
項目 | |
突入契機 | ■3枚役時の一部で突入(25.00%)
※液晶両サイドに赤い帯が出現すれば挑旋モード |
内容 | ■滞在中V揃いで強艇王THEチャレンジ
■V揃いorART終了まで継続 |
ARTレベル
本機は、8段階のレベルが存在しレベルはV揃い期待度に影響。
上位レベルほどVが揃いやすく、期待度約65~95%(1~8)。
レベルは(フライング)ST中にVが揃うたびに50%以上でアップ抽選が行われる。
なおARTレベルはラウンド開始画面等で示唆される。
▼ART開始時のレベル選択率▼
レベル | 設定1~3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1 | 68.7% | 64.8% | 57.8% | 53.1% |
2 | 23.4% | 25.7% | 29.6% | 31.2% |
3 | 3.1% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
4 | 1.5% | 3.1% | 4.6% | 6.2% |
5 | 0.78% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
6 | ||||
7 | ||||
8 |
高設定ほど高いレベルが選択されやすい傾向にありますが、挙動からレベルを見抜くのは困難。
▼レベル別V揃い期待度▼
レベル | 期待度 |
レベル1 | 64.84% |
レベル2 | 68.81% |
レベル3 | 70.29% |
レベル4 | 74.34% |
レベル5 | 78.78% |
レベル6 | 83.73% |
レベル7 | 90.22% |
レベル8 | 95.05% |
※フライングSTを考慮した数値
▼V揃い時のARTレベル昇格率▼
レベル | レベル1~5 | レベル6 |
+1 | 43.8% | 12.5% |
+2 | 5.5% | - |
8へ | 0.8% | 0.8% |
レベル | レベル7 | レベル8 |
6へ | 87.5% | 17.2% |
7へ | - | 1.6% |
8へ | 12.5% | 81.3% |
レベル5まではV揃い時の50%で上位レベルにアップする。
バトルトライアル
項目 | |
突入契機 | ■V揃い経由など |
継続G数 | ■1セット10G継続(最大8セット) |
内容 | ■毎セットライバルとの勝ち抜きレース
■勝利でセット継続&賞金(GPX)獲得 ■平均勝率約70% ■連続8人抜きor1000万GPXでSGレース確定 |
■BTレベル
BTはレベルの概念が存在。
レベルは勝率などが変化します。
▼BTレベル抽選▼
レベル | 振り分け |
1 | 87.50% |
2 | 9.38% |
3 | 2.34% |
4 | 0.78% |
▼BT1戦目の勝率▼
レベル | 勝率 |
1 | 98.44% |
2 | |
3 | |
4 | 100% |
1戦目敗北は舟券乱舞確定!
▼BT・対戦相手別の勝率▼
対戦相手 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
榎木 | 50.6% | 55.7% | 68.1% | 100% |
洞口雄大 | 55.1% | 59.6% | 70.7% | 100% |
蒲生 | 58.1% | 64.0% | 74.0% | 100% |
犬飼 | 61.4% | 70.0% | 80.0% | 100% |
洞口武雄 | 72.5% | 80.2% | 87.2% | 100% |
潮崎 | 81.8% | 84.9% | 89.9% | 100% |
岡泉 | 83.3% | 88.0% | 91.7% | 100% |
櫛田 | 89.7% | 94.6% | 96.1% | 100% |
レベル4選択時は8人抜きが確定!
▼勝利時のGPX振り分け▼
GPX | vs榎木 | vs洞口jr | vs蒲生 | vs犬飼 |
80万 | 66.4% | 75.0% | 79.7% | 87.5% |
120万 | 21.1% | 15.6% | 14.1% | 7.0% |
160万 | 7.8% | 6.3% | 3.9% | 3.1% |
200万 | 3.1% | 2.3% | 1.6% | 1.6% |
1000万 | 1.6% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
GPX | vs洞口親父 | vs潮崎 | vs岡泉 | vs櫛田 |
40万 | 69.5% | 75.0% | 79.7% | 87.5% |
80万 | 20.3% | 17.2% | 14.8% | 8.6% |
120万 | 6.3% | 4.7% | 3.1% | 2.3% |
160万 | 3.1% | 2.3% | 1.6% | 0.8% |
200万 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
▼勝利時のFST上乗せ抽選(1000万GPX以上所持時)▼
対戦相手 | 振り分け | |||||
+5G | +10G | +20G | +30G | +50G | +100G | |
榎木 | – | 93.7% | 3.9% | 1.6% | – | 0.8% |
洞口(雄) | 75.0% | 19.5% | 3.1% | 1.6% | – | |
蒲生 | 87.5% | 9.4% | 1.6% | 0.8% | – | |
犬飼 | – | |||||
洞口親父 | 0.8% | – | ||||
潮崎 | – | |||||
岡泉 | – | |||||
櫛田 | – |
▼バトルトライアル中のV揃い確率▼
設定 | vs榎木 | vs櫛田 | その他 |
1 | 1/99.1 | 1/68.2 | 1/226.4 |
2 | 1/99.3 | 1/68.4 | 1/226.9 |
3 | 1/99.5 | 1/68.5 | 1/227.3 |
4 | 1/99.6 | 1/68.6 | 1/227.6 |
5 | 1/99.6 | 1/68.6 | 1/227.6 |
6 | 1/99.6 | 1/68.5 | 1/227.5 |
▼激アツの演出法則▼
・対戦相手「秀吉」:全勝テーブル確定
・究極Vモンキーで勝利:次バトルの勝利も確定
・榎木「おつかれ」:8人抜き
・対戦相手「青島」:勝利確定&レベル2以上確定
※1回のバトルトライアルで2回登場で全勝テーブル確定
SGレース
項目 | |
突入契機 | ■バトルトライアル8人抜き時
■累計1000万GPX獲得後 |
継続G数 | ■1セット20G |
内容 | ■G数上乗せ区間
■レースに勝利でフライングSTのゲーム数上乗せ+SGレース継続 ■全レース制覇(グランドスラム達成)で究極Vモンキーラッシュ |
レースの勝率はシナリオで管理!
▼SGレースシナリオ振り分け▼
シナリオ | 振り分け |
シナリオ1 | 25.00% |
シナリオ2 | 14.84% |
シナリオ3 | 25.00% |
シナリオ4 | 14.84% |
シナリオ5 | 10.16% |
シナリオ6 | 5.47% |
シナリオ7 | 3.13% |
シナリオ8 | 1.56% |
▼シナリオ別の各レース勝率▼
シナリオ | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
シナリオ1 | 62.50% | 25.00% | 80.47% | 25.00% |
シナリオ2 | 31.25% | 62.50% | 31.25% | |
シナリオ3 | 50.00% | 25.00% | 80.47% | |
シナリオ4 | 62.50% | 31.25% | 62.50% | |
シナリオ5 | 50.00% | 50.00% | 50.00% | |
シナリオ6 | 62.50% | 80.47% | 25.00% | |
シナリオ7 | 62.50% | 80.47% | 80.47% | |
シナリオ8 | 85.16% | 85.16% | 85.16% | 85.16% |
シナリオ | 5戦目 | 6戦目 | 7戦目 | 8戦目 |
シナリオ1 | 80.47% | 50.00% | 50.00% | 100% |
シナリオ2 | 62.50% | 62.50% | ||
シナリオ3 | 25.00% | 80.47% | ||
シナリオ4 | 31.25% | 62.50% | ||
シナリオ5 | 50.00% | 50.00% | ||
シナリオ6 | 80.47% | 50.00% | ||
シナリオ7 | 25.00% | 80.47% | ||
シナリオ8 | 85.16% | 85.16% | 85.16% |
シナリオ1&2は奇数レース、シナリオ3&4は偶数レースが勝ちやすい。
8戦でグランドスラムとなるが、以降も敗北までレースとなる。
■SG優出モード
■9~11G継続
■オーラの色で期待度を示唆
(青<黄<赤<白or虹)
G数振り分け | ||
G数 | 勝利時 | 敗北時 |
9G | 59.38% | 87.50% |
10G | 25.00% | 12.50% |
11G | 15.63% | – |
ムービー発生時の恩恵 | |
パターン | 恩恵 |
リラックス | 継続確定 |
シリアス | 継続+次戦も継続 |
■SGレース
■レース演出が展開
■人気が高いほどチャンス
青島全速モード
項目 | |
突入契機 | ■V図柄揃い時の1.56%・ラウンド開始時の0.78% (実質出現率1/1441.4~1/1393.2) |
継続G数 | ■30G |
内容 | ■バトルトライアルストック特化ゾーン
■V揃い確率大幅アップ(約1/7) ■平均ストック数約4.5個 ■終了後はバトルトライアルor強艇王チャレンジへ |
■青島全速モード詳細
強艇王チャレンジ
項目 | |
突入契機 | ■V揃いの一部・青島全速モード後の一部 (実質出現率1/347.5~1/330.6) |
継続G数 | ■1セット2G
■3セット保証・以降は70%でループ |
内容 | ■GPX上乗せ特化ゾーン
■勝利の度に上乗せ ■毎ゲーム連旋を1/8で抽選 ■平均300万GPX上乗せ |
▼強艇王THEチャレンジ中の抽選▼
状況 | 勝利 | 勝利+連旋 | 敗北 |
3戦目まで | 87.5% | 12.5% | – |
4戦目以降 | 57.8% | 12.5% | 29.7% |
▼登場キャラ別勝利期待度▼
対戦相手 | 勝率 |
榎木 | 低(勝利で連旋) |
洞口雄大 | ↓ |
蒲生 | ↓ |
犬飼 | ↓ |
洞口武雄 | ↓ |
潮崎 | ↓ |
岡泉 | ↓ |
浜岡 | 高 |
櫛田 | 勝利確定 |
青島 | 勝利+連旋 |
▼継続時のGPX抽選▼
GPX | 確率 |
40万 | 75.0% |
80万 | 17.2% |
120万 | 3.1% |
160万 | 2.3% |
200万 | 1.6% |
1000万 | 0.8% |
▼艇王THEチャレンジ時のFST上乗せ抽選(連旋時・1000万GPX以上所持)▼
上乗せ | 振り分け |
+5G | 84.4% |
+10G | 12.5% |
+20G | 2.3% |
+30G | – |
+50G | – |
+100G | 0.8% |
■連旋
強艇王THEチャレンジ勝利時の約1/8で突入するフライングSTの上乗せチャンス。
継続するたびにフライングSTのゲーム数を上乗せ。
リプレイ全てがV揃いになり、ペラ成立で終了。
■強艇王THEチャレンジ(連旋)詳細
舟券乱舞
項目 | |
突入契機 | ■バトルトライアル敗北の一部
■SGレース敗北時の一部 ■SGラッシュ突入時の一部 |
継続G数 | – |
内容 | ■G数上乗せ特化ゾーン
■V揃いの度に上乗せ ■平均上乗せ50G以上 |
▼ラウンド開始時の舟券乱舞当選率▼
設定 | 当選率 |
設定1 | 1.05% |
設定2 | 1.09% |
設定3 | 1.11% |
設定4 | 1.17% |
設定5 | 1.20% |
設定6 | 1.25% |
▼上乗せ抽選▼
小役 | 振り分け | |||||
+5G | +10G | +20G | +30G | +50G | +100G | |
ハズレ& 3枚役 |
100% | – | – | – | – | – |
リプレイ& V揃い |
89.8% | 8.6% | 1.6% | – | – | – |
弱チェリー | – | 93.7% | 3.9% | 1.6% | 0.8% | – |
強チェリー | – | – | 87.5% | 10.2% | 1.6% | 0.8% |
ボート | – | 99.2% | – | – | – | 0.8% |
チャンス目 | – | 79.7% | 14.8% | 3.1% | 1.6% | 0.8% |
究極役 | – | – | – | – | – | 100% |
■舟券乱舞詳細
ART終了画面
終了画面は複数のパターンが存在し、ヘルメット・ヘルメット+ロゴありパターンなどが存在。
なお、榎木のヘルメットならART継続確定!?
パターン | 示唆内容 |
ロゴなし | 通常パターン |
ロゴあり | CZorART復活 |
榎木ヘルメット | ART復活 |
パチスロ モンキーターン3 プレミアム・フリーズ
ロングフリーズ
項目 | |
発赤契機 | ■究極役成立 |
発生確率 | ■1/21384 |
内容 | ■究極Vモンキーラッシュ |
究極Vモンキーラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■フリーズ時
■グランドスラム時 (実質出現率1/1504.4~1/1578.6) |
内容 | ■G数上乗せ超特化ゾーン
■V揃いの度に上乗せ ■平均約100Gの上乗せに期待 ■上乗せ5回は保証 ■5回目以降の押し順ペラで終了抽選 |
▼上乗せ抽選▼
小役 | 振り分け | |||||
+5G | +10G | +20G | +30G | +50G | +100G | |
ハズレ& 3枚役 |
100% | – | – | – | – | – |
リプレイ& V揃い |
81.2% | 14.1% | 3.1% | 1.6% | – | – |
弱チェリー | – | 87.5% | 9.4% | 2.3% | 0.8% | – |
強チェリー | – | – | 75.0% | 20.3% | 3.1% | 1.6% |
ボート | – | 98.4% | – | – | – | 1.6% |
チャンス目 | – | 59.4% | 32.0% | 6.3% | 1.6% | 0.8% |
究極役 | – | – | – | – | – | 100% |
■究極Vモンキーラッシュ詳細
---------スポンサードリンク---------
パチスロ モンキーターン3 所感・感想・評価まとめ
山佐より「モンキーターン3」が登場します。
本機は漫画&アニメコンテンツで、スロットとしては第3弾ということになります。
初代モンキーターンといえばボーナス非搭載のART機で、それまであまり無かった「ゲーム数解除」を取り入れ、スペック・演出・ARTの純増・ゲーム性などのバランスの良さが幅広く指示され流行に流行った機種というイメージがあります。
その数年後にモンキーターン2が導入されましたが、こちらは初代のメージを踏襲しすぎててあまり代わり映えしたように感じず「只々良くも悪くもモンキーターンであった」といった印象。
それから数年経ちモンキーターン3が登場します。
今回はARTタイプという点は継承しつつも、ゲーム性が一新。
新システム「バトルV-ST」というSTタイプが採用されました。
また通常時は「艇刻システム」という往来のゲーム数解除に変わる抽選タイプとなっています。
まぁ実際蓋を開けてみて打ってみないことには分かりませんが、個人的には期待作なだけに楽しみです。
コメント