キン肉マン3 夢の超人タッグ編 スロット解析情報まとめ【天井・フリーズ・設定判別・スペック】

スポンサーリンク
この記事は約45分で読めます。
スポンサーリンク

山佐からの新台【パチスロ キン肉マン3 夢の超人タッグ編】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機は人気プロレス漫画&アニメ「キン肉マン」のパチスロ第三弾目で、初代のDNAを色濃く継承されたスペックで帰ってくる。

当ページでは【キン肉マン3 夢の超人タッグ編 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

※5/30:《悪魔将軍バトル中の抽選》などを更新

 

スポンサーリンク

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 基本スペック

キン肉マン3

項目
メーカー 山佐
導入日 2017年4月17日予定
導入台数 約15000台予定
システム A+ART(純増2.0枚)
ベース 46回転
コイン単価 2.6円

 

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 機械割
設定1 1/428.3 97.5%
設定2 1/413.5 98.6%
設定3 1/415.3 99.6%
設定4 1/383.4 105.1%
設定5 1/372.6 112.1%
設定6 1/357.2 112.3%

 

タッグチーム一覧

コンビ名 名前
マッスルブラザーズ キン肉マン&キン肉マングレード
四次元殺法コンビ ペンタゴン&ブラックホール
はぐれ悪魔超人コンビ アシュラマン&サンシャイン
ニューマシンガンズ テリーマン&ジェロニモ
2000万パワーズ モンゴルマン&バッファローマン
乱入コンビ スクリューキッド&ケンダマン
ヘルミッショネルズ ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道
超人師弟コンビ ロビンマスク&ウォーズマン
モーストデンジャラスコンビ ウルフマン&ブロッケンjr.

 

to_menu

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ART間1200G+α消化
恩恵 ART確定

 

天井期待値

キン肉マン3

※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値加味
※低モード前提での計算

※引用:「期待値見える化」様

 

朝イチ設定変更時の挙動

項目 リセット 電源OFF・ON
天井 再抽選 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 2000万パワーズ 引き継ぐ

 

リセット時のモード移行率

設定 通常A 通常B 天国 超天国
設定1 71.9% 15.2% 12.5% 0.4%
設定2 64.1% 20.3% 15.2%
設定3 64.1% 15.2% 20.3%
設定4 46.9% 20.3% 12.5% 20.3%
設定5 37.5% 25.0% 25.0% 12.5%
設定6 44.5% 30.1% 15.2% 10.2%

リセット時はモード移行振り分けを行います。

設定4以上は超天国への振り分けが優遇されている点に注目です。

 

設定変更時・状態初期抽選

モード LOW HI
通常A 50.0% 50.0%
通常B 33.2% 66.8%
天国 50.0% 50.0%
超天国 33.2% 66.8%

モードに応じて初期状態が決定されます。

 

to_menu

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 設定判別ポイント

 

ART初当たり確率

設定 ART初当たり
設定1 1/428.3
設定2 1/413.5
設定3 1/415.3
設定4 1/383.4
設定5 1/372.6
設定6 1/357.2

ART初当たり確率に設定差が存在。

高設定ほど当選率が優遇されている。

 

設定差のある小役確率

レア小役合算確率

設定 チェリー スイカ レアベル チャンス目
設定1 1/216.2 1/89.8 1/89.8 1/89.8
設定2 1/214.1 1/88.6 1/88.6 1/88.6
設定3 1/212.0 1/88.6 1/88.6 1/88.6
設定4 1/210.0 1/87.3 1/87.3 1/87.3
設定5 1/205.4 1/87.3 1/87.3 1/87.3
設定6 1/199.8 1/85.1 1/85.1 1/85.1

レア役合算は1/26.3~1/24.8

 

上記の4役に設定差が存在。

各役ともさほど設定差はありませんが、設定判別の際はカウントしておきましょう。

カウントはスロプラス+を活用するのがオススメ

 

共通13枚役確率

設定 確率
設定1 1/16384.0
設定2 1/4096.0
設定3 1/8192.0
設定4 1/2978.9
設定5 1/5957.8
設定6 1/2048.0

共通13枚役確率に大きな設定差が存在。

複数回確認できれば偶数設定の可能性アップ。

なお、CT中以外の共通13枚役に設定差があるため混合しないように注意しましょう。

※共通13枚役は基本右下がりに揃うベル揃い

※入賞時は特殊なフラッシュ発生・中押し時はドッキング図柄停止

 

肉ガチャ・オレンジ文字以外のキャラ出現率

パターン 示唆内容
赤文字 設定2以上確定
紫文字 設定3以上確定
悪魔将軍 設定5以上確定

 

オレンジ文字以外のミニキャラ出現割合

設定 悪魔将軍
設定1 56.3% 43.7%
設定2 58.3% 37.5% 4.3%
設定3 43.1% 50.0% 4.7% 2.2%
設定4 48.2% 44.7% 3.6% 3.5%
設定5 36.0% 36.0% 11.4% 11.4% 5.3%
設定6 56.6% 37.8% 2.7% 2.8% 0.1%

肉ガチャから出現するキャラはオレンジ文字ならモード、それ以外なら設定を示唆している。

赤は設定1が否定、紫は設定3以上確定、悪魔将軍なら設定5以上が確定!

さらに、いずれ設定5が別格で出現しやすくなってる

 

ART開始画面

画面 示唆内容
カメハメ&ドクターボンベ 設定3以上濃厚
マシンガンズ 設定4以上濃厚
キン肉マン 設定5or6確定

ART開始画面に上記の特定画面発生で高設定が確定!
 

to_menu

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時

左リール上段にBAR狙い。

上段スイカ停止時は、中リールスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。

それ以外は、中・右リール適当打ちでフォロー可能。

 

ART中

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

 

リール配列

キン肉マン3

 

レア小役停止形

■下段チェリー停止時

チェリー

 

■上段スイカ停止時

スイカ揃い→スイカ

小役ハズレ→チャンス目(MB)

中段ベル揃い→レアベル

 

小役確率

設定 チェリー スイカ レアベル チャンス目 共通13枚
設定1 1/216.2 1/89.8 1/89.8 1/89.8 1/16384.0
設定2 1/214.1 1/88.6 1/88.6 1/88.6 1/4096.0
設定3 1/212.0 1/88.6 1/88.6 1/88.6 1/8192.0
設定4 1/210.0 1/87.3 1/87.3 1/87.3 1/2978.9
設定5 1/205.4 1/87.3 1/87.3 1/87.3 1/5957.8
設定6 1/199.8 1/85.1 1/85.1 1/85.1 1/2048.0

※その他の小役確率は調査中

 
to_menu

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 通常時・チャンスゾーン詳細

 

レア役タッグシステム

前回と同じレア役を引くと”タッグ役”、前回と異なるレア役を引くと”はぐれ役”と内部的に分類されます。

 

タッグ役成立時の挙動

■最大20G間の高確状態に移行(タッグ状態)

■友情モード・火事場のクソ力モード・ART直撃のチャンス

 

はぐれ役成立時の挙動

■はぐれ悪魔超人コンビステージへの移行チャンス

 

各種抽選での期待度

期待度
はぐれ役A
(チェリーが絡まない
組み合わせ)
はぐれ役B
(前回スイカ・レアベル・
チャンス目→チェリー)
はぐれ役C
(前回チェリー→スイカ
レアベル・チャンス目)
タッグ役A
(チェリー以外の
タッグ役)
タッグ役B
(チェリータッグ)

 

通常時のステージ

通常時は複数のステージが存在。

それぞれステージに応じた対応役が存在し、対応役成立で約20G間のCZ/ART高確率状態へ移行となる。

 

ステージ別の対応役

ステージ 対応役
ニューマシンガンズ レアベル
超人師弟コンビ スイカ
モーストデンジャラスコンビ チャンス目
2000万パワーズ チェリー

 

はぐれ悪魔超人コンビ

はぐれ悪魔超人コンビは特殊高確率ゾーンとなります。

消化中はレア役成立で悪魔の小箱抽選が行われる。

約100G間隔で突入抽選が行われ、特に400・800Gは移行の大チャンスとなります。

なお、移行時の平均滞在は18Gとなっています。

 

内部モード

通常時は4つのモード(通常A・通常B・天国・超天国)で管理。

モードは初当たり確率などに影響し、上位モードほど初当たり確率が優遇される。

なお、モードは天国到達までは転落しないタイプとなっています。

 

モードの特徴

モード 特徴
通常A 全モードへ移行する可能性あり
通常B 移行先は天国or超天国のみ
天国 天国ループに期待
超天国 次回天国or超天国

 

モード別の初当たり確率・ARTの期待枚数

モード 初当たり 期待枚数
通常A 約1/448 約354枚
通常B 約1/419 約509枚
天国 約1/356 約682枚
超天国 約1/298 約848枚

 

モード移行契機

設定変更時のモード振り分け

設定 通常A 通常B 天国 超天国
設定1 71.9% 15.2% 12.5% 0.4%
設定2 64.1% 20.3% 15.2%
設定3 64.1% 15.2% 20.3%
設定4 46.9% 20.3% 12.5% 20.3%
設定5 37.5% 25.0% 25.0% 12.5%
設定6 44.5% 30.1% 15.2% 10.2%

 

モード示唆演出

2000万パワーズステージでの示唆演出発生率

モード テレビ演出 委員長演出
通常A 1/64 1/16384
通常B 1/64 1/1000
天国 1/32 1/5000
超天国 1/32 1/500

委員長演出にてヘルミッショネルズ出現のもの

上記パターンでモードを示唆。

委員長演出でのヘルミッショネルズは天国or超天国が濃厚となります。

「肉ガチャ」演出とあわせて注目!

 

100G毎の特殊高確移行抽選

ゲーム数 通常A 通常B 天国 超天国
100G台 17.6% 25.4% 40.2% 50.0%
200G台 20.3% 30.1% 55.1% 65.2%
300G台 15.2% 35.2%
400G台 100% 100% 100% 100%
500G台 20.3% 30.1% 50.0%
600G台 37.5% 48.0% 45.3% 64.1%
700G台 20.3% 40.2%
800G台 100% 100% 100% 100%
900G台 25.0%
1000G台 43.0% 60.2% 55.1% 70.3%

 

特殊高確移行のポイント

■高モードほど特殊高確移行が優遇

■400&800Gは特殊高確移行確定

■500G台での移行は通常B以上確定

■300or700G台での移行は天国or超天国確定

■900G台での移行は超天国確定

■超天国の一部で100G毎に必ず移行する特殊状態へ

 

前兆ゲーム数別・特殊高確移行期待度

消化G数→
状態↓
100G
手前
200G
手前
300G
手前
400G
手前
500G
手前
前兆30G 54.6% 60.6% 39.7% 100% 84.4%
前兆20G 16.3% 15.5%
前兆10G 32.3% 29.8%
前兆5G 93.0% 97.2% 21.1% 68.0%
前兆なし 0.1% 0.1%
消化G数→
状態↓
600G
手前
700G
手前
800G
手前
900G
手前
1000G
手前
前兆30G 88.0% 100% 100%
前兆20G 43.4% 100% 100%
前兆10G 44.9%
前兆5G 100%
前兆なし 100%

 

消化ゲーム数別・特殊高確前兆の主な特徴

■基本は前兆20G(5G・10G・30Gならチャンスアップ)

■前兆20G以外は通常Bの期待度アップ

■400G・800Gでの特殊高確移行時の前兆なし→通常A否定(前兆を経由せずにはぐれ悪魔超人コンビステージへの移行も同じ)

 

内部状態

内部状態は2種類(LOW・HI)で管理。

滞在モードが高いほどHI状態移行率優遇されます。

 

HI状態移行率

小役 通常A 通常B 天国 超天国
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
25.0% 33.2% 33.2% 50.0%
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
25.0% 33.2% 50.0%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
25.0% 50.0% 66.8% 66.8%
はぐれ役
(チェリー→チェリー以外)
25.0% 33.2% 33.2% 50.0%
タッグ役
(チェリー以外)
40.2% 40.2% 50.0% 60.2%
タッグ役
(チェリー)
50.0% 50.0% 66.8% 66.8%

 

HI滞在中LOW転落率

小役 通常A 通常B 天国 超天国
リプレイ 9.8% 8.6% 8.6% 4.7%
押し順ベル 3.1% 3.1% 1.6% 1.2%

 

通常時のCZ&ART抽選

CZ&ART抽選は滞在しているモード&内部状態によって抽選が変化します。

 

火事場のクソ力モード抽選

LOW滞在時

小役 通常A 通常B 天国 超天国
タッグ役
(スイカ)
13.3% 13.3% 13.3% 13.3%
タッグ役
(レアベル)
20.4% 20.4% 20.4% 20.4%
タッグ役
(チャンス目)
19.7% 19.7% 19.8% 19.8%
タッグ役
(チェリー)
53.5% 53.5% 53.7% 54.0%

 

HI滞在時

小役 通常A 通常B 天国 超天国
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
1.1% 1.2%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
1.9% 2.0% 3.5% 7.0%
はぐれ役
(チェリー→チェリー以外)
1.1% 1.1%
タッグ役
(スイカ)
15.0% 15.0% 15.2% 15.3%
タッグ役
(レアベル)
24.0% 24.3% 24.4% 24.5%
タッグ役
(チャンス目)
23.5% 23.5% 23.6% 23.6%
タッグ役
(チェリー)
53.2% 53.7% 53.1% 52.9%

 

悪魔の小箱抽選

LOW滞在時

小役 通常A 通常B 天国 超天国
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
0.8% 1.6% 3.2% 3.2%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
1.6% 3.1% 9.0% 9.0%
はぐれ役
(チェリー→チェリー以外)
0.8% 1.6% 3.2% 3.2%

 

HI滞在時

小役 通常A 通常B 天国 超天国
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
0.8% 1.6% 1.8% 3.1%
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
9.0% 10.4% 12.5% 12.5%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
15.9% 16.0% 21.4% 25.1%
はぐれ役
(チェリー→チェリー以外)
8.9% 10.1% 12.4% 12.5%

 

ART直撃抽選

LOW滞在時

小役 通常A 通常B 天国 超天国
タッグ役
(スイカ)
10.3% 10.5% 10.5% 10.5%
タッグ役
(レアベル)
4.8% 4.8% 4.8% 4.9%
タッグ役
(チャンス目)
8.1% 8.1% 8.2% 8.3%
タッグ役
(チェリー)
46.5% 46.5% 46.3% 46.0%

 

HI滞在時

小役 通常A 通常B 天国 超天国
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
0.03% 0.03%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
0.04% 0.05% 0.09% 0.13%
はぐれ役
(チェリー→チェリー以外)
0.03% 0.03%
タッグ役
(スイカ)
10.5% 10.6% 10.8% 11.0%
タッグ役
(レアベル)
6.0% 6.1% 6.1% 6.2%
タッグ役
(チャンス目)
9.1% 9.2% 9.2% 9.2%
タッグ役
(チェリー)
46.8% 46.3% 47.0% 47.1%

 

友情モード

項目
継続G数 ■約10G
内容 ■前兆+高確率状態

■オーラの色が変化するほどART期待度アップ

■期待度役25%

 

オーラ ART期待度
14.4%
15.9%
21.5%
70.8%
ART確定

赤は火事場のクソ力モード以上確定

 

注目ポイント

■差し入れが多い

■顔アップ演出

 

火事場のクソ力モード

キン肉マン3

項目
突入契機 ■タッグ役など
継続G数 ■最大6G継続
内容 ■自力チャンスゾーン

■消化中は全役でART抽選

■ART期待度約50%

毎Gポイント獲得抽選が行われ、6pt到達でART確定となります。

初期ポイントの振り分けは下記を参照。

 

初期ポイント振り分け

pt 振り分け
0 18.2%
1 5.5%
2 42.1%
3 10.8%
4 15.7%
5 1.8%
6 6.0%

 

開始時ロゴ色による初期ポイント示唆

pt
0 34.7%
1 10.5%
2 40.2% 54.1%
3 10.3% 23.3%
4 3.7% 20.1% 89.7%
5 0.6% 2.5% 10.3%

突入時に拳ボタンを押すとロゴ色が点灯し、その色でポイントの示唆が行われます。

 

消化中ポイント獲得抽選

LOW中
小役 0pt 1pt 2pt 4pt 6pt
ハズレ・ベル・CT 75.0% 15.4% 9.6%
リプレイ 35.8% 54.6% 9.6%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー以外)
50.0% 50.0%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
(チェリー→チェリー以外)
21.9% 78.1%
タッグ役 100%
HI中
小役 0pt 1pt 2pt 4pt 6pt
ハズレ・ベル・CT 50.0% 33.0% 15.0% 2.0%
リプレイ 21.5% 60.5% 18.0%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー以外)
100%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
(チェリー→チェリー以外)
100%
タッグ役 100%

突入時の滞在状態によってポイント獲得抽選が変化。

 

悪魔の小箱

キン肉マン3

項目
突入契機 ■特殊高確中のレア役・通常時にはぐれ役契機
継続G数 ■最大20G継続
内容 ■自力チャンスゾーン

■背景色が変化するほど期待度アップ

■消化中はポイント加算(ステップアップ型)

■成功期待度約50%

 

背景色 ART期待度
13.2%
19.9%
26.1%
76.8%
ART確定

 

小役別のポイント加算期待度

小役 期待度
リプレイ
ベル
レア役
タッグ役

 

ポイント加算抽選

小役 0pt 1pt 2pt
ハズレ・リプレイ 93.7% 3.1% 1.6%
ベル・CT・13枚役 50.0% 29.7% 15.2%
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
(チェリー→チェリー以外)
小役 4pt 6pt 8pt
ハズレ・リプレイ 1.6%
ベル・CT・13枚役 5.1%
はぐれ役
(スイカorレアベル→チャンス目)
(レアベルorチャンス目→スイカ)
69.5% 20.3% 10.2%
はぐれ役
(スイカ→レアベル)
(チャンス目→レアベル)
50.0% 25.0% 25.0%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
(チェリー→チェリー以外)
25.0% 50.0% 25.0%

 

肉ガチャ演出

通常時に肉ガチャから登場するキャラは多数存在。

キャラクターの種類によって設定示唆やモード示唆等が行われている。

キャラの名前の色によって示唆内容が変化します。

 

設定示唆キャラ

パターン 示唆内容
赤文字 設定2以上確定
紫文字 設定3以上確定
悪魔将軍 設定5以上確定

 

オレンジ文字以外のミニキャラ出現割合

設定 悪魔将軍
設定1 56.3% 43.7%
設定2 58.3% 37.5% 4.3%
設定3 43.1% 50.0% 4.7% 2.2%
設定4 48.2% 44.7% 3.6% 3.5%
設定5 36.0% 36.0% 11.4% 11.4% 5.3%
設定6 56.6% 37.8% 2.7% 2.8% 0.1%

 

モード示唆キャラ

名前がオレンジ文字の場合はモード示唆となります。

シングルキャラorタッグキャラによりモードを示唆しています。

 

肉ガチャのモード示唆演出振り分け

モード シングルキャラ タッグキャラ
通常A 90.00% 10.00%
通常B 84.62% 15.38%
天国 81.82% 18.18%
超天国 80.00% 20.00%

また、特殊パターンとして「ザ・マシンガンズorヘルミッションズ」であれば超天国滞在が確定!!

※左キャラがネプチューンキング時のみ

 

通常時演出

通常演出

演出 チャンスアップ
トマホーク 的に当てるほど
ベルリンの赤い雨特訓 木が燃えていると
委員長図鑑登場 大人数で見れば
モンゴルマン矢文 バッファローマンからの手紙
リボルバー キン肉マンだと
ダンス 横断幕が赤いと
石像 オーラをまとえば
料理 料理名が赤いと
肉ガチャ 玉が赤いと
カットイン カットイン発生
四次元殺法 ペンタゴンだと
テレビ登場 ファイヤー柄

 

連続演出

演出 チャンスアップ
巨大迷路を突破せよ 赤カットイン発生でチャンス
エピソード 赤NEXTでチャンス
正義超人バトル 拳ボタン出現で激アツ

 

エピソード別の期待度

エピソード名 期待度
キン肉マングレード誕生の巻
タッグの絆の巻
超人への道の巻
氷の精神の巻
最強の男からの手紙の巻

 

正義超人バトル・対戦相手別期待度

対戦相手 期待度
2000万パワーズ
超人師弟コンビ
ニューマシンガンズ
モーストデンジャラスコンビ
ビッグボンバーズ

 

to_menu

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 ボーナス詳細

ガガガGUTS!!ボーナス

キン肉マン3

項目
突入契機 ■ART中「1・2・3・29G」で移行した超人タッグバトルに勝利

■超人タッグバトル中のチャンス役成立時の抽選に当選

■超人タッグバトル中の「高確率」表示中の7揃い抽選に当選

継続G数 ■30G
内容 ■擬似ボーナス

■消化中はバトル勝利ストック抽選

■内部高確の概念あり

■高確中はストック期待度大幅アップ

■ボーナス中のチャンス役は全てタッグ役扱いになる

■チャンス役後はカットイン高確に移行(カットイン発生率1/4)

■カットイン発生時のトータル期待度は約60%

■チャンス目でのカットイン高確は次ゲームまで継続

 

カットイン演出発生時の期待度

カットイン 期待度
背景・青 21.2%
背景・赤 95.0%
背景・炎 100%

 
to_menu

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 ART・上乗せ特化ゾーン詳細

 

マッスルタイム

キン肉マン3

項目
突入契機 ■CZ・レア役契機など
継続G数 ■バトル当選時まで
内容 ■バトル継続型ART

■純増2.0枚/G

■レア役タッグシステム搭載

■複数のステージあり(ステージアップで勝利期待度上昇)

■規定ゲーム数が存在

■バトル目成立で超人タッグバトルへ

 

バトル目CT確率

設定 確率
設定1~3 1/40.2
設定4 1/40.9
設定5 1/40.9
設定6 1/41.7

 

チャンスとなる規定ゲーム数

項目
主な規定G数 ■マッスルタイム開始から3G以内にバトル発展

■29Gなどのバトル発展

内容 ■継続確定+ボーナスor悪魔将軍バトル

■天井も存在(特定ゲーム数ハマリで継続確定)

特定ゲーム数でバトル目停止なら激アツ!!

 

ART準備中の勝利ストック抽選

小役 期待度
チェリー 33.6%
スイカ・レアベル
チャンス目
0.4%
タッグ役
(チェリー)
100%
タッグ役
(チェリー以外)
66.5%

マッスルタイム準備中は成立役によって超人タッグバトルの勝利ストック抽選が行われます。

 

ART中のステージ&タッグレベル

ART中は1~4まであるタッグレベルを行き来する。

上位レベル滞在時にバトル目を引く事ができれば継続期待度がアップする。

タッグレベルはある程度ステージとリンク(完全リンクではない)しており、ART開始時や消化中のレア役などでタッグレベル抽選を行う。

 

ステージ別の勝利期待度

ARTステージ 勝利期待度
麓リング 約66%
ハワイリング 約75%
魔界リング 約85%
炎ステージ 100%

タッグレベル4滞在時のバトル目成立は継続確定!

 

タッグレベルの特徴

■タッグレベル1:主に「麓リング」に滞在

■タッグレベル2:主に「ハワイリング」に滞在

■タッグレベル3:主に「魔界リング」に滞在

■タッグレベル4:主に「炎ステージ」に滞在

 

ART開始時の初期レベル振り分け

モード レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
通常 69.90% 25.00% 5.10%
チャンス 69.90% 10.20% 14.80% 5.10%
確定 98.00% 2.00%
悪魔 69.90% 23.10% 7.00%

初期レベルは初期モードの振り分けで決定されたモードに応じて決定。

 

タッグレベル別・移行率

タッグレベル1滞在時の移行率
成立役 レベル1へ レベル2へ レベル3へ レベル4へ
リプレイ 100%
スイカ
レアベル
チャンス目
75.0% 19.9% 5.0% 0.1%
チェリー 75.0% 24.2% 0.8%
タッグ役
(チェリー以外)
75.0% 25.0%
タッグ役
(チェリー)
25.0% 75.0%
タッグレベル2滞在時の移行率
成立役 レベル1へ レベル2へ レベル3へ レベル4へ
リプレイ 6.7% 93.3%
スイカ
レアベル
チャンス目
94.9% 5.0% 0.1%
チェリー 87.5% 12.5%
タッグ役
(チェリー以外)
33.2% 66.8%
タッグ役
(チェリー)
100%
タッグレベル3滞在時の移行率
成立役 レベル1へ レベル2へ レベル3へ レベル4へ
リプレイ 2.2% 97.8%
はぐれ役
(チェリー以外
→チェリー以外)
94.9% 5.1%
はぐれ役
(チェリー
→チェリー以外)
89.8% 10.2%
はぐれ役
(チェリー以外→
チェリー)
75.0% 25.0%
タッグ役
(チェリー以外)
100%
タッグ役
(チェリー)
100%

 

タッグレベル4時の勝利ストック抽選

成立役 1個 2個 3個
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー以外)
100%
はぐれ役
(チェリー→チェリー以外)
94.9% 5.1%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
94.9% 5.1%
タッグ役
(チェリー以外)
84.7% 10.2% 5.1%
タッグ役
(チェリー)
50.0% 39.8% 10.2%

 

ART開始画面のモードor設定示唆

開始画面 示唆内容
ヘルミッショネルズ
(ネプチューンマン・ビッグザ武道)
全モードの可能性あり
モーストデンジャラスコンビ
(ブロッケンJr・ウルフマン)
全モードの可能性あり
ニューマシンガンズ
(テリーマン・ジェロニモ)
上位モードの可能性あり
超人師弟コンビ
(ロビンマスク・ウォーズマン)
上位モードの可能性あり
2000万パワーズ
(バッファローマン・モンゴルマン)
上位モードの可能性が高い
マッスルブラザーズ
(キン肉マン・キン肉マングレート)
上位モード濃厚
乱入コンビ
(スクリューキッド・ケンダマン)
通常or確定モード(比率は1:1)
はぐれ悪魔コンビ
(アシュラマン・サンシャイン)
通常or悪魔モード(比率は1:1)
四次元殺法
(ブラックホール・ペンタゴン)
天国モード以上確定
ビッグボンバーズ
(カナディアンマン・スペシャルマン)
天国モード確定
カメハメ&ドクターボンベ 設定3以上濃厚
マシンガンズ
(キン肉マン・テリーマン)
設定4以上濃厚
キン肉マン 設定5or6確定

ART開始画面のパターンは多数存在し、モードや設定などを示唆しています。

高設定確定パターンなどは必ず覚えておきましょう。

 

ART中のモード

ART中は4種類のモードが存在し、モードは規定ゲーム数消化時の勝利ストックなどに影響。

モードはART開始(継続)時に移行抽選が行われます。

 

モードの特徴

モード 概要
通常 全てのモードに移行する可能性あり
天国 高継続バトルが選ばれやすい
確定 必ず確定バトルが選ばれる
悪魔 バトル勝利で悪魔将軍バトルに発展

 

ART中・ゲーム数到達時の勝利ストック振り分け

到達G数→
↓モード
300G 250G 200G 150G 100G
通常 50.0% 39.8% 5.1% 5.1%
天国 50.0% 34.7% 10.2% 5.1%
確定 100%
悪魔 19.9% 50.0% 19.9% 10.2%

1セットが100G以上継続しても勝利ストック抽選あり

 

ART初当たり時の初期モード振り分け

通常時モード 通常 チャンス 確定 悪魔
モードA 98.00% 2.00%
モードB 82.40% 5.10% 12.50%
モードC 50.00% 10.20% 32.80% 7.00%
モードD 34.80% 50.00% 15.20%

初期モードはART当選時のモードが振り分けに影響します。

 

本前兆TAG役成立時の初期モード振り分け

通常時モード 通常 チャンス 確定 悪魔
モードA 89.90% 10.20%
モードB 37.50% 12.50% 50.00%
モードC 10.20% 34.80% 34.80% 20.40%
モードD 59.80% 25.00% 15.20%

 

超人タッグバトル

キン肉マン3

項目
突入契機 ■バトル目成立時
継続G数 ■5〜41G
内容 ■バトル勝利でART継続

■期待度約75%

■シナリオ×滞在中の小役で勝敗決定

■チャンス帯出現時はドッキング図柄停止のチャンス

 

レア役による勝利抽選

チャンス帯の次ゲームでのレア役による抽選

小役 当選率 当選時の内訳
勝利 勝利+ボーナス
はぐれ役 10.00% 90.00% 10.00%
TAG役
(チェリー以外)
100% 95.00% 5.00%
TAG役
(チェリー)
100% 66.70% 33.30%

 

バトル中レア役による抽選

小役 当選率 当選時の内訳
勝利 勝利+ボーナス ボーナス権利
はぐれ役 10.00% 1.00% 99.90%
TAG役
(チェリー以外)
25.0% 3.60% 0.40% 96.00%
TAG役
(チェリー)
63.30% 52.61% 7.90% 39.49%

ボーナス権利が選ばれた場合は勝利すればガガガガッツボーナス以上

 

シナリオの役割

超人タッグバトルの継続ゲーム数やバトルの展開は全72種類あるシナリオで管理。

シナリオは大別して3種類(通常・チャンス・確定)あり、チャンス帯発生回数などにも影響します。

下記はシナリオ等を示唆する一部演出となります。

 

セリフ・アイキャッチ等のシナリオ示唆

パターン 示唆内容
赤セリフ発生 残りチャンス帯2回以上
アイキャッチ予告(戦闘服) チャンスシナリオ
アイキャッチ予告(510kg) 確定シナリオor
残りチャンス帯2回以上
アイキャッチ予告(777kg) 確定シナリオ
回想演出 チャンスシナリオ+
残りチャンス帯6回以上
金セリフ 確定シナリオ
ニューマシンガンズor
超人師弟コンビ時に
外野の赤セリフ
確定シナリオ期待度95%

 

タイトル画面によるシナリオ示唆

マッスルブラザーズ時
対戦相手 画面 確定
シナリオ
チャンス
シナリオ
VS4次元
殺法コンビ
初代グレート(黒) 32.9% 6.2%
2代目グレート(茶色) 86.3% 13.7%
赤背景 70.5% 16.8%
赤背景+虹ロゴ 100%
VSはぐれ
悪魔超人コンビ
初代グレート(黒) 86.8% 13.2%
2代目グレート(茶色) 24.9% 4.6%
赤背景 59.9% 13.7%
赤背景+虹ロゴ 100%
VSヘルミッショネルズ 初代グレート(黒) 86.5% 13.5%
2代目グレート(茶色) 24.5% 4.6%
赤背景 58.1% 13.6%
赤背景+虹ロゴ 100%

※vs四次元殺法→基本は茶色(黒で矛盾)

※vsはぐれorヘルミッショネルズ→基本は黒(茶色で矛盾)

 

2000万パワーズ時
対戦相手 画面 確定
シナリオ
チャンス
シナリオ
VS乱入コンビ 通常 17.2% 2.1%
赤背景 55.7% 13.6%
赤背景+虹ロゴ 100%
VSヘルミッショネルズ 初代グレート(黒) 24.9% 4.6%
赤背景 59.9% 13.7%
赤背景+虹ロゴ 100%
ニューマシンガンズ時
対戦相手 画面 確定
シナリオ
チャンス
シナリオ
VSはぐれ
悪魔超人コンビ
通常 14.2% 2.2%
赤背景 54.8% 16.6%
赤背景+虹ロゴ 100%
超人師弟コンビ時
対戦相手 画面 確定
シナリオ
チャンス
シナリオ
VSヘルミッショネルズ 通常 13.6% 2.0%
赤背景 55.3% 16.5%
赤背景+虹ロゴ 100%

 

超人タッグバトルの勝率

対戦カード 勝率
2000万パワーズ
VS乱入コンビ
70.9%
2000万パワーズ
VSヘルミッショネルズ
67.1%
超人師弟コンビ
VSヘルミッショネルズ
65.5%
ニューマシンガンズ
VSはぐれ悪魔超人コンビ
65.4%
マッスルブラザーズ
VS四次元殺法コンビ
95.3%
マッスルブラザーズ
VSはぐれ悪魔超人コンビ
86.3%
マッスルブラザーズ
VSヘルミッショネルズ
85.3%

勝利期待度などは対戦カードによって変化。

 

チャンスアップ演出

パターン 内容
リングサイドキャラ ママなどの特殊キャラはチャンス
コンビ紹介 背景色に注目・赤はチャンス
サブ液晶の中野さん メガネの緑変化でチャンス
タッグパートナー登場 次の展開に注目
敵の攻撃を回避 攻撃を避ければチャンス
正義超人タッグ技 炸裂すれば激アツ
CMアイキャッチ 発生で大チャンス
2Dエピソード 懐かしいアニメストーリー発生

 

ドッキング図柄

ドッキング図柄の正体はリプレイの一部と13枚役。

特定のリプレイフラグと13枚役フラグを中押しすることによって、ドッキング図柄が停止します。

 

中押しチャンス
発生確率 約1/3.6
成功期待度 約67%

 

ART中のリプレイフラグ詳細と状況別の停止形

フラグ 出現率 マッスルタイム バトル中
リプレイ1 1/11.6 共通リプレイ 共通リプレイ
リプレイ2 1/63.4 左第1ナビリプ 左第1ナビリプ
リプレイ3 1/6.4 左第1ナビリプ 左第1ナビリプ
リプレイ4 1/256 左第1ナビリプ 左第1ナビリプ
リプレイ5 1/2.5 6択リプレイ 6択リプレイ
フラグ チャンス帯中 ボーナス中・通常 ボーナス中・高確
リプレイ1 ドッキング図柄フェイク 共通リプレイ キン肉マンフェイク
リプレイ2 ドッキング図柄フェイク 共通リプレイ キン肉マン揃い
リプレイ3 ドッキング図柄揃い 共通リプレイ キン肉マン揃い
リプレイ4 ドッキング図柄揃い+金7 キン肉マン揃い キン肉マン揃い
リプレイ5 6択リプレイ 6択リプレイ 6択リプレイ

 

マスク狩り予告

項目
突入契機 ■最終ゲームに成立した小役で突入抽選
継続G数 ■最大6G間
内容 ■ART復帰チャンスゾーン

■復帰期待度約66%

 

マスク狩り予告突入抽選

小役 期待度
レア役以外 0.4%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー以外)
25.0%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
(チェリー→チェリー以外)
50.0%
タッグ役 100%

 

マスク狩り予告中のART復帰抽選

小役 期待度
レア役以外 15.2%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー以外)
50.0%
はぐれ役
(チェリー以外→チェリー)
(チェリー→チェリー以外)
66.8%
タッグ役 100%

 

マスク狩り演出期待度

攻撃組み合わせ 期待度
キン肉マン→ネプチューンマン攻撃 10%
キン肉マン→ビッグ・ザ・武道攻撃 35%
キン肉マングレート→ビッグ・ザ・武道攻撃 80%

 

チャンスボタン

種類 期待度
通常 30%
90%
ケロット柄 98%
拳ボタン 100%

 

悪魔将軍バトル

キン肉マン3

項目
突入契機 ■バトル勝利時の一部
継続G数 ■8G
発生確率 ■1/1596.7
内容 ■勝利でプレミアムART+上乗せ特化ゾーン

■勝利期待度40%

悪魔将軍バトルは中はゲーム数に応じて抽選内容が変化する。

1~7G目まで抽選されるポイントは累計4ptになれば勝利確定。

最終ゲームでも逆転抽選が行われおり、タッグ役成立なら逆転勝利が確定!

 

悪魔将軍バトル抽選の流れ

1G目 1~6G目 7G目 8G目
シナリオ
書き換え抽選
悪魔将軍
バトル中抽選
勝利
チャンス抽選
逆転
勝利抽選

 

シナリオ書き換え抽選当選率

通常 ガガガGUTSボーナス
当選重複時
20.0% 80.0%

 

悪魔将軍バトル中のポイント抽選

獲得pt→
成立役↓
1pt 2pt 4pt
チャンス役A 94.9% 5.1%
チャンス役B 89.8% 10.2%
タッグ役A 75.0% 25.0%
タッグ役B 100%

 

勝利チャンス中のポイント抽選

獲得pt→
成立役↓
1pt 2pt 4pt
その他 0.4%
中押しナビ× 3.1% 1.9% 0.1%
中押しナビ○ 100%
13枚役 100%
チャンス役A 98.0% 2.0%
チャンス役B 94.9% 5.1%
タッグ役A・B 100%

 

最終ゲーム逆転抽選

小役 期待度
チャンス役A 2.0%
チャンス役B 5.1%
タッグ役A・B 100%

 

小役の説明

■チャンス役A

前回と異なるチャンス役が成立&両方チェリー以外

■チャンス役B

前回と異なるチャンス役が成立&どちらかがチェリー

■タッグ役A

前回と同じチャンス役が成立&チェリー以外

■タッグ役B

前回&今回のチャンス役がどちらもチェリー

 

夢の超人タッグトーナメント

キン肉マン3

項目
突入契機 ■悪魔将軍バトル勝利時経由
継続G数 ■エピソード(12G)+バトル(6~34)で構成
内容 ■エピソードバトル型ART

■エピソード後は超人タッグバトルへ

■通常バトルより勝利期待度大幅アップ

■全7戦勝利でプレミアムエンディング(60G)へ

 

エピソードパターン

パターン タイトル
第1話 悪魔の新たなる脅威!の巻
第2話 第四勢力の正体!の巻
第3話 ネプチューンマン誕生!の巻
第4話 戦慄!はぐれ悪魔コンビ!の巻
第5話 2代目キン肉マングレートの苦悩!の巻
第6話 覆面の理由!の巻
第7話 友情のロングホーン!の巻
最終話 復活!マシンガンズ!の巻

 

超人必殺技継続率アップ抽選

ストーリー 昇格せず 昇格
第1話 66.8% 33.2%
第2話 9.7% 90.3%
第3話 21.8% 78.2%
第4話 100%
第5話 33.2% 66.8%
第6話 100%
第7話 50.0% 50.0%
最終話 エンディングへ

第4・第6で勝利すると超人必殺技の継続率アップ確定!

 

エピソード中超人必殺技保証ゲーム数加算抽選

小役 0G +1G +2G +3G
チェリー 50.0% 40.0% 10.0%
スイカ
レアベル
チャンス目
75.0% 20.0% 5.0%
タッグ役
(チェリー以外)
84.8% 10.2% 5.1%
タッグ役
(チェリー)
80.0% 20.0%

 

エンディング中超人必殺技保証ゲーム数加算抽選

小役 0G +1G +2G +3G
レア役
以外
99.1% 0.8% 0.1%
チェリー 69.9% 22.6% 6.0% 1.5%
スイカ
レアベル
チャンス目
79.7% 15.9% 4.0% 0.4%
タッグ役
(チェリー以外)
19.9% 56.3% 16.0% 7.8%
タッグ役
(チェリー)
50.0% 29.7% 20.3%

 

バトルパート最終ゲーム・逆転勝利抽選

小役 期待度
チェリー 5.1%
スイカ
レアベル
チャンス目
2.3%
タッグ役 100%

 

超人必殺技

キン肉マン3

項目
突入契機 ■夢の超人タッグトーナメント後
継続率 ■33・59・68・73・77・84%
内容 ■セットストック特化ゾーン

■必殺技が決まるたびにストック

■一度で複数ストックもあり

■平均6個のストックに期待

 

勝利ストック抽選

小役 1個 2個 3個
レア役以外 84.8% 15.2%
チェリー 59.8% 25.0% 15.2%
スイカ
レアベル
チャンス目
85.5% 12.5% 2.0%
タッグ役
(チェリー)
50.0% 50.0%
タッグ役
(チェリー以外)
19.9% 30.1% 50.0%

継続率と成立役に応じて勝利ストック抽選。

ストック獲得時の文字が金なら複数ストック確定!

 

待機画面における示唆内容

待機画面 示唆内容
正義超人の
必殺技ダイジェスト
特になし
ループ映像に
キン肉マン出現
獲得保障G数5G以上
&継続率68%以上
枠が虹色 獲得保障G数10G以上
&継続率77%以上

 

超人必殺技別・ART勝利ストック

超人必殺技 ART勝利ストック
ウルフマン張り手 ストック1個(以上)
ベルリンの赤い雨
アパッチのおたけび
テキサスコンドルキック
スクリュードライバー
ロビンスペシャル
フライングレッグラリアート
ハリケーンミキサー
キン肉バスター
キン肉ドライバー ストック2個以上+次回継続確定
ロングホーントレイン 継続ストック2個以上
マッスルドッキング 継続ストック3個確定

 

ART中のBGM・楽曲変化

楽曲変化時の法則(次回超人タッグバトルは勝利確定)

楽曲で勝利ストックを示唆!

 

楽曲 内容
キン肉マンGO!FIGHT! 確定モードor確定モード&ストック1個以上
orストック2個以上(※)
キン肉マン旋風 確定モードor確定モード&ストック1個以上
orストック2個以上(※)
燃えろBurningHeart 確定モードorストック1個以上
or確定モード&ストック1個以上
キン肉マンボ ストック2個以上
炎のキン肉マン 非楽曲変化中のストック獲得後

表内の(※)ストックあり時は2勝保証

 
to_menu

---------スポンサードリンク---------

キン肉マン3 夢の超人タッグ編 所感・感想・評価まとめ

山佐より新台「キン肉マン 夢の超人タッグ編」が登場します。

本機は人気シリーズ機第3作目で、夢の超人タッグ編ストーリーとなります。

スペックは、初代キン肉マンのDNAを継承。

バトルタイプのARTとなります。

 

初代キン肉マン、懐かしいですね~。

設定6はエクストラ設定で、見抜きやすさから朝イチ数ボーナスで見切られて、設定6のみ稼動しその他の台がずっと空き台となる特殊な台でしたねw

今作も前作ほどではないにしろ、設定判別が安易ということですが果たして・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました