北電子からの新台【パチスロ テイルズオブシンフォニア】の天井・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は人気ゲーム「テイルズオブシンフォニア」のパチスロタイアップ機。
当ページでは【テイルズオブシンフォニア スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
パチスロ テイルズオブシンフォニア 基本スペック
項目 | |
メーカー | 北電子 |
導入日 | 2017年6月5日予定 |
導入台数 | 約8000台予定 |
システム | A+ARTタイプ(純増1.5枚/G) |
ベース | 37.0G |
コイン単価 | 2.5円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ボーナス合算 | ART | ボーナス+ART | 機械割 |
設定1 | 1/541.6 | 1/336.2 | 1/207.3 | 97.5% |
設定2 | 1/516.0 | 1/327.4 | 1/204.2 | 98.8% |
設定3 | 1/516.0 | 1/303.2 | 1/191.0 | 100.3% |
設定4 | 1/481.9 | 1/298.7 | 1/184.8 | 102.7% |
設定5 | 1/481.9 | 1/274.9 | 1/175.4 | 105.3% |
設定6 | 1/445.8 | 1/257.2 | 1/174.5 | 110.4% |
各ボーナス確率
設定 | UB | 赤BB | 白BB |
設定1 | 1/2978.9 | 1/993.0 | 1/1985.9 |
設定2 | 1/993.0 | 1/1680.4 | |
設定3 | 1/936.2 | 1/1872.5 | |
設定4 | 1/936.2 | 1/1489.5 | |
設定5 | 1/873.8 | 1/1680.4 | |
設定6 | 1/873.8 | 1/1310.7 |
登場キャラクター&CV
キャラクター | CV |
ロイド・アーヴィング | 小西 克幸 |
ゼロス・ワイルダー | 小野坂 昌也 |
リフィル・セイジ | 冬馬 由美 |
ジーニアス・セイジ | 折笠 愛 |
コレット・ブルーネル | 水樹 奈々 |
プレセア・コンバティール | 桑島 法子 |
藤林しいな | 岡村 明美 |
リーガル・ブライアン | 大塚 明夫 |
パチスロ テイルズオブシンフォニア 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | バトルフィールド・ART・ホボーナス間967+32G |
恩恵 | ARTストック2個以上獲得 |
天井期待値
設定1
閉店時間等非考慮
ART期待枚数400枚仮定
通常時初当たり確率1/189仮定引用「すろぱちくえすと」様
朝イチ設定変更時の挙動・恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON時 |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | イセリア | 調査中 |
パチスロ テイルズオブシンフォニア 設定判別ポイント
ボーナス・ART初当たり確率
設定 | ボーナス合算 | ART | ボーナス+ART |
設定1 | 1/541.6 | 1/336.2 | 1/207.3 |
設定2 | 1/516.0 | 1/327.4 | 1/204.2 |
設定3 | 1/516.0 | 1/303.2 | 1/191.0 |
設定4 | 1/481.9 | 1/298.7 | 1/184.8 |
設定5 | 1/481.9 | 1/274.9 | 1/175.4 |
設定6 | 1/445.8 | 1/257.2 | 1/174.5 |
ボーナス・ART初当たり確率に設定差が存在。
バトルフィールド確率
設定 | 突入率 |
設定1 | 1/290.1 |
設定2 | 1/289.9 |
設定3 | 1/260.8 |
設定4 | 1/268.4 |
設定5 | 1/248.7 |
設定6 | 1/245.0 |
通常時のバトルフィールド確率は高設定ほど優遇されている。
設定差のある小役確率
設定 | 弱チェリー | チャンス目 | スイカ |
設定1 | 1/56.7 | 1/276.5 | 1/76.6 |
設定2 | 1/55.3 | 1/276.5 | 1/76.0 |
設定3 | 1/53.8 | 1/274.2 | 1/76.4 |
設定4 | 1/52.5 | 1/274.2 | 1/75.7 |
設定5 | 1/51.2 | 1/269.7 | 1/76.2 |
設定6 | 1/50.5 | 1/269.7 | 1/75.3 |
弱チェリー・チャンス目・スイカ確率はわずかながら設定差が設けられています。
特定ボーナス期待度
弱チェリー+ボーナス・スイカ+ボーナス確率に設定差が存在。
どちらも高設定ほど優遇。
設定差のあるボーナスフラグ
設定 | 弱チェリー | スイカ |
設定1 | 0.5%(1/10884.6) | 0.7%(1/10928.6) |
設定2 | 0.5%(1/10823.5) | 1.4%(1/5467.6) |
設定3 | 0.7%(1/8151.5) | 0.9%(1/8204.3) |
設定4 | 0.7%(1/7277.8) | 1.8%(1/4086.5) |
設定5 | 0.9%(1/5941.9) | 1.2%(1/6569.0) |
設定6 | 0.9%(1/5483.5) | 2.3%(1/3273.9) |
2フラグ合算確率
設定 | 合算確率 |
設定1 | 1/5453.3 |
設定2 | 1/3632.6 |
設定3 | 1/4088.9 |
設定4 | 1/2617.0 |
設定5 | 1/3119.8 |
設定6 | 1/2050.0 |
ボーナス終了画面
NO.&画面 | 示唆内容 |
NO1 | 基本パターン |
NO2 | 偶数設定期待度アップ |
NO3 | 奇数設定期待度アップ |
NO4 | 設定4以上の可能性超アップ |
NO5 | 設定5以上の可能性超アップ |
NO6 | 設定6確定 |
NO7 | ART確定 |
NO8 | BF中ボーナス |
NO9 | ユニゾンアタック中ボーナス |
NO10 | エターナルドライブ中ボーナス |
NO11 | 設定2以上確定 |
NO12 | 設定3以上確定 |
ボーナス終了画面は多数のパターンあり!
中には高設定が確定となるものも存在!
▼詳しくはコチラ▼
■ボーナス終了画面による示唆内容
パチスロ テイルズオブシンフォニア 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時
左リール上段にBAR狙い。
下段チェリー停止時は、中リール適当打ち、右リールボーナス図柄狙いで強弱判別。
上段スイカ停止時は、中・右リール適当打ちでフォロー可能。
ボーナス中
基本的には全リール適当打ちで消化。
カットイン発生時は全リールに赤7狙いで消化。
ART中
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化。
リール配列
レア小役停止形
■下段BAR停止時
特殊なフラッシュ発生→強ベル
■下段チェリー停止時
右リール中段にボーナス図柄非停止→弱チェリー
右リール中段にボーナス図柄停止→強チェリー
■中段チェリー停止時
→中段チェリー
■上段スイカ停止時
スイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→チャンス目
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.30 |
各押し順ベル | 1/76.2 |
押し順ベル合算 | 1/6.4 |
共通ベル | 1/12.2 |
強チェリー | 1/274.2 |
中段チェリー | 1/16384 |
強ベル | 1/2048.0 |
設定 | 弱チェリー | チャンス目 | スイカ |
設定1 | 1/56.7 | 1/276.5 | 1/76.6 |
設定2 | 1/55.3 | 1/276.5 | 1/76.0 |
設定3 | 1/53.8 | 1/274.2 | 1/76.4 |
設定4 | 1/52.5 | 1/274.2 | 1/75.7 |
設定5 | 1/51.2 | 1/269.7 | 1/76.2 |
設定6 | 1/50.5 | 1/269.7 | 1/75.3 |
通常時の小役確率は上記の通りで、弱チェリー・チャンス目・スイカに設定差が設けられています。
ボーナス中の小役確率
テイルズオブボーナス(白)中 | |
役 | 確率 |
シングル7揃い | 1/20.0 |
ダブル7揃い | 1/3120.8 |
テイルズオブボーナス(赤)中 | |
役 | 確率 |
ハズレ | 1/10.0 |
パチスロ テイルズオブシンフォニア 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
イセリア | 低 |
メルトキオ | ↓ |
ミズホ | 高 |
EXPシステム
EXPは通常時に獲得可能となるポイント。
このポイントはART当選時の初期ゲーム数に影響します。
救いの塔
救いの塔は前兆に期待が持てるステージで、レベルアップで期待度がアップとなります。
マーテル教会ステージ
バトルミッション終了時に突入する引き戻しステージ。
バトルフィールド再突入のチャンス!
内部状態
通常時は3種類の内部状態で管理しており、状態は初当たり当選率に影響します。
状態別初当たり当選率
設定 | 通常滞在時 | 高確滞在時 | ||
強チェリー チャンス目 |
強ベル | 強チェリー チャンス目 |
強ベル | |
設定1 | 21.6% | 100% | 50.2% | 100% |
設定2 | 21.6% | 52.2% | ||
設定3 | 23.9% | 54.1% | ||
設定4 | 23.9% | 54.5% | ||
設定5 | 25.1% | 56.9% | ||
設定6 | 26.7% | 58.0% |
超高確滞在時 | |
小役 | 全設定共通 |
弱チェリー・強チェリー・スイカ チャンス目・強ベル・ボーナス |
100% |
超高確滞在時はチャンス役成立=CZ以上が確定。
初当たり当選時の当選内容振り分け
設定 | バトル フィールド |
ART直撃 | エピソード |
設定1 | 89.8% | 7.8% | 2.4% |
設定2 | 89.8% | 7.8% | 2.4% |
設定3 | 88.6% | 8.6% | 2.7% |
設定4 | 88.6% | 8.6% | 2.7% |
設定5 | 85.1% | 10.6% | 4.3% |
設定6 | 83.9% | 11.4% | 4.7% |
初当たり当選時は上記の割合で振り分けられる。
バトルフィールド
項目 | |
突入契機 | ■レア役から突入 |
内容 | ■消化中はEXP獲得・レベル上げに期待
■消化後はバトルミッションへ |
バトルフォールド突入率&EXP獲得期待度
小役 | 期待度 |
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
強ベル | 高 |
バトルフィールド突入率
設定 | 突入率 |
設定1 | 1/290.1 |
設定2 | 1/289.9 |
設定3 | 1/260.8 |
設定4 | 1/268.4 |
設定5 | 1/248.7 |
設定6 | 1/245.0 |
五聖刃バトルミッション
項目 | |
突入契機 | ■バトルフィールド経由 |
継続G数 | ■不定(リプレイ4連続成立まで) |
内容 | ■バトルフィールド経由で突入
■自力チャンスゾーン ■消化中は成立役でART抽選 ■リプレイ以外で味方攻撃 ■リプレイ成立で敵が攻撃 ■リプレイ4連まで継続 ■敵のHPを0にすればART ■ART中の勝利はセットストック ■ART中の超高確での勝利は連戦濃厚 |
バトルフィールドから突入する自力バトルミッション。
消化中はリプレイや小役のヒキが勝敗の鍵を握る事となります。
バトルミッションLv.アップ抽選
移行前→ 移行後↓ |
Lv.1 から |
Lv.2 から |
Lv.3 から |
Lv.4 から |
Lv.5 から |
Lv.1 | 92.9% | – | – | – | – |
Lv.2 | 6.7% | 93.7% | – | – | – |
Lv.3 | 0.4% | 5.9% | 95.7% | – | – |
Lv.4 | – | 0.4% | 3.9% | 97.3% | – |
Lv.5 | – | – | 0.4% | 2.7% | 100% |
レベルごとの対戦相手&HP
突入時のレベル | 対戦相手 | HP |
Lv.1 | クヴァル | 10pt |
Lv.2 | マグニス | 8pt |
Lv.3 | フォシテス | 7pt |
Lv.4 | ロディル | 5pt |
Lv.5 | プロネーマ | 3pt |
ミッション中・チャンス役時のpt抽選
ダメージ | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | 強ベル | ボーナス |
1pt | – | – | – | – | – |
2pt | 88.6% | – | 80.0% | – | – |
3pt | 10.2% | – | 17.6% | – | – |
5pt | 0.8% | 94.9% | 1.6% | – | – |
10pt | 0.4% | 5.1% | 0.8% | 100% | 100% |
ボーナス重複期待度
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 中段チェリー | チャンス目 | スイカ |
設定1 | 0.5% | 18.4% | 100% | 17.7% | 0.7% |
設定2 | 0.5% | 17.7% | 1.4% | ||
設定3 | 0.7% | 18.4% | 0.9% | ||
設定4 | 0.7% | 18.4% | 1.8% | ||
設定5 | 0.9% | 19.8% | 1.2% | ||
設定6 | 0.9% | 19.8% | 2.3% |
単独ボーナス期待度
ボーナス | 確率 |
赤BB | 1/5957.8 |
白BB | 1/8192.0 |
※その他は調査中
パチスロ テイルズオブシンフォニア ボーナス詳細
テイルズオブボーナス
項目 | |
突入契機 | ■赤7異色or白7揃い |
獲得枚数 | ■赤=約100枚獲得・白=約150枚獲得 |
内容 | ■それぞれ性能が異なる |
赤7異色
■消化中はEXP獲得のチャンス
■終了後はバトルフィールドかARTへ突入 ■ART期待度約50% |
ボーナス中は1/10で発生するハズレを契機にEXPを獲得。
白7
■消化中はカットイン発生で7揃いのチャンス
■7揃い確率約1/20 ■ART期待度約80% |
ボーナス1G連の恩恵
ボーナス後1G後のボーナス(1G連)時は下記の恩恵あり。
=ART確定+ストック3個(ART中は4個)
ユニゾンボーナス
項目 | |
突入契機 | ■赤7(ロイド)揃い |
獲得枚数 | ■約200枚 |
内容 | ■当選時点でART確定
■消化中はEXP獲得のチャンス&7揃いのチャンス |
パチスロ テイルズオブシンフォニア ART・上乗せ特化ゾーン詳細
シンフォニアラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■ボーナス・初当たり契機 |
継続G数 | ■1セット30G+α |
内容 | ■消化中はゲーム数上乗せ&セット数上乗せあり
■ART中もバトルミッションに突入する可能性あり |
ステージ別の状態期待度
ステージ | 期待度 |
陸ステージA | 低 |
陸ステージB | ↓ |
空ステージ | 高 |
ART中は上乗せに関わる4種類の内部状態《通常・高確・超高確A・超高確B》で管理。
ステージはある程度内部状態とリンクしており、空ステージ移行時は高確滞在のチャンス。
デリス・カーラーン
上乗せ特化ゾーンorBMの本前兆が確定となるプレミアムステージ。
ART中の上乗せ抽選
ART中のレア役はゲーム数上乗せ&BM突入のチャンスとなります。
ゲーム数上乗せ期待度
小役 | 期待度 |
スイカ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
BAR揃い | 高 |
▼BAR揃い時の上乗せゲーム数振り分け▼
上乗せゲーム数 | 振り分け |
+100G | 69.8% |
+200G | 20.0% |
+300G | 10.2% |
バトルミション突入期待度
小役 | 期待度 |
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
強チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強ベル | 高 |
チャンスパターン
■秘奥義演出
■精霊召喚演出 ■オーガナビ演出 |
さらに秘奥義は赤文字ならチャンス、金文字なら激アツ!!
ユニゾンアタック
項目 | |
突入契機 | – |
継続G数 | ■6G |
内容 | ■ゲーム数上乗せ特化ゾーン
■毎ゲーム成立役に応じて上乗せ ■ユニゾン攻撃発生でダブル上乗せ |
成立役別の上乗せ期待度
小役 | 期待度 |
ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
強ベル | 高 |
エターナルドライブ
項目 | |
突入契機 | – |
継続G数 | ■1セット5G |
内容 | ■ゲーム数上乗せ特化ゾーン
■継続率92% ■継続毎にゲーム数を上乗せ ■20ラウンド継続でエンディング発生 |
消化中の流れ
G数 | 概要 |
1~3G目 | 敵出現でピンチ、味方出現で継続確定 |
4G目 | 攻撃パターンに注目、奥義出現でチャンス |
5G目 | 攻撃ヒットor主人公が耐えれば継続確定 |
エピソード
項目 | |
発生契機 | ■通常時やART中 |
継続G数 | – |
内容 | ■通常時は全4種
■ART中は全8種 ■状態やキャラクターに応じて恩恵が変化 |
ART中エピソード別の恩恵
エピソード | 恩恵 |
敵キャラ | 50G上乗せ+ バトルミッション |
コレット | ARTストック |
ロイド | 50G上乗せ+ ユニゾンアタック |
クラトス | エターナルドライブ |
ゼロス | ボーナス |
パチスロ テイルズオブシンフォニア プレミアム・フリーズ
中段チェリー成立時の恩恵
項目 | |
発生契機 | ■中段チェリー成立時 |
発生確率 | ■1/16384 |
内容 | ■50%でロングフリーズ発生
■フリーズなしならユニゾンボーナス+3セット |
ロングフリーズ
項目 | |
発生契機 | ■中段チェリー成立時の50% |
発生確率 | ■1/32768 |
内容 | ■ユニゾンボーナス+5セット+ED |
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