ハイスクールフリート スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

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ユニバーサルブロスからの新台【パチスロ ハイスクールフリート】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

人気アニメ「ハイスクール・フリート」のパチスロタイアップ機になります。

当ページでは【ハイスクールフリート スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

 

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ハイスクールフリート 基本スペック

項目
メーカー ユニバーサルブロス(公式HP)
導入日 2018年7月23日予定
導入台数 約5000台予定
システム A+RTタイプ
ベース 35.5G
コイン単価 2.5円

 

初当たり確率・機械割

設定 同色BB 異色BB ART 機械割
設定1 1/468.1 1/348.6 1/539.7 97.6%
設定2 1/348.6 1/539.7 99.3%
設定3 1/282.5 1/513.5 101.2%
設定4 1/282.5 1/513.5 103.5%
設定5 1/262.1 1/503.2 105.0%
設定6 1/226.8 1/482.4 108.2%

 
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ハイスクールフリート 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 調査中
恩恵 調査中

 

朝一設定変更時の挙動

項目 設定変更時 電源OFF/ON
有利区間 リセット 引き継ぐ
RT状態 リセット 引き継ぐ

 
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ハイスクールフリート 設定判別ポイント

異色ボーナス確率

設定 異色BB
設定1 1/348.6
設定2 1/348.6
設定3 1/282.5
設定4 1/282.5
設定5 1/262.1
設定6 1/226.8

異色ボーナス確率に設定差が設けられており、高設定ほど優遇。

なお、同色ビッグ確率には設定差はないため注意しましょう。

 

スイカ時のボーナス期待度

設定 スイカ
設定1 5.0%
設定2 5.0%
設定3 9.4%
設定4 9.4%
設定5 11.2%
設定6 14.7%

スイカ時のボーナス同時当選期待度に設定差が設けられており、高設定ほど優遇されています。

 
《スイカ+異色ボーナス出現率》

設定 スイカ+赤赤青 スイカ+青青赤 スイカ+異色合算
設定1 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
設定2 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
設定3 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
設定4 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
設定5 1/1236.5 1/1236.5 1/618.3
設定6 1/910.2 1/897.8 1/452.0

 

設定差のある小役確率

通常時の小役ではスイカ確率に設定差あり。

また、コイン持ちに設定差があるため、気にしておくとよいかもしれません。

 

スイカ確率

設定 スイカ確率
設定1 1/73.8
設定2 1/73.8
設定3 1/70.3
設定4 1/70.3
設定5 1/69.0
設定6 1/66.3

 

50枚当たりの平均消化ゲーム数

設定 ゲーム数
設定1 35.5G
設定2 37.3G
設定3 35.7G
設定4 38.0G
設定5 38.1G
設定6 38.4G

 

ボーナス終了画面

パターン 示唆
わたしたちの記念日

基本パターン
Ripple Effect

基本パターン
High Free Spirits

基本パターン
ミーナ&ティア

高設定期待度アップ
艦長集合

設定2以上確定
五十六(いそろく)

設定5以上?

ボーナス終了画面は複数種類存在します。

中には高設定示唆パターンもあり!?

 

終了画面振り分け

設定 ミーナ&テア 艦長集合 五十六 その他
設定1 11.5% 88.5%
設定2 12.3% 3.8% 83.9%
設定3 13.2% 3.8% 83.0%
設定4 14.1% 3.8% 82.1%
設定5 15.2% 3.8% 1.2% 79.8%
設定6 16.5% 3.8% 2.3% 77.4%

 

ARTラウンド開始時の進行ルート

パターン 示唆内容
通常ルート

基本パターン
特殊ルート

設定4以上
特殊ルートB

設定5以上

進行ルートで設定を示唆。

通常ルートと異なれば設定4以上が確定!

 

開始画面の振り分け

設定 通常ルート 特殊ルートA 特殊ルートB
設定1 100%
設定2 100%
設定3 100%
設定4 90.0% 10.0%
設定5 85.9% 12.5% 1.6%
設定6 82.8% 12.5% 4.7%

 
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ハイスクールフリート 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方

基本的に全リール適当打ちでOK。

 

《主な停止形》

・リプレイ揃い…リプレイ

・中段「リプ・リプ・ベル」…被弾リプレイ

・ベル一直線…ベル

・上段or下段平行スイカ…スイカA

・中段スイカ揃い…スイカB

・上段ピンチ揃い…ピンチ揃いA

・下段ピンチ揃い…ピンチ揃いB

・上段「ピンチ・ピンチ・☆」揃い…1枚役A

・下段「ピンチ・ピンチ・☆」揃い…1枚役B

・右上がり「☆・☆・☆」揃い…確定役

・スイカの小V型(複数パターンあり)など…リーチ目リプレイ

☆=各ボーナス図柄・ブランク

 

ボーナス中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は適当打ちで消化

 

ART中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は適当打ちで消化

 

リール配列


 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
押し順ベル(上段) 1/22.3
押し順ベル(中段) 1/11.6
押し順ベル(下段) 1/20.2
共通ベルA(上段) 1/218.5
共通ベルB(中段) 1/79.9
1枚役 1/48.9
ピンチ揃い 1/69.8
確定役 1/8192.0
リーチ目リプレイ 1/5461.3
設定 スイカ
設定1 1/73.8
設定2 1/73.8
設定3 1/70.3
設定4 1/70.3
設定5 1/69.0
設定6 1/66.3

 

ART中のリプレイ確率

小役 確率
上段リプレイ 1/26.7
中段リプレイ 1/13.1
下段リプレイ 1/26.7
被弾リプレイ 1/7.3

 

ART中のベル確率

小役 確率
押し順ベル(上段) 1/22.3
押し順ベル(中段) 1/11.6
押し順ベル(下段) 1/20.2
共通ベルA(上段) 1/218.5
共通ベルB(中段) 1/79.9

 

入賞ライン別・リプレイ&ベル確率

入賞ライン 確率
上段 1/11.51
中段 1/5.71
下段 1/11.50

 
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ハイスクールフリート 通常時・チャンスゾーン詳細

前兆ステージ

突入契機 ■ピンチ揃い
継続G数 ■8G間
内容 ■プチRT

■7種類の前兆ステージあり

■演出成功でBB当選

 

ステージ別概要

ステージ 概要
砲雷科ステージ 逆押しカットイン発生時にBARを揃えれば!?
航海科ステージ 間違い探しに挑戦!違和感があれば画面にタッチ!
機関科ステージ メーターが上がるほどボーナス期待度がアップ!
主計科ステージ 美味しいカレーを作る事ができれば!
艦橋ステージ さるしま魚雷を発射できればビッグ確定!
大艦長ステージ レバーオン時に「キュイン!」となれば確定!
エピソード発展 発展した時点でボーナス確定+ARTの当選のチャンス!

 

連続演出

突入契機 ■主に1枚役・スイカから発展
内容 ■演出成功でBBorART当選

 

パターン別の期待度

パターン 期待度
掃海作成!
補給作戦!
救出作戦!

 

共通のチャンスアップ

タイトル色・テロップ色がはいふり柄だとチャンス!

 

ボーナス抽選

ボーナス同時当選期待度

小役 期待度
1枚役 4.9%
ピンチ揃い 21.1%
確定役 100%
リーチ目リプレイ 100%
設定 スイカ
設定1 5.0%
設定2 5.0%
設定3 9.4%
設定4 9.4%
設定5 11.2%
設定6 14.7%

 

ボーナス抽選詳細

項目 確率
ピンチ+同色 1/728.2
ピンチ+異色 1/606.8
1枚役+同色 1/2184.5
1枚役+異色 1/1820.4
リーチ目リプ+同色 1/5461.3
リーチ目役+同色 1/8192.0
設定 スイカ+赤赤青 スイカ+青青赤 スイカ+異色合算
設定1 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
設定2 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
設定3 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
設定4 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
設定5 1/1236.5 1/1236.5 1/618.3
設定6 1/910.2 1/897.8 1/452.0

 

有利区間

有利区間への移行契機はピンチ揃い・1枚役・スイカの3種。

有利区間滞在中はクレジット下が点灯しており、有利区間中のBIG当選はART抽選が行わます。

 

有利区間中の高確移行契機

・単独スイカから移行した有利区間

・有利区間中に引いたBIGでART非当選後

 

ART抽選

《有利区間中のBIG当選時ART当選率》

状態 当選率
通常 32.0%
高確 55.9%

※有利区間中はスイカとの同時当選でもART抽選あり

※有利区間移行役+BIGも抽選対象

 

《スイカでのART抽選》

状態 スイカB
全状態 3.5%

※スイカB…有利区間に移行する単独スイカ

 
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ハイスクールフリート ボーナス詳細

ボーナス種別

種別 獲得枚数
同色BIG 通常時約150枚・ART中204枚
異色BIG 通常時約104枚・ART中144枚

序盤から中盤は枠の色でART突入期待度を示唆。終盤の晴風チャレンジでロゴ出現でART確定!

 

《枠色別のART期待度》

枠色 期待度

 

BB中の楽曲

楽曲 ART抽選
わたしたち記念日 あり
Ripple Effect なし

ボーナス中の楽曲は主に2種類あり、種別でART抽選が行われていたかどうか判別可能となっています。

※High Free SpiritsはBIG入賞ゲームでプッシュを長押し

 

《ART抽選の有無の早見表》

内部状態 設定差なしBIG 設定差ありBIG 単独スイカ
非有利区間 × 有利区間に移行
した場合のみ○
有利区間

設定差のあるBIGは楽曲&ムービーが変化!

 

エピソードBB

BB当選時の一部で発生する特殊ボーナス。

発生時はART突入のチャンス。

 

バグフリーズ

BB消化中に発生すればART確定!?

 
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ハイスクールフリート ART・上乗せ特化ゾーン詳細

High Free Dive

項目
継続G数 ■1セット約40G
内容 ■メインART

■大別すると3パートで構成(バトル準備・バトル・継続ジャッジ)

■新システム「ラインバトルシステム」搭載

■味方艦獲得・敵艦はテーブルで管理

■純増約1.0枚

■最低継続期待度約50%(初回は約72%以上)

 

《ARTの性能》

設定 単発確率 平均継続回数
設定1・2 16.1% 4.4回
設定3・4 15.6% 4.6回
設定5 15.3% 4.7回
設定6 14.9% 4.9回

 

ミーティング中

ART準備状態。

左上のサイコロアイコンの色が変化するほどチャンスとなります。

 

《ART準備中・味方艦特殊獲得抽選》

小役 獲得期待度
ベル(ミーティング中のみ) 50.0%
スイカ 50.0%
1枚役 19.4%
ピンチ揃い 100%

準備中=ミーティング・ラウンドマップ表示画面・ダイスDEフリート

 

バトル準備

4G継続するバトル準備パート。「ダイスDEフリート」で味方艦を告知し、対戦艦は奥に進むほど勝率アップとなります。

 

《味方艦の役割》

味方艦 役割
舞風 攻撃ラインを増加
(上段ライン)
浜風 攻撃ラインを増加
(下段ライン)
時津風 回避率アップ
天津風 カウンター発動率アップ

味方艦はARTを優位に進められるかどうかの鍵になります。

 

対艦バトル

30G+α継続するバトルパート。

ラインバトルでの攻防抽選が行われます。

 

《対戦艦別の継続期待度》

対戦艦 味方艦×0 味方艦×1 味方艦×2
さるしま 49.8% 58.1% 65.4%
比叡 60.6% 67.7% 75.2%
アドミラル・シュペー 68.3% 74.8% 81.1%
伊201 79.9% 84.7% 89.1%
対戦艦 味方艦×3 味方艦×4 トータル
さるしま 72.0% 79.5% 57.4%
比叡 81.2% 87.5% 72.1%
アドミラル・シュペー 86.3% 91.3% 79.0%
伊201 92.3% 95.0% 87.6%

対戦艦によって勝率が大きく変化します。

 

《丁字作戦》

ピンチ揃いで発生する8G間の攻撃特化ゾーン。

 

継続ジャッジ

バトル残り0Gで突入する継続ジャッジパート。

双方のダメージによって継続抽選が行われ、撃破ならBBor赤道祭確定!

 

《状態別・ART継続抽選》

敵艦の状態→
↓自艦の状態
さるしま
平常 小破 中破 大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 15.2% 20.3% 50.0%
中破 10.2% 15.2% 40.2%
大破 5.1% 10.2% 30.1%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
比叡
平常 小破 中破 大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 25.0% 30.5% 60.2%
中破 20.3% 25.0% 50.0%
大破 15.2% 20.3% 40.2%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
アドミラル・シュペー
平常 小破 中破 大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 35.2% 40.2% 70.3%
中破 30.1% 35.2% 60.2%
大破 25.0% 30.1% 50.0%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
伊201
平常 小破 中破 大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 50.0% 60.2% 85.2%
中破 45.3% 50.0% 75.0%
大破 40.2% 45.3% 65.2%

 

《ART継続時の赤道祭突入率》

敵艦の状態→
↓自艦の状態
さるしま
平常 小破 中破 大破
平常 15.6% 15.6% 15.6% 50.0%
小破 15.4% 15.4% 15.6% 25.0%
中破 15.4% 15.4% 15.5% 12.5%
大破 15.4% 15.4% 15.6% 6.3%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
比叡
平常 小破 中破 大破
平常 6.1% 6.3% 6.5% 25.0%
小破 6.3% 6.4% 6.5% 12.5%
中破 5.8% 6.3% 6.3% 6.3%
大破 5.1% 5.8% 6.8% 3.1%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
アドミラル・シュペー
平常 小破 中破 大破
平常 3.3% 3.4% 3.5% 12.5%
小破 3.3% 3.9% 3.3% 6.3%
中破 3.9% 3.3% 3.2% 3.1%
大破 3.1% 3.9% 3.9% 1.6%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
伊201
平常 小破 中破 大破
平常 2.8% 2.4% 2.6% 12.5%
小破 2.3% 2.6% 2.8% 6.3%
中破 2.6% 2.3% 2.6% 3.1%
大破 1.9% 2.6% 3.0% 1.6%

 

《継続ジャッジ書き換え抽選》

小役 敗北→継続 継続→赤道祭
スイカ 25.0% 2.5%
1枚役 19.4% 2.0%
ピンチ 100% 10.2%
BIG 100%

 

《エピソード》

継続ジャッジのエピソードは発生時点で継続期待度90%以上となります。

 

エピソードジャッジの法則

・自艦が平常or大破なら継続確定

・敵艦がさるしまなら継続確定

・継続時自艦が大破なら赤道祭期待度25%

・継続時敵艦がさるしまなら赤道祭期待度25%

 

テーブル

バトル準備中は2つのテーブルで味方艦獲得・敵艦を決定します。

 

ダイステーブル

味方艦獲得に影響するテーブルで、一度決まったテーブルはART終了まで固定します。

なお、1セット目は必ずLv3or4スタートとなります。

 

《ダイステーブル振り分け》

テーブル 振り分け
テーブルA 32.8%
テーブルB 18.8%
テーブルC 9.4%
テーブルD 12.5%
テーブルE 7.8%
テーブルF 3.1%
テーブルG 3.1%
テーブルH 12.5%

 

《テーブル別のレベル配置マップ》

テーブル 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目
テーブルA Lv3 Lv2 Lv2 Lv2
テーブルB Lv3 Lv2 Lv3 Lv2
テーブルC Lv3 Lv3 Lv3 Lv3
テーブルD Lv3 Lv2 Lv2 Lv2
テーブルE Lv4 Lv2 Lv4 Lv2
テーブルF Lv4 Lv4 Lv4 Lv4
テーブルG Lv4 Lv3 Lv4 Lv3
テーブルH Lv4 Lv4 Lv4 Lv4
テーブル 5セット目 6セット目 7セット目 8セット目
テーブルA Lv2 Lv1 Lv1 Lv1
テーブルB Lv3 Lv2 Lv1 Lv1
テーブルC Lv2 Lv2 Lv2 Lv1
テーブルD Lv2 Lv1 Lv1 Lv3
テーブルE Lv4 Lv2 Lv2 Lv2
テーブルF Lv2 Lv2 Lv2 Lv2
テーブルG Lv4 Lv3 Lv4 Lv3
テーブルH Lv4 Lv4 Lv4 Lv4

※9セット目以降は8セット目の数値を固定

 

《レベル別の味方艦獲得率》

味方艦 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
なし 70.0% 51.7% 0% 0%
1隻 15.5% 30.3% 40.9% 3.7%
2隻 5.8% 7.4% 24.2% 39.3%
3隻 4.2% 5.6% 17.3% 30.2%
4隻 4.5% 5.0% 17.6% 26.8%

 

バトルテーブル

敵艦選択率に影響するテーブルで、こちらはダイステーブルと異なりBIG当選でテーブルが1つ上がる抽選を行います。

なお、9セット目以降は1セット目の数値に戻る処理を行います。

 

《バトルテーブル振り分け》

テーブル 振り分け
テーブルA 46.7%
テーブルB 18.8%
テーブルC 9.4%
テーブルD 6.3%
テーブルE 6.3%
テーブルF
テーブルG
テーブルH 12.5%

 

《テーブル別の状態配置マップ》

テーブル 1セット目 2セット目 3セット目 4セット目
テーブルA MID LOW MID LOW
テーブルB HIGH MID LOW MID
テーブルC HIGH HIGH MID LOW
テーブルD HIGH HIGH HIGH MID
テーブルE HIGH HIGH HIGH HIGH
テーブルF HIGH HIGH HIGH HIGH
テーブルG HIGH HIGH HIGH HIGH
テーブルH HIGH HIGH HIGH HIGH
テーブル 5セット目 6セット目 7セット目 8セット目
テーブルA MID LOW MID LOW
テーブルB LOW MID LOW MID
テーブルC MID LOW MID LOW
テーブルD LOW MID LOW MID
テーブルE MID LOW MID LOW
テーブルF HIGH MID LOW MID
テーブルG HIGH HIGH MID LOW
テーブルH HIGH HIGH HIGH HIGH

 

《状態別の敵艦選択率》

敵艦 LOW MID HIGH
さるしま 89.9% 0% 0%
比叡 4.7% 70.3% 14.8%
アドミラル・シュペー 3.1% 23.4% 30.1%
伊201 2.3% 6.3% 55.1%

 

赤道祭

項目
突入契機 ■バトル区間中の対戦艦撃破

■継続ジャッジ勝利時の一部

継続G数 ■20G継続(STタイプ)
内容 ■味方艦獲得の特化ゾーン

 

航海日誌

項目
突入契機 ■赤道祭中の抽選で突入
継続G数 ■10G
内容 ■ボーナス成立でART終了まで毎セット必ず獲得する味方艦を獲得

 

エンディング

突入契機 ■有利区間一定ゲーム数消化
内容 ■130Gの専用ムービーが流れる

 
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ハイスクールフリート 所感・感想・評価・機種の特徴

人気アニメ「ハイスクール・フリート」のパチスロタイアップ機が登場します。

スペックは自力継続型バトル式のART搭載のA+ARTタイプになります。

現状詳細は不明ですが、「ラインバトルシステム」という新システムが搭載されているんだとか。

演出面では、新規映像が盛り沢山との事のようで、アニメなどのファンもそれなりには楽しめる仕様になっているのではないでしょうか。

また噂では天井機能が搭載されているとか、いないとか。また詳しい情報が判明次第追記しようと思います。

 

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