タイヨーエレックからの新台【パチスロ 北斗の拳 修羅の国】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
大人気《北斗の拳シリーズ》の最新作でメーカーはサミー名義ではなくタイヨーエレック。
長らく噂のあったメーカーですが、サミーのようでした!
スペックは、規制の影響からAT機は出せないためARTタイプが有力とのことですが、現状詳細は不明なため情報が出次第公開予定です。
当ページでは【パチスロ 北斗の拳 修羅の国】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※1/6:最新情報に更新!
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パチスロ 北斗の拳 修羅の国 基本スペック
▼ケンシロウモデル
▼カイオウモデル
項目 | |
メーカー | サミー |
導入日 | 2016年10月3日予定 |
導入台数 | 約80000台予定 |
システム | ARTタイプ(純増2.0枚) |
ベース | 約37.2G |
コイン単価 | 約2.8円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ART | ボーナス | 合算 | 機械割 |
設定1 | 1/430.8 | 1/963.8 | 1/299.7 | 97.9% |
設定2 | 1/413.4 | 1/291.3 | 99.0% | |
設定3 | 1/378.5 | 1/273.7 | 101.2% | |
設定4 | 1/320.6 | 1/242.4 | 105.4% | |
設定5 | 1/286.5 | 1/222.5 | 110.1% | |
設定6 | 1/234.1 | 1/188.4 | 115.1% |
役の構成
役 | 役割 |
北斗図柄揃い | 闘神演舞+金勝舞魂+特闘 |
天舞図柄揃い | 天舞の刻or闘神演舞ターボ |
赤7揃い | 死闘 |
スイカ | 3BET8枚 |
チェリー | 3BET9枚or再遊技 2BET13枚 |
ベル | 3BET1枚or9枚 2BET13枚 |
リプレイ | 再遊技 |
マイスロ
お馴染みの「マイスロ」でより北斗の拳を楽しむ事ができます。
■キャラクターカスタム
■ボイスカスタム
■楽曲解放
■神拳勝舞履歴も閲覧可能
などなど様々な機能を無料で利用できるコンテンツです。
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北斗の拳 修羅の国 事前情報
北斗の拳シリーズ《新章突入》
死闘の舞台(バトルステージ)は修羅の国へ。放たれる新たな闘気、覇者を決するは拳のみ。北斗の勝舞、ここに極まる。
北斗の拳強敵・修羅スペック比較
項目 | 強敵 | 修羅 |
純増枚数 | 約2.8枚(AT) | 約2.0枚(ART) |
千円ベース | 約44.3G | 約37.2G |
平均TY | 約450枚 | 約500枚 |
コイン単価 | 約2.63円 | 約2.8円 |
MY | 約2595 | 約2788 |
MY単価 | 約986.7 | 約995.7 |
機械割(設定6) | 113.1% | 115.1% |
台数 | 約80000台 | 80000台販売予定 |
参考サイト:http://ameblo.jp/modeone/
北斗の拳 修羅の国 主な主要キャラクター
主要キャラクター一覧 | |
ケンシロウ | カイオウ |
シャチ | カイゼル |
バット | ハン |
リン | ヒョウ |
レイア | 名も無き修羅 |
赤鯱 | – |
小ネタ集概要
《通常時の赤7揃い》
本機は前兆中に狙えば赤7揃いが成立する場合があるそうです。
その場合は本前兆(前兆残り8G以内)+ATレベル2以上が確定する。
《天舞の刻突入画面》
突入画面でドデカプッシュを押すとあべし告知&押し順チャンス目が非発生になり、修羅バトルまであべしポイントの告知がなくなる。
《神拳勝舞中》
消化中のレバーで停止ボタンを押す前に十字キーの左or右のどちらかを押すと50%で勝利音が発生する。
《闘神演舞継続画面》
継続画面が表示されるゲームの第3停止後にドデカプッシュを押して震動すれば次回闘神レベル「3」が確定する。
天舞ハズシの小ネタ
ボーナス成立後はリプレイ確率が上昇する。
それを利用して、ボーナスを揃えず出玉を増やすといった打法が一時期ネット上であがっており一部ユーザーの間で話題になっていましたが、実際はガセだったことが判明しました。
▼ボーナス成立中のベース値▼
設定 | ベース値 |
設定1 | 98.94% |
設定2 | 99.00% |
設定3 | 99.07% |
設定4 | 99.13% |
設定5 | 99.20% |
設定6 | 99.25% |
これを見る限り全設定で微減するため行う必要はありませんね。
パチスロ 北斗の拳 修羅の国天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | ART間1300G+前兆 |
恩恵 | ART当選 |
※ボーナスでは天井G数がリセットされない。
天井期待値
※設定1・ART後即やめ、前兆考慮せず
※引用「パチスロ期待値見える化」様
上記の数値を見たところ、等価なら500Gからプラス領域に入り、5.6枚交換なら700Gからプラス領域に入るようです。
状況によってそれぞれ異なるかと思いますが、実際は850G~くらいが勝負のできる現実的なラインなのではないでしょうか。
連敗台狙い
神拳勝舞は連敗が続くほど拳力発生率がアップする仕様。
拳力発生時は勝利期待度アップします。
連敗数はARTが終了しても引き継ぐため、それを狙ってハイエナすることも可能!?
ただし、効果があるのは1セット目のみなので、そこまで恩恵は強いとはいえないかもしれません。
※メニュー画面で現在の連敗数を確認可能
拳力発生率は↓
朝イチ設定変更時・電源OFF/ON時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
天井ゲーム数 | 再抽選 | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | ハンorヒョウ |
リセット時は、往来の北斗シリーズではモード移行抽選がありましたね。
今作でも再抽選が行われており、高設定ほど移行率は優遇されています。
詳細は↓
やめどき考察
基本的にボーナス・ART後に前兆無しを確認後やめ。
また、高確率状態中には捨てないほうがよいでしょう。
ART終了時やボーナス後は移行抽選の結果高確率スタートの可能性があるため、様子を見たほうが無難。
最低限の高確濃厚演出くらいは把握しておいたほうがいいかもしれません。
▼主な高確濃厚演出▼
■払い出しランプの矛盾
■ケンシロウの大オーラでリプレイ
■カイゼル・カイオウステージなど
パチスロ 北斗の拳 修羅の国 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | ART |
設定1 | 1/430.8 |
設定2 | 1/413.4 |
設定3 | 1/378.5 |
設定4 | 1/320.6 |
設定5 | 1/286.5 |
設定6 | 1/234.1 |
高設定ほどART初当たりが優遇されています。
チェリー&スイカ確率
チェリー・弱スイカ確率に設定差が存在します。
角チェリー・中段チェリーはRT状態によって変動するため混合しない様注意。
なお、スイカは常に確率は一定となっています。(CB中以外)
▼通常RT(通常時)のチェリー確率▼
設定 | 角チェリー | 中段チェリー |
設定1 | 1/109.96 | 1/239.18 |
設定2 | 1/107.08 | 1/232.40 |
設定3 | 1/104.36 | 1/225.99 |
設定4 | 1/101.76 | 1/219.92 |
設定5 | 1/99.30 | 1/214.17 |
設定6 | 1/97.52 | 1/210.05 |
▼RT(ART中)のチェリー確率▼
設定 | 角チェリー |
設定1 | 1/169.78 |
設定2 | 1/177.12 |
設定3 | 1/185.13 |
設定4 | 1/193.89 |
設定5 | 1/203.53 |
設定6 | 1/211.41 |
▼弱スイカ確率▼
設定 | スイカ |
設定1 | 1/99.90 |
設定2 | 1/97.52 |
設定3 | 1/95.26 |
設定4 | 1/93.09 |
設定5 | 1/91.02 |
設定6 | 1/89.53 |
※小役カウントはマイスロ使用を推奨します!
RT中状態は通常時から移行リプレイ入賞によって変動するため、正確な総ゲーム数算出するのは結構大変です。
マイスロを使用していれば、自動で別々にカウントしてくれる。
さらに取りこぼしもカウントしてくれるのがありがたい。
マイスロは→コチラ
ART中・初回エピソード振り分け
ARTが7連するごとに発生するSPエピソード。
初回のみ話数で設定示唆を行っています。
▼初回エピソード話数による示唆内容▼
話数(タイトル) | 示唆内容 |
1(いざ!修羅の国へ!) | 奇数設定示唆 |
2(憎しみの傷跡!) | 偶数設定示唆 |
3(もどりこぬ愛!) | 設定2以上 |
4(闘う鬼神!) | 設定4以上 |
5(北斗神拳創造!) | 設定5・6確定 |
▼選択率などの詳細は▼
■ART継続&終了画面(トロフィー)・特闘のバトルパート開始画面・スペシャルエピソード選択率【総まとめ】
ART終了画面のトロフィー
ART終了時は液晶に「北斗 将」にも搭載していたトロフィーが出現する場合がある。
このトロフィーは出現時点で設定2以上、中には高設定確定のトロフィーもあるため必ず覚えておきましょう。
▼トロフィーによる示唆内容▼
トロフィー柄 | 示唆内容 |
胴トロフィー | 設定2以上 |
銀トロフィー | 設定3以上 |
金トロフィー | 設定4以上 |
キリン柄トロフィー | 設定5or6 |
虹トロフィー | 設定6確定 |
▼選択率などの詳細は▼
■ART継続&終了画面(トロフィー)・特闘のバトルパート開始画面・スペシャルエピソード選択率【総まとめ】
特闘開始画面
バトルパート開始画面に設定差あり。
基本パターンは青背景。
それ以外(赤背景)出現時は継続+設定示唆となるため把握しておきましょう。
▼開始画面の示唆内容▼
■リン:奇数設定示唆
■バット:偶数設定示唆
■ファルコ:設定2以上
■黒王号:設定4以上
■ラオウ:設定6確定
▼選択率などの詳細は▼
■ART継続&終了画面(トロフィー)・特闘のバトルパート開始画面・スペシャルエピソード選択率【総まとめ】
モード移行率
モード移行率に設定差が存在します。
高設定ほどモード移行率が優遇されている傾向にあります。
通常時レア役での移行率は↓
▼ART後・設定変更時のモード移行率▼
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
設定1 | 56.3% | 31.3% | 12.5% |
設定2 | 53.8% | 31.3% | 15.0% |
設定3 | 42.5% | 37.5% | 20.0% |
設定4 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
設定5 | 25.0% | 43.8% | 31.3% |
設定6 | 18.8% | 43.8% | 37.5% |
モード転落率
またモード転落率が新たに判明しこちらも設定差あり。
低設定に比べ、設定6は別格で転落しにくい。
▼押し順リプレイ成立時のモード転落率▼
設定 | 通常→低確 | 高確→低確へ | 高確→通常へ |
設定1~3 | 21.14% | 14.09% | 7.05% |
設定4 | 18.12% | 9.06% | 9.06% |
設定5 | 18.12% | 9.06% | 9.06% |
設定6 | 13.64% | 6.82% | 6.82% |
▼実質転落率▼
設定 | 転落率 |
設定1~3 | 1/42.04 |
設定4 | 1/49.04 |
設定5 | 1/49.04 |
設定6 | 1/65.16 |
※設定1の平均高確滞在=42G、設定6の平均高確滞在→65G
なおモード転落を行わないケースは以下の通り。
■ART準備中のリプレイ
■ボーナス後RT中のリプレイ
実質前兆移行率
実質的な前兆移行率が判明。
成立役や状態を見極められれば、より精度の高い推測が可能となる。
▼中段チェリー以外▼
設定 | 低確中 | 通常中 | 高確中 |
設定1 | 1/19672 | 1/6420 | 1/244 |
設定2 | 1/13020 | 1/5101 | 1/233 |
設定3 | 1/5624 | 1/3116 | 1/223 |
設定4 | 1/2761 | 1/1808 | 1/203 |
設定5 | 1/2078 | 1/1389 | 1/187 |
設定6 | 1/1362 | 1/980 | 1/171 |
※角チェリー・弱スイカ・強スイカ・チャンス目・強チャンス目の合成
▼強レア役以外▼
設定 | 低確・通常中 | 高確中 |
設定1 | 1/317675 | 1/435 |
設定2 | 1/189573 | 1/404 |
設定3 | 1/28795 | 1/374 |
設定4 | 1/5835 | 1/321 |
設定5 | 1/4118 | 1/283 |
設定6 | 1/2232 | 1/248 |
※角チェリー・弱スイカ・チャンス目の合成
▼全モード▼
設定 | 中段チェリー以外 | 強レア小役以外 |
設定1 | 1/2062 | 1/4314 |
設定2 | 1/1840 | 1/3861 |
設定3 | 1/1407 | 1/2981 |
設定4 | 1/934 | 1/1697 |
設定5 | 1/752 | 1/1309 |
設定6 | 1/519 | 1/824 |
低確・通常滞在時の闘神演舞ターボ当選率
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
設定1 | 0.02% | 1/3947580 |
設定2 | 0.05% | 1/1973790 |
設定3 | 0.20% | 1/493447 |
設定4 | 1.56% | 1/61680 |
設定5 | 6.25% | 1/15420 |
設定6 | 9.38% | 1/10280 |
低確・通常滞在時の闘神演舞ターボ当選率に大きな設定差が存在。
状態をきちんと見極められないと判断するのが難しいのですが、かなり大きな差となっているため是非とも判別要素として気にしておきたい。
パチスロ 北斗の拳 修羅の国 打ち方・レア小役
打ち方
スロホでは、北斗伝統の打ち方《中押し手順》を紹介します。(暫定版)
中リール上段に赤7狙い。
中リール中段赤7停止時は、右リール上段に赤7狙い、リプレイテンパイ以外なら左リールチェリー狙い。
中リール下段赤7停止時は、右リール上段に赤7狙い、右リールフリー打ち。
中リール中段にスイカ停止時は、右・左リールスイカ狙いでフォロー。
リール配列
レア小役停止形(中押し手順時)
■中リール中段赤7停止時
→リプレイ
→角チェリーor中段チェリー
■中リール下段赤7停止時
右リール上段に赤7狙い
右下段にリプレイ→リプレイ
右上段にリプレイ→チャンス目
右上段に赤7停止→強チャンス目
■中リール中段にスイカ停止時
斜め→弱チャンス目
中段→強スイカ
■CB
→右上がり《ベル・ベル・チェリー》の停止形(フラッシュ発生)
CB後は2枚掛けで13枚の払い出し(チェリーの可能性もあり)
打ち方(順押し)
左リール枠上~上段付近に白BAR(天舞図柄)を狙い。
スイカ停止時は、右リール適当打ち中リールにスイカ狙いでスイカをフォロー。
※中リールスイカを取りこぼしても7枚の払い出しあり(スイカ揃いなら8枚の払い出し)
それ以外は適当打ちで消化。
小役確率
▼小役確率▼
小役 | ボーナス後RT | 通常時 | RT中 |
CB | 1/39.96 | 1/39.96 | 1/39.96 |
角チェリー | – | 1/109.96 ~97.52 |
1/169.78 ~211.41 |
中段チェリー | 1/1489.45 | 1/239.18 ~210.05 |
1/227.56 |
9枚中段チェリー | 1/2730.67 | 1/2730.67 | 1/2730.67 |
弱スイカ | 1/99.90 ~89.53 |
1/99.90 ~89.53 |
1/99.90 ~89.53 |
強スイカ | 1/399.61 | 1/399.61 | 1/399.61 |
共通チャンス目 | – | 1/149.63 | 1/149.63 |
強チャンス目 | 1/5461.33 | 1/1365.33 | 1/1365.33 |
7揃い | – | – | 1/399.61 |
7揃いフェイク | – | – | 1/399.61 |
▼チェリー&弱スイカ確率▼
設定 | 角チェリー | 中段チェリー | 弱スイカ | |
通常時 | RT中 | 通常時 | ||
設定1 | 1/109.96 | 1/169.78 | 1/239.18 | 1/99.90 |
設定2 | 1/107.08 | 1/177.12 | 1/232.40 | 1/97.52 |
設定3 | 1/104.36 | 1/185.13 | 1/225.99 | 1/95.26 |
設定4 | 1/101.76 | 1/193.89 | 1/219.92 | 1/93.09 |
設定5 | 1/99.30 | 1/203.53 | 1/214.17 | 1/91.02 |
設定6 | 1/97.52 | 1/211.41 | 1/210.05 | 1/89.53 |
▼通常時・中段チェリー平均出現率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/209.9 |
設定2 | 1/208.2 |
設定3 | 1/203.8 |
設定4 | 1/199.8 |
設定5 | 1/195.8 |
設定6 | 1/193.5 |
▼CB中の小役確率▼
小役 | ボーナス後RT | 通常時 | RT中 |
ベル・ベル小山 | 1/1.16 | 1/1.03 | 1/1.07 |
角チェリー | – | 1/81.72 | 1/32.00 |
中段チェリー | 1/7.30 | 1/81.72 | 1/32.00 |
▼50枚あたりのゲーム数▼
設定 | ゲーム数 |
設定1 | 37.23G |
設定2 | 37.38G |
設定3 | 37.53G |
設定4 | 37.70G |
設定5 | 37.86G |
設定6 | 38.00G |
ベル・リプレイフラグについて
ベルフラグ
ベルフラグは4種類が存在!
それぞれの内容については下記を参照。
なお、押し順B&Cの区別はつきません。
■押し順ベルA(3択)
→3択正解で9枚ベル
→不正解の1/4で1枚ベル
■押し順ベルB(3択)
→3択正解で9枚ベル
→不正解は必ず1枚ベル
■押し順ベルC(6択)
→6拓正解で9枚ベル
→不正解は必ず1枚ベル
■共通ベル
→必ず9枚ベルが成立
▼ベル確率詳細▼
設定 | 押し順 ベルA |
押し順 ベルB |
押し順 ベルC |
共通 ベル |
設定1 | 1/7.05 | 1/24.11 | 1/11.30 | 1/312.08 |
設定2 | 1/22.61 | 1/11.66 | ||
設定3 | 1/21.29 | 1/12.04 | ||
設定4 | 1/19.93 | 1/12.53 | ||
設定5 | 1/18.90 | 1/12.97 | ||
設定6 | 1/17.96 | 1/13.45 |
▼通常時の実質9枚ベル確率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/12.64 |
設定2 | 1/12.57 |
設定3 | 1/12.50 |
設定4 | 1/12.42 |
設定5 | 1/12.35 |
設定6 | 1/12.28 |
リプレイフラグ
リプレイフラグは内部的に4種類が存在!
それぞれの内容については下記を参照。
■昇格リプレイ(6択)
→6択正解で右下がり
→不正解で上段or中段リプレイ
■共通リプレイ
→必ず上段リプレイが入賞
■維持or転落リプレイ(3択)
→3択正解で上段リプレイ
→不正解で中段リプレイ
■押し順チャンス目
→押し順正解でチャンス目
→不正解で上段リプレイ
▼リプレイ確率詳細▼
小役 | 通常時 | RT中 | ボーナス 後RT |
ボーナス 成立中 |
共通リプ | 1/264.26 ~489.07 |
1/23.92 | 1/7.35 | 1/2.10 |
昇格リプ | 1/8.89 | – | – | – |
維持or 転落リプ |
– | 1/1.89 | – | – |
押し順 チャンス目 |
– | 1/10.67 | – | – |
パチスロ 北斗の拳 修羅の国 通常時・チャンスゾーン詳細
通常ステージ
今作の通常時のステージはハン・ヒョウ・カイゼル・カイオウの全4種類。
なお、カイゼルステージは高確以上示唆、カイオウステージは前兆示唆となります。
▼通常ステージ▼
ステージ | 期待度 |
ハン | ☆ |
ヒョウ | ☆☆ |
カイゼル | ☆☆☆ |
カイオウ | ☆☆☆☆ |
RT状態
本機は2種類のRT状態が存在します。
主にリプレイ確率が変わるだけで、他の抽選には影響はない模様。
▼RT状態移行契機▼
項目 | |
RT高確状態移行契機 | ■右下がりリプ |
通常状態移行契機 | ■中段リプ |
モード詳細
内部モードは低確・通常・高確・前兆の4種類存在。
なお、高モードほど上位ステージが選択されやすい傾向にある模様です。
高確移行契機はレア役・北斗カウンター・ART終了時・リセット時など。
▼ART後・設定変更時のモード移行率▼
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
設定1 | 56.3% | 31.3% | 12.5% |
設定2 | 53.8% | 31.3% | 15.0% |
設定3 | 42.5% | 37.5% | 20.0% |
設定4 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
設定5 | 25.0% | 43.8% | 31.3% |
設定6 | 18.8% | 43.8% | 37.5% |
▼低確滞在時のモード移行率▼
角チェリーでのモード移行率 | ||
設定 | 低確へ | 前兆へ |
設定1~6 | 99.99% | 0.01% |
中段チェリーでのモード移行率 | ||
設定 | 低確へ | 通常へ |
設定1~6 | 23.44% | 50.00% |
設定 | 高確へ | 前兆へ |
設定1~6 | 1.56% | 25.00% |
弱スイカでのモード移行率 | ||||
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 74.98% | 25.00% | 0.01% | 0.01% |
設定2 | 74.95% | 25.00% | 0.02% | 0.02% |
設定3 | 69.61% | 30.00% | 0.20% | 0.20% |
設定4 | 64.71% | 33.33% | 0.98% | 0.98% |
設定5 | 59.77% | 37.50% | 1.37% | 1.37% |
設定6 | 54.99% | 40.00% | 2.50% | 2.50% |
強スイカでのモード移行率 | ||||
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 14.06% | 75.00% | 9.38% | 1.56% |
設定2 | 13.28% | 2.34% | ||
設定3 | 10.94% | 4.69% | ||
設定4 | 9.38% | 6.25% | ||
設定5 | 7.81% | 7.81% | ||
設定6 | 6.25% | 9.38% |
チャンス目でのモード移行率 | ||||
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 74.98% | 25.00% | 0.01% | 0.01% |
設定2 | 74.95% | 0.02% | 0.02% | |
設定3 | 74.61% | 0.20% | 0.20% | |
設定4 | 73.05% | 0.98% | 0.98% | |
設定5 | 72.27% | 1.37% | 1.37% | |
設定6 | 70.00% | 2.50% | 2.50% |
強チャンス目でのモード移行率 | |||
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 85.94% | 12.50% | 1.56% |
設定2 | 85.16% | 2.34% | |
設定3 | 82.81% | 4.69% | |
設定4 | 81.25% | 6.25% | |
設定5 | 79.69% | 7.81% | |
設定6 | 78.13% | 9.38% |
▼通常滞在時のモード移行率▼
角チェリーでのモード移行率 (CB中の角チェリーを含む) |
||
設定 | 通常へ | 前兆へ |
設定1~6 | 99.99% | 0.01% |
中段チェリーでのモード移行率 (CB中の中段チェリーを含む) |
|||
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1~6 | 62.50% | 12.50% | 25.00% |
弱スイカでのモード移行率 | |||
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 74.99% | 25.00% | 0.01% |
設定2 | 74.98% | 25.00% | 0.02% |
設定3 | 69.80% | 30.00% | 0.20% |
設定4 | 65.69% | 33.33% | 0.98% |
設定5 | 61.13% | 37.50% | 1.37% |
設定6 | 57.50% | 40.00% | 2.50% |
強スイカでのモード移行率 | |||
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 20.00% | 75.00% | 5.00% |
設定2 | 18.75% | 6.25% | |
設定3 | 15.63% | 9.38% | |
設定4 | 12.50% | 12.50% | |
設定5 | 9.38% | 15.63% | |
設定6 | 6.25% | 18.75% |
チャンス目でのモード移行率 | |||
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 74.99% | 25.00% | 0.01% |
設定2 | 74.98% | 0.02% | |
設定3 | 74.80% | 0.20% | |
設定4 | 74.02% | 0.98% | |
設定5 | 73.63% | 1.37% | |
設定6 | 72.50% | 2.50% |
強チャンス目でのモード移行率 | ||
設定 | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 95.00% | 5.00% |
設定2 | 93.75% | 6.25% |
設定3 | 90.63% | 9.38% |
設定4 | 87.50% | 12.50% |
設定5 | 84.38% | 15.63% |
設定6 | 81.25% | 18.75% |
▼高確滞在時のモード移行率▼
角チェリーでのモード移行率 (CB中の角チェリーを含む) |
||
設定 | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 99.99% | 0.01% |
設定2 | 99.98% | 0.02% |
設定3 | 99.80% | 0.20% |
設定4 | 99.02% | 0.98% |
設定5 | 98.63% | 1.37% |
設定6 | 97.50% | 2.50% |
中段チェリーでのモード移行率 (CB中の中段チェリーを含む) |
|
設定 | 前兆へ |
設定1~6 | 100% |
弱スイカでのモード移行率 | ||
設定 | 高確へ | 前兆へ |
設定1 | 93.75% | 6.25% |
設定2 | 92.19% | 7.81% |
設定3 | 90.63% | 9.38% |
設定4 | 87.50% | 12.50% |
設定5 | 84.38% | 15.63% |
設定6 | 81.25% | 18.75% |
強スイカでのモード移行率 | ||
設定 | 高確へ | 前兆へ |
設定1~6 | 50.00% | 50.00% |
チャンス目でのモード移行率 | ||
設定 | 高確へ | 前兆へ |
設定1~6 | 99.99% | 0.01% |
強チャンス目でのモード移行率 | |
設定 | 前兆へ |
設定1~6 | 100% |
ボーナス当選期待度
▼状況別・ボーナス期待度▼
小役 | ボーナス後RT | 通常時 | RT中 |
中段チェリー | 100% | 下記参照 | 15.28% |
9枚中段チェリー | 50.00% | 50.00% | 50.00% |
強チャンス目 | 100% | 25.00% | 25.00% |
▼通常時・中段チェリー時ボーナス期待度▼
設定 | 期待度 |
設定1 | 16.06% |
設定2 | 15.60% |
設定3 | 15.17% |
設定4 | 14.77% |
設定5 | 14.38% |
設定6 | 14.10% |
▼CB中ボーナス確率▼
小役 | ボーナス後RT | 通常時 | RT中 |
ベル・ベル小山 | 0.02% | 0.02% | 0.02% |
中段チェリー | 0.62% | 6.98% | 2.73% |
▼契機別・実質ボーナス出現率▼
小役 | 確率 |
中段チェリー | 1/1489.45 |
9枚中段チェリー | 1/5461.33 |
強チャンス目 | 1/5461.33 |
ART抽選
滞在状態と成立役に応じて、ART抽選。
通常中の中段チェリーは25%、高確中の中段チェリー100%で当選。
▼ART当選期待度▼
特定役 | 期待度 |
角チェリー | 低 |
弱スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強スイカ | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
北斗カウンター
お馴染み「北斗カウンター」も健在。
スイカ・チェリー・強チャンス目に対応している。
なお、G数周りが炎に包まれれば高確滞在確定。
また同一役を引くほど上位状態に期待!
※スイカは4段階・中段チェリーは2段階・強チャンス目は2段階存在します
▼小役重ね引き時の恩恵▼
緑(4段階) |
2・3段階:通常以上
4段階:高確 |
赤&紫(2段階) |
2段階:高確 |
通常時の基本演出
《動作演出》
ケンシロウの振り向きなどやリンが転ぶなどの動作演出。
なお、カイゼルステージ中のみリンが動作演出を行う。
■ケンシロウ動作
→立ち止まり・見渡す・振り向く:全役対応
→服破り:強スイカ対応
→指ポキ:中段チェリー対応
■リン動作
→風が吹く・つまづく・転ぶ:全役対応
→怯える:強スイカ対応
→祈る:中段チェリー対応
※動作演出の発生タイミングはレバーON時or第1・第3停止時
※発生タイミングが遅れるほど高確・前兆期待度がアップ!!
《オーラ演出》
オーラは色と大きさに注目!
モード推測などに役立てましょう!
なお、カイゼルステージ中のみシャチがオーラ演出を行う。
■大オーラ・白
→高確・前兆の期待大
■大オーラ・青
→高確以上確定
■大オーラ・赤
→中段チェリー確定
■大オーラ・赤&第3停止で発生
→高確滞在&中段チェリー確定!
■大オーラ・緑
→強スイカ確定
■大オーラ・黄
→前兆確定!
《通行人演出》
初代からあるお馴染みの演出。
シャッター発生で連続演出へ!
※第3停止時にボスバトルへ発展すれば勝利確定!!
■第2停止服脱げ・白
→強チャンス目確定
■第2停止服脱げ・緑
→強スイカ確定
■第3停止服脱げ・緑
→高確滞在&強スイカ確定
■第2停止服脱げ・赤
→中段チェリー確定
■第3停止服脱げ・赤
→高確滞在&中段チェリー確定!
《その他の演出》
■褒美演出(ハンステージ専用)
発生=チャンス役に期待!
登場する雑魚やハンの挙動で期待度が変化。
■チェス演出(ハンステージ専用)
飲み物の色で小役ナビ。
女性を選ぶパターンや右側の色を選べばチャンスアップ!
■門番演出(ヒョウステージ専用)
雑魚のいろによるW小役ナビ。
ジュウケイ登場や右側の雑魚が選ばれるとチャンス!
■人影演出(ステージ共通)
登場する雑魚の色で小役ナビ。
強雑魚登場は強チャンス役&高確・前兆滞在の期待度アップ!
雑魚撃破後の断末魔にも注目!
なお金文字なら前兆確定!
■サヤカ葬式演出(ヒョウステージ専用)
強チャンス役確定演出。
漫画の色が派手になるほど前兆期待度がアップする。
■タオ闘争演出(カイゼルステージ専用)
雑魚の色で小役ナビ。
雑魚の人数が多い&タオが捕まれば期待度アップ!
■リン脱出演出(カイオウステージ専用)
発生=チャンス役に期待!
リンの挙動で期待度が変化カットイン発生でチャンス!
《天舞の刻煽り演出》
中段チェリー・強チャンス目後は天舞の刻煽りが発生!
基本的に弱<中<強の順で期待度アップ。
弱パターンでも連続すればするほどチャンスで、第3停止で「天舞の刻」の文字が浮かび上がれば天舞の刻確定!
▼さらに詳しく▼
■通常時・ART中の演出期待度一覧
高確示唆・前兆示唆演出
▼通常以上濃厚演出▼
演出 |
■弱スイカから北斗カウンタが点灯した前兆でステージ固有連続演出発展
(強スイカの重ね引き時は無効) |
■北斗カウンタ非点灯時ハズレ・リプ・ベルで第3停止時チャンスパターン
(チャンス目後8G間は除く) |
▼高確以上確定演出▼
演出 |
■ステチェン・稲妻大 |
■大オーラ・青 |
■断末魔「ヘブン」「あべし!」 |
■第三停止通行人緑 |
■払い出しランプ矛盾 |
▼本前兆確定演出▼
演出 |
■大オーラ・黄 |
■次回予告演出 |
■ステチェン・キリン柄(濃厚) |
■断末魔「前兆中!!」「けんしろう!!」(金文字) |
■縞柄出現 |
■北斗カウンタ非点灯時に連続演出発展 |
■北斗カウンタが点灯終了しても演出継続 |
■中ボス連続演出3G目に到達 |
■次回予告から発展 |
■カイゼルステージからヒョウステージ移行 |
■押し順ナビからの押し順チャンス目出現 |
■7揃い出現=ATレベル2以上 |
■弱スイカから17G以降で連続演出発展(すでに北斗カウンタ点灯時orスイカ重ね引きは除く) |
■動作演出特殊シナリオ
・見渡し→消灯→服破り→消灯→服破り ・見渡し→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り ・つまづく→消灯→怯える→消灯→怯える ・つまづく→転ぶ→怯える→祈る |
▼強小役確定演出(中段チェリー・強スイカ・強チャンス目)▼
演出 |
■ザコ演出・必殺技 |
■大オーラ・赤or緑 |
■通行人第2・第3赤or緑or白 |
■マンガ演出 |
■リン水浴び |
▼さらに詳しく▼
■通常時・ART中の演出期待度一覧
通常時の連続演出
▼中ボスバトル▼
キャラ | 期待度 |
カイオウ滅殺隊 | 低 |
シエ | ↓ |
ゼブラ | ↓ |
ギュウコ | 高 |
▼ボスバトル▼
キャラ | 期待度 |
ハン | 低 |
ヒョウ | ↓ |
カイゼル | 高 |
▼激アツ演出▼
■リン救出演出
期待大!失敗でも本前兆の可能性大?の激アツ演出!
■ファルコバトル
前兆+ATレベル2以上濃厚
■シャッター演出からステージボスバトル
前兆+ATレベル2以上濃厚
▼連続演出のチャンスパターン▼
■赤タイトル
■赤カットイン
▼連続演出中の確定パターン▼
■キリン柄タイトル
■プレミアムキャラ
▼さらに詳しく▼
■通常時・ART中の演出期待度一覧
前兆関連詳細
前兆G数の振り分けは、当選契機によって変化します。
前兆G数振り分け
▼角チェリー・チャンス目・天井到達 前兆移行時▼
前兆 | 振り分け |
5G | 6.25% |
6G | 6.25% |
7G | 6.25% |
8G | 6.25% |
14G | 25.00% |
15G | 25.00% |
16G | 25.00% |
平均 | 12.88G |
※角チェリー・チャンス目・天井時に前兆が17Gを超えると北斗揃い確定
▼弱スイカ 前兆移行時▼
前兆 | 振り分け |
6G | 6.25% |
7G | 6.25% |
8G | 6.25% |
14G | 18.75% |
15G | 18.75% |
16G | 18.75% |
30G | 6.25% |
31G | 6.25% |
32G | 6.25% |
33G | 6.25% |
平均 | 17.63G |
※弱スイカで当選した際に前兆が21~29Gなら北斗揃い確定
▼強レア小役・北斗揃い前兆で前兆移行時▼
前兆 | 振り分け |
6G | 4.69% |
7G | 4.69% |
8G | 4.69% |
14G | 4.69% |
15G | 4.69% |
16G | 4.69% |
21G | 4.69% |
22G | 4.69% |
23G | 4.69% |
24G | 4.69% |
25G | 4.69% |
26G | 4.69% |
27G | 4.69% |
28G | 4.69% |
29G | 4.69% |
30G | 4.69% |
31G | 7.81% |
32G | 7.81% |
33G | 9.38% |
平均 | 23.06G |
前兆中の勝舞魂上乗せ率
小役 | 当選率 |
角チェリー | 0.39% |
中段チェリー | 100% |
弱スイカ | 0.39% |
強スイカ | 12.5% |
チャンス目 | 0.39% |
強チャンス目 | 100% |
前兆中のレア小役などの無駄引きはない。
成立した役によって勝舞魂の上乗せ抽選が行われます。
パチスロ 北斗の拳 修羅の国 ボーナス詳細
天舞の刻
項目 | |
突入契機 | ■通常時の天舞図柄揃い契機(一部でターボへ) |
獲得枚数 | ■約150枚 |
内容 | ■あべしを貯めて修羅バトルへ
■ART期待度33% |
消化中は成立役などに応じて”あべし”を貯める。
あべし数はオーラの色とリンクしており、1000あべし以上は初期勝舞魂上乗せ抽選。
▼成立役別・あべし獲得抽選▼
あべし | ベル | 押し順チャンス目 |
獲得ナシ | 87.50% | ─ |
10 | 8.59% | ─ |
20 | 2.34% | ─ |
30 | 0.78% | 50.00% |
50 | 0.39% | 45.70% |
100 | 0.39% | 3.13% |
200 | ─ | 0.78% |
300 | ─ | 0.39% |
平均 | 2.15 | 43.71 |
あべし | 角チェリー | 中段チェリー |
50 | 75.00% | ─ |
100 | 20.70% | ─ |
200 | 3.13% | 75.00% |
300 | 0.78% | 22.66% |
500 | 0.39% | 1.56% |
700 | ─ | 0.39% |
1000 | ─ | 0.39% |
平均 | 68.75 | 232.42 |
ベル以外が成立すれば必ず”あべし”を獲得。
中段チェリーなら200あべし以上確定となっている。
修羅バトル
貯めたあべしを使用したバトルで、勝利で闘神演舞濃厚!
また対戦キャラによって期待度変化し、必殺技や逆転は勝利濃厚。
▼対戦相手別期待度▼
対戦相手 | 出現率 | 期待度 |
ハン | 29.11% | 17.68% |
ヒョウ | 48.92% | 28.34% |
カイゼル | 14.48% | 54.56% |
カイオウ | 7.48% | 77.06% |
名も無き修羅 | 0.01% | 100% |
▼あべし数別ART当選期待度▼
あべし数 | 期待度 | あべし数 | 期待度 |
0~20 | 75.20% | 530~540 | 38.48% |
30~50 | 75.39% | 550 | 100% |
60~80 | 75.59% | 560~580 | 38.96% |
90 | 75.78% | 590 | 39.45% |
100~120 | 10.08% | 600~620 | 50.39% |
130~150 | 10.79% | 630~650 | 50.78% |
160~180 | 11.50% | 660~680 | 51.17% |
190 | 12.21% | 690 | 51.56% |
200~220 | 13.18% | 700~720 | 62.79% |
230~250 | 13.87% | 730~750 | 63.09% |
260~280 | 14.55% | 760&780 | 63.38% |
290 | 15.23% | 770 | 100% |
300~320 | 25.59% | 790 | 63.67% |
330 | 100% | 800~820 | 75.20% |
340~350 | 26.17% | 830~850 | 75.39% |
360~380 | 26.76% | 860~880 | 75.59% |
390 | 27.34% | 890 | 75.78% |
400~420 | 31.79% | 900~920 | 87.60% |
430~420 | 32.32% | 930~950 | 87.70% |
460~480 | 32.86% | 960~980 | 87.79% |
490 | 33.40% | 990 | 87.89% |
500~520 | 37.99% | 1000以上 | 100% |
330・550・770・1000以上などの特定あべしならART当選確定!!
なお、100未満や800以上なら期待度75%超!!
▼修羅バトル・各対戦相手&各あべし数ごとの勝利期待度▼
対戦相手 | 0~249 | 250~499 | 500~749 | 750~ |
ハン | 11% | 23% | 100% | 100% |
ヒョウ | 23% | 28% | 36% | 100% |
カイゼル | 100% | 85% | 47% | 72% |
カイオウ | 100% | 100% | 75% | 77.4% |
名も無き修羅 | 100% | 100% | 100% | 100% |
▼ART当選時の勝舞魂数振り分け▼
勝舞魂 | 1000あべし 未満時 |
1000あべし 以上時 |
2個 | 98.44% | ─ |
3個 | 1.17% | 87.50% |
5個 | 0.39% | 12.50% |
闘神演舞ターボ
項目 | |
突入契機 | ■ART中の天舞図柄揃い契機(通常時の一部でも突入) |
獲得枚数 | ■約150枚 |
内容 | ■勝舞魂大量上乗せのチャンス |
ターボ中にもレベルアリ!
ART中のステージがそのままステージになります。
▼闘神レベル別チャンス目出現率▼
状況 | 出現率 |
ターボ闘神レベルA | 1/24.61 |
ターボ闘神レベルB | 1/12.42 |
ターボ闘神レベルC | 1/8.00 |
▼ひでぶ減算抽選▼
TURBO中ひでぶ減算抽選 (闘神レベルA時) |
||||
減算 ひでぶ |
角チェ | 中段チェ | 押し順 チャンス目 |
左記以外 |
10 | – | – | – | 96.1% |
20 | – | – | – | 1.6% |
30 | – | – | 96.5% | 0.8% |
50 | 96.9% | – | 1.6% | 0.4% |
100 | 1.6% | 90.6% | 0.8% | 0.4% |
200 | 0.8% | 6.3% | 0.4% | 0.4% |
300 | 0.4% | 1.6% | 0.4% | 0.4% |
500 | 0.4% | 0.8% | 0.4% | – |
700 | – | 0.4% | – | – |
1000 | – | 0.4% | – | – |
TURBO中ひでぶ減算抽選 (闘神レベルBorC時) |
||||
減算 ひでぶ |
角チェ | 中段チェ | 押し順 チャンス目 |
左記以外 |
10 | – | – | – | 81.3% |
20 | – | – | – | 9.4% |
30 | – | – | 75.0% | 4.7% |
50 | 68.8% | – | 14.1% | 2.3% |
100 | 23.4% | 37.5% | 6.3% | 1.6% |
200 | 6.3% | 37.5% | 3.1% | 0.4% |
300 | 0.8% | 18.8% | 0.8% | 0.4% |
500 | 0.8% | 4.7% | 0.8% | – |
700 | – | 0.8% | – | – |
1000 | – | 0.8% | – | – |
ターボ中の勝舞魂獲得抽選も基本的には闘神演舞と同じ。
詳細は↓
パチスロ 北斗の拳 修羅の国 ART・特化ゾーン詳細
闘神演舞
項目 | |
突入契機 | ■直撃orボーナス経由 |
継続G数 | ■1セット50G |
内容 | ■勝舞魂獲得抽選アリ
■勝舞魂1個で約20%の継続期待値 ■突入時は2個スタート ■ATレベルは全4段階存在 ■突入時のオーラはATレベル示唆 (白<青<黄<緑<赤<虹) ■闘神レベルは全3段階 ■キャラの選択可能 |
ART中はキャラクターの選択が可能。
ケンシロウ・シャチ・カイオウのパターンがあり、さらにそれぞれ裏モードといったパターンも存在します。
▼本前兆移行時・当選種別振り分け▼
通常当選 | 北斗揃い | ロングフリーズ |
98.4% | 1.1% | 0.39% |
▼キャラ変更タイミング▼
■闘神演舞開始時
■神拳勝舞開始時
■神拳勝舞中
▼キャラ選択▼
キャラ一覧 |
■ケンシロウ:前兆告知
通常→前兆を経由して勝舞魂を告知 裏→獲得した勝舞魂が分からなくなる |
■シャチ:後告知
通常→ひでぶ獲得で上乗せ期待度アップ 裏→ひでぶポイントが「減算式」に!? |
■カイオウ:完全告知
通常→演出発生で勝舞魂獲得 裏→告知のタイミングがレバーのみに!? |
▼ステージ選択率▼
闘神レベル別の選択率(ケンシロウ) | ||||
闘神レベル | 宿命 | 覇道 | 激闘 | 闘神 |
レベルA | 28.88% | 71.12% | – | – |
レベルB | 3.31% | 25.97% | 70.72% | – |
レベルC | 0.93% | 3.57% | 18.55% | 76.95% |
闘神レベル別の選択率(シャチ) | |||
闘神レベル | 琉拳 | 飛翔 | 羅刹 |
レベルA | 100% | – | – |
レベルB | 24.96% | 75.04% | – |
レベルC | 4.58% | 23.92% | 71.50% |
闘神レベル別の選択率(カイオウ) | |||
闘神レベル | 修羅 | 羅将 | 魔神 |
レベルA | 100% | – | – |
レベルB | – | 100% | – |
レベルC | – | – | 100% |
ATレベル
基本概要 |
■ATレベルは1~4の4段階存在
■ATレベルは1回の初当たりで固定 ■ATレベルにより毎セット闘神レベルを決定 ■高レベルほど高闘神レベルが選択されやすい |
1~4まであるATレベルはART終了まで固定。
1~3まである闘神レベルはセット毎に抽選が行われ、高レベルATほど上位の闘神レベルが選択されやすい傾向にある。
▼ATレベル振り分け▼
ATレベル | 通常当選 | 北斗揃い | ロングフリーズ |
1 | 75.0% | – | – |
2 | 21.8% | – | – |
3 | 2.3% | 66.4% | – |
4 | 0.78% | 33.5% | 100% |
▼ATレベル別・平均獲得枚数▼
ATレベル | 平均獲得枚数 |
1 | 422.7枚 |
2 | 597.9枚 |
3 | 1081.8枚 |
4 | 1878.6枚 |
闘神レベル
基本概要 |
■ART中の内部モード
■3段階のモードが存在 ■ATレベルが高いほど高モードが選択されやすい ■闘神レベルが高いほどチャンス目出現率が異なる |
▼オーラ別・ATレベルおよび初回闘神レベル期待度▼
オーラ 出現率 |
ATレベル期待度 | ||||
ATレベル1 | ATレベル2 | ATレベル3 | ATレベル4 | ||
白 | 36.99% | 90.73% | 8.65% | 0.53% | 0.08% |
青 | 27.08% | 87.99% | 11.21% | 0.66% | 0.14% |
黄 | 20.75% | 76.92% | 21.18% | 1.74% | 0.16% |
緑 | 11.61% | 14.23% | 80.57% | 4.60% | 0.61% |
赤 | 3.09% | – | 61.07% | 34.73% | 4.21% |
虹 | 0.48% | – | – | – | 100% |
オーラ 出現率 |
初回闘神レバル期待度 | |||
闘神レベル1 | 闘神レベル2 | 闘神レベル3 | ||
白 | 36.99% | 78.73% | 18.59% | 2.68% |
青 | 27.08% | 62.04% | 33.88% | 4.08% |
黄 | 20.75% | 45.74% | 48.57% | 5.69% |
緑 | 11.61% | 27.57% | 56.64% | 15.79% |
赤 | 3.09% | 4.88% | 19.11% | 76.00% |
虹 | 0.48% | 12.26% | 44.35% | 43.39% |
▼初回闘神レベル別のATレベル期待度▼
初回闘神レベル1時・ATレベル期待度 | ||||
オーラ | ATレベル1 | ATレベル2 | ATレベル3 | ATレベル4 |
白 | 96.12% | 3.79% | 0.08% | 0.01% |
青 | 93.61% | 6.23% | 0.14% | 0.03% |
黄 | 82.87% | 16.63% | 0.45% | 0.05% |
緑 | – | 97.68% | 2.06% | 0.27% |
赤 | – | – | 89.29% | 10.71% |
虹 | – | – | – | 100% |
初回闘神レベル2時・ATレベル期待度 | ||||
オーラ | ATレベル1 | ATレベル2 | ATレベル3 | ATレベル4 |
白 | 72.85% | 25.49% | 1.47% | 0.19% |
青 | 80.53% | 18.30% | 0.98% | 0.18% |
黄 | 73.18% | 24.84% | 1.83% | 0.15% |
緑 | 19.67% | 75.77% | 4.08% | 0.48% |
赤 | – | – | 90.59% | 9.41% |
虹 | – | – | – | 100% |
初回闘神レベル3時・ATレベル期待度 | ||||
オーラ | ATレベル1 | ATレベル2 | ATレベル3 | ATレベル4 |
白 | 56.69% | 34.69% | 7.30% | 1.33% |
青 | 64.40% | 28.17% | 6.03% | 1.40% |
黄 | 61.04% | 26.53% | 11.24% | 1.19% |
緑 | 19.59% | 67.88% | 10.89% | 1.64% |
赤 | – | 80.35% | 17.17% | 2.48% |
虹 | – | – | – | 100% |
▼闘神レベル振り分け▼
闘神レベル振り分け(ARTレベル1時) | ||
闘神レベル | 初回セット | 初回セット以外 |
闘神A | 68.8% | 79.7% |
闘神B | 28.1% | 18.8% |
闘神C | 3.1% | 1.6% |
闘神レベル振り分け(ARTレベル2時) | ||
闘神レベル | 初回セット | 初回セット以外 |
闘神A | 31.3% | 37.5% |
闘神B | 50.0% | 50.0% |
闘神C | 18.8% | 12.5% |
闘神レベル振り分け(ARTレベル3時) | ||
闘神レベル | 初回セット | 初回セット以外 |
闘神A | 12.5% | 18.8% |
闘神B | 50.0% | 56.3% |
闘神C | 37.5% | 25.0% |
闘神レベル振り分け(ARTレベル4時) | ||
闘神レベル | 初回セット | 初回セット以外 |
闘神A | 12.5% | |
闘神B | 43.8% | |
闘神C | 43.8% |
▼特殊な状況下での振り分け▼
闘神レベル | 北斗ステージ | SPエピソード |
闘神A | 68.8% | 100% |
闘神B | 28.1% | – |
闘神C | 3.1% | – |
北斗ステージやSPエピソード中など、特殊な条件化な場合は上記の数値で選択される。
▼闘神レベル別チャンス目出現率▼
状況 | 出現率 |
闘神レベルA | 1/73.80 |
闘神レベルB | 1/40.76 |
闘神レベルC | 1/24.38 |
勝舞魂獲得抽選
本機の、勝舞魂獲得抽選は内部pt(ひでぶ)システムを採用。
成立役に応じてひでぶ減算抽選が行われ、ひでぶを0にすると勝舞魂獲得。
規定ひでぶはART突入時や勝舞魂獲得時にセットされる。
なお、レア役は強制短縮&金勝舞魂獲得抽選あります。
▼規定ひでぶ抽選▼
規定ひでぶ数振り分け(百の位) | |
百の位 | 振り分け |
0 | 1.6% |
100 | 16.4% |
200 | 57.0% |
300 | 25.0% |
規定ひでぶ振り分け(十の位) | |
百の位 | 振り分け |
0 | 6.3% |
10 | 6.3% |
20 | 6.3% |
30 | 9.4% |
40 | 9.4% |
50 | 12.5% |
60 | 12.5% |
70 | 12.5% |
80 | 12.5% |
90 | 12.5% |
規定ひでぶは、百の位、十の位で振り分けられます。
▼レア役での強制短縮&金勝舞魂抽選▼
小役 | 当選率 |
角チェリー 弱スイカ |
20.31% |
中段チェリー 強スイカ チャンス目 強チャンス目 |
100% |
強制短縮に当選すると0ひでぶとなり、勝舞魂獲得となります。
また、中段チェリー&強チャンス目は1/64で金勝舞魂獲得となる。(非当選時は通常勝舞魂)
▼ひでぶ減算抽選▼
ひでぶ減算抽選 (闘神レベルA時) |
||||||
減算 ひでぶ |
ベル 1連 |
ベル 2連目~ |
角チェ 弱スイカ |
(押し順) チャンス目 |
中段チェ 強スイカ 強チャンス目 |
左記以外 |
なし | 89.8% | – | – | – | – | 98.8% |
10 | 6.3% | 96.1% | – | – | – | 0.4% |
20 | 1.6% | 1.6% | – | – | – | 0.4% |
30 | 0.8% | 0.8% | – | 96.5% | – | 0.4% |
50 | 0.4% | 0.4% | 96.9% | 1.6% | – | – |
100 | 0.4% | 0.4% | 1.6% | 0.8% | 90.6% | – |
200 | 0.4% | 0.4% | 0.8% | 0.4% | 6.3% | – |
300 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 1.6% | – |
500 | – | – | 0.4% | 0.4% | 0.8% | – |
700 | – | – | – | – | 0.4% | – |
1000 | – | – | – | – | 0.4% | – |
ひでぶ減算抽選 (闘神レベルB時) |
||||||
減算 ひでぶ |
ベル 1連 |
ベル 2連目~ |
角チェ 弱スイカ |
(押し順) チャンス目 |
中段チェ 強スイカ 強チャンス目 |
左記以外 |
なし | 62.5% | – | – | – | – | 98.8% |
10 | 18.8% | 81.3% | – | – | – | 0.4% |
20 | 9.4% | 9.4% | – | – | – | 0.4% |
30 | 4.6% | 4.7% | – | 75.0% | – | 0.4% |
50 | 2.3% | 2.3% | 68.8% | 14.1% | – | – |
100 | 1.6% | 1.6% | 23.4% | 6.3% | 37.5% | – |
200 | 0.4% | 0.4% | 6.3% | 3.1% | 37.5% | – |
300 | 0.4% | 0.4% | 0.8% | 0.8% | 18.8% | – |
500 | – | – | 0.8% | 0.8% | 4.7% | – |
700 | – | – | – | – | 0.8% | – |
1000 | – | – | – | – | 0.8% | – |
ひでぶ減算抽選 (闘神レベルC時) |
||||||
減算 ひでぶ |
ベル 1連 |
ベル 2連目~ |
角チェ 弱スイカ |
(押し順) チャンス目 |
中段チェ 強スイカ 強チャンス目 |
左記以外 |
なし | 50.0% | – | – | – | – | 98.8% |
10 | 18.8% | 68.8% | – | – | – | 0.4% |
20 | 12.5% | 12.5% | – | – | – | 0.4% |
30 | 9.4% | 9.4% | – | 50.0% | – | 0.4% |
50 | 4.7% | 4.7% | 25.0% | 25.0% | – | – |
100 | 3.1% | 3.1% | 25.0% | 12.5% | 25.0% | – |
200 | 0.8% | 0.8% | 18.8% | 6.3% | 25.0% | – |
300 | 0.8% | 0.8% | 18.8% | 3.1% | 25.0% | – |
500 | – | – | 12.5% | 3.1% | 21.9% | – |
700 | – | – | – | – | 1.6% | – |
1000 | – | – | – | – | 1.6% | – |
▼勝舞魂獲得時の振り分け▼
勝舞魂 | 振り分け |
1個 | 96.5% |
2個 | 1.6% |
3個 | 0.8% |
5個 | 0.4% |
7個 | 0.4% |
11個 | 0.4% |
規定ひでぶが0になると上記の数値で個数の抽選が行われます。
一契機での最大は11個となっている。
なお、大量ひでぶ減算時は余剰し連続して抽選されるため、1度でさらに多くの獲得時がある。
神拳勝舞
項目 | |
突入契機 | ■闘神演舞終了後に突入 |
継続G数 | ■勝利or敗北まで継続 |
内容 | ■勝利で闘神演舞継続
■7揃いに一部で特闘へ ■キャラクターの選択可能 ■1Gあたりの勝率は約17.8~18.0% |
《勝舞魂詳細》
基本概要 |
▼通常勝舞魂▼
■1Gあたり1個消費 ■成立役で継続抽選 |
▼金勝舞魂▼
■1個消費して継続確定 ■優先的に消費 ■レア小役成立で非消費 |
キャラ選択 |
■ケンシロウ:転生継承タイプ
通常→4人の登場キャラを撃破で継続!? 裏→獲得した勝舞魂が分からなくなる |
■シャチ:雑魚撃破タイプ
通常→停止タイミングごとに雑魚を撃破し強雑魚を撃破出来れば継続 裏→攻撃をかわされずに強雑魚まで移行すれば撃破濃厚!? |
■カイオウ:ケンシロウ撃破タイプ
通常→ケンシロウ撃破で継続 裏→各操作タイミングで確定音が発生 |
神拳勝舞も同じくキャラクターの選択が可能。
勿論裏モードも存在!
▼対戦相手別・対応役&期待度(ケンシロウ選択時)▼
相手 | 対応 | 期待度 |
ハン | 押し順リプ ・押し順チャンス目 |
低 |
ヒョウ | 押し順ベル ・押し順チャンス目 |
↓ |
カイオウ | 共通リプ・CB中ベル ・レア小役 |
↓ |
ハン(ダメージ) | 押し順チャンス目 | 高 |
カイオウ(ダメージ) | レア小役 | 高 |
魔神ヒョウ | 全小役 | 勝利確定 |
名も無き修羅 | 全小役 | 勝利確定 |
※矛盾発生は激アツ!
▼勝利期待度▼
小役 | 勝率 | 拳力発生時 |
押し順リプレイ | 6.25% | 31.25% |
共通リプレイ | 37.50% | 100% |
押し順ベル | 14.84% | 50.00% |
共通ベル | 100% | 100% |
角チェ・スイカ ・押し順チャンス目 |
50.00% | 100% |
共通チャンス目 | 75.00% | 100% |
中段チェ・強スイカ ・強チャンス目 |
100% | 100% |
赤7フェイク | 100% | 100% |
赤7揃い | 100% | 100% |
CB(勝舞演出発生) | ※下記参照 | ※下記参照 |
CB中の神拳勝舞勝率 | ||
小役 | 勝率 | 拳力発生時 |
ベル | 50.00% | 100% |
角チェ・中段チェ | 100% | 100% |
激アツポイント | |
7を狙え演出 | 7揃い期待度約50%
(揃わなくても継続濃厚) |
勝舞 | CB成立後に必ず発生
発生したら次ゲームの勝率大幅アップ 勝舞カットインはキャラ別3パターン |
拳力 | 発生すれば当該ゲームの勝率大幅アップ
連敗するほど発生率アップ 連敗はART間を挟んでいても有効 20連敗以上では必ず発生(15~19連敗中も発生しやすい) ※メニュー画面から確認可能 |
7連システム | 7連するごとにスペシャルエピソード移行!?
金勝舞魂獲得 |
▼拳力発生率▼
神拳勝舞連敗数 | 確率 |
10連敗未満 | 0.39% |
10~14連敗 | 5.07% |
15~19連敗 | 50.00% |
20連敗以降 | 100% |
《神拳勝舞の救済処置》
闘神演舞+神拳勝舞中(準備中は除く)に払い出しがある小役が12回以下しか成立しなかった場合は、勝舞魂がゼロになったゲームで敗北が選ばれても強制的に勝利に書き換えられる救済処置が存在!
つまりARTの獲得枚数が72枚以下で終了することは実質ないということになります。
スペシャルエピソード
項目 | |
突入契機 | ■ART7連する毎に発生 |
内容 | ■確定勝舞玉を上乗せ
■5種類のエピソードで設定示唆あり(初回のみ) |
設定示唆は↓
死闘
項目 | |
突入契機 | ■神拳勝舞中の赤7揃いで突入 |
内容 | ■特闘期待度約75%
■敗北でも闘神演舞 |
▼勝利確定パターン▼
■2G目:ケンシロウが攻撃
■4G目:カットイン発生
■6G目:ケンシロウの攻撃がヒット
※復活パターンもあり
▼死闘での演出振り分け▼
演出 | 振り分け |
最後まで結果が分からず負ける | 25.00% |
最後まで結果が分からず勝つ | 40.10% |
最後まで結果が分からず逆転で勝つ | 12.59% |
4G目で勝利が確定する | 13.73% |
2G目で勝利が確定する | 8.58% |
トータル逆転発生率 | 33.49% |
特闘(SPバトル)
項目 | |
突入契機 | ■北斗揃い時
■神拳勝舞中赤7揃いの約75% |
継続G数 | ■1セット15G |
内容 | ■高継続率ループのART
■継続率84%、89% ■20連以上で昇天演出 ■終了後は闘神演舞へ ■初回はケンシロウループを保持してスタート(単発終了はナイ) |
※キリン柄タイトルなら89%確定
▼ケンシロウループとは▼
■50%でループ
■保持している間は必ずケンシロウが攻撃
なお、バトルパート開始画面の特定キャラ選択率は設定差があります。
設定示唆は↓
▼特闘性能のシミュレート値▼
項目 | 84%ループ | 89%ループ |
平均継続回数 | 8.3回 | 11.2回 |
平均勝舞魂上乗せ | 5.8個 | 8.0個 |
平均継続ゲーム数 | 125.5G | 169.4G |
なお継続回数はケンシロウループ+ターボ当選時も含めたものとなります。
▼特闘ループ率振り分け▼
ループ率 | 死闘経由 | 北斗経由 |
84%ループ | 75% | 100% |
89%ループ | 25% | ─ |
継続率ループは上記の通りで、北斗揃い経由は84%確定となります。
▼特闘・死闘中 勝舞魂獲得抽選▼
特闘・死闘中 勝舞魂獲得抽選 | ||
勝舞魂 | 角チェリー | 中段チェリー |
非当選 | 79.69% | ─ |
1個 | 20.31% | ─ |
2個 | ─ | 100% |
勝舞魂 | 弱スイカ | 強スイカ |
非当選 | 79.69% | ─ |
1個 | 20.31% | 87.50% |
2個 | ─ | 12.50% |
勝舞魂 | チャンス目 | 強チャンス目 |
非当選 | ─ | ─ |
1個 | 100% | 50.00% |
2個 | ─ | 50.00% |
▼特闘ループ継続時の勝舞魂獲得率▼
勝舞魂 | ケンシロウループ あり時 |
ケンシロウループ なし時 |
非当選 | 50.00% | 69.92% |
1個 | 46.88% | 27.34% |
2個 | 1.95% | 1.56% |
3個 | 0.39% | 0.39% |
5個 | 0.39% | 0.39% |
7個 | 0.39% | 0.39% |
平均 | 0.57個 | 0.36個 |
▼小役ゲーム中の激アツ演出▼
演出 | 示唆内容 |
百裂拳 | 上乗せ濃厚 |
断末魔「ぷっしゅ!」 | 上乗せ濃厚 |
キリン柄ざこ | ターボ濃厚 |
▼特闘(継続バトル中)主な確定パターン▼
G数 | 確定パターン |
2G目 | ■2人気合い(傷アリ) |
3G目 | ■ケンシロウアップ ■カイオウアップ+死兆星 ■シャチ登場(上乗せ確定) |
4G目 | ■ロゴ出現 |
5G目 | ■ケンシロウ百裂拳 ■ケンシロウ剛掌波(継続+89%ループ) ■ラオウ剛掌波(継続+89%ループ) |
6G目 | ■攻撃をケンシロウが避ける ■ケンシロウがカウンター ■ラオウがカウンター(継続+89%ループ) |
8G目 | ■ケンシロウが立ち上がる |
9G目 | ■リンで復活 ■バットで復活(上乗せ確定) |
ART継続・終了画面
ART継続・終了画面は秘密があります。
内容は以下を参照。
▼継続画面▼
■継続の文字が破裂すると闘神演舞ターボ確定
▼終了画面▼
■トロフィー発生で設定2以上確定
終了画面の詳細は↓
■死兆星があったら1G連orボーナス当選確定
ART終了画面&昇天中の抽選
ART終了画面の1G、昇天演出中の33G間はレア役でARTの1G連抽選が行われます。
▼終了画面 or TURBO中の ストック当選率▼
小役 | 終了画面 or TURBO中の ストック当選率 |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 |
0.4% |
中段チェリー | 25.0% |
強スイカ 強チャンス目 |
0.8% |
当選時は1Gの前兆経由でARTへ再度突入となる。
▼ボーナス当選&1G連合算期待度▼
小役 | 実質期待度 |
角チェリー 弱スイカ チャンス目 |
0.4% |
中段チェリー(リプレイ) | 36.5% |
中段チェリー(9枚) | 62.5% |
強スイカ | 0.8% |
強チャンス目 | 25.6% |
さらにボーナスを引いた場合は、闘神演舞TURBO=ART復帰となります。
昇天演出
項目 | |
発生契機 | ■闘神演舞20連以上
■特闘20連以上 |
内容 | ■33Gのスペシャルムービー発生 |
闘神演舞&特闘が20連以上して終了したら昇天演出が発生。
パチスロ 北斗の拳 修羅の国 プレミアム・フリーズ詳細
北斗揃い
項目 | |
突入契機 | ■北斗揃い |
確率 | ■北斗フリーズがART当選時の1/64
■北斗ロングフリーズが北斗揃い時の1/4 |
内容 | ■ART50G(北斗ステージ)
■確定勝舞玉最低1個 ■SPバトル ■ARTレベル3以上確定 ※ロングフリーズ時はレベル4確定 |
期待値 | ■約2400枚
※ロングフリーズ時は約2800枚 |
設定 | 北斗 フリーズ |
北斗 ロングフリーズ |
設定1 | 1/27910 | 1/111642 |
設定2 | 1/26784 | 1/107136 |
設定3 | 1/24525 | 1/98099 |
設定4 | 1/20781 | 1/83123 |
設定5 | 1/18573 | 1/74291 |
設定6 | 1/15168 | 1/60698 |
▼さらに詳しく▼
■ロングフリーズ恩恵・期待値・確率・動画
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パチスロ 北斗の拳 初打ち・感想・評価まとめ
いよいよパチスロ北斗の拳の新作《パチスロ 北斗の拳修羅の国》のPVが公開されました。
今回の北斗は修羅の国編ということで、お馴染みのキャラの他に新たにシャチやカイオウなど多数キャラが登場。
神拳勝舞も進化を遂げ、闘神演舞ターボ、特闘といった演出も存在。
また、筐体には偉いでっかい役物が登場。
手のひらサイズって。。
最近はホントこういった悪く言えばゴチャゴチャした役物が増えましたねw
その内レバー、ボタン以外にこういったのが必須になったりしてww
ともあれ流石はサミー×北斗。
PVを見る限りではめちゃくちゃ面白そうでした。
シリーズ通して非常に良く打ち、好きな機種でもあるので今回の修羅の国も期待したいです。
7/14:追記~
スペックのもろもろが判明してきました。
ART突入率に設定差があり、ボーナス確率は全設定共通で1/963.8と若干重め。
さらに天井G数も明らかになり、ART間1300Gということです。
そして北斗といえば北斗揃い!
北斗揃いの期待値は何と約2400枚!フリーズ経由だと約2800枚と中々高期待値。
これは北斗好きからしたら是非是非引いてみたいですね~~~。
管理人の所感
さてこの北斗の拳、転生と強敵が混ざっているゲーム性とのことですがスペック面はどうなんでしょう。
スペック面では、昨今のパチスロ機では珍しく設定6はハイスペックの部類に入ります。
設定5で110.1%、設定6であれば115.1%と結構高いです。
これは嬉しいですね~。
長い北斗歴史をさかのぼってみても、やはり低スペックの台で流行ったのって記憶にないですからね・・・。
ここで過去の北斗の拳シリーズを遡って見ましょう。
機種名 | 導入時期 |
北斗の拳 | 2003年10月 |
北斗の拳SE | 2006年7月 |
北斗の拳2 乱世覇王伝天覇の章 |
2007年7月 |
北斗の拳2 NEXTZONE闘 |
2008年2月 |
北斗の拳2 NEXTZONE将 |
2008年2月 |
北斗の拳 世紀末救世主伝説 |
2011年11月 |
北斗の拳 転生の章 | 2013年5月 |
北斗の拳 強敵 | 2015年8月 |
A-SLOT北斗の拳将 | 2016年7月 |
北斗の拳 修羅の国篇 | 2016年10月 |
いや~懐かしいです。
こうやって書いてみて改めて思ったのですが、結構出ているんですねw
初代の北斗は、累計販売60万台オーバーとパチスロ史上最大のセールスとなった伝説的な台。
丁度この頃からスロットをし始めた訳ですが、懐かしいものです。。。
良くも悪くも(負けが多かったと言う意味でw)沢山楽しめた台でした。
SEも収支を度外視すれば割と好きだったのですが、いかんせん機械割などの面が…ね…ww
そこから自作も導入前はこの版権だけに期待感MAXであったにも関わらず、いざ導入が始まると。。。
救世主や転生は良く打ちましたね~。
さて、この10作目の「北斗 修羅」、SEに転ぶか転生に転ぶか、、、後者であることを期待したいです!!
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