藤商事より新台【パチスロ 緋弾のアリア】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は人気アニメ《緋弾のアリア》のパチンコに引き続きスロットでのタイアップとしての登場で、スペックは1G辺りの純増2.0枚のA+ARTタイプ。
当ページでは【パチスロ 緋弾のアリア】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※3/30:ART終了画面を更新
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パチスロ 緋弾のアリア 基本スペック
項目 | |
メーカー | 藤商事 |
導入日 | 2016年2月8日予定 |
導入台数 | 約7000台 |
システム | ARTタイプ(純増2.0枚) |
ベース | 約37.5G |
コイン単価 | 約2.4円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ART | 機械割 |
設定1 | 1/300.77 | 97.5% |
設定2 | 1/285.74 | 98.7% |
設定3 | 1/267.54 | 100.2% |
設定4 | 1/232.54 | 103.2% |
設定5 | 1/206.88 | 106.2% |
設定6 | 1/176.97 | 109.1% |
パチスロ 緋弾のアリア 天井詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | ■999G
※即発動ではなくCZ経由で発動 |
恩恵 | ■ART確定 |
ART終了後の挙動・やめどき
本機のARTはストックの概念があり、シャッターステージ終了後はARTストックがある場合でも必ず一度通常時へ移行するようです。
通常時へ移行→最初の周期CZ経由でARTへ突入する仕様なため、最初の周期CZまでは様子を見たほうが無難かもしれませんね。
朝イチ設定変更・電源OFF/ON時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON時 |
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 都内某ステージ | 引き継ぎ |
※ART・しゅらバトル中は都内某ステージ
パチスロ 緋弾のアリア 設定判別ポイント
ART当選率
設定 | ART |
設定1 | 1/300.77 |
設定2 | 1/285.74 |
設定3 | 1/267.54 |
設定4 | 1/232.54 |
設定5 | 1/206.88 |
設定6 | 1/176.97 |
ART確率に大きな設定差が存在します。
他の詳細が不明な現状はこの数値を目安に立ち回るしかなさそうですね。
弾丸揃い
▼強チャンス目+下段弾丸揃い出現率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/65536 |
設定2 | 1/32758 |
設定3 | 1/21845 |
設定4 | 1/16384 |
設定5 | 1/13107 |
設定6 | 1/10923 |
※単独の下段弾丸揃いは全設定共通1/65536
強チャンス目+下段弾丸揃い確率に大きな設定差が存在します。
分母が大きい為あまり参考にならないかもしれませんが、設定1と6では約6倍もの差となります。
チャレンジミッションの規定pt振り分け
▼チャレンジミッションの規定pt▼
設定 | 5pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
設定1 | 84.4% | 9.4% | 4.7% | 0.8% | 0.8% |
設定2 | 76.6% | 14.8% | 6.3% | 1.6% | 0.8% |
設定3 | 57.0% | 23.4% | 14.1% | 4.7% | 0.8% |
設定4 | 50.0% | 25.0% | 17.2% | 6.3% | 1.6% |
設定5 | 41.4% | 26.6% | 21.9% | 7.8% | 2.3% |
設定6 | 34.4% | 28.1% | 25.0% | 9.4% | 3.1% |
チャレンジミッションは規定pt到達でART当選します。
この規定ptの振り分けに設定差が存在しており、高設定ほど少ないptでも到達となりやすい傾向にあります。
ランクポイント状態振り分け
ランクポイント状態の振り分けに大きな設定差が存在します。
状態の組み合わせは2つ1組の全4パターンあり、高設定ほど高確を含んだ組み合わせが選択されやすくなっています。
詳細は↓
ART終了画面
▼ART終了画面示唆演出▼
液晶 | 示唆内容 |
通常パターン | ■設定示唆無し |
大聖堂背景 | ■偶数設定示唆 |
夕方背景 | ■奇数設定示唆 |
キンジ&アリア | ■高設定示唆 |
ART終了画面の振り分けに設定差が存在することが新たに判明。
詳細は不明ですが、【キンジ&アリア】出現時は高設定濃厚!
パチスロ 緋弾のアリア 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時は左リール枠上付近にBAR狙い。
停止形によってそれぞれ打ち分ける。
チェリー停止時は、中・右リールに弾丸を狙い強弱判別。
上段スイカ停止時は、中リール適当打ちで、右リールにスイカを狙う。
それ以外は中・右リール適当打ちで消化。
ART中は、液晶が白くフラッシュし、上下に帯が出現した時はJAC入賞を防ぐために左リールに弾丸を狙い中・右リールは適当打ちで消化。
また、『○○を狙え!』発生時は、押し順に従い該当図柄を狙う。
それ以外はナビに従い通常時と同様に消化。
リール配列
レア小役停止形
■下段BAR停止時
中段【ベル・ベル・リプ】→弱チャンス目
■角チェリー停止時
中or右リールに弾丸停止→強チェリー
中&右リールに弾丸停止→最強チェリー
それ以外→弱チェリー
■中段チェリー停止時
→最強チェリー
■上段スイカ
スイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→強チャンス目
小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/9.9 |
8枚共通ベル | 1/13.1 |
弱チェリー(リプレイ) | 1/70.5 |
強チェリー(リプレイ) | 1/250.1 |
最高チェリー(リプレイ) | 1/32768.0 |
スイカ(リプレイ) | 1/99.8 |
弱チャンス目(リプレイ) | 1/177.1 |
強チャンス目(リプレイ) | 1/399.6 |
パチスロ 緋弾のアリア 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時は32~64G毎(平均47.5G)に周期抽選G数に到達し、ミッションに突入し成功することでARTを目指していく仕様。
その他にはBB経由からARTを目指すこととなります。
また、通常時のスイカ成立時は5G間のバトルに突入し、その間はARTのG数を仮上乗せします。
その仮上乗せは、ART当選時の継続Gに+αされる仕様。
なお、この仮上乗せは周期ごとにリセットされる仕様で、次周期になるとリセットとなります。
ランクアップ
ランクはE~金Aの全6種存在し、主にチェリー成立でランクアップ抽選されます。
通常時・ART中共にランクアップシステムが存在し、上位ランクへ移行するほど通常時であればミッション成功期待度、ART中であれば継続バトル成功期待度がアップします。
▼ランクアップ到達率▼
設定 | ランクE | ランクD | ランクC | ランクB | ランクA | ランク金A |
設定1 | 33.0% | 32.0% | 19.5% | 9.3% | 3.8% | 2.2% |
設定2 | 32.0% | 31.6% | 19.9% | 9.8% | 4.0% | 2.4% |
設定3 | 31.3% | 31.4% | 20.3% | 10.2% | 4.2% | 2.5% |
設定4 | 27.8% | 30.1% | 21.9% | 11.8% | 5.1% | 3.1% |
設定5 | 25.1% | 29.0% | 23.2% | 13.0% | 5.8% | 3.6% |
設定6 | 21.5% | 27.6% | 24.9% | 14.7% | 6.7% | 4.4% |
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
都内某所 | – |
武偵高校 | – |
温泉 | – |
▼ランクアップ期待度▼
小役 | 期待度 |
共通ベル | ☆ |
弱チェリー | ☆☆ |
強チェリー | ☆☆☆ |
最強チェリー | ☆☆☆☆ |
ランクポイント
ランクは内部的にポイントで管理されており、ポイントが一定数に達すると液晶表示のランクがアップする。
▼1周期目 ランクポイントとミッション状態割合▼
設定 | ランクポイント低確 | ランクポイント高確 | ||
ミッション低確 | ミッション高確 | ミッション低確 | ミッション高確 | |
設定1 | 50.00% | 7.81% | 39.84% | 2.34% |
設定2 | 43.75% | 10.16% | 42.19% | 3.91% |
設定3 | 39.06% | 12.50% | 43.75% | 4.69% |
設定4 | 26.56% | 16.41% | 46.88% | 10.16% |
設定5 | 20.31% | 23.44% | 39.06% | 17.19% |
設定6 | 14.06% | 23.44% | 32.03% | 30.47% |
▼5の倍数周期目 ランクポイントとミッション状態割合▼
設定 | ランクポイント低確 | ランクポイント高確 | ||
ミッション低確 | ミッション高確 | ミッション低確 | ミッション高確 | |
設定1 | 78.13% | 4.69% | 15.63% | 1.56% |
設定2 | 71.88% | 7.03% | 17.97% | 3.13% |
設定3 | 67.19% | 9.38% | 19.53% | 3.91% |
設定4 | 52.34% | 13.28% | 25.00% | 9.38% |
設定5 | 32.81% | 19.53% | 31.25% | 16.41% |
設定6 | 21.88% | 19.53% | 28.91% | 29.69% |
▼1周期目と5 倍数周期目以外のランクポイントとミッション状態割合▼
設定 | ランクポイント低確 | ランクポイント高確 | ||
ミッション低確 | ミッション高確 | ミッション低確 | ミッション高確 | |
設定1 | 96.09% | 1.56% | 1.56% | 0.78% |
設定2 | 92.97% | 3.13% | 2.34% | 1.56% |
設定3 | 89.06% | 5.47% | 3.13% | 2.34% |
設定4 | 77.34% | 10.94% | 7.03% | 4.69% |
設定5 | 64.06% | 17.19% | 10.16% | 8.59% |
設定6 | 50.78% | 21.88% | 14.84% | 12.50% |
▼周期別 ランクポイント平均獲得率▼
設定 | 1周期目 | 5の倍数周期目 | その他の周期 |
設定1 | 38.87pt | 27.77pt | 31.90pt |
設定2 | 39.96pt | 28.20pt | 32.99pt |
設定3 | 40.62pt | 28.64pt | 33.65pt |
設定4 | 43.01pt | 30.38pt | 36.70pt |
設定5 | 42.79pt | 32.34pt | 40.40pt |
設定6 | 44.54pt | 34.74pt | 43.45pt |
リールロック
▼リールロック期待度▼
リールロック | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1段階 | 77.9% | 22.1% |
2段階 | 53.6% | 46.4% |
3段階 | 0% | 100% |
※弱レア小役:弱チェリー・スイカ
※強レア小役:強チェリー・最強チェリー・強チャンス目
▼リールロック確率▼
リールロック | 確率 |
1段階 | 1/372.0 |
2段階 | 1/1416.0 |
3段階 | 1/65536.0 |
合成 | 1/293.3 |
※4段階はロングフリーズ発生
しゅらバトル
項目 | |
突入契機 | ■スイカ成立で突入抽選 |
継続G数 | ■5G |
内容 | ■ゲーム数仮獲得を目指すゾーン
■獲得したゲーム数はART突入時に加算 ■G数獲得期待度アップの『こちょこちょチャンス』存在 |
▼仮上乗せ当選確率&振り分け▼
小役 | 当選率 | +5G | +10G | +30G |
リプレイ・押し順ベル・ハズレ | 4.69% | 100% | 0% | 0% |
共通ベル | 100% | 100% | 0% | 0% |
弱チェリー | 100% | 0% | 96.88% | 3.13% |
強チェリー | 100% | 0% | 90.63% | 9.38% |
最強チェリー | 100% | 0% | 0% | 100% |
スイカ | 100% | 0% | 50.00% | 50.00% |
弱チャンス目 | 100% | 0% | 90.63% | 9.38% |
強チャンス目 | 100% | 0% | 62.50% | 37.50% |
弾丸揃い | 100% | 0% | 100% | 0% |
▼リールロック時 仮上乗せ振り分け▼
リールロック | +5G | +10G | +30G |
1段階 | 78.13% | 21.09% | 0.78% |
2段階 | 0% | 93.75% | 6.25% |
3段階 | 0% | 0% | 100% |
チャンスゾーン
《武偵ミッション》
項目 | |
突入契機 | ■周期ゲーム数消化で突入
※32~最大64G |
内容 | ■演出成功でART確定
■期待度の異なる4種のミッションが存在 ■規定pt到達でART確定 |
▼ミッション別期待度▼
ミッション | 期待度 |
猫さがし | ☆ |
ロザリオ奪還 | ☆☆ |
ヘリからの狙撃 | ☆☆☆ |
白雪救出 | ☆☆☆☆ |
▼武偵ミッション中の規定pt振り分け▼
規定pt | 武偵ミッション中のpt振り分け |
3pt | 85.9% |
2pt | 9.4% |
1pt | 4.7% |
《チャレンジミッション》
項目 | |
突入契機 | ■弾丸図柄揃いで突入 |
内容 | ■演出成功でART確定
■規定pt到達でART確定 |
▼成立役別のpt獲得率&獲得時のpt振り分け▼
小役 | pt獲得率 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt |
押し順ベル | 0.8% | 100% | – | – | – |
共通ベル | 1.6% | 100% | – | – | – |
弱チェリー | 50% | 81% | 19% | – | – |
強チェリー | 100% | 50% | 41% | 9% | – |
最強チェリー | 100% | – | – | – | 100% |
弱チャンス目A | 25% | 94% | 6% | – | – |
弱チャンス目B | 64% | 83% | 15% | 2% | – |
強チャンス目 | 100% | 50% | 31% | 19% | – |
規定ptの振り分けは↓
ヒステリアモード
項目 | |
突入契機 | ■ヒステリア煽り経由で突入 |
内容 | ■前半・後半の概念アリ
■前半はARTゲーム数上乗せ抽選 ■後半はARTストック抽選 |
▼ヒステリア高確移行率▼
小役 | 移行率 |
弱チャンス目 | 12.5% |
強チャンス目 | 37.5% |
弱チェリー | 0.78% |
強チェリー | |
共通ベル |
※平均滞在約5.2G
▼ヒステリアモード突入率▼
設定 | 突入率 |
設定1 | 1/4051 |
設定2 | 1/4079 |
設定3 | 1/4128 |
設定4 | 1/4215 |
設定5 | 1/4193 |
設定6 | 1/4309 |
弾丸揃い時の恩恵
上段弾丸揃い | ||
状態 | ヒステリア煽り中 | ヒステリア煽りなし |
通常時 | ART確定 | チャレンジミッション |
ART中 | ヒステリア緋弾ゾーン | 緋弾ゾーン |
下段弾丸揃い | ||
状態 | ヒステリア煽り中 | ヒステリア煽りなし |
通常時 | ART確定 | ヒステリア緋弾ゾーン |
ART中 | ヒステリア緋弾ゾーン (10G以上の上乗せ) |
ヒステリア緋弾ゾーン (10G以上の上乗せ) |
▼弾丸揃い確率▼
同時成立契機 | 上中段揃い | 中下段揃い |
共通ベル | 1/7281.8 | 1/65536.0 |
弱チェリー | 1/7281.8 | 1/65536.0 |
強チェリー | 1/1191.6 | 1/65536.0 |
最強チェリー | 1/65536.0 | 1/65536.0 |
スイカ | 10922.7 | 1/65536.0 |
弱チャンス目 | 1/008.0 | 1/65536.0 |
強チャンス目 | 1/949.8~1024.0 | 1/65536.0~10922.7 |
単独 | 1/7281.8 | 1/65536.0 |
▼強チャンス目+弾丸揃い確率▼
設定 | 上中段揃い | 中下段揃い |
設定1 | 1/949.8 | 1/65536.0 |
設定2 | 1/963.8 | 1/32768.0 |
設定3 | 1/978.1 | 1/21845.3 |
設定4 | 1/993.0 | 1/16384.0 |
設定5 | 1/1008.2 | 1/13107.2 |
設定6 | 1/1024.0 | 1/10922.7 |
最強チェリー成立時の恩恵
タイミング | 恩恵 |
通常時 | ■ART200G+ヒステリア緋弾ゾーン+双剣双銃or桃源郷RUSH |
しゅらバトル | – |
ART中 | – |
緋弾ゾーン中 | – |
※ART中などその他の恩恵は調査中です
パチスロ 緋弾のアリア ART詳細
アリアのご褒美チャンス
項目 | |
突入契機 | ■ART突入時・ART継続時に突入 |
内容 | ■30G~100Gの振り分け存在 |
▼ART継続ゲーム数振り分け▼
ゲーム数 | 初回時 | 継続時 | 粉雪勝利時 |
30G | 約62% | 約95.3% | – |
50G | 約36% | 約2.3% | 約94% |
70G | 約0.8% | 約1.5% | 約4% |
100G | 約0.8% | 約0.8% | 約2% |
※メイド姿なら50G以上確定
バレットゾーン
項目 | |
継続G数 | ■初期G数決定ゾーンにて決定 |
内容 | ■初期G数は突入時に決定
■武偵弾確率には高低が存在 ■継続をかけた最大12Gのバトルが存在 ■対戦キャラや弾の組み合わせなどで継続期待度が変化 ■ヒステリアの突入期待度が異なる3種のステージが存在 ■引き戻しゾーン『シャッターチャンス』存在 |
▼ART中・武偵弾高確移行率▼
小役 | 移行率 |
共通ベル | 25.0% |
押し順ベル | 0.78% |
※保証ゲーム数5G
※低確転落率50.0%
※平均滞在ゲーム数6G
▼リールロック発生時 武偵弾当選率&振り分け▼
リールロック | 1段階 | 2段階 | 3段階 |
当選率 | 50.00% | 100% | 100% |
+1個 | 95.32% | 50.00% | 0% |
+2個 | 3.12% | 39.06% | 0% |
+3個 | 1.56% | 6.25% | 0% |
+5個 | 0% | 3.13% | 89.06% |
+10個 | 0% | 1.56% | 10.94% |
イー・ウーバトル
項目 | |
突入契機 | ■ART残りゲーム数0G時 |
継続G数 | ■最大12G |
内容 | ■ART継続をかけたバトル
■敵のHPがなくなれば継続 ■リプレイ・ハズレ以外なら攻撃 ■リプレイ・ハズレで敵の攻撃 ■対戦相手により勝利期待度が変化 ■勝利濃厚のヒステリアバトル存在 |
▼対戦相手別の期待度▼
対戦相手 | 期待度 |
シャーロック | ☆ |
ブラド | ☆☆ |
ジャンヌ | ☆☆☆ |
粉雪 | ☆☆☆☆ |
▼ランク別平均的HP▼
ランク | HP |
A | 5.74pt |
B | 8.09pt |
C | 9.01pt |
D | 9.75pt |
E | 10.22pt |
▼味方の攻撃当選率&振り分け▼
小役 | 当選率 | 1pt | 2pt | 3pt | 6pt | 12pt |
リプレイ・ハズレ | 37.50% | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
押し順ベル | 100% | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
共通ベル | 100% | 90.63% | 9.38% | 0% | 0% | 0% |
弱チェリー | 100% | 0% | 96.88% | 2.34% | 0% | 0.78% |
強チェリー | 100% | 0% | 50.00% | 48.44% | 0.78% | 0.78% |
最強チェリー | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% | 100% |
スイカ | 100% | 0% | 87.50% | 10.94% | 0.78% | 0.78% |
弱チャンス目 | 100% | 0% | 93.75% | 5.47% | 0% | 0.78% |
強チャンス目 | 100% | 0% | 50.00% | 48.44% | 0.78% | 0.78% |
弾丸揃い | 100% | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
シャッターステージ
項目 | |
突入契機 | ■バトル敗北で突入する |
内容 | ■チャンス役成立で引き戻し抽選
■ベルを一回取りこぼすと終了 |
▼当選率▼
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.78% |
スイカ | 1.56% |
弱チャンス目 | 3.13% |
強チェリー | 6.25% |
強チャンス目 | 12.50% |
最強チェリー | 100% |
緋弾ゾーン
項目 | |
継続G数 | ■ART中の弾丸揃いで突入
■高モード状態で揃えば【ヒステリア緋弾ゾーン】のチャンス |
内容 | ■特化ゾーンの高確率状態
■ボーナス図柄が揃えば特化ゾーンへ ■赤7揃いで『双剣双銃ラッシュ』 ■BAR揃いで『桃源郷ラッシュ』 ■ヒステリア緋弾ゾーン存在 |
▼緋弾ゾーン中上乗せ特化ゾーン当選率▼
項目 | 確率 |
7揃い | 1/163.8 |
BAR揃い | 1/819.2 |
合算 | 1/136.5 |
▼緋弾ゾーン中トータル当選期待度▼
項目 | 確率 |
7揃い | 23.04% |
BAR揃い | 5.09% |
合算 | 26.98% |
パチスロ 緋弾のアリア 上乗せ特化ゾーン詳細
双剣双銃ラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■緋弾ゾーン経由 |
内容 | ■ボタンPUSHでゲーム数上乗せ
■プッシュ1回につき最低5G上乗せ ■制服<水着<バニーの順で期待度アップ |
▼双剣双銃ラッシュ保証ゲーム数▼
G数 | 振り分け |
0G | – |
15G | 76.5% |
30G | 21.8% |
45G | 1.5% |
60G | – |
桃源郷ラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■緋弾ゾーン経由 |
内容 | ■ゲーム数上乗せの特化ゾーン |
▼桃源郷ラッシュ保証ゲーム数▼
G数 | 振り分け |
0G | – |
15G | – |
30G | 60.9% |
45G | 28.1% |
60G | 10.9% |
パチスロ 緋弾のアリア ボーナス詳細
ボーナス同時当選期待度
小役 | 期待度 |
共通ベル | 0.2% |
弱チェリー・スイカ | 1.1% |
強チェリー | 21.4% |
最強チェリー | 100% |
弱チャンス目 | 17.8% |
強チャンス目 | 42.7% |
単独ボーナス | 1/34493 |
ビッグボーナス
項目 | |
突入契機 | ■弾丸図柄揃い |
獲得枚数 | ■獲得枚数約120枚 |
項目 | ■ボーナス中のJAC成立時は入賞を回避
■回避することで状況に応じて恩恵あり ■内部的に2種類のJACあり |
▼JAC回避時の特典▼
通常時のボーナス | ||
– | チャレンジミッション | ヒステリアミッション |
JAC1 | なし | なし |
JAC2 | 緋弾ゾーン | ヒステリア緋弾ゾーン |
ART中のボーナス | ||
– | 緋弾ゾーン | ヒステリア緋弾ゾーン |
JAC1 | なし | 双剣双銃ラッシュ |
JAC2 | 双剣双銃ラッシュ | 桃源郷ラッシュ |
パチスロ 緋弾のアリア フリーズ詳細
項目 | |
発生確率 | ■1/65536 |
発生契機 | ■単独弾丸揃い(中下段) |
恩恵 | ■ART200G+ヒステリア緋弾ゾーン |
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パチスロ 緋弾のアリア 所感・感想・評価まとめ
パチンコではお馴染み人気アニメ《緋弾のアリア》がいよいよ登場しますね。
私は見たことないため知りませんが、それなりに人気があるコンテンツだそう。
筐体を最初見たときは《まどマギ》!?と思うほど似ている印象や、アリア役物が適当すぎる?とネット上で話題になっていましたね。
一方、スペック面ではCZ確率が全設定共通1/46と非常に軽いことから、チャンスは多めに訪れる仕様なのでしょうかね。
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