スロホhead

スポンサード リンク

パチスロ ニンジャガイデン スロット解析情報まとめ【新台・天井・ゾーン・設定判別・スペック】

      2016/09/03

七匠より新台【パチスロ ニンジャガイデン】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機はテクモが発売した忍者アクションゲーム《NINJA GAIDEN》、通称《ニンジャガ》のタイアップとしての登場で、スペックは、1ゲーム辺り約3.0枚の高純増AT機。

当ページでは【パチスロ ニンジャガイデン】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

 
※3/8:《高設定確定となる上乗せゲーム数》《上乗せ抽選》を更新

 

 

パチスロ ニンジャガイデン 基本スペック

項目
メーカー 七匠
導入日 2016年2月8日予定
導入台数 約10000台
システム ATタイプ(純増3.0枚)
ベース 約47回転
コイン単価 約2.73円

 

初当たり確率・機械割

設定 AT確率 機械割
設定1 1/475.3 97.4%
設定2 1/456.7 98.8%
設定3 1/437.7 99.8%
設定4 1/393.1 103.8%
設定5 1/342.6 107.8%
設定6 1/317.4 111.2%

 
to_menu

パチスロ ニンジャガイデン 天井詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 999G消化で到達

※最大32Gの前兆を経て告知

恩恵 AT確定

 

設定変更(リセット)時の挙動

リセット時は天井ゲーム数がクリアされ、SCモードとNMモードが再抽選。

なお、ステージはベニスorアマゾンとなります。

 

設定変更時のSCモード移行率振り分け

設定 SCモード1へ SCモード2へ SCモード3へ SCモード4へ
設定1・2 40.6% 40.6% 12.5% 6.3%
設定3 37.5% 37.5% 12.5% 12.5%
設定4・5・6 25.0% 25.0% 25.0% 25.0%

 

設定変更時のNMモード移行率振り分け

設定 NMモード2へ NMモード3へ NMモード4へ
設定1・2・3 62.5% 25.0% 12.5%
設定4・5・6 50.0% 25.0%

 
to_menu

狙い目・やめどき

狙い目ゲーム数として覚えておきたいのが200・400・600G。

このG数到達後は必ずモード4へ移行。

モード4はCZ確率が約1/40にアップするため、目前の台は打つ価値あり!?

また、AT後も必ずモード4へ移行となります。

よって転落するまでは様子を見たほうが無難かと思われます。

目安としてモードはリプレイ時の25%で転落(実質1/24.6で転落)となり、《東京摩天楼》《ニューヨーク》滞在時は高モードに期待できるステージとなるため、やめどきは慎重に。

 
to_menu

パチスロ ニンジャガイデン 設定判別ポイント

 

スポンサーリンク

 

AT初当り確率

設定 AT確率
設定1 1/475.3
設定2 1/456.7
設定3 1/437.7
設定4 1/393.1
設定5 1/342.6
設定6 1/317.4

AT初当り確率に設定差が存在します。

このことより、CZや直撃に設定差があることが予想されます。

 
to_menu

AT直撃&CZ当選率

AT直撃当選率

設定 当選率
設定1 1/2293
設定2 1/4023
設定3 1/1416
設定4 1/1416
設定5 1/657
設定6 1/657

 

フラグ別AT直撃率

設定 チャ目 巻物 弱チェ 強チェ
設定1 0.8% 0.1% 0.1% 12.5%
設定2 0.4% 0.04% 0.04% 6.3%
設定3 0.8% 0.4% 0.4% 20.0%
設定4 0.8% 0.4% 0.4% 20.0%
設定5 6.3% 1.6% 2.5% 25.0%
設定6 6.3% 1.6% 2.5% 25.0%

中段チェリーは100%

 
通常時はレア役成立時にAT直撃とCZ突入抽選が行なわれ、どちらの抽選も設定差が存在します。

特にAT直撃当選率に設定差が大きくなっています。

設定2が最も低く設定5・6が最も高い傾向にあり、その差は6.1倍。

 

CZ当選率

設定 当選率
設定1 1/233
設定2 1/182
設定3 1/235
設定4 1/177
設定5 1/223
設定6 1/173

CZ当選率は偶数設定が優遇されているため、設定の奇遇を見極める際に役立てましょう。

基本的にはこの2つの要素が設定推測のメインとなるかと思います。

 
to_menu

高設定確定となる直乗せゲーム数

基本的な上乗せ当選時の振り分けに設定差はないのですが、ごくまれに高設定確定となる上乗せゲーム数が存在。

+56Gの直乗せは設定5以上確定、+77Gの直乗せは設定6が確定

直乗せ時のみ出現する可能性がありますが、どちらも出現自体で高設定が確定となるため、出現率はかなり低いことが予想されます。

 
to_menu

AT終了画面

設定示唆パターン

パターン 示唆内容
男性キャラ 奇数設定示唆
女性キャラ 偶数設定示唆
ジョウ・ハヤブサ 設定5以上確定
ソニア(青) 設定6確定
赤背景 ストックあり確定
アメコミ風 復活確定

 

AT終了画面振り分け

SCモード1 ATストックなしorロング前兆ストックあり時
終了時のキャラ 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 黄泉の門
リョウ・ハヤブサ(青) 35.0% 25.0% 35.0% 25.0% 33.0% 25.0% 58.5%
ジョウ・ハヤブサ(青) 2.0% 2.0%
あやね(青) 25.0% 35.0% 25.0% 35.0% 25.0% 33.0% 16.0%
紅葉(青) 15.0% 25.0% 15.0% 25.0% 15.0% 23.0% 9.5%
レイチェル(青)
ムラマサ(青)
サンジ(青) 25.0% 15.0% 25.0% 15.0% 25.0% 15.0% 16.0%
ソニア(青) 2.0%
SCモード2 ATストックなしorロング前兆ストックあり時
終了時のキャラ 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 黄泉の門
リョウ・ハヤブサ(青) 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 28.0% 20.0% 56.0%
ジョウ・ハヤブサ(青) 2.0% 2.0%
あやね(青) 20.0% 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 28.0% 12.5%
紅葉(青) 20.0% 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 28.0% 12.5%
レイチェル(青)
ムラマサ(青)
サンジ(青) 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 19.0%
ソニア(青) 2.0%
SCモード3 ATストックなしorロング前兆ストックあり時
終了時のキャラ 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 黄泉の門
リョウ・ハヤブサ(青) 28.0% 19.0% 28.0% 19.0% 19.0% 54.0%
ジョウ・ハヤブサ(青) 2.0% 2.0%
あやね(青) 19.0% 28.0% 19.0% 28.0% 19.0% 25.0% 12.5%
紅葉(青) 20.0% 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 29.0% 12.5%
レイチェル(青) 1.0% 2.0% 1.0% 2.0% 1.0% 2.0% 0.6%
ムラマサ(青) 2.0% 1.0% 2.0% 1.0% 2.0% 1.0% 1.3%
サンジ(青) 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 30.0% 20.0% 19.0%
ソニア(青) 2.0%
SCモード4 ATストックなしorロング前兆ストックあり時
終了時のキャラ 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6 黄泉の門
リョウ・ハヤブサ(青) 25.0% 15.0% 25.0% 15.0% 23.0% 15.0% 50.8%
ジョウ・ハヤブサ(青) 2.0% 2.0%
あやね(青) 15.0% 25.0% 15.0% 25.0% 15.0% 23.0% 10.0%
紅葉(青) 23.0% 32.0% 23.0% 32.0% 23.0% 30.0% 15.0%
レイチェル(青) 2.0% 3.0% 2.0% 3.0% 2.0% 3.0% 1.3%
ムラマサ(青) 3.0% 2.0% 3.0% 2.0% 3.0% 2.0% 1.9%
サンジ(青) 32.0% 23.0% 32.0% 23.0% 32.0% 23.0% 21.0%
ソニア(青) 2.0%

 

SCモード示唆パターン

パターン 示唆内容
レイチェル(青)
ムラマサ(青)
ハヤブサ(ドラゴンマッスル)
SCモード3以上
ソニア(白)or(アメコミ風) SCモード4確定

AT終了画面では設定やSCモードなどを示唆しています。

特に、高設定が確定するパターンは要暗記です!

 
to_menu

パチスロ ニンジャガイデン 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

左リール上段付近にBAR狙い。

停止形によってそれぞれ打ち分ける。

下段チェリー停止時はΣ図柄を目安に中・右リール共にチェリー狙いで強弱判別。

上段巻物停止時はΣ図柄を目安に中・右リール共に巻物狙い。

下段BAR停止時は中・右リール適当打ちで消化。

 
《1枚役奪取手順》

チャンス目Aは1枚役の取りこぼしで出現します。

下記手順を実践することで1枚役を奪取可能

左リールにΣ図柄を狙い、下段停止時は中・右リール適当打ち。

上or下段停止時に巻物が停止したら、中・右リールにも巻物を狙う。

チェリーは強・弱同一出目になりますが、音声とフラッシュで判別できます。

常に狙うのは効率が良くないため、レア小役濃厚の演出発生時に狙うことを推奨

 

リール配列

ニンジャガイデン

 

レア小役停止形

■下段BAR停止時

中段リプ・リプ・ベル→チャンス目

 

■チェリー停止時

3連チェリー以外→弱チェリー

3連チェリー→強チェリー

赤・青どちらでも可

 

■上段巻物停止時

巻物揃い→巻物

巻物ハズレ→チャンス目

 

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/6.2
3枚押し順ベル 1/12.7
7枚押し順ベル 1/1.4
7枚強ベル 1/2048.0
弱チェリー(リプレイ) 1/80.0
強チェリー(リプレイ) 1/399.6
1枚中段チェリー 1/16384.0
3枚巻物 1/64.0
チャンス目A 1/399.6
3枚チャンス目B 1/521.0

 

AT中Σ揃い確率

AT中Σ揃い確率 確率
Σ揃い 1/655.4
フェイクΣ揃い 1/327.7

 

to_menu

パチスロ ニンジャガイデン 通常時・チャンスゾーン詳細

通常時のステージ

ニンジャガイデン
ステージ別の期待度

ステージ 期待度
忍の里
アマゾン
ベニス
東京摩天楼 チャンスステージ
ニューヨーク チャンスステージ

 
to_menu

NMモード詳解

通常時は4種類のモードが存在。

滞在モードでCZ突入率が変化します。

昇格契機はレア小役orAT間規定ゲーム数消化時となり、モード2~4中はリプレイの25%でモード1へ転落。

 

成立役別モード昇格期待度

設定 弱チェリー 強チェリー 巻物 チャンス目A・B
設定1・2・3 1.6% 100% 50.0% 50.0%
設定4・5・6 3.1% 100% 50.0% 50.0%

 

ステージキャラ別の上位モード期待度

キャラ 期待度
ハヤブサ
あやね ☆☆
紅葉 ☆☆☆
レイチェル ☆☆☆☆

 

to_menu

SCモード

AT当選時にどのシナリオを選ぶかに影響を及ぼすのがSCモードで、上位モードほど優良シナリオが選ばれやすく、結果的に高継続率が選ばれやすい。

 

SCモード示唆演出

下パネルのロゴ発行率
滞在モード 演出発生率
SC1 1/809
SC2 1/809
SC3 1/200
SC4 1/200

 

■演出なしで強ベル成立→CZorAT直撃+SC3以上

■決戦演出で虹絶技で勝利→SC3以上

■AT終了画面の特殊パターン→設定判別ポイントを参照

 

to_menu

冥府魔道ゾーン

ニンジャガイデン

項目
突入契機 ■レア役の一部
継続G数 ■最大24G継続
内容 ■自力高確率ゾーン

■消化中は小役でpt獲得

■リール周りのオーラの色でpt獲得状況を示唆

■AT期待度約30%超

 

CZ中 成立役別のポイント振り分け

ポイント リプレイ 3枚ベル 強ベル チャンス目
0pt 99.2%  –
1pt 87.1%
2pt 12.5% 65.2%
3pt 0.4% 25.0%
4pt 6.3%
5pt 50.0% 3.1%
6pt 0.8% 50.0% 0.4%
ポイント 巻物 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
0pt
1pt 65.1% 65.1%
2pt 25.0% 25.0%
3pt 6.3% 6.3%
4pt 3.1% 3.1%
5pt 0.4% 0.4% 75.0%
6pt 0.1% 0.1% 25.0% 100%

 

to_menu

幻心決戦

ニンジャガイデン

項目
突入契機 ■レア役の一部
継続G数
内容 ■集落落城モード・刀剣の墓標経由

■AT期待度約50%

 
to_menu

パチスロ ニンジャガイデン AT・特化ゾーン詳細

AT準備中・確定画面

ATは準備中を経由し、赤・青7揃いでAT突入となります。

また、AT開始画面でPUSHボタンを押すと台枠ランプの色でシナリオの種類を示唆します。

 

AT準備中 赤・青7揃い確率

準備中 確率
赤7揃い 1/6.3
青7揃い 1/218.5

割合:赤→97.2%・青→2.8%

 

AT開始時 継続率シナリオ別枠色選択率

シナリオ
1~5 75% 25%
6 60% 35% 5%
7 50% 35% 15%
8 35% 35% 30%
9・10 75% 25%
11 50% 25% 25%
12 40% 35% 20% 5%
13・14 45% 25% 20% 10%
15 45% 25% 15% 10% 5%

通常背景時のもの

 

to_menu

AT継続率

ATの継続率は5~100%の4種類存在し、継続率はセットごとに変動。

継続率はベルやリプレイ時の演出である程度見抜くことが可能となっております。

ちなみに、リプレイ時に狂魔犬を倒せば5%or80%!

 

継続率別・7枚ベル揃い時の演出発生率

敵の種類 倒し方 継続率
5%
継続率
50%
継続率
80%
継続率
100%
白地蜘蛛 ノーマル 1/2.2 1/2.3 1/2.4 1/2.5
鬼妖忍 ノーマル 1/14.4 1/12.8 1/11.5 1/10.4
白地蜘蛛 滅殺 1/38.3 1/28.7 1/23.0 1/19.1
鬼妖忍 滅殺 1/229.7 1/114.8

 

継続率別・3枚ベル揃い時の演出発生率

レバーON時の
セリフの色
第2停止時の
セリフの色
継続率
5%
継続率
50%
継続率
80%
継続率
100%
白セリフ なし 1/25.4 1/33.9 1/54.2 1/90.3
白セリフ 白セリフ 1/101.6 1/81.3 1/67.7 1/62.5
白セリフ 青セリフ 1/203.2 1/135.5 1/101.6 1/90.3
白セリフ 赤セリフ 1/406.4 1/270.9
青セリフ なし 1/50.8 1/45.2 1/45.2 1/45.2
青セリフ 青セリフ 1/203.2 1/135.5 1/101.6 1/90.3
青セリフ 赤セリフ 1/812.8 1/270.9

 
to_menu

各シナリオのセット別ループ率

■AT初当り時にシナリオを振り分け

■シナリオごとに各セットのループ率が異なる

■10章~15章は全シナリオでループ率80%

■15章クリアでエンディング

■ジャイアントクラッシュ後は再度1章から開始

 

各シナリオのループ率

シナリオ 1章 2章 3章 4章
1 50%
2 50%
3 50%
4 50% 80%
5 80% 5% 50% 50%
6 80% 80% 5% 50%
7 80% 5%
8 80%
9 5% 80%
10 80% 5% 80% 80%
11 80% 80% 5% 80%
12 80%
13 80% 100% 80% 100%
14 100% 80% 100% 80%
15 100%
シナリオ 5章 6章 7章 8章 9章
1 50%
2 50% 80% 80%
3 50% 80%
4 80%
5 50%
6 50%
7 50%
8 5% 50%
9 80%
10 80%
11 80%
12 80%
13 80% 100% 80% 100% 80%
14 100% 80% 100% 80% 100%
15 100%

 
to_menu

超忍道

ニンジャガイデン

項目
突入契機 ■赤7揃いor青7揃い
継続G数 ■30G+α(赤7時)
内容 ■継続率(テーブル管理)タイプ

■AT継続率は15種類のテーブルで管理

■最大テーブル15セット

■完走時は特化ゾーンを経由し再セット

■G数上乗せ+セット数ストック概念アリ

■青7時は0G連のG数上乗せ特化ゾーンスタート

■セット間に最大6Gの継続バトル

■AT中のBAR揃い成立で擬似ボーナス

■15セットでエンディング発生

■特化ゾーンの恩恵アリ

 

BGM変化の恩恵

各セット開始時に10G程度のストーリーが紹介されます。

その後のBGMが変化していれば当該セットが100%継続が確定!

つまり100%継続が存在するのはシナリオ13以上のみなので、BGM変化=シナリオ13以上確定とエンディングに期待できる、正にスペシャルなBGMと言えます。

 
to_menu

AT中の上乗せ抽選

AT中は滞在モードによって上乗せ期待度が変化します。

モードは2種類あり、3枚ベルの50%で昇格し、リプレイの50%で転落します。

リール右下のキャラクターが光れば高確濃厚!

 

通常滞在時の直乗せ・特化ゾーン当選率

小役 直乗せ 女乱舞 直乗せ+女乱舞
強ベル 87.5% 12.5%
弱チェリー 3.1% 0.4%
強チェリー 90.0% 10.0%
中段チェリー 100%
巻物 0.8% 0.4%
チャンス目 10.0% 1.6% 1.6%

 

高確滞在時の直乗せ・特化ゾーン当選率

小役 直乗せ 女乱舞 直乗せ+女乱舞 JC
リプレイ 0.003%
3枚ベル 0.003% 0.5%
7枚ベル 0.003%
強ベル 87.5% 12.5%
弱チェリー 49.6% 0.4%
強チェリー 90.0% 10.0%
中段チェリー 100%
巻物 24.6% 0.4%
チャンス目 96.9% 1.6% 1.6%

※JC:ジャイアントクラッシュ

 

直乗せ当選時の上乗せゲーム数の上乗せ

小役 +10G +20G +30G +50G
リプ・押し順ベル
強ベル 73.3% 20.0%
弱チェリー 73.3% 20.0% 6.3% 0.4%
強チェリー 73.3% 20.0% 6.3%
中段チェリー
巻物 73.3% 20.0% 6.3%
チャンス目 73.3% 20.0% 6.3%
小役 +100G +200G +300G
リプ・押し順ベル 100%
強ベル 6.3% 0.4% 0.1%
弱チェリー 0.1%
強チェリー 0.4% 0.1%
中段チェリー 75.0% 12.5% 12.5%
巻物 0.4% 0.1%
チャンス目 0.4% 0.1%

 
to_menu

AT中のアツイポイントまとめ

AT継続バトル時・勝利確定パターン

パターン一覧
絶技(赤)出現
3G目ハヤブサ強→強攻撃から大筒発生
3G目、4G目敵攻撃
4G目大筒、絶技タメ出現
3G、4G目にハヤブサが倒れる
4G目にハヤブサ攻撃時に『弱→弱』『弱→中』『弱→強』『中→強』のいずれか
4G、5G目に敵が登場し1stか3rdでハヤブサカットイン
4G目に敵が弱or強攻撃
5G目に敵が弱攻撃
1G目の会話が英語、2G目が英語タイトル(虹)なら勝利+次回80%or100%or女乱舞
絶技(虹)『滅龍飛凰舞』出現で勝利+次回ループモード80or100%
合体忍法出現で女乱舞確定
3G、4G目に敵強攻撃→耐えたら勝利+次回80%or100%or女乱舞

 

AT消化中・灼熱演出一覧

演出一覧
超忍道入賞画面が梵字(紫)だとシナリオ12以上、虹だとシナリオ15が確定
青7、Σ、BARテンパイ時にテンパイ音が遅れるとその時点で確定
上乗せが漢数字だと女乱舞突入も確定
チャプター紹介ムービー後待機に移行した際に歌が流れると継続確定+シナリオ13以上

 

to_menu

重鬼王バトル

項目
突入契機 ■各セット終了時
内容 ■バトル勝利で次セット継続

■負けの場合でも書き換えアリ

■勝利確率はループ率で管理

■ループ率は初当たり時に振り分けられたシナリオで決定

ループ率示唆演出

■滅龍飛鳳発生→勝利+次回80%ループ以上

■あやねが参戦→女乱舞確定

 
to_menu

ニンジャボーナス

ニンジャガイデン

項目
突入契機 ■AT中のBAR揃い
継続G数 ■7枚ベル12回入賞で終了
内容 ■成立役によって期待度が変化

■青7揃いで0G連のG数上乗せ特化ゾーン

平均上乗せG数 ■平均上乗せG数は約150G

 
7揃い別の恩恵

7揃い 成立時の恩恵
赤7 ■30G上乗せ
青7 ■ジャイアントクラッシュ

 

to_menu

女乱舞

ニンジャガイデン

項目
突入契機
継続G数 ■1セット4G
内容 ■継続率50%or75%

■平均上乗せ約110G

■3種の告知演出が存在

 
キャラ別の告知タイプ

キャラ 告知タイプ
あやね 毎G告知
紅葉 シンボル告知
レイチェル 最終告知

 
to_menu

ジャイアントクラッシュ

ニンジャガイデン

項目
突入契機 ■青7揃いやフリーズ・エンディング経由
ループ率 ■50%
内容 ■0G連の上乗せ

■2種の異なる性能が存在

 

キャラ別の性能

キャラ 性能 平均上乗せ
地蜘蛛大仏 ■継続ごとに50G上乗せ ■平均150G
女神像 ■継続ごとに100G上乗せ ■平均300G

 
to_menu

パチスロ ニンジャガイデン フリーズ詳細

 

スポンサーリンク

 

項目
発生契機 ■ロングフリーズ(青7揃い)
発生確率 ※調査中
内容 ■AT+ジャイアントラッシュ(ループごとに100G)

 

パチスロ ニンジャガイデン PV・試打動画まとめ

ロングPV


 

試打動画


 

パチスロ ニンジャガイデン 所感・感想・評価まとめ

新規参入メーカーからのパチスロ第2段の登場です。

前作《ベルセルク》はまぁ、そこそこかな?といった印象。

決して大ヒットしたわけではなく、大コケしたわけでもないといった感じがしっくりくるんじゃないかなと思います。

昨今の業界の規制により、急ピッチでゲーム性の多様化が進みつつあるパチスロ業界ですが、この《純増3.0枚/G》という部分には魅力を感じますね。

 
to_menu

 - スロット解析 , , , , , , ,