トータルイクリプス スロット解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

スポンサーリンク
この記事は約23分で読めます。
スポンサーリンク

三共からの新台【パチスロ トータルイクリプス】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機はアニメなどの人気コンテンツ《トータル・イクリプス》のタイアップ機。

当ページでは【パチスロ トータルイクリプス】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

※6/19:《(超)高確確定演出一覧》を更新

 

---------スポンサードリンク---------


 

関連記事:トータルイクリプス

トータルイクリプス ボーナス終了画面振り分け

 

パチスロ トータルイクリプス 基本スペック

メーカー 三共
導入日 2016年4月18日予定
導入台数 約10000台予定
システム A+ARTタイプ(純増約1.5枚/G)
※ボーナス込み約2枚
ベース 33G
コイン単価 約3.2円

 

初当たり確率・機械割

設定 ボーナス ART 合算 機械割
設定1 1/230 1/626 1/168 96.5%
設定2 1/597 1/166 97.8%
設定3 1/562 1/163 99.7%
設定4 1/509 1/158 102.9%
設定5 1/469 1/154 106.2%
設定6 1/425 1/149 110.2%

BIG確率1/412、REG確率1/512(共に全設定共通)

 
to_menu

パチスロ トータルイクリプス 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ①ボーナス間999G+α

②CZorART引き戻しゾーン7連続失敗

恩恵
■通常時はART確定のCZ

■ART中は成功確定の引き戻しゾーンと自力CZ

 


■ART確定のCZorART引き戻しゾーンへ

 
to_menu

朝イチ設定変更時の挙動

項目 設定変更 電源OFF/ON時
天井G数 再抽選 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ ユーコン基地ステージへ(※)

電源OFF/ON時のステージは、ユーコン基地ステージスタートとなりますが、ART・ボーナス・CZ中は引き継ぐ
 

朝イチ設定変更時は80%以上が高確スタートとなるため、リセットの有無は分かりやすい部類と言えそうです。

 
to_menu

やめどき考察

本機はG数天井の他にも、《CZor引き戻しスルー回数天井》が存在。

すなわち、途中でボーナスからARTに突入した場合でも連続スルー回数は引き継ぐ仕様となっているため、スルー回数は常に意識しておいた方が良いでしょう。

 
to_menu

パチスロ トータルイクリプス 設定判別ポイント

ART突入率

設定 ART
設定1 1/626
設定2 1/597
設定3 1/562
設定4 1/509
設定5 1/469
設定6 1/425

ART突入確率に設定差が存在します。

高設定ほど突入率が優遇されています。

なお、ボーナス確率には設定差が存在しないため、ART突入率だけ気にして見ましょう。

 
to_menu

自力CZ当選率

CZ突入率

設定 突入率
設定1 1/446
設定2 1/397
設定3 1/346
設定4 1/321
設定5 1/297
設定6 1/255

通常時のCZ当選率に設定差が存在し、高設定ほど段階的に当選率が高くなっています。

 
詳細は↓

  • CZ抽選
  •  

    to_menu

    CZ成功時のレベル振り分け

    設定 Lv.1 Lv.2 Lv.MAX
    設定1 100%
    設定2 98.04% 1.18% 0.78%
    設定3 98.04% 1.18%
    設定4 97.65% 1.57%
    設定5
    設定6

    CZ成功時のARTレベルの振り分けに設定差が存在しています。

    CZ経由の初回ARTレベルが2以上なら設定2以上確定!

    ちなみに設定1では振り分けがないだけで、それ以外は大差のない数値となっていますね。

     
    to_menu

    アルゴスボーナス中のキャラ

    アルゴスボーナス中のキャラ紹介の振り分けに設定差が存在します。

    当振り分けはグループで構成されており、グループは7種類存在。

    グループA(チェルミナートル→ファイティングファルコン→ビェークルト)は奇数設定、グループB(不知火・弐型→2機のイーグル→武御雷)は偶数設定ほど優遇されている模様。

    その他にも様々な設定示唆が存在していました。

     

    グループ一覧と示唆内容

    ■グループA→CZスルー4回以下を示唆

    ■グループB→CZスルー5回以上を示唆

    ■戦術機A→奇数設定示唆

    ■戦術機B→偶数設定示唆

    ■BETA→ART中のみ出現

    ■帝都→CZスルー5回以上確定

    ■SANKYO→設定6確定

     

    G数 BETA その他
    1G 唯依 唯依
    2G ユウヤ ユウヤ
    3G 戦車級 ステラ
    4G 兵士級 タリサ
    5G 突撃級 VG

     

    G数 グループA グループB 戦術機A 戦術機B
    6G ヴィンセント ジゼル クリスカ クリスカ
    7G ニイラム クリストファー イーニャ イーニャ
    8G フェーベ イーフェイ チェルミナートル 不知火
    ・弐型
    9G リダ レオン ファイティング
    ファルコン
    2種の
    イーグル
    10G イブラヒム ラトロワ ビェークルト 武御雷
    G数 BETA 帝都 SANKYO
    6G 要撃級 唯依
    (学生)
    夢夢
    7G 要塞級 安芸 ジャム
    8G 光線級 山城 ナナ
    9G 重光線級 志摩子 ドラム君
    10G 超重光線級 和泉 シーサー

    SANKYOのキャラはどのGでも、1度でも確認できればOK

     

    シナリオ選択率

    CZ・引き戻しスルー4回以下
    設定 グループ
    A
    グループ
    B
    戦術機
    A
    戦術機
    B
    SANKYO
    設定1 38% 13% 31% 19%
    設定2 16% 34%
    設定3 31% 19%
    設定4 16% 34%
    設定5 32% 18%
    設定6 37% 25% 25% 1%
    CZ・引き戻しスルー5回以上
    設定 グループ
    A
    グループ
    B
    戦術機
    A
    戦術機
    B
    帝都 SANKYO
    設定1 10% 20% 31% 19% 20%
    設定2 16% 34%
    設定3 31% 19%
    設定4 16% 34%
    設定5 32% 18%
    設定6 8% 25% 25% 2%
    ART中
    設定 戦術機
    A
    戦術機
    B
    BETA SANKYO
    設定1 31% 19% 50%
    設定2 16% 34%
    設定3 31% 19%
    設定4 16% 34%
    設定5 32% 18%
    設定6 25% 25% 49% 1%

     

    to_menu

    ボーナス終了画面

    ボーナス終了画面に設定差が存在します。

    17種類存在し、それぞれ設定示唆パターンも多く存在します。

    ただし、水着などは条件もあるため、把握するようにしましょう。

     

    設定示唆(対応枚数)

    ■デフォルメ水着→設定6確定(10000枚以上)

    ■唯依水着→設定5以上確定(5000~5999枚時)

    ■タリサ水着→設定4以上確定(4000~4999枚時)

    ■ステラ水着→設定3以上確定(3000~3999枚時)

    ■イーフェイ水着→設定2以上確定(2000~2999枚時)

    ■クリスカ正面→奇数設定優遇

    ■唯依正面→偶数設定優遇

    ■2人とも正面→高設定優遇

    水着系は対応枚数と矛盾じていることが条件

     

    さらに詳細は

    トータルイクリプス ボーナス終了画面振り分け

     

    to_menu

    RCループ抽選

    設定 5%ループ 80%ループ
    設定1~3 99% 1%
    設定4 96% 4%
    設定5・6 94% 6%

    ART初当り時のみ、RCループストック抽選が存在。

    高ループ率の80%は高設定ほど優遇しています。

     

    to_menu

    パチスロ トータルイクリプス 打ち方・レア小役

    打ち方

    左リール上段にBAR狙い。

    下段BAR停止時は、中・右リール適当打ちで消化。

    チェリー停止時も、中・右リール適当打ちで消化。

    スイカ出現時は、中・右リール赤7を目安にスイカ狙いでフォロー。

     

    ボーナス中は全リール適当打ちで消化しましょう。

    ART中はナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

     

    リール配列

    トータルイクリプス リール配列
     

    レア小役停止形

    下段BAR停止時

    中段リプ・リプ・BAR停止→チャンス目A

    ※停止形の一例

     

    ■チェリー停止時

    中段チェリー→中段チェリー

    ※狙えばBARが揃います

    角チェリー→チェリー

     

    上段スイカ停止時

    スイカ揃い→スイカ

    スイカテンパイハズレ→チャンス目B

     

    ■中段スイカ停止時

    スイカ揃い→スイカ

    中段スイカテンパイハズレ→チャンス目C

     
    to_menu

    ボーナス察知手順

    下記手順を行うことで、本物ボーナスの有無をいち早く察知できることが可能。

     

    ①中リール上段付近にBAR狙い

    ②下段BAR停止時は左・右リール適当打ちで消化

    →ボーナス非成立

    ③上段BAR停止時は右リール赤7狙い。

    →ボイスがあれば武御雷スーパービッグボーナスor不知火スボーナス。

    →ボイスがなければアルゴスボーナス。

     

    ヤメる際はチェックしておきましょう。

     

    to_menu

    ボーナス最速入賞手順

    下記手順を行う事で、迅速にボーナスを成立することが可能。

     

    ①左・中段に赤7をビタ押し。

    ②そのまま停止すればスイカorボーナス確定。

    →ボイス発生で不知火スボーナス。

    →非発生でアルゴスボーナス。

    →該当しなければ武御雷スーパービッグボーナス。

     

    怪しいと思ったら実践してみましょう!

     
    to_menu

    小役確率

    小役 確率
    通常時リプレイ 1/7.8
    ART中リプレイ 1/1.4
    押し順ベル 1/4.1
    共通ベル 1/132
    チェリー 1/410
    スイカ 1/96
    チャンスリプレイA 1/126
    チャンスリプレイB 1/131
    チャンスリプレイC 1/2979
    中段チェリー 1/4096

     
    to_menu

    パチスロ トータルイクリプス 通常時・チャンスゾーン詳細

    本機のARTは30GのSTタイプで、ボーナス確率を上昇させる仕様。

    継続率の転落等はなく、最上位レベルまで達すればボーナス確率が1/11まで上昇します。

     

    レベル別ボーナス確率

    レベル ボーナス確率
    1 1/48~1/32
    2 1/29~1/21
    3 1/19~1/11

     

    通常時のステージ

    トータルイクリプス

    通常時は4種類のステージが存在し、それぞれ状態を示唆しています。

    なお、リラックスステージ以上は前兆に期待が持てる模様です。

     

    ステージ別の期待度

    ステージ 期待度
    ユーコン基地
    ポールスター ☆☆
    リラックス ☆☆☆
    スーパーリラックス ☆☆☆☆

     
    to_menu

    内部状態

    内部状態は《通常・高確・超高確》の3種類存在し、主にCZ当選率やボーナス当選時のART当選率に影響します。

     

    設定変更時の内部状態移行率

    状態 振り分け
    通常 20.0%
    高確 75.3%
    超高確 4.7%

     

    ボーナス終了後の内部状態移行率

    項目 通常 高確 超高確
    BIG後 20.0% 75.3% 4.7%
    REG後 87.5% 12.5%

     

    契機別の状態移行率

    通常滞在時  
    小役 高確 超高確
    移行リプレイA 100%
    移行リプレイB 100%
    ハズレ 1.2%
    高確滞在時
    小役 通常 超高確
    移行リプレイB 100%
    ハズレ 40% 1.2%
    超高確滞在時 
    小役 高確
    ハズレ 40%

    ※ハズレはベルの取りこぼしを除く

    ※移行リプA:【リプ・リプ・ベル】

    ※移行リプBは【下段リプ揃い】

     
    to_menu

    CZ抽選

    本機のCZ抽選は滞在モードによって抽選方法が異なる特徴があります。

    通常なら1度で1回の抽選・高確なら2回・超高確なら3回抽選を行います。

    つまり、1度の抽選で複数のCZに当選する可能性もあるということになります。

     

    また、チャンスリプレイは「角チェリーとスイカ」両方の抽選を1度で受けられます。

     

    契機別のCZ当選率

    設定 角チェリー スイカ
    設定1 9.0% 1.2%
    設定2 9.8% 1.6%
    設定3 10.6% 2.4%
    設定4 10.6% 3.1%
    設定5 11.8% 3.9%
    設定6 11.8% 5.1%

     

    CZの前兆G数振り分け

    G数 振り分け
    7G 2.4%
    8G 2.8%
    15G 31.4%
    16G 31.0%
    23G 20.0%
    24G 12.6%

     
    to_menu

    スカーレットツインゾーン

    項目
    突入契機 ■レア役の一部
    継続G数 ■15G固定
    内容 ■全役でART抽選

    ■ステージアップするほどチャンス

    の順で期待度変化

    ■最終ゲームで当否を告知

    ■期待度約30%

     

    消化中のART当選率

    設定 角チェリー スイカ 左記以外
    設定1 20.0% 5.1% 0.8%
    設定2 22.8%
    設定3 25.1%
    設定4 33.3% 1.2%
    設定5 40.0% 1.2%
    設定6 40.0% 1.6%

    チャンスリプレイは「角チェリー&スイカ」両方の抽選を1度で受けられます。

     
    to_menu

    (超)高確確定演出一覧

    高確以上の確定

    ・リール枠発光強パターン

    ・リール枠+第1停止で色変化

    ・リール回転時にボールスターステージ移行

    ・ハズレ・押し順ベル+HEXルーレット(背景クリスカ)

    ・リプレイ+チェルミナートル消灯予告

    ・押し順ベル+HEXルーレット

    ・ハズレ・リプレイ・押し順ベル

    +Wナビで右側選択or右側が桜柄の時に左側選択

     

    ・ハズレ・リプレイ・押し順ベル

    +不知化ブラストオフ演出 ジェット噴射大

    ※その他にも多数の高確確定演出が存在する模様です。

     

    超高確確定

    ・遅れ発生(ボーナス・SZ・フリーズ以外)

    ・リプレイ+HEXルーレット(背景にクリスカ)

    ・ハズレ・リプレイ・押し順ベル

    +不知化ブラストオフ演出 唯衣胸キュン

     

    ・(ボールスターステージ)ハズレ・リプレイ・押し順ベル

    +タリサコスプレがメイド服

     

    ・(ボールスターステージ)リプレイ+ナタリー料理が肉まん

    ・(基地ステージ)押し順ベル+自販機

     

    to_menu

    パチスロ トータルイクリプス ボーナス詳細

    3種類あるボーナスはいずれも通常時はART抽選、ART中の当選はレベルアップ抽選が行われます。

    なお、BIG中は消化中の連続演出成功で状況に応じた恩恵(ARTorレベルアップ)が告知されるようです。

     

    ボーナス重複期待度

    小役 確率
    通常時リプレイ 0.2%
    ART中リプレイ
    押し順ベル 1.0%
    共通ベル 1.0%
    チェリー 15.0%
    スイカ 25.0%
    チャンスリプレイA 5.0%
    チャンスリプレイB 1.0%
    チャンスリプレイC 50.0%
    中段チェリー 100%

    リプレイの一部でボーナス重複アリ

     

    共通ベル重複はスーパービッグ確定!

    中段チェリー重複はスーパービッグとビッグ比率が1:1。

     

    契機別の振り分け

    ボーナス リプレイ チャンリプA チャンリプB チャンリプC
    武御雷
    スーパーBIG
    12.5% 15.4% 40.0% 18.2%
    不知火BIG 75.0% 57.7% 60.0% 45.5%
    アルゴス
    ボーナス
    12.5% 26.9% 36.3%
    ボーナス 共通ベル 角チェリー 中段チェリー スイカ
    武御雷
    スーパーBIG
    100% 12.5% 50.0% 8.8%
    不知火BIG 50.0% 50.0% 31.2%
    アルゴス
    ボーナス
    37.5% 60.0%

     

    to_menu

    単独ボーナス

    ボーナス振り分け

    ボーナス 振り分け
    武御雷スーパーBIG 16.7%
    不知火BIG 50.0%
    アルゴスボーナス 33.3%

    単独ボーナスは全設定共通で1/5461。

     
    to_menu

    アルゴスボーナス

    項目
    突入契機
    獲得枚数 ■約60枚

    ■通常時はART抽選

    ■ART中はレベルアップ抽選

     
    to_menu

    不知火スボーナス

    トータルイクリプス 

    項目
    突入契機
    獲得枚数 ■約180枚

    ■通常時はART抽選

    ■ART中はレベルアップ抽選

     
    to_menu

    武御雷スーパービッグボーナス

    項目
    突入契機
    獲得枚数 ■約300枚

    ■通常時はART抽選

    ■ART中はレベルアップ抽選

     
    to_menu

    ボーナス当選時のレベルアップ抽選

    通常時はART抽選、ART中はレベルアップ抽選を行う各種ボーナスは引くタイミングが非常に重要!

    ART・RC開始ゲームでのボーナスはレベルアップ確定。

    さらに以下の確率でレベルアップ抽選も行われるため、Lv.1→Lv.MAXまで一気にアップする場合もあります。

     

    SBB BB RB
    ART開始時 43% 27% 20%
    RC開始時 100% 63% 43%

     
    to_menu

    パチスロ トータルイクリプス ART詳細

    ART初当たり時・レベル&ランク振り分け

    CZ成功時のARTレベルの振り分け

    設定 Lv.1 Lv.2 Lv.MAX
    設定1 100%
    設定2 98.04% 1.18% 0.78%
    設定3 98.04% 1.18%
    設定4 97.65% 1.57%
    設定5
    設定6

    ※ボーナスによる初当たり時の振り分けは調査中

     

    当選レベル別ランク振り分け

    ランク Lv.1 Lv.2 Lv.MAX
    ランク1 20.00% 35.00% 50.00%
    ランク2 30.00% 33.33%
    ランク3 20.00% 9.17%
    ランク4 10.00% 5.00%
    ランク5 5.00% 2.50%

    ARTの権利を得ると、まずは3つのレベルから振り分けられ決定。

    続いて選択レベルに応じてランクを決定していく流れとなっています。

     
    to_menu

    アタックオンベータ

    項目
    突入契機 ■ART突入時

    ■ボーナス中のレベルアップ当選後

    継続G数 ■6G固定
    内容 ■毎Gレベルアップ抽選

    ■ボーナス&レールガンチャンスに影響を与えるレベルとランクを決定

     

    消化中ランクアップ率

    成立役 ランクアップ率
    チェリー 50.0%
    スイカ 5.0%
    チャンスリプレイ 75.0%

     

    to_menu

    レッドシフトタイム

    項目
    突入契機 ■ボーナス・CZ経由
    継続G数 ■30G
    内容 ■ST型ARTタイプ

    ■ボーナス当選で30G再セット

    ■継続率はランク×レベルの計15通り

    ■ボーナス確率はモードで管理

    ■最大継続率94%

     

    レベル×ランク別の実質的なART継続期待度

    ランク レベル1 レベル2 レベル3
    1 46.8% 65.1% 80.3%
    2 49.8% 67.8% 83.8%
    3 53.2% 70.6% 87.4%
    4 57.1% 73.7% 90.9%
    5 61.4% 76.9% 94.3%

     

    レールガンチャンス当選率(RC非当選時)

    チェリー スイカ チャンスリプレイ
    Lv.1 25.1% 10.2% 32.7%
    Lv.2 50.2% 20.0% 60.1%
    Lv.MAX 100% 30.2% 100%

     

    ハズレ・リプレイ・ベル成立時RC当選率(RC非当選時)

    ランク Lv1 Lv2 LvMAX
    1 0.3% 1.1% 2.1%
    2 0.5% 1.3% 2.7%
    3 0.7% 1.6% 3.5%
    4 1.0% 2.0% 4.6%
    5 1.4% 2.4% 6.0%

     
    to_menu

    レールガンチャンス

    項目
    突入契機 ■ART中の一部
    継続G数 ■20G継続
    内容 ■ランクアップゾーン

    ■全役でランクアップ抽選

    ■背景が変わるほどチャンス

    ■ランク5の時はRCストック抽選

    ■最終Gで帝都燃ゆを抽選

    ■獲得したポイントによりレベルor継続率アップ

     

    レールガンチャンス当選告知ゲーム数

    RC当選時 当選3G後 当選4G後 最終ゲーム
    Lv1 6.5% 26.7% 33.5% 33.3%
    Lv2 7.8% 32.0% 40.2% 20.0%
    LvMAX 9.3% 38.0% 47.6% 5.1%

     

    ストックアリ時の放出ゲーム数

    1G目 10G目 20G目 30G目
    Lv1 70.2% 25.1% 3.1% 1.6%
    Lv2
    LvMAX

     

    RC中のランクアップ当選率

    設定 角チェリー スイカ チャンリプ 左記以外
    設定1 11.4% 5.1% 50.0% 1.2%
    設定2 12.2%
    設定3 12.9%
    設定4 13.7%
    設定5 14.9%
    設定6 14.9%

    ランク5まで到達していた場合はRCのストック抽選

     

    RC最終Gの抽選

    設定 角チェリー スイカ チャンリプ 左記以外
    設定1 20.0% 5.1% 55.0% 0.8%
    設定2
    設定3 25.1%
    設定4 6.3%
    設定5 33.3%
    設定6

    当選時は帝都燃ゆへ

     

    to_menu

    再起動チャレンジ

    トータルイクリプス 再起動

    項目
    突入契機 ■レベル1でART駆け抜け後
    継続G数
    内容 ■ART引き戻しチャンス

    ■全役で引き戻し抽選

    ■期待度約30%

     
    to_menu

    パチスロ トータルイクリプス 上乗せ特化ゾーン詳細

    帝都燃ゆ

    項目
    突入確率 ■約1/4000
    内容 ■レールガンチャンスストック特化ゾーン

    ■平均15個ストック

    ■5人全員大破で終了

    期待値 ■約2500枚

     

    レールガンBAR揃い確率

    小役 確率
    BAR揃い 1/8
    BAR揃わず 1/4

     
    to_menu

    パチスロ トータルイクリプス フリーズ契機

    ロングフリーズ

    項目
    契機 ■ベルこぼしの一部

    ※最大32Gの前兆

    発生確率 ■1/110000
    内容 ■最高継続率94.27%のART確定

    ■レールガンチャンス5個以上

    ■期待値3000枚

    ブラックアウトを伴えば、ロングフリーズ発生。

    約40秒ほどのアニメーションムービーが流れる。

    恩恵は最高継続率となる94.27%のART《レッドシフトタイム》確定+レールガンチャンス5個以上。

    ちなみに、本機のロングフリーズは若干特殊で、最大32Gの前兆を伴う場合があります。

    レア小役を引かずに前兆が始まったらフリーズのチャンスかも!?

     

    ---------スポンサードリンク---------

    パチスロ トータルイクリプス 所感・感想・評価

    人気版権《トータルイクリプス》のパチスロ化がいよいよ登場!

    私は見たことありませんが、ゲームやアニメなどのコンテンツのようですね。

    スペックは、ボーナス確率をUPさせ、30ゲームのST型ARTの継続率させ、出玉を増やす仕様となっています。

    メーカーは《タイマー騒動》で話題となった《IS インフィニットストラトス》を輩出した三共。。

    三共さんからすれば、ユーザーからの信頼や評価を落としつつあるため、名誉挽回したいところなのでしょうがどうなるでしょう。。

     

    参考サイト:セグ判別&設定推測パチマガスロマガ攻略!トータルイクリプス公式ページ

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました