七匠からの新台【パチスロ 天元突破グレンラガン極】の天井・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
人気コンテンツ「天元突破グレンラガン」のパチスロタイアップ機がスパイキー×七匠から登場します!
当ページでは【天元突破グレンラガン極 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
天元突破グレンラガン極 基本スペック
項目 | |
メーカー | 七匠(公式HP) |
導入日 | 2018年6月4日予定 |
導入台数 | 約3000台予定 |
システム | A+RTタイプ(RT純増0.25枚/G) |
ベース | 34.0G |
コイン単価 | 2.4円 |
初当たり確率・機械割
設定 | BIG | REG | 合算 | 機械割 |
設定1 | 1/455 | 1/874 | 1/299 | 97.6% |
設定2 | 1/428 | 1/874 | 1/287 | 98.3% |
設定3 | 1/407 | 1/874 | 1/278 | 101.2% |
設定4 | 1/370 | 1/762 | 1/249 | 106.2% |
設定5 | 1/368 | 1/546 | 1/220 | 110.6% |
設定6 | 1/366 | 1/362 | 1/182 | 114.1% |
各ビッグ確率
設定 | 青ビッグ | 赤ビッグ | 白ビッグ |
設定1 | 1/2371 | 1/1285 | 1/950 |
設定2 | 1/1150 | 1/2849 | 1/898 |
設定3 | 1/2521 | 1/1092 | 1/874 |
設定4 | 1/1008 | 1/2341 | 1/780 |
設定5 | 1/2341 | 1/1024 | 1/762 |
設定6 | 1/1008 | 1/2341 | 1/762 |
天元突破グレンラガン極 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 非搭載 |
恩恵 | 非搭載 |
本機は天井非搭載機となっています。
朝一設定変更時の挙動
項目 | リセット | 電源OFF/ON |
---|---|---|
RT状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | ジーハ村郊外 |
天元突破グレンラガン極 設定判別ポイント
ボーナス出現率
設定 | 青ビッグ | 赤ビッグ | 白ビッグ |
設定1 | 1/2371 | 1/1285 | 1/950 |
設定2 | 1/1150 | 1/2849 | 1/898 |
設定3 | 1/2521 | 1/1092 | 1/874 |
設定4 | 1/1008 | 1/2341 | 1/780 |
設定5 | 1/2341 | 1/1024 | 1/762 |
設定6 | 1/1008 | 1/2341 | 1/762 |
設定 | BIG合算 | REG | 合算 |
設定1 | 1/455 | 1/874 | 1/299 |
設定2 | 1/428 | 1/874 | 1/287 |
設定3 | 1/407 | 1/874 | 1/278 |
設定4 | 1/370 | 1/762 | 1/249 |
設定5 | 1/368 | 1/546 | 1/220 |
設定6 | 1/366 | 1/362 | 1/182 |
ボーナス出現率に設定差が設けられており、設定別の傾向としては
REGは高設定ほど出現しやすく
青ビッグは偶数設定が出現しやすく
赤ビッグは奇数設定が出現しやすくなっています。
単独ボーナス出現率や同時当選期待度なども合わせてご確認下さい。
設定差のある小役確率
設定 | 6枚ベル | 9枚ベル | チャンス目B |
設定1 | 1/7.6 | 1/43.7 | 1/293 |
設定2 | 1/7.5 | 1/42.3 | 1/287 |
設定3 | 1/7.4 | 1/40.9 | 1/286 |
設定4 | 1/7.1 | 1/36.4 | 1/275 |
設定5 | 1/7.1 | 1/32.4 | 1/275 |
設定6 | 1/7.1 | 1/26.2 | 1/230 |
それぞれ小役確率は設定差が存在しますが、特に設定差の大きい「6枚ベル・9枚ベル・チャンス目B」確率に注目。
いずれも高設定ほど出現率が優遇されています。
ボーナス成立中のリプレイ確率
ボーナス成立後のリプレイ確率に設定差が存在。
設定6は圧倒的にリプレイが成立しにくい特徴あり。
設定 | 青BIG以外 | 青BIG |
---|---|---|
1 | 1/2.43 | 1/2.98 |
2 | 1/2.46 | 1/2.98 |
3 | 1/2.50 | 1/2.98 |
4 | 1/2.69 | 1/2.98 |
5 | 1/2.75 | 1/3.03 |
6 | 1/3.64 | 1/5.46 |
テッペリンステージ移行率
設定 | 温泉後 | RT後 |
設定1 | 1/8.0 | 1/2.0 |
設定2 | 1/6.0 | 1/2.0 |
設定3 | 1/5.0 | 1/2.2 |
設定4 | 1/5.0 | 1/2.2 |
設定5 | 1/4.0 | 1/2.5 |
設定6 | 1/6.0 | 1/2.5 |
テッペリンステージ移行は、温泉orRT終了時に移行する可能性あり、その移行率に設定差が存在します。
BIG中ムービー
パターン | 示唆内容 |
デフォルト | 基本パターン |
総集編 | 設定2以上確定 |
女性ムービー | 設定2以上確定 |
通常時に当選したBIG中のムービーが基本パターンと異なれば設定2以上が確定!
ビッグ中ムービー演出選択率
設定 | 総集編 | 女性ムービー |
設定1 | – | – |
設定2 | 3.1% | 3.1% |
設定3 | 6.3% | – |
設定4 | 5.0% | 5.0% |
設定5 | 10.0% | – |
設定6 | 6.3% | 6.3% |
BIG中JACハズシ時のアイキャッチ
パターン | 示唆内容 |
デフォルト | 基本パターン |
奇数話 | 奇数設定示唆 |
偶数話 | 偶数設定示唆 |
16話 | 設定4以上 |
BIG中のJACハズシ成功時に出現するアイキャッチの種類で設定示唆が行われるます。
※上記は一例でその他のパターンあり
JACハズシ成功時の演出振り分け
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
原作1話 | 50.0% | 50.0% | 45.0% | 45.0% | 40.0% | 40.0% |
原作2話 | 5.0% | 5.0% | 4.0% | 5.0% | 3.5% | 4.0% |
原作3話 | 5.0% | 4.0% | 5.0% | 4.0% | 4.5% | 4.0% |
原作4話 | 5.0% | 5.0% | 4.0% | 5.0% | 3.5% | 4.0% |
原作5話 | 5.0% | 4.0% | 5.0% | 4.0% | 4.5% | 4.0% |
原作6話 | 5.0% | 5.0% | 4.0% | 5.0% | 3.5% | 4.0% |
原作7話 | 5.0% | 4.0% | 5.0% | 4.0% | 4.5% | 4.0% |
原作8話 | 3.0% | 4.5% | 3.5% | 4.0% | 4.0% | 4.0% |
原作9話 | 3.0% | 3.0% | 4.5% | 3.0% | 5.0% | 4.0% |
原作10話 | 3.0% | 4.5% | 3.5% | 4.0% | 4.0% | 4.0% |
原作11話 | 3.0% | 3.0% | 4.5% | 3.0% | 5.0% | 4.0% |
原作12話 | 2.0% | 2.5% | 2.5% | 4.0% | 3.5% | 4.5% |
原作13話 | 2.0% | 1.5% | 3.5% | 3.0% | 4.5% | 4.5% |
原作14話 | 2.0% | 2.5% | 2.5% | 3.0% | 3.5% | 4.5% |
原作15話 | 2.0% | 1.5% | 3.5% | 2.0% | 4.5% | 4.5% |
原作16話A | – | – | – | 1.5% | 0.5% | 1.0% |
原作16話B | – | – | – | 0.5% | 1.5% | 1.0% |
ボーナス終了画面
パターン | 示唆内容 |
シモン&女の子 | 奇数設定示唆 |
ヴィラル | 偶数設定示唆 |
四天王 | 設定2以上 |
四天王&ロージェノム | 設定4以上 |
シモン&ニア(大人) | 設定5以上 |
全員集合 | 設定6 |
ヨーコ | 設定2以上 |
ヨーコ(ソプマップ) | 設定6 |
終了画面振り分け
《チャンス告知・ビッグ当選時のゲーム数499G以下の場合》
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
シモン &女の子 |
50.0% | 39.0% | 58.5% | 38.5% | 57.0% | 47.0% |
シモン& ニア(大人) |
– | – | – | – | 0.7% | 0.5% |
ヴィラル | 50.0% | 58.5% | 39.0% | 57.7% | 38.0% | 47.0% |
四天王 | – | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% |
四天王& ロージェノム |
– | – | – | 1.2% | 1.7% | 2.0% |
全員集合 | – | – | – | – | – | 0.5% |
ヨーコ (ソプマップ) |
– | – | – | – | – | 0.5% |
《チャンス告知・ビッグ当選時のゲーム数500G以上の場合》
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
シモン &女の子 |
50.0% | 37.0% | 56.0% | 34.5% | 50.0% | 44.0% |
シモン& ニア(大人) |
– | – | – | – | 1.5% | 1.0% |
ヴィラル | 50.0% | 58.0% | 39.0% | 58.0% | 40.0% | 44.0% |
四天王 | – | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
四天王& ロージェノム |
– | – | – | 2.5% | 3.5% | 4.0% |
全員集合 | – | – | – | – | – | 1.0% |
ヨーコ (ソプマップ) |
– | – | – | – | – | 1.0% |
《完全告知・ビッグ当選時のゲーム数499G以下の場合》
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
女の子 (基本) |
100% | 98.5% | 98.5% | 98.5% | 98.5% | 93.5% |
ヨーコ | – | 1.5% | 1.5% | 1.5% | 1.5% | 1.5% |
ヨーコ (ソプマップ) |
– | – | – | – | – | 5.0% |
《完全告知・ビッグ当選時のゲーム数500G以上の場合》
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
女の子 (基本) |
100% | 97.0% | 97.0% | 97.0% | 97.0% | 90.0% |
ヨーコ | – | 3.0% | 3.0% | 3.0% | 3.0% | 3.0% |
ヨーコ (ソプマップ) |
– | – | – | – | – | 7.0% |
《REG終了画面・499G以下の場合》
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
シモン& ニア(大人) |
– | – | – | – | 0.8% | 0.5% |
四天王 | – | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% | 2.5% |
四天王& ロージェノム |
– | – | – | 1.2% | 1.7% | 2.0% |
全員集合 | – | – | – | – | – | 0.5% |
黒背景× シモン |
100% | 97.5% | 97.5% | 96.2% | 95.0% | 94.0% |
ヨーコ (ソプマップ) |
– | – | – | – | – | 0.5% |
《REG終了画面・500G以上の場合》
パターン | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
シモン& ニア(大人) |
– | – | – | – | 1.5% | 1.0% |
四天王 | – | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
四天王& ロージェノム |
– | – | – | 2.5% | 3.5% | 4.0% |
全員集合 | – | – | – | – | – | 1.0% |
黒背景× シモン |
100% | 95.0% | 95.0% | 92.5% | 90.0% | 88.0% |
ヨーコ (ソプマップ) |
– | – | – | – | – | 1.0% |
ボーナス後のRTゲーム数振り分け
ボーナス後のRTゲーム数振り分けに設定差が設けられており、設定6はRT100Gの割合が群を抜いて高い傾向にあり。
BIG後
設定 | RT100 | RT200 | 次回まで |
設定1 | 39.5% | 58.7% | 0.25% |
設定2 | 48.5% | 50.8% | 0.25% |
設定3 | 42.2% | 56.2% | 0.25% |
設定4 | 57.3% | 42.2% | 0.25% |
設定5 | 48.1% | 50.9% | 0.25% |
設定6 | 85.3% | 14.5% | 0.15% |
REG後
設定 | RT100 | RT200 | 次回まで |
設定1 | 84.9% | 13.3% | 1.8% |
設定2 | 87.4% | 11.9% | 0.7% |
設定3 | 87.6% | 10.8% | 1.6% |
設定4 | 88.8% | 10.7% | 0.6% |
設定5 | 89.9% | 9.2% | 0.9% |
設定6 | 97.5% | 2.3% | 0.2% |
RT開始時の敵キャラ振り分け
設定 | ビャコウ | セイルーン | シュザック | ゲンバー | ラゼンガン |
設定1・2 | 85.0% | 5.0% | 5.0% | 5.0% | – |
設定3・4 | 81.3% | 6.3% | 6.3% | 6.3% | – |
設定5 | 79.9% | 6.7% | 6.7% | 6.7% | – |
設定6 | 79.7% | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 1.6% |
RT開始時のキャラがいきなりラゼンガンなら設定6確定!
RT中獲得枚数表示
パターン | 示唆内容 |
456枚 | 設定4以上 |
666枚 | 設定6 |
液晶上に表示される獲得枚数表示では、出現したら高設定が確定するパターンあり。
規定枚数到達時の演出発生率
演出 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
456枚OVER | 2.5% | 3.0% | 4.0% |
666枚OVER | – | – | 6.3% |
天元突破グレンラガン極 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
左リール上段付近にBAR狙い。
スイカ出現時は、中リールスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。
それ以外は停止形でフラグを判別。
ボーナス中の打ち方(BIG・REG共通)
ボーナス中の最終局面では、一定の打ち方をしないと終了後にRTへ突入しないため、必ず下記手順で消化しましょう。
《手順》
①終了枚数が残り10枚を切るまでは順押し消化
②フリーズ&画面暗転が発生したら逆押しで左リールに3連V狙い(逆押しはボーナス終了まで続行)
※JACIN時も上記手順でハズし、最終的にベルorスイカを入賞させてボーナスを終了させる
RT中の打ち方
通常時同様小役狙いで消化。
ボーナス後のスタンバイ中に「!」マーク発生時はRT突入のサインとなるため、左リールBAR狙いで消化。
リール配列
レア小役停止形
■下段BAR停止時
上段ベル揃い→6枚ベル
右下がりベル揃い→9枚ベル
ベルの小V型停止→チャンス目A
■下段チェリー停止時
右リール中段にベル停止→弱チェリー
右リール中段にベル非停止→強チェリー
■中段チェリー停止時
スイカ揃い→スイカB
※スイカが外れたらリーチ目
■上段スイカ停止時
スイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→チャンス目B
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
通常リプA | 1/21845 |
スイカB | 1/16384 |
リーチ目役 | 1/16384 |
設定 | 6枚ベル | 9枚ベル | 通常リプB | スイカA |
設定1 | 1/7.6 | 1/43.7 | 1/9.3 | 1/64 |
設定2 | 1/7.5 | 1/42.3 | 1/9.3 | 1/62 |
設定3 | 1/7.4 | 1/40.9 | 1/9.4 | 1/61 |
設定4 | 1/7.1 | 1/36.4 | 1/9.5 | 1/59 |
設定5 | 1/7.1 | 1/32.4 | 1/9.4 | 1/64 |
設定6 | 1/7.1 | 1/26.2 | 1/9.5 | 1/62 |
設定 | チャンス目A | チャンス目B | 弱チェリー | 強チェリー |
設定1 | 1/152 | 1/293 | 1/64 | 1/293 |
設定2 | 1/151 | 1/287 | 1/62 | 1/293 |
設定3 | 1/151 | 1/286 | 1/61 | 1/289 |
設定4 | 1/149 | 1/275 | 1/59 | 1/278 |
設定5 | 1/142 | 1/275 | 1/64 | 1/274 |
設定6 | 1/141 | 1/230 | 1/62 | 1/273 |
ボーナス成立中のリプレイ確率
設定 | 青BIG以外 | 青BIG |
---|---|---|
1 | 1/2.43 | 1/2.98 |
2 | 1/2.46 | 1/2.98 |
3 | 1/2.50 | 1/2.98 |
4 | 1/2.69 | 1/2.98 |
5 | 1/2.75 | 1/3.03 |
6 | 1/3.64 | 1/5.46 |
天元突破グレンラガン極 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
ジーハ村郊外 | 低 |
温泉 | 低 |
リットナー村 | 低 |
テッペリン | ↓ |
決戦直前 | ↓ |
謁見の間 | 高 |
通常時は6つのステージが存在します。
通常時ステージ移行のパターンは、、、
ノーマル…ジーハ村→リットナー村→温泉→ジーハ村
テッペリンパターン…ジーハ村→リットナー村→温泉→テッペリン→ジーハ村
といった仕様になっています。
モード
モード | 内容 |
チャンス告知モード | 基本となるモード |
完全告知モード | 一発告知モード |
通常時は2種類の演出モードが存在し、モードは自由に選択可能となっています。
ボーナス期待度
設定 | チャンス目A | チャンス目B | 弱チェリー |
設定1 | 12.6% | 25.0% | 0.8% |
設定2 | 13.6% | 26.3% | 0.8% |
設定3 | 13.4% | 26.6% | 0.7% |
設定4 | 14.7% | 29.4% | 0.7% |
設定5 | 18.6% | 29.4% | 0.8% |
設定6 | 19.1% | 41.1% | 0.8% |
設定 | 強チェリー | スイカA | スイカB |
設定1 | 30.4% | 0.9% | 100% |
設定2 | 30.4% | 0.9% | |
設定3 | 31.3% | 0.8% | |
設定4 | 33.9% | 1.0% | |
設定5 | 34.7% | 2.1% | |
設定6 | 35.0% | 3.1% |
単独ボーナス出現率
設定 | 単独 |
設定1 | 1/5461.3 |
設定2 | 1/5461.3 |
設定3 | 1/3855.1 |
設定4 | 1/3855.1 |
設定5 | 1/3855.1 |
設定6 | 1/3855.1 |
天元突破グレンラガン極 ボーナス詳細
BIG
項目 | |
突入契機 | ■赤V揃いor青7揃いor白V揃い |
獲得枚数 | ■約308枚 |
内容 | ■ボーナス後はRTへ突入
■BBの期待値は約500枚(RTを含めた数値) |
ボーナス終了後はRTへ突入。
BIG後はゲーム数の高いRTへ突入しやすい傾向あり。
※ボーナス中は超重要な技術介入要素あり!
一定の打ち方で消化しないと、RTへ突入しない仕様なので必ず実践しましょう。
REG
項目 | |
突入契機 | ■白V・白V・BAR揃い |
獲得枚数 | ■約71枚 |
内容 | ■ボーナス後はRTへ突入
■RBの期待値は約230枚(RTを含めた数値) |
ボーナス終了後はRTへ突入。
※ボーナス中は超重要な技術介入要素あり!
一定の打ち方で消化しないと、RTへ突入しない仕様なので必ず実践しましょう。
天元突破グレンラガン極 RT詳細
グレンラガンチャンス
項目 | |
突入契機 | ■ボーナス後に突入 |
継続G数 | ■100Gor200Gor無限 |
内容 | ■純増約0.3枚/G |
RTのゲーム数は100・200・無限の3パターンあり。
RT振り分け
《BIG後》
設定 | RT100 | RT200 | 次回まで |
設定1 | 39.5% | 58.7% | 0.25% |
設定2 | 48.5% | 50.8% | 0.25% |
設定3 | 42.2% | 56.2% | 0.25% |
設定4 | 57.3% | 42.2% | 0.25% |
設定5 | 48.1% | 50.9% | 0.25% |
設定6 | 85.3% | 14.5% | 0.15% |
《REG後》
設定 | RT100 | RT200 | 次回まで |
設定1 | 84.9% | 13.3% | 1.8% |
設定2 | 87.4% | 11.9% | 0.7% |
設定3 | 87.6% | 10.8% | 1.6% |
設定4 | 88.8% | 10.7% | 0.6% |
設定5 | 89.9% | 9.2% | 0.9% |
設定6 | 97.5% | 2.3% | 0.2% |
RT突入リプレイ
RT突入リプレイの停止形で当選したRTの種別をいち早く察知する事が可能。
→ベルの大V時=RT100
→右下がり「ベル・ベル・スイカ」=RT200
→左リールスベリからの右下がり「青7・リプ・リプ」=無限
---------スポンサードリンク---------
天元突破グレンラガン極 所感・感想・評価・機種の特徴
スパイキー×七匠の新台「天元突破グレンラガン極」が登場します。
機種の特徴としては、
・ボーナスとRTを絡めて出玉を増やすA+RTタイプ
・ボーナス×RTループ率約40%(設定1)
・RT「グレンラガンチャンス」は100Gor200Gor無限
・人気楽曲多数搭載
などなど、、、人気アニメのタイアップ機で、界隈では人気のある楽曲が多数収録されているようですね。
スペック的にも最近多いタイプで、無難といえば無難なイメージです。
コメント