スロット解析

ロックマン スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

エンターライズからの新台【パチスロ ロックマン アビリティ】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

人気ゲームの「ロックマン」がパチスロとなって登場!

当ページでは【ロックマン アビリティ スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

ロックマン 基本スペック

項目
メーカー エンターライズ
導入日 2018年9月18日予定
導入台数 約2000台予定
システム A+RTタイプ(RT純増0.3枚)
ベース 33.0G
コイン単価 調査中

 

初当たり確率・機械割

設定 BB RB 合成 機械割
設定4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 96.1~
103.0%
設定5 1/364.1 1/492.8 1/209.4 98.2~
105.4%
設定6 1/354.2 1/478.4 1/195.6 100.2~
107.6%
設定H 1/344.9 1/464.8 1/184.6 102.0~
109.0%

 

各ボーナス確率

設定 スーパーBIG 青BIG 赤BIG 紫BIG
設定4 1/1638.4 1/1456.4 1/1456.4 1/1489.5
設定5 1/1394.4 1/1394.4 1/1424.7
設定6 1/1285.0 1/1310.7 1/1337.5
設定H 1/1236.5 1/1236.5 1/1285.0
設定 青REG 赤REG
設定4 1/1040.3 1/1040.3
設定5 1/978.2 1/978.2
設定6 1/897.8 1/897.8
設定H 1/829.6 1/829.6

 
to_menu

ロックマン 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 通常時300G消化
恩恵 CZ「アビリティフィールド」突入

通常時300G消化で、CZ「アビリティフィールド」突入。

 
to_menu

ロックマン 設定判別ポイント

ボーナス確率

設定 BB RB 合成
設定4 1/376.6 1/520.1 1/218.5
設定5 1/364.1 1/492.8 1/209.4
設定6 1/354.2 1/478.4 1/195.6
設定H 1/344.9 1/464.8 1/184.6

ボーナス確率に設定差が設けられており、高設定ほど優遇されています。

 

単独ボーナス確率

設定 青BIG 赤BIG 紫BIG
設定4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
設定5 1/8192.0 1/8192.0 1/8192.0
設定6 1/5041.3 1/5957.8 1/5957.8
設定H 1/4681.1 1/4681.1 1/5041.2
設定 青REG 赤REG 単独合算(※)
設定4 1/5461.3 1/5461.3 1/1560.4
設定5 1/4096.0 1/4369.1 1/1191.6
設定6 1/2978.9 1/3120.8 1/851.1
設定H 1/2340.6 1/2340.6 1/675.6

※SBBを抜いた単独合算ボーナス確率

単独ボーナス確率に設定差が設けられており、SBB以外全ての単独出現率に設定差あり。

 

設定差のある小役確率

ベル・チェリー確率に設定差が設けられており、いずれも高設定ほど優遇されています。

ただし、ボーナス非成立時のベルAとBは正確にカウントすることが不可能のため、合算でカウントしましょう。

※ベルカウント時は状況に応じてカウントし分ける必要あり

 

設定差のある小役

設定 ベルA ベルC チェリー
設定4 1/13.6 1/198.6 1/65.5
設定5 1/12.9 1/172.5 1/59.0
設定6 1/12.3 1/152.4 1/53.7
設定H 1/11.8 1/136.5 1/49.3

 

実質ベルA&B合算確率

設定 合算
設定4 1/9.61
設定5 1/9.27
設定6 1/8.95
設定H 1/8.66

 

ボーナス中の技術介入成功時の特殊画面

パターン 示唆内容
GREATアイコン

高設定示唆
銀枠

設定6以上確定
金枠

設定H確定

ボーナス中の技術介入成功時に出現する特殊画面選択率に設定差あり。

銀枠は設定6以上、金枠は設定H確定!

 

特殊画面振り分け

《ビッグ中・成功時》

設定 GREAT 銀枠 金枠
設定4 25.0% - -
設定5 32.5% - -
設定6 25.0% 0.5% -
設定H 32.5% 0.5% 0.3%

 

《REG中・成功時》

設定 GREAT 銀枠 金枠
設定4 25.0% - -
設定5 37.5% - -
設定6 25.0% 1.0% -
設定H 37.5% 1.0% 0.5%

 

REG中のBGM

前回REGと同じBGM(楽曲)なら設定H確定!?

 

to_menu

ロックマン 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方

《順押し手順》

左リール枠上or上段にBAR狙い。

上段or下段スイカ停止時は、右リール適当打ち、スイカテンパイ時は中リールスイカ狙いでスイカをフォロー。

それ以外は中・右リール適当打ちで消化。

 

《中押し手順》

中押しで消化することでチャンス目(1枚役)が完全に奪取できます。

完全奪取すると機械割として0.3%ほど底上げできるため、余裕があったら実践しましょう。

 

中リール紫7を目安に下段~枠下にブランク狙い

 

■中段リプレイ停止時

ハズレorリプレイ

左・右リール適当打ち

 

■中段ベル停止時

ベルAorBorベルCorチェリー

左リールチェリー狙い、右リール適当打ち

ベル中段揃い→ベルAorB

ベル斜め揃い→ベルC

 

■中段スイカ停止時

スイカAorB

左リールスイカ狙い、右リール適当打ち

 

■上・中段BAR停止時

1枚役

左・右リール適当打ち

 

■中・下段BAR停止時

チャンス目AorB

左リール青7狙い、停止形によって下記の通り打ち分け

 

①左リール青7中段停止時

チャンス目A

右リール赤7狙い

「青7・BAR・赤7」→チャンス目A

 

②左リール青7下段停止時

チャンス目B

右リール紫7狙い

「青7・BAR・紫7」→チャンス目B

 

ボーナス中の打ち方

非JAC中は通常時と同様に消化、JAC中は全リール適当打ちで消化。

また、技術介入要素があり、手順成功で設定推測要素となる特殊画面が発生するため実践推奨。

 

《ボーナス中の技術介入》

①リール上部ランプ発光時は下記のいずれかのビタ押しにチャレンジ

②成功でカットインが発生(種類の振り分けに設定差あり)

 

ビタ押しパターン

・ビタ押し1…左リール「青7・紫7・ベル」

・ビタ押し2…左リール「スイカ・スイカ・ベル」

※ビタ押し2の方が成功時の特殊画面出現率が優遇

 

リール配列

 

レア小役停止形

■上段BAR停止時

ベルリプダブルテンパイハズレ→チャンス目(停止形の一例)

 

■角チェリー停止時

チェリー

 

■中段チェリー停止時

中段チェリー

 

■上段or下段スイカ停止時

スイカ揃い→スイカ

スイカハズレ→チャンス目

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
スイカA 1/117.0
スイカB 1/819.2
スイカ合算 1/102.4
チャンス目A 1/291.3
チャンス目B 1/147.3
チャンス目合算 1/97.8
1枚役A~D 各1/29.3
設定 ベルA ベルB ベルC チェリー
設定4 1/13.6 1/32.8 1/198.6 1/65.5
設定5 1/12.9 1/172.5 1/59.0
設定6 1/12.3 1/152.4 1/53.7
設定H 1/11.8 1/136.5 1/49.3

 
to_menu

ロックマン 通常時・チャンスゾーン詳細

通常時のステージ

ステージ 期待度
市街地 -
雪原 -
旧研究施設 -
ワイリー研究所 前兆に期待
サーチステージ CZ間近!?

通常時は複数のステージが存在し、ステージで状態や前兆などを示唆しています。

 

アビリティフィールド

突入契機 ■ボーナス終了後orRT終了後or通常時300G消化後
継続G数 ■不定
内容 ■自力チャンスゾーン

■アタック目成立でRTへ(転落リプ成立で通常へ)

 

状況別RT期待度

状況 期待度
ボーナス後 100%
RT終了後
通常時300G消化後
50%

 

アビリティアタック

アビリティフィールド中のアタック目成立時に突入するRTゲーム数決定パート。

押し順やビタ押しの成否によりゲーム数が変化する仕様。

目押しパターンは6パターンあり、それぞれ難易度などが異なります。

 

パターン別のRTゲーム数

・ビタ押し成功時…RT80G

・ビタ押し失敗時…RT30G

・逆押し時…RT55G

目押しの自信がない人は逆押しで消化すると確実に55Gとなります。

 

ボーナス抽選

ボーナス同時当選期待度

設定 チェリー スイカ チャンス目
設定4 3.60% 9.06% 20.00%
設定5 3.24%
設定6 2.95%
設定H 2.70%

 

単独ボーナス確率

設定 スーパーBIG 青BIG 赤BIG 紫BIG
設定4 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7 1/10922.7
設定5 1/8192.0 1/8192.0 1/8192.0
設定6 1/5041.3 1/5957.8 1/5957.8
設定H 1/4681.1 1/4681.1 1/5041.2
設定 青REG 赤REG 単独合算
設定4 1/5461.3 1/5461.3 1/1365.3
設定5 1/4096.0 1/4369.1 1/1074.4
設定6 1/2978.9 1/3120.8 1/789.6
設定H 1/2340.6 1/2340.6 1/636.3

 

to_menu

ロックマン ボーナス詳細

ボーナス種別

種別 獲得枚数
SBB
(BAR・紫7・BAR)
約340枚
BB
(同色7揃い)
約210枚
REG
(異色7揃い)
約60枚

ボーナスは3種類あり!

獲得枚数こそ異なりますが、消化中は共通の技術介入要素あり!

 
to_menu

ロックマン RT詳細

ロックオンバスター

継続G数 ■RTチャレンジで継続ゲーム数を決定
内容 ■純増約0.3枚

■RTのループ率は50%

純増約0.3枚のRT。

アビリティアタックで4種類の中から継続ゲーム数を決定します。

目押し技術次第で継続G数が異なるため、自分にあった目押しを選択して消化しましょう。

 

to_menu

ロックマン プレミアム・フリーズ

※調査中
 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 
to_menu

ロックマン PV・試打動画まとめ

ロングPV

※調査中
 

試打動画

※調査中
 

ロックマン 所感・感想・評価・機種の特徴

※調査中
 

to_menu

読者様レビューコーナー:パチスロ ロックマン

初打ちの感想や報告などこちらよりどしどし送ってください!

お名前

機種名

メッセージ本文

画像添付

-スロット解析
-, ,