KPEの新台【パチスロ 麻雀格闘倶楽部2】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は、長期高稼働を記録した前作「麻雀格闘倶楽部」の最新作でスロット第2弾。
ゲーム性などは前作を色濃く継承されている仕様となっています。
当ページでは【パチスロ 麻雀格闘倶楽部2】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※1/18:《高設定確定演出》《ときめきモードの抽選》を更新
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パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 基本スペック
項目 | |
メーカー | KPE |
導入日 | 2016年12月5日予定 |
導入台数 | 約10000台予定 |
システム | ARTタイプ(純増2.0枚/G) |
ベース | 37.0G |
コイン単価 | 2.5円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ART初当たり | 機械割 |
設定1 | 1/297.0 | 97.3% |
設定2 | 1/276.5 | 98.4% |
設定3 | 1/285.8 | 100.2% |
設定4 | 1/245.8 | 103.1% |
設定5 | 1/249.9 | 106.2% |
設定6 | 1/228.7 | 110.1% |
※ボーナスは全設定共通約1/213
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 33周期 |
恩恵 | ART確定 |
1周期平均40Gとなっています。
チャンスとなる周期ゲーム
本機は周期でART抽選を管理。
特定の周期はチャンス周期となり、内部的にART確定となる場合もある模様。
なおチャンスとなっている周期数は下記を参照。
周期 | おおよそのゲーム数 |
3 | 約120G |
7 | 約280G |
11 | 約440G |
22 | 約880G |
33 | 約1320G |
※詳細は調査中
天井期待値
※ART終了後即やめ
※天井ゲーム数は1350G固定
※ゾーン非考慮※引用:「期待値見える化」様
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | 初当たり |
設定1 | 1/297.0 |
設定2 | 1/276.5 |
設定3 | 1/285.8 |
設定4 | 1/245.8 |
設定5 | 1/249.9 |
設定6 | 1/228.7 |
ART初当たり確率は、偶数&高設定ほど優遇されている。
ART終了画面
パターン | 示唆 |
銅 | 通常 |
緑 | 偶数設定優遇 |
紫 | 奇数設定優遇 |
赤 | 高設定示唆 |
▼ART終了画面選択率▼
設定 | 銅 | 紫 | 緑 | 赤 |
設定1 | 53.13% | 25.00% | 12.50% | 9.38% |
設定2 | 50.00% | 12.50% | 25.00% | 12.50% |
設定3 | 43.75% | 28.13% | 12.50% | 15.63% |
設定4 | 40.63% | 12.50% | 28.13% | 18.75% |
設定5 | 34.38% | 31.25% | 12.50% | 21.88% |
設定6 | 31.25% | 12.50% | 31.25% | 25.00% |
ART終了画面の選択率に設定差が存在。
▼さらに詳しくは▼
■ART終了画面による設定示唆・設定判別内容
高設定確定演出
ART中闘牌バトルでのアガリ時に裏ドラが表示されればその時点で設定4以上が確定!
ART中闘牌バトルでリーチ発生時は”裏ドラ”の有無に注目しましょう!
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 打ち方・レア小役
打ち方
通常時は左リール上段にBAR狙い。
チェリーさえフォローできれば中・右リールは適当打ちでもフォロー可能。
なお突然ボーナス成立の可能性もある。(俺の強運)
リール配列
レア小役停止形
■下段BAR停止時
中段「リプ・リプ・ボーナス絵柄」停止→弱チャンス目
右下がり斜めベル停止→特殊ベル
■下段チェリー停止時
右リール中段スイカ停止→弱チェリー
右リール中段ボーナス絵柄停止→強チェリー
■中段チェリー停止時
→中段チェリー
※狙えば中・右リール赤7orBARが揃う
■上段スイカ停止時
スイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→強チャンス目
■俺の強運停止時
右下がり「ベル・ベル・リプ」→俺の強運
小役確率
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/4.0 |
共通ベル | 1/27.1 |
特殊ベル | 1/65536 |
スイカ | 1/84.7 |
弱チェリー | 1/148.9 |
強チェリー | 1/512.0 |
中段チェリー | 1/8192 |
弱チャンス目 | 下記参照 |
強チャンス目 | 1/399.6 |
▼RT状態別リプレイ確率▼
小役 | RT1 | RT2 | RT3 |
リプレイ | 1/102.24 | – | 1/10.31 |
押し順リプ | 1/9.42 | 1/1.48 | – |
▼RT状態別プチボーナス後小役確率▼
小役 | RT1 | RT2 | RT3 |
ベル | 1/1.16 | 1/3.29 | 1/1.13 |
弱チェリー | 1/9.42 | 1/1.78 | 1/11.46 |
強チェリー | 1/32.48 | 1/7.49 | 1/32.48 |
チェリー合成 | 1/7.30 | 1/1.44 | 1/8.47 |
▼設定差のある小役確率▼
設定 | 弱チャンス目 | チャンス役合算 |
設定1 | 1/99.9 | 1/30.3 |
設定2 | 1/99.3 | 1/30.2 |
設定3 | 1/98.7 | 1/30.2 |
設定4 | 1/98.1 | 1/30.1 |
設定5 | 1/97.5 | 1/30.1 |
設定6 | 1/96.9 | 1/30.0 |
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 通常時・チャンスゾーン詳細
リアル対局システム
本機は、「リアル対局システム」を採用。
通常時はリプレイやチャンス役を引いて手牌を進め、和了(ART)を目指す。
ARTの初期ゲーム数は和了数に応じて40~480Gに変化します。
なお、1周期の平均周期40Gとなっている。
なおチャンスとなる周期が存在(3・7・11・22・33)
通常対局
基本概要 |
■成立役でツモ運をアップさせる
■背景の色でツモ運を示唆 ※青<黄<緑<赤<虹 |
▼ツモ運アップ期待度▼
小役 | +1 | +2 | +3 | +4 | 当選率 |
スイカ | 50.00% | 5.08% | 1.17% | – | 56.25% |
弱チェリー 弱チャンス目 |
57.03% | 3.13% | – | – | 60.16% |
強チェリー 強チャンス目 |
– | 48.83% | 50.00% | 1.17% | 100% |
▼ツモ運レベル・小役別アガリ期待度▼
レベル | リプレイ | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー |
1 | 0.01% | – | 0.50% | 1.00% |
2・3 | – | 0.50% | 4.00% | |
4 | – | 1.00% | 4.00% | |
5・6 | – | 1.00% | 10.00% | |
7 | – | 5.00% | 10.00% | |
8 | 0.10% | – | 12.50% | 100% |
9 | 0.50% | – | 12.50% | |
10 | 50.00% | 3.00% | 100% |
レベル | 強チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
1 | 37.50% | 0.50% | 1.00% | 25.00% |
2・3 | 75.00% | 3.00% | 5.00% | 50.00% |
4 | 3.00% | 5.00% | ||
5・6 | 6.00% | 12.50% | ||
7 | 6.00% | 12.50% | ||
8 | 100% | 100% | 100% | 100% |
9 | ||||
10 |
イベントステージ
基本概要 |
■通常対局より期待度は高い
■イベントモード移行のチャンス |
周期やステージ・モードについて
まず、周期開始時に複数ある対局モードが選択されます。
モードはシャンテン数・翻数・ツモ運レベルなどが異なっている。
モード別の特徴
モード | 特徴 |
対局A | ■テンパイしやすい |
対局B | ■テンパイ後のリーチ無し
■対局Cより翻数が優遇 |
対局C | ■テンパイ後のリーチ有り |
対局D | ■リーチ状態から対局開始
■ART期待度高 |
対局E | ■アガれば役満以上濃厚
■役満チャンスが発生 |
親抽選
周期開始時に親or子の抽選が行われます。
親・子は主にART当選時の初期ゲーム数に影響します。
種類 | 振り分け |
親 | 87.50% |
子 | 12.50% |
ステージ継続ゲーム数
モードに応じて1周期のゲーム数が変化。
対局D・Eは短いゲーム数(36G)が選択されやすい傾向にある。
▼ゲーム数▼
G数 | 対局 | |
A・B・C | D・E | |
36G | 5.08% | 59.38% |
38G | 15.23% | 20.31% |
40G | 20.31% | 15.23% |
42G | 54.30% | 5.08% |
44G | 5.08% | – |
翻数
周期開始時に翻数決定。
翻数が大きいほどART当選時の初期ゲーム数が多くなる傾向にある。
翻数 | 対局モード | ||||
A | B | C | D | E | |
2 | – | – | 0.50% | 38.82% | – |
3 | – | – | 48.83% | 50.00% | |
4 | 88.93% | 97.92% | 40.00% | 10.00% | |
5 | 10.00% | 1.00% | 10.00% | 0.50% | |
6 | 0.50% | 0.50% | 0.25% | 0.30% | |
7 | 0.30% | 0.30% | 0.15% | 0.10% | |
8 | 0.20% | 0.20% | 0.20% | 0.20% | |
11 | 0.05% | 0.05% | 0.05% | 0.05% | |
13 | 0.02% | 0.02% | 0.02% | 0.02% | 100% |
翻数 | 特訓 | 霊獣 チャレンジ |
昇龍 チャレンジ |
1 | – | – | 89.84% |
2 | – | 94.97% | 5.00% |
3 | – | – | 3.00% |
4 | 99.77% | 5.00% | 1.00% |
5 | – | – | 0.50% |
6 | 0.20% | – | 0.30% |
7 | – | – | 0.20% |
8 | 0.01% | 0.01% | 0.05% |
9 | – | – | 0.02% |
10 | – | – | |
11 | 0.01% | 0.01% | |
12 | – | – | |
13 | 0.01% | 0.01% |
※バカンス・温泉モードは開始時翻数1からスタート
シャンテン数抽選
対局モードに応じてシャンテン数(テンパイまでのゲーム数)が選択。
シャン テン数 |
対局モード | ||||
A | B | C | D | E | |
0 | – | – | 1.17% | 100% | – |
1 | – | 1.17% | 1.17% | – | 1.17% |
2 | 1.17% | 3.13% | 1.17% | 1.17% | |
3 | 10.16% | 5.08% | 5.08% | 37.89% | |
4 | 25.00% | 10.16% | 10.16% | 59.77% | |
5 | 53.91% | 35.16% | 51.56% | – | |
6 | 9.77% | 45.31% | 29.69% | – |
ツモ運レベル
対局開始時にツモ運の初期レベルを決定
ツモ運はアガりやすさ(ART当選率)に影響します。
Lv | 対局モード | |
A・B・C | D・E | |
1 | 91.80% | 100% |
2 | 5.08% | – |
3 | 3.13% | – |
Lv | バカンス モード |
温泉 モード |
特訓 |
1 | 80.47% | – | – |
2 | 10.16% | – | 31.25% |
3 | 5.08% | 19.53% | 30.08% |
4 | 3.13% | 25.00% | 20.31% |
5 | 1.17% | 25.00% | 10.16% |
6 | – | 10.16% | 5.08% |
7 | – | 10.16% | 3.13% |
8 | – | 10.16% | – |
ずっと俺のツモ抽選
小役 | 期待度 | 平均前兆 |
弱レア役 | 0.39% | 2.00G |
強レア役 | 3.13% | 2.25G |
※弱レア役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役:強チェリー・強チャンス目
イベントモード
本機には対局を有利に進められるイベントモードが存在。
それぞれ発生時点でテンパイが確定するためアガリのチャンスとなる。
特訓
期待度 |
■約33% |
■ツモ運がアップ
■枠の色が変化するほどART期待度アップ
バカンスモード
跳満以上期待度 |
■約50% |
■リプ・ベル・レア役でARTゲーム数アップ
温泉モード
跳満以上期待度 |
■約50% |
■リプ・ベル・レア役で手牌の翻数&ツモ運アップ抽選
霊獣チャレンジ
項目 | |
内容 | ■消化中「リプレイ・ベル・チャンス目」で抽選
■霊獣が画面を割ればART確定 |
期待度 | ■約33% |
▼成立役別成功期待度▼
小役 | 期待度 |
リプレイ | 10.00% |
共通ベル | 12.50% |
スイカ | 25.00% |
弱チェリー | 20.00% |
強チェリー | 60.00% |
弱チャンス目 | 20.00% |
強チャンス目 | 60.00% |
昇龍チャレンジ
項目 | |
内容 | ■8G以内にチャンス役を引けばART確定
■1G消化のたびに翻数アップ |
期待度 | ■約43% |
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 ボーナス詳細
俺の強運
項目 | |
当選確率 | ■全設定共通1/213 |
継続G数 | ■9G |
内容 | ■獲得枚数54枚
■消化中はチェリー確率大幅アップ |
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 ART・上乗せ特化ゾーン詳細
格闘倶楽部ラッシュ
項目 | |
初期G数 | ■40~480G |
内容 | ■メインART
■消化中は”牌”獲得抽選 ■”牌”13個獲得で対局バトルへ |
ART中は全役で牌の獲得抽選を行います。
13枚揃うとゲーム数上乗せや特化ゾーン突入をかけたプロ雀士と対決。
▼翻数とART初期・上乗せゲーム数の関係▼
翻数 | ART初期ゲーム数 | |
親 | 子 | |
1翻~満貫 | 60G | 40G |
跳満 | 90G | 60G |
倍満 | 120G | 80G |
三倍満 | 180G | 120G |
役満 | 240G | 160G |
ダブル役満 | 480G | 320G |
▼小役別上乗せ期待度▼
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 25.00% |
強チェリー | 50.00% |
スイカ | 5.00% |
弱チャンス目 | 15.00% |
強チャンス目 | 80.00% |
▼牌獲得期待度▼
小役 | 当選率 | 1牌 | 2牌 |
リプ 押し順ベル |
10.16% | 10.16% | – |
共通ベル | 20.31% | 20.31% | – |
スイカ | 100% | – | 49.61% |
弱チェリー 弱チャンス目 |
– | – | |
強チャンス目 | – | – |
小役 | 3牌 | 5牌 | 8牌 |
リプ 押し順ベル |
– | – | – |
共通ベル | – | – | – |
スイカ | 7.03% | 3.13% | 40.23% |
弱チェリー 弱チャンス目 |
84.77% | 10.16% | 5.08% |
強チャンス目 | – | – | 100% |
闘牌バトル
項目 | |
内容 | ■バトル勝利でG数上乗せor特化ゾーン |
▼対戦相手別特徴▼
対戦相手 | 背景 | 期待度 |
ダンプ大橋プロ | 青 | 30%以上 |
紺野真太郎プロ | 青 | 30%以上 |
仲田加南プロ | 赤 | 50% |
中山菜々美プロ | ピンク | 約75% +ときめき 突入率約70% |
石田亜沙己プロ | ||
小笠原奈央プロ | ||
高宮まりプロ | ||
東条りおプロ | ||
二階堂亜樹プロ | クローバー | 勝利濃厚 +報酬大 |
二階堂留美プロ | クローバー |
基本的に青背景<赤背景<ピンク背景の順に期待度は高くなっています。
二階堂姉妹出現時は勝利濃厚+報酬大と激アツ!!
巨匠バトル
項目 | |
内容 | ■バトル勝利でG数上乗せ+黄龍RUSH(or雀豪乱舞) |
▼対戦相手別特徴▼
対戦相手 | 特徴 |
荒正義プロ | 勝利で特化ゾーン |
森山茂和プロ | |
灘麻太郎プロ | |
小島武夫プロ | 勝利確定+特化ゾーン |
巨匠バトルは発生時点で勝利期待度50%以上と高い上に勝利時の恩恵も大きい。
また、小島プロとのバトルは勝利濃厚!
ときめきモード
項目 | |
突入契機 | ■闘牌バトル勝利などで突入 |
内容 | ■毎ゲームポイント獲得抽選
■最終ゲームでポイントを参照に恩恵ジャッジ |
ときめきモードとは上乗せ&特化ゾーン高確率状態。
女流プロ雀士によって期待度が変化します。
▼成立役別・リールスロー回転発生率▼
小役 | 発生ナシ | 左のみ | 左右 |
スイカ・弱チェリー 弱チャンス目 |
75% | 25% | – |
強チェリー・強チャンス目 | 50% | 25% | 25% |
▼ときめきチャンス・期待度▼
キャラ | 期待度 |
高宮・石田・中山 | 40%以上 |
東城・小笠原 | 55%以上 |
二階堂姉妹(瑠美・亜樹) | 90%以上 |
▼ときめきモード中のポイント獲得抽選▼
ポイント | リプレイ 押し順ベル 共通ベル |
スイカ | 弱チェリー 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
1 | 10.2% | – | – | – |
2 | 5.1% | 73.8% | 88.7% | – |
3 | – | 25.0% | 10.2% | 96.9% |
10 | – | 1.2% | 1.2% | 3.1% |
▼ポイント別上乗せ振り分け▼
G数 | 3pt | 4pt | 5pt | 6pt | 7pt |
10G | 17.3% | ― | ― | ― | ― |
20G | 10.0% | 17.5% | ― | ― | ― |
30G | 5.0% | 10.0% | 17.8% | ― | ― |
40G | 3.0% | 5.0% | 10.0% | 18.3% | ― |
60G | 2.0% | 3.0% | 5.0% | 10.0% | 19.0% |
80G | 1.0% | 2.0% | 3.0% | 5.0% | 10.0% |
120G | 0.7% | 1.0% | 2.0% | 3.0% | 5.0% |
160G | 0.5% | 0.7% | 1.0% | 2.0% | 3.0% |
180G | 0.3% | 0.5% | 0.7% | 1.0% | 2.0% |
240G | 0.2% | 0.3% | 0.5% | 0.7% | 1.0% |
黄龍 | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
雀豪 | 10.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
G数 | 8pt | 9pt | 10pt | 11pt | 12pt~ |
80G | 20.0% | ― | ― | ― | ― |
120G | 10.0% | 22.0% | ― | ― | ― |
160G | 5.0% | 10.0% | 25.0% | ― | ― |
180G | 3.0% | 5.0% | 10.0% | 30.0% | ― |
240G | 2.0% | 3.0% | 5.0% | 10.0% | 40.0% |
黄龍 | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 50.0% |
雀豪 | 10.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
(SUPER)黄龍ラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■バトル勝利時の一部
■ときめきモード経由 |
内容 | ■黄龍図柄揃い毎にゲーム数上乗せ
■逆回転→0G連演出もあり ■SUPERならさらに期待 |
雀豪乱舞
項目 | |
突入契機 | ■バトル勝利時の一部
■ときめきモード経由 |
継続G数 | ■8G継続 |
内容 | ■上位版上乗せ特化ゾーン
■対局に勝利する限り継続(継続率約80%) ■リプレイが鍵 |
パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 フリーズ詳細
役満フリーズ
項目 | |
突入契機 | ■中段チェリー |
発生確率 | ■1/8192 |
内容 | ■160G以上のARTG数獲得 |
役満フリーズは役満和了(160G以上)の初期G数or上乗せが確定するプレミアム演出。
発生時はリールが逆回転し、およそ40秒ほどのフリーズとなります。
▼さらに詳しくは▼
■フリーズ発生確率・契機・恩恵・性能・動画まとめ
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パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 所感・感想
麻雀格闘倶楽部の最新作「ぱちすろ 麻雀格闘倶楽部2」が登場します。
前作の麻雀格闘倶楽部は導入台数こそそんな多くないものの、周期システムが割と受け入れられ評判が良かったイメージがあります。
今作もそのシステム・演出面が色濃く継承されているため、それなりに期待ができるのではないでしょうか。
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