サミーからの新台【パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は人気コンテンツ「サクラ大戦」のパチスロタイアップ機で、シリーズ第4弾。
当ページでは【サクラ大戦4 熱き血潮に スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※6/14:《継続バトルのシナリオ&勝利条件》などを更新
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に 基本スペック
項目 | |
メーカー | サミー |
導入日 | 2017年5月8日予定 |
導入台数 | 約8000台予定 |
システム | ARTタイプ(純増2.0枚/G) |
ベース | 45回転 |
コイン単価 | 2.3円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ART | 機械割 |
設定1 | 1/394 | 97.9% |
設定2 | 1/382 | 98.8% |
設定3 | 1/363 | 100.7% |
設定4 | 1/330 | 103.7% |
設定5 | 1/294 | 107.8% |
設定6 | 1/272 | 111.5% |
マイスロ
本機はマイスロ機能が搭載。
マイスロでは主に
■プッシュボタン出現時のボイス変更
■発展ロゴ出現時ボイス変更
■押し順ナビボイス変更
■演出中の登場ヒロイン頻度変更
■デートタイム中キャラクター変更(全7キャラ)
などのカスタムが可能。
マイスロは→「こちら」
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 好感度MAX9回スルー |
恩恵 | 10回目でART当選 |
本機の天井はゲーム数ではなく、好感度で管理。
スルー回数はメニュー画面で確認できるので空き台をチェックしてみても良いですね。
またMAXに近い台を狙う際は、色に注目しましょう。
紫・赤・緑は頻繁にたまらない為、青の好感度狙いがオススメ!
天井期待値
※条件
・ART終了後即やめ
・好感度MAX1回あたり150G・平均天井到達を1500Gと仮定
・好感度メーターの蓄積状況は非考慮引用:「期待値見える化」様
基本的に7回スルーあたりから狙えそうですね。
ただし、本機の天井はゲーム数ではないため極端な話どこまでもハマる可能性があるため注意が必要です。
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電源OFF/ON |
天井 | 再抽選 | 引き継ぐ |
好感度ポイント | 再抽選 (表面上は0) |
引き継ぐ (表面上は0) |
液晶 | お出かけ前ステージ |
設定変更時は天井までのスルー回数や好感度ポイントが再抽選されます。
好感度ポイントに関してはいずれも、朝イチの場合表面上のポイントは0になっています。
またリセット時は下記のような特典あり。
好感度再セット
設定変更時の好感度は内部的に約45%。
振り分けは下記の通り。
好感度 | 振り分け |
1~55% | 各1.2% |
56~99% | 各0.8% |
天井が優遇
設定変更時は最大天井が9回以下となる。
さらに50%で5回に短縮!(100回到達回数はメニュー画面で確認可能)
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | ART |
設定1 | 1/394 |
設定2 | 1/382 |
設定3 | 1/363 |
設定4 | 1/330 |
設定5 | 1/294 |
設定6 | 1/272 |
ART初当たり確率は、高設定ほど優遇。
ART直撃当選率
詳細は不明ですが、高設定ほどART直撃確率が高くなっている模様です。
▼CZor直撃実質確率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/239.1 |
設定2 | 1/239.2 |
設定3 | 1/220.9 |
設定4 | 1/205.1 |
設定5 | 1/186.8 |
設定6 | 1/171.3 |
共通ベル・BAR揃い確率
共通ベル確率
設定 | 共通ベル |
設定1 | 1/6553.6 |
設定2 | 1/3276.8 |
設定3 | 1/6553.6 |
設定4 | 1/3276.8 |
設定5 | 1/3855.1 |
設定6 | 1/1927.5 |
BAR揃い確率
設定 | BAR揃い |
設定1 | 1/65536 |
設定2 | |
設定3 | |
設定4 | |
設定5 | |
設定6 | 1/32768 |
好感度100%時・各当選率
好感度100%時の各当選率に設定差が存在。
トータルで約10%程度の差があり、さらにART直撃率に大きな設定差があります。
好感度100%時・各当選率
設定 | 仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 | トータル |
設定1 | 24.6% | 16.4% | 8.2% | 0.8% | 50.0% |
設定2 | 22.3% | 16.4% | 9.8% | 1.6% | 50.0% |
設定3 | 25.0% | 17.6% | 9.0% | 0.8% | 52.3% |
設定4 | 25.0% | 18.0% | 10.5% | 1.6% | 55.1% |
設定5 | 24.2% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 57.4% |
設定6 | 27.0% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 60.2% |
当選時の割合
設定 | 仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 |
設定1 | 49.22% | 32.81% | 16.41% | 1.56% |
設定2 | 44.53% | 32.81% | 19.53% | 3.13% |
設定3 | 47.76% | 33.58% | 17.16% | 1.49% |
設定4 | 45.39% | 32.62% | 19.15% | 2.84% |
設定5 | 42.18% | 32.65% | 19.73% | 5.44% |
設定6 | 44.81% | 31.17% | 18.83% | 5.19% |
モギリチャンス当選率
設定 | 季節移行時 | 実質確率 |
設定1 | – | – |
設定2 | 0.4% | 1/10887 |
設定3 | 0.8% | 1/5472 |
設定4 | 1.2% | 1/3709 |
設定5 | 1.6% | 1/2892 |
設定6 | 2.0% | 1/2340 |
モギリチャンス当選は設定2以上が確定。
季節移行&ART終了時に移行抽選が行われる。
ART終了画面のサミートロフィー出現率
サミートロフィーによる示唆内容は今までのサミー系機種と同じ仕様で、出現すれば設定2以上が確定。
種類 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
▼消化ゲーム数別サミートロフィー出現率は▼
■ART終了画面のサミートロフィーによる設定示唆内容
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
左リール上段にBAR狙い。
下段チェリーは、中リール適当打ち、右リールチェリー狙いで強弱判別。
スイカ出現時は、中リールスイカ狙い、右リール適当打ちでフォロー。
強小役の見抜き方
※時計図柄狙い時に上中段停止形からの小役が強小役B
リール配列
レア小役停止形
■下段BAR停止時
中段リプ・リプ・ベル→チャンスリプレイ
中段リプ・リプ・スイカ停止→弱チャンス目
右上がりBAR・スイカor赤7・スイカ→強チャンス目
中段リプ・ベル・ベル→CB
■下段チェリー停止時
2連チェリー→弱チェリー
3連チェリー→強チェリー
■中段チェリー停止時
→中段チェリー
■上段スイカ停止時
右下がりスイカ揃い→弱スイカ
スイカの小V停止→強スイカ
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/3.5 |
MB | 1/26.6 |
強チェリーA | 1/358.5 |
強スイカA | 1/385.5 |
強チャンス目A | 1/385.5 |
設定 | 共通ベル | 弱チェリー | 強チェリーB | 弱スイカ |
設定1 | 1/6553.6 | 1/96.2 | 1/1149.8 | 1/96.2 |
設定2 | 1/3276.8 | |||
設定3 | 1/6553.6 | |||
設定4 | 1/3276.8 | 1/95.0 | 1/1092.3 | 1/95.0 |
設定5 | 1/3855.1 | 1/93.8 | 1/1040.3 | 1/93.8 |
設定6 | 1/1927.5 | 1/92.6 | 1/993.0 | 1/92.6 |
設定 | 強スイカB | 弱チャンス目 | 強チャンス目B | BAR揃い |
設定1 | 1/1149.8 | 1/96.2 | 1/1149.8 | 1/65536 |
設定2 | ||||
設定3 | ||||
設定4 | 1/1092.3 | 1/95.0 | 1/1092.3 | |
設定5 | 1/1040.3 | 1/93.8 | 1/1040.3 | |
設定6 | 1/993.0 | 1/92.6 | 1/993.0 | 1/32768 |
状態別リプレイ確率
設定 | 通常時 | ||
チャンスリプレイ | 6択リプレイ | 共通リプレイ | |
設定1 | 1/29.67 | 1/14.4 | 1/157.5 |
設定2 | 1/29.72 | 1/156.0 | |
設定3 | 1/29.79 | 1/154.2 | |
設定4 | 1/29.40 | 1/176.2 | |
設定5 | 1/29.11 | 1/201.0 | |
設定6 | 1/29.76 | 1/240.1 |
設定 | RT1中 | ||
チャンスリプレイ | 6択リプレイ | 共通リプレイ | |
設定1 | 1/4.62 | 1/3.0 | 1/11.64 |
設定2 | 1/11.67 | ||
設定3 | 1/11.64 | ||
設定4 | 1/4.61 | 1/11.83 | |
設定5 | 1/4.60 | 1/11.97 | |
設定6 | 1/4.59 | 1/12.17 |
ART中のリプレイ確率
設定 | チャンスリプレイ | 3択リプレイ | 共通リプレイ | 7リプレイ | 7フェイク |
設定1 | 1/24.1 | 1/3.0 | 1/19.6 | 1/5.7 | 1/28.6 |
設定2 | 1/19.7 | ||||
設定3 | 1/19.6 | ||||
設定4 | 1/23.7 | 1/20.2 | |||
設定5 | 1/23.4 | 1/20.6 | |||
設定6 | 1/23.1 | 1/21.2 |
※7リプ・7フェイクは帝撃チャンス中のみ出現
MB中の小役確率
小役 | 確率 |
14枚ベル | 1/1.3 |
14枚必殺技ベル | 1/4.8 |
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に 通常時・チャンスゾーン詳細
サクラリンクシステム
通常時のチャンスをそのままARTに引き継げる”サクラリンクシステム”を搭載!
好感度メーター
全状態で貯める&引き継げる”好感度メーター”
好感度メーターとは、液晶右の4つのメーター。
それぞれ対応役等があり、対応役を引くごとにメーターが上昇。
全て独立的に抽選されており、好感度がMAXまで到達すると
・通常時→CZorART抽選
・ART中→性能アップ+(超)必殺技覚醒
となる。
好感度100%時・各当選率
設定 | 仮想迎撃 | 轟雷号 | レビュウ | ART直撃 | トータル |
設定1 | 24.6% | 16.4% | 8.2% | 0.8% | 50.0% |
設定2 | 22.3% | 16.4% | 9.8% | 1.6% | 50.0% |
設定3 | 25.0% | 17.6% | 9.0% | 0.8% | 52.3% |
設定4 | 25.0% | 18.0% | 10.5% | 1.6% | 55.1% |
設定5 | 24.2% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 57.4% |
設定6 | 27.0% | 18.8% | 11.3% | 3.1% | 60.2% |
▼メーター別対応役▼
メーター | 対応役 |
青 | チャンスリプレイ |
紫 | チャンス目 |
赤 | チェリー |
緑 | スイカ |
通常時のステージ
通常時のステージは4種類存在。
それぞれのステージに対応役が存在し、ステージ対応役成立で好感度がさらに上昇!
ステージ | 対応役 |
春ステージ | チェリー |
夏ステージ | スイカ |
秋ステージ | チャンス目 |
冬ステージ | チャンスリプレイ |
ハートフルタイム当選率
▼季節不一致▼
設定 | チャンスリプ | 弱レア役 | 強レア役 |
HT×1 | HT×1 | HT×1 | |
1・2 | 10.2% | 25.0% | 75.0% |
3・4 | 10.9% | 27.3% | 77.3% |
5・6 | 11.7% | 30.1% | 80.1% |
▼季節一致▼
設定 | チャンスリプ | ||
HT×1 | HT×2 | トータル | |
1・2 | 19.9% | 5.1% | 25.0% |
3・4 | 21.5% | 5.5% | 27.0% |
5・6 | 23.4% | 5.9% | 29.3% |
設定 | 弱レア役 | |||
HT×1 | HT×2 | HT×3 | トータル | |
1・2 | 30.1% | 14.8% | 5.1% | 50.0% |
3・4 | 33.2% | 16.8% | 55.1% | |
5・6 | 35.2% | 19.9% | 60.2% |
設定 | 強レア役 | |||
HT×2 | HT×3 | HT×5 | トータル | |
1・2 | 80.1% | 16.8% | 3.1% | 100% |
3・4 | 75.0% | 21.1% | 3.9% | |
5・6 | 69.9% | 25.0% | 5.1% |
▼当選時の種類振り分け▼
設定 | アドベンチャー | ターゲット | バニー | ドキドキ |
1~3 | 50.0% | 30.1% | 14.8% | 5.1% |
4~6 | 44.9% | 33.2% | 16.8% |
通常時&ARTの好感度獲得抽選
通常時の好感度獲得率は対応役か否かで振り分けが大きく変化。
HT中のレア役はそれぞれの抽選の他こちらの非対応役時の抽選も受けられる(W抽選)
また、ART中は対応役の概念がなく一律で抽選されます。
通常時の好感度獲得抽選(季節非対応役時)
好感度 | チャンスリプレイ 弱レア役 |
強レア役 |
+1% | 80.08% | – |
+2% | 9.77% | – |
+3% | 6.25% | 66.63% |
+4% | 3.13% | 13.98% |
+5% | 0.78% | 2.60% |
+6% | – | 8.13% |
+8% | – | 1.71% |
+9% | – | 4.07% |
+10% | – | 0.32% |
+12% | – | 2.10% |
+15% | – | 0.16% |
+16% | – | 0.26% |
+20% | – | 0.05% |
通常時の好感度獲得抽選(季節対応役時)
好感度 | チャンスリプレイ 弱レア役 |
強レア役 |
+1% | – | – |
+2% | 31.91% | – |
+3% | 24.09% | – |
+4% | 19.84% | – |
+5% | 8.13% | – |
+6% | 5.43% | 26.55% |
+8% | 3.19% | 5.57% |
+9% | 1.88% | 20.04% |
+10% | 1.30% | 1.04% |
+12% | 2.19% | 20.72% |
+15% | 0.87% | 7.55% |
+16% | 0.62% | 3.46% |
+18% | – | 4.07% |
+20% | 0.47% | 2.06% |
+24% | – | 2.97% |
+25% | 0.08% | 0.26% |
+27% | – | 1.22% |
+30% | – | 0.98% |
+32% | – | 0.44% |
+36% | – | 1.44% |
+40% | – | 0.26% |
+45% | – | 0.46% |
+48% | – | 0.50% |
+50% | – | 0.03% |
+60% | – | 0.26% |
+64% | – | 0.05% |
+75% | – | 0.02% |
+80% | – | 0.04% |
+100% | – | 0.005% |
ART中の好感度獲得抽選
好感度 | チャンスリプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
+1% | 60.06% | – | – |
+2% | 20.77% | 40.04% | – |
+3% | 9.69% | 24.09% | – |
+4% | 5.24% | 16.77% | – |
+5% | 0.90% | 4.07% | – |
+6% | 1.66% | 6.06% | 33.31% |
+8% | 0.68% | 3.01% | 6.99% |
+9% | 0.39% | 1.88% | 20.04% |
+10% | 0.17% | 0.89% | 1.30% |
+12% | 0.29% | 1.87% | 18.16% |
+15% | 0.07% | 0.55% | 4.17% |
+16% | 0.05% | 0.46% | 2.93% |
+18% | – | – | 4.48% |
+20% | 0.02% | 0.27% | 1.25% |
+24% | – | – | 2.77% |
+25% | 0.003% | 0.04% | 0.13% |
+27% | – | – | 1.22% |
+30% | – | – | 0.59% |
+32% | – | – | 0.38% |
+36% | – | – | 1.24% |
+40% | – | – | 0.16% |
+45% | – | – | 0.25% |
+48% | – | – | 0.39% |
+50% | – | – | 0.02% |
+60% | – | – | 0.15% |
+64% | – | – | 0.04% |
+75% | – | – | 0.01% |
+80% | – | – | 0.02% |
+100% | – | – | 0.002% |
ハートフルタイム
項目 | |
突入率 | ■約1/53 |
内容 | ■好感度加算ゾーン
■4種類存在(種類によって期待度変化) |
基本的には突入契機となった小役の%を上乗せする。
▼ハーツフルタイム出現率▼
設定 | 出現率 |
設定1 | 1/53.4 |
設定2 | 1/53.5 |
設定3 | 1/51.5 |
設定4 | 1/51.0 |
設定5 | 1/48.8 |
設定6 | 1/48.7 |
▼移行先別期待度▼
パターン | 期待度 |
アドベンチャータイム | 低 |
ターゲットタイム | ↓ |
バニータイム | ↓ |
ドキドキタイム | 高 |
アドベンチャータイム
項目 | |
継続G数 | ■10G+α |
内容 | ■ベルの押し順当て成功(2/3)で期待度5%以上アップ
■ベルが成立した時点で成否に関わらずG数の減算なし ■チャンス役は継続ゲーム数を上乗せ |
▼レア役時のゲーム数上乗せ▼
小役 | ゲーム数 |
MB | +1G |
チャンスリプレイ | +1G |
弱レア小役 | +2G |
強レア小役 | +5G |
▼ベル揃い時の好感度振り分け▼
設定 | +5% | +10% | +30% | +50% |
設定1~4 | 87.5% | 10.2% | 1.6% | 0.8% |
設定5 | 85.2% | 12.5% | 1.6% | 0.8% |
設定6 | 83.2% | 12.5% | 3.1% | 1.2% |
押し順ベルのほか、フォローで揃う1枚ベルでも上乗せします。
ターゲットタイム
項目 | |
継続G数 | ■黒風船がなくなるまで |
内容 | ■黒風船がなくなるまで毎G好感度1%以上アップ
■ハズレを引くと黒風船が一つ減少 ■チャンス役は黒風船を1~5個加算 |
▼リプレイ・ベル・MB成立時の好感度振り分け▼
設定 | 2% | 3% | 5% |
設定1・3 | 69.9% | 25.0% | 5.1% |
設定2・4 | 66.8% | 30.1% | 3.1% |
設定5 | 64.8% | 30.1% | 5.1% |
設定6 | 60.2% | 33.6% | 6.3% |
※ハズレ成立時は1%+黒風船消化(全設定共通)
▼レア役成立時の好感度振り分け▼
設定 | 3% | 5% | 10% |
設定1・3 | 69.9% | 19.9% | 10.2% |
設定2・4 | 64.8% | 30.1% | 5.1% |
設定5 | 64.8% | 25.0% | 10.2% |
設定6 | 59.8% | 30.1% | 10.2% |
▼レア役成立時の黒風船上乗せ▼
小役 | 黒風船 |
チャンスリプレイ | +1個 |
弱レア小役 | +2個 |
強レア小役 | +5個 |
バニータイム
項目 | |
継続G数 | ■10G |
内容 | ■毎ゲーム好感度を必ず3%以上アップ
■ハズレよりベルやリプレイの方が好感度期待度アップ ■チャンス役時は大量アップの期待大 |
▼成立役別の好感度振り分け▼
小役 | 3% | 5% | 10% | 20% |
ハズレ リプレイ チャンスリプ |
89.8% | 9.8% | 0.4% | – |
ベル | 80.1% | 16.8% | 3.1% | – |
MB | – | – | 80.1% | 19.9% |
弱レア役 | – | – | 64.8% | 25.0% |
強レア役 | – | – | – | – |
小役 | 30% | 50% | 100% |
ハズレ リプレイ チャンスリプ |
– | – | – |
ベル | – | – | – |
MB | – | – | – |
弱レア役 | 9.8% | 0.4% | – |
強レア役 | 59.8% | 30.1% | 10.2% |
ドキドキタイム
項目 | |
継続G数 | ■1G完結 |
内容 | ■告白に成功すれば対象好感度を+100%アップ
■ハズレ以外で必ず成功・ハズレでも約65%で成功 ■トータル期待度約83% ■失敗時は加算なし |
モギリチャンス
項目 | |
突入契機 | ■季節移行・ART終了時の一部で突入 |
継続G数 | ■ハズレ成立で終了 |
内容 | ■好感度加算特殊ゾーン
■ハズレ以外で好感度10%以上加算 |
モギリチャンス当選率
設定 | 季節移行時 | 実質確率 |
設定1 | – | – |
設定2 | 0.4% | 1/10887 |
設定3 | 0.8% | 1/5472 |
設定4 | 1.2% | 1/3709 |
設定5 | 1.6% | 1/2892 |
設定6 | 2.0% | 1/2340 |
消化中・成立役別の好感度抽選
小役 | 10% | 20% | 30% | 50% | 100% |
リプレイ ベル MB |
46.9% | 23.4% | 15.6% | 9.4% | 4.7% |
チャンスリプ | – | – | 50.0% | 30.1% | 19.9% |
弱レア役 | – | – | – | 83.2% | 16.8% |
強レア役 | – | – | – | – | 100% |
撃帝チャレンジ
項目 | |
突入契機 | ■好感度メーター経由など |
トータル期待度 | ■60%(種類で期待度変化) |
内容 | ■自力CZ
■3種類のチャンスゾーンが存在 |
それぞれ性能・期待度が異なった3種類のチャンスゾーンが存在。
▼好感度MAX発生率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/121.3 |
設定2 | 1/121.2 |
設定3 | 1/117.0 |
設定4 | 1/113.9 |
設定5 | 1/107.9 |
設定6 | 1/103.5 |
▼シアター成功時の振り分け▼
発展先 | 振り分け |
仮想迎撃チャレンジ | 約50% |
轟雷号チャレンジ | 約32% |
レビュウチャレンジ | 約16% |
ART直撃 | 約2% |
▼CZor直撃実質確率▼
設定 | 確率 |
設定1 | 1/239.1 |
設定2 | 1/239.2 |
設定3 | 1/220.9 |
設定4 | 1/205.1 |
設定5 | 1/186.8 |
設定6 | 1/171.3 |
仮想迎撃チャレンジ
項目 | |
継続G数 | ■最大10G継続(押し順ベル不正解で終了) |
内容 | ■ベルの押し順当て(正解率2/3)
■レア役での抽選・10G完走でART当選 ■ART期待度約45% |
押し順ベルの出現率は約1/3.7(3択発生時は2/3でベルが揃う)
チャンス役成立時は下記の数値で強制クリア抽選を行う。
▼強制クリア率▼
小役 | クリア率 |
チャンスリプレイ | 25.0% |
弱チャンス役 | 33.2% |
強チャンス役 | 100% |
轟雷号チャレンジ
項目 | |
継続G数 | ■10G+α |
内容 | ■成立役で目的地到達を目指す
■小役で距離減算抽選 ■ART期待度約66% |
▼短縮距離数振り分け▼
距離 | ハズレ | リプレイ | ベル (揃わず) |
ベル (揃う) |
50 | 59.8% | – | 100% | – |
100 | 19.9% | 66.4% | – | – |
150 | 12.5% | 16.8% | – | 98.4% |
200 | 6.3% | 10.2% | – | – |
250 | – | 5.1% | – | – |
500 | 1.6% | 1.6% | – | 1.6% |
1000 | – | – | – | – |
距離 | MB | チャンスリプ | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
50 | – | – | – | – |
100 | 50.0% | – | – | – |
150 | 29.7% | – | – | – |
200 | 12.5% | 59.8% | – | – |
250 | 6.3% | 30.1% | 66.8% | – |
500 | 1.6% | 10.2% | 33.2% | 50.0% |
1000 | – | – | – | 50.0% |
レビュウチャレンジ
項目 | |
継続G数 | ■最大25G |
内容 | ■毎ゲーム成功期待度を加算
■成立役に応じて成功期待度を加算 ■ART期待度約83% |
▼加算%振り分け▼
加算% | ハズレ | リプレイ | ベル | MB |
+2 | 75.0% | – | – | – |
+3 | 25.0% | 60.2% | 75.0% | – |
+5 | – | 39.8% | 25.0% | 89.8% |
+10 | – | – | – | 10.2% |
+20 | – | – | – | – |
+30 | – | – | – | – |
加算% | チャンスリプ | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
+2 | – | – | – |
+3 | – | – | – |
+5 | 87.5% | 50.0% | – |
+10 | 12.5% | 50.0% | – |
+20 | – | – | 75.0% |
+30 | – | – | 25.0% |
通常演出の法則
特定演出発生時は演出に出ているキャラの上パネルが点灯。
対応キャラ以外が点灯したらHTorCZ確定となります。
特定キャラと対応キャラは以下を参照下さい。
演出別特定キャラ
演出 | 特定キャラ |
散策演出 | さくら |
大食い演出 | カンナ |
露店演出 | さくら |
砂遊び演出 | アイリス |
小鳥治癒演出 | アイリス |
買い物演出 | すみれ |
弁当演出 | マリア |
日焼け止め演出 | すみれ |
読書演出 | マリア |
さくら激熱演出 | さくら |
園芸演出 | 紅蘭 |
海中演出 | カンナ |
発明品演出 | 紅蘭 |
全キャラパネル点灯演出
演出 | ||
水着写真演出 | 三人娘演出 | 帝撃メンバー集合演出 |
温泉演出 | ギター演出 | ステージチェンジ演出 |
液晶下・宝箱演出 | 生け花演出 | フリーズ演出 |
液晶下・雑談演出 | 酒飲み演出 | 帝撃シアター演出 |
小役示唆演出 | ゲーム開始画面演出 | 帝撃チャレンジルーレット |
– | 次回予告演出 | モギリタイム演出 |
その他演出
■会話演出
■格言ムービー演出 ■好感度プレゼント演出 ■ハートフルタイムルーレット |
上記4種は演出に出ているキャラが点灯!
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に ART・上乗せ特化ゾーン詳細
帝撃ラッシュ
項目 | |
継続G数(初回) | ■30G+α+敵将バトル |
継続G数(2セット目以降) | ■20or30or40G+α+敵将バトル |
内容 | ■メインART
■純増2.0枚/G |
ARTは2つのパート(脇侍バトル・敵将バトル)で構成!
また、ART中も好感度システム搭載。
それぞれ上昇するとART性能がアップする。
ART中好感度MAX時の性能
好感度 | 対応役 | 性能 |
風(青) | チャンスリプレイ | 高確移行率が約1.5倍 |
林(紫) | チャンス目 | 平均撃破数が約1.5倍 |
火(赤) | チェリー | 高確時はベルの1/2で必殺技が発生 |
山(緑) | スイカ | モード降格率が1/2 |
※一度上がった性能はART終了まで落ちない
※上がった性能は液晶下に表示
脇侍バトル
項目 | |
内容 | ■ART前半パート
■ベル成立のたびに脇侍を撃破 ■全撃破で次セット継続&ゲーム数持越し ■規定ゲーム数以内に撃破できなければ敵将バトルへ |
ステージで内部状態を示唆。
ステージ別期待度
ステージ | 期待度 |
市街地(青) | 低確or通常濃厚 |
市街地(赤) | |
敵拠点 | 高確濃厚 |
夜桜 | 本前兆示唆 |
敵将バトル
項目 | |
継続G数 | ■6G |
内容 | ■ART後半パート
■継続型管理 ■バトルでART継続をジャッジ |
脇侍バトルで規定ゲーム数内に全撃破できなければ敵将バトルに発展。
継続率による抽選で継続or終了を告知する仕組み。
勝敗別の発展先
勝敗 | 内容 |
勝利 | ART継続+次の敵将が登場 |
継続 | ART継続+敵将は据え置き |
敗北 | 通常ステージへ |
勝利時の一部で恩恵あり(デートタイムやエピソード)
敵将の種類・勝利期待度
敵の種類 | 期待度 | |
1人目 | 葵叉丹 | 60% |
2~4人目 | ミロク | 80% |
羅刹 | ||
刹那 | ||
5人目 | 天海 | 75% |
6人目 | 覚醒サタン | 90% |
▼敵将別の特徴▼
敵将 | 特徴 |
葵叉丹 | 最初の対戦相手 |
ミロク | 脇侍を撃破しやすい |
羅刹 | 最も脇侍を撃破しやすい |
刹那 | 脇侍を撃破しにくいがバトルで勝ちやすい |
天海 | 上4人に勝利で出現 最も脇侍を撃破しにくい |
覚醒サタン | 上5人に勝利で出現 勝利すればエンディング(EP)発生 |
敗北時の書き換え抽選
小役 | 書き換え |
チャンスリプレイ | 3.1% |
弱レア役 | 3.1% |
強レア役 | 10.2% |
好感度100% | 100% |
勝利確定パターン
■1G目に華撃団先先制
■2G目に脇侍を殲滅 ■2G目に大神機が出撃 ■3G目にヒロインの必殺技 ■3G目にキリン柄文字が出現 |
継続バトルのシナリオ&勝利条件
継続バトルはシナリオで管理。
各セット開始時に登場する敵将・継続規定回数・バトルの勝敗を抽選。
シナリオと選択率
シナリオ | 1人目 | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 | 6人目 |
1 | 葵 | ミロク | 羅刹 | 刹那 | 天海 | サタン |
2 | ミロク | 刹那 | 羅刹 | |||
3 | 羅刹 | ミロク | 刹那 | |||
4 | 羅刹 | 刹那 | ミロク | |||
5 | 刹那 | ミロク | 羅刹 | |||
6 | 刹那 | 羅刹 | ミロク |
シナリオ | 選択率 |
1 | 16.4% |
2 | 16.4% |
3 | 16.8% |
4 | 16.8% |
5 | 16.8% |
6 | 16.8% |
シナリオ選択率には設定差がなくほぼ均等に振り分けられる。
継続規定回数振り分け
規定回数→ 敵将↓ |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
葵 | 100% | – | – | – | – |
ミロク | 5.1% | 14.8% | 80.1% | – | – |
羅刹 | 5.1% | 14.8% | 80.1% | – | – |
刹那 | 5.1% | 14.8% | 80.1% | – | – |
天海 | 5.1% | 10.2% | 14.8% | 19.9% | 50.0% |
サタン | – | – | 5.1% | 14.8% | 80.1% |
規定回数を消化して敗北以外なら勝利となる。
※例ミロク→3回目の戦いで敗北以外だったら勝利
敵将別バトル勝敗
敵将 | 敗北 | 継続以上 | デートタイム |
ミロク | 50.0% | 48.4% | 1.6% |
羅刹 | 60.2% | 38.3% | 1.6% |
刹那 | 39.8% | 58.6% | 1.6% |
天海 | 50.0% | 50.0% | – |
サタン | 39.8% | 60.2% | – |
サタン撃破後の敵将バトルはサタンと同等の勝率となる
▼vs葵時・継続バトル勝率▼
設定 | 敗北 | 勝利 | デートタイム | トータル |
設定1 | 60.2% | 36.7% | 3.1% | 39.8% |
設定2 | 55.1% | 43.4% | 1.6% | 44.9% |
設定3 | 55.1% | 41.8% | 3.1% | 44.9% |
設定4 | 50.0% | 48.4% | 1.6% | 50.0% |
設定5 | 50.0% | 46.9% | 3.1% | 50.0% |
設定6 | 45.7% | 51.2% | 3.1% | 54.3% |
葵は継続が存在しないため規定回数は1回。
さらに勝率には設定差がある。
継続・勝利時のゲーム数振り分け
状況 | 20G | 30G | 40G |
継続 | 100% | – | – |
勝利 | – | 100% | – |
継続 (全撃破時) |
– | 100% | – |
勝利 (全撃破時) |
– | – | 100% |
ART中の内部状態
ART中は3種類の内部状態で管理され、状態は必殺技発生率などに影響します。
状態移行率
▼低確滞在時・状態移行率▼
成立役と性能 | 移行せず | 通常へ | 高確へ |
ベル (風非点灯) |
98.4% | 1.6% | – |
ベル (風点灯) |
98.0% | 2.0% | – |
弱レア役 (風非点灯) |
50.0% | 46.9% | 3.1% |
弱レア役 (風点灯) |
25.0% | 70.3% | 4.7% |
チャンスリプレイ (風非点灯) |
66.4% | 31.3% | 2.0% |
チャンスリプレイ (風点灯) |
50.0% | 46.9% | 3.1% |
▼通常滞在時・状態移行率▼
成立役と性能 | 移行せず | 高確へ |
ベル (風非点灯) |
98.4% | 1.6% |
ベル (風点灯) |
98.0% | 2.0% |
弱レア役 (風非点灯) |
50.0% | 50.0% |
弱レア役 (風点灯) |
25.0% | 75.0% |
チャンスリプレイ (風非点灯) |
66.8% | 33.2% |
チャンスリプレイ (風点灯) |
50.0% | 50.0% |
▼高確滞在時・状態転落率▼
成立役と性能 | 移行せず | 通常へ |
リプレイ (山非点灯) |
66.8% | 33.2% |
リプレイ (山点灯) |
83.2% | 16.8% |
▼通常滞在時・状態転落率▼
成立役と性能 | 移行せず | 低確へ |
リプレイ (山非点灯) |
66.8% | 33.2% |
リプレイ (山点灯) |
83.2% | 16.8% |
(超)必殺技覚醒
項目 | |
突入契機 | ■ART突入時(初回)
■レア役契機 ■好感度MAX |
継続G数 | ■5G+α(超なら10G+α) |
内容 | ■脇侍撃破特化ゾーン
■ベル以上成立で必殺技が発動(100体以上撃破) ■保証消化後はリプレイで終了抽選 |
突入抽選
▼ART開始時・(超)必殺技覚醒突入率▼
種類 | 非ロングフリーズ | ロングフリーズ |
必殺技覚醒 | 93.8% | – |
超必殺技覚醒 | 6.3% | 100% |
ロングフリーズ時は超必殺技覚醒のストック4個獲得でスタート!
▼好感度MAX時・(超)必殺技覚醒突入率▼
種類 | 対象の性能が消灯 | 対象の性能が点灯 |
必殺技覚醒 | 93.8% | – |
超必殺技覚醒 | 6.3% | 100% |
▼チャンス役成立時・(超)必殺技覚醒突入率▼
種類 | チャンスリプ | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
必殺技覚醒 | 0.4% | 0.4% | 23.4% |
超必殺技覚醒 | 0.02% | 0.02% | 1.6% |
消化中の抽選
▼特化ゾーンゲーム数上乗せ率▼
ゲーム数 | チャンスリプ | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
+1G | 100% | 75.0% | – |
+2G | – | 19.9% | – |
+3G | – | 5.1% | 50.0% |
+5G | – | – | 50.0% |
▼必殺技時撃破数▼
撃破数 | 振り分け |
100体 | 80.1% |
150体 | 12.5% |
200体 | 5.1% |
250体 | 1.6% |
300体 | 0.8% |
▼保証ゲーム数消化後の転落率▼
– | リプレイ (必殺技覚醒) |
リプレイ (超必殺技覚醒) |
それ以外 (共通) |
転落率 | 75.0% | 50.0% | – |
帝撃チャンス
項目 | |
突入契機 | ■レア役契機 |
継続G数 | ■10+α |
内容 | ■ゲーム数上乗せ特化ゾーン
■消化中は赤7揃いでゲーム数を上乗せ |
突入抽選
▼弱チャンス役成立時の帝撃チャンス当選率▼
設定 | 当選率 |
設定1 | 12.5% |
設定2 | 12.5% |
設定3 | 12.9% |
設定4 | 13.3% |
設定5 | 13.7% |
設定6 | 13.7% |
消化中の抽選
▼特化ゾーンゲーム数上乗せ率▼
ゲーム数 | チャンスリプ | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
+1G | 100% | 75.0% | – |
+2G | – | 19.9% | – |
+3G | – | 5.1% | 50.0% |
+5G | – | – | 50.0% |
▼カットイン発生率▼
役 | 確率 |
7揃い | 1/5.7 |
フェイクリプレイ | 1/28.6 |
緑カットインは7揃い確定!虹なら+100G確定!!
▼上乗せゲーム数▼
ゲーム数 | 振り分け |
+10G | 66.8% |
+20G | 16.8% |
+30G | 10.2% |
+50G | 5.1% |
+100G | 1.2% |
デートタイム
項目 | |
突入契機 | ■敵将バトル勝利時の一部 |
継続G数 | ■10G+α継続 |
内容 | ■ゲーム数上乗せ特化ゾーン
■リプレイ以外の全役で上乗せ抽選 ■最終的にまとめて上乗せゲーム数を告知 ■ハートの数だけ上乗せのチャンス ■1つのハートにつき5~300G上乗せ |
突入時の上乗せゲーム数振り分け
+10G | +20G | +30G |
69.9% | 19.9% | 10.2% |
突入時にも10~30G上乗せ。
ハート色別の上乗せゲーム数
色 | 上乗せ |
青 | +5G以上 |
赤 | +30G以上 |
キリン柄 | +100G以上 |
成立役別上乗せ振り分け
小役 | +5G | +10G | +20G | +30G | +50G |
押し順ベル | 66.4% | 19.9% | 10.2% | 3.1% | – |
MB 共通ベル 必殺技ベル |
– | 50.0% | 33.6% | 12.5% | 3.1% |
チャンスリプ | – | 50.0% | 29.7% | 12.5% | 6.3% |
弱レア役 | – | – | 66.8% | 19.9% | 10.2% |
強レア役 | – | – | – | – | 50.0% |
小役 | +100G | +150G | +200G | +250G | +300G |
押し順ベル | 0.4% | – | – | – | – |
MB 共通ベル 必殺技ベル |
0.8% | – | – | – | – |
チャンスリプ | 1.6% | – | – | – | – |
弱レア役 | 3.1% | – | – | – | – |
強レア役 | 25.0% | 12.5% | 6.3% | 3.1% | 3.1% |
デートタイムゲーム数上乗せ
ゲーム数 | チャンスリプ | 弱チャンス役 | 強チャンス役 |
+1G | 100% | 75.0% | – |
+2G | – | 19.9% | – |
+3G | – | 5.1% | 50.0% |
+5G | – | – | 50.0% |
エピソードART
項目 | |
突入契機 | ■敵将バトル勝利時の一部 |
継続G数 | ■30G継続 |
内容 | ■30G固定のART
■消化中の抽選は脇侍バトル中と同じ |
パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に プレミアム・フリーズ
項目 | |
突入契機 | ■BAR揃い |
継続G数 | ※調査中 |
内容 | ■風林火山全点灯
■100Gスタート ■超必殺技覚醒×4 |
設定 | 発生率 |
1~5 | 1/65536.0 |
6 | 1/32768.0 |
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パチスロ サクラ大戦4 熱き血潮に 所感・感想・評価まとめ
サミーより新台「サクラ大戦4 熱き血潮に」が登場。
サクラ大戦は確か元々はゲームだったと思いますが、今やゲームのみならずアニメや舞台等のメディアミックス作品として発展。
スロットではシリーズ第4弾ということになります。
スロットサクラ大戦といえば、サクラ大戦3。
導入からわずかで、不具合(機械割が発表値と異なる)が発生し、すぐに撤去となった思い出がww
打ち手が損をするような不具合なら困りますが、得をするような不具合なら大歓迎ですw
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