政宗2 スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・フリーズ・設定判別・スペック】

スポンサーリンク
この記事は約42分で読めます。
スポンサーリンク

大都からの新台【パチスロ 政宗2】の天井・ゾーン・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機は2011年に登場した「政宗」の正統後継機!

当ページでは【政宗2 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

※5/9:《奥州ボーナス終了画面振り分け》《ART中の高設定確定演出選択率》を更新

 

スポンサーリンク

政宗2 基本スペック

政宗2

項目
メーカー 大都(公式サイト)
導入日 2017年8月7日予定
導入台数 約10000台予定
システム ARTタイプ(純増2.0枚/G)
ベース 約44G
コイン単価 約2.7円

 

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 奥州B トータル 出玉率
設定1 1/588 1/706 1/320 98.1%
設定2 1/557 1/680 1/306 99.4%
設定3 1/572 1/687 1/311 101.7%
設定4 1/476 1/586 1/262 105.5%
設定5 1/525 1/618 1/283 110.2%
設定6 1/376 1/483 1/211 115.8%

 
to_menu

政宗2 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ART間(擬似ボーナスも含む)999G
恩恵 ボーナスorART当選

通常時(愛姫演舞含む)で999G消化するとARTor奥州ボーナス確定!

愛姫演舞、秀吉猿舞、天下道消化中の場合は終了次ゲームに告知されます。

また愛姫演舞、秀吉猿舞、天下道本前兆中に天井に到達した場合はCZ消化後に天井へ到達となります。

 

朝イチ設定変更時の挙動

項目 設定変更時 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 城下町

朝イチ設定変更時は天井までのゲーム数がリセットされ、内部状態は再抽選されます。

(決戦ポイントは調査中)

 
to_menu

政宗2 設定判別ポイント

 

ART初当たり確率

設定 ART
設定1 1/320
設定2 1/306
設定3 1/311
設定4 1/262
設定5 1/283
設定6 1/211

ART初当たり確率は偶数設定&高設定ほど優遇されています。

 

通常時レア役による本前兆当選率

通常時レア役による本前兆当選率に大きな設定差が設けられています。

この当選率は高設定+偶数設定ほど優遇!

詳しい当選率は「こちら」をご参照下さい。

 

設定差のある小役

弱チェリー・弱スイカ・MB中のチャンス目(RT3状態)に設定差が存在!?

※RT3は愛姫演舞に突入する一つ前のRT状態となります

 

設定差のある小役確率

設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B 左記合成
設定1 1/78.6 1/107.4 1/312.1 1/39.6
設定2 1/76.7 1/104.4 1/297.9 1/38.5
設定3 1/75.0 1/101.5 1/284.9 1/37.4
設定4 1/73.3 1/98.7 1/273.1 1/36.4
設定5 1/71.7 1/96.1 1/262.1 1/35.5
設定6 1/69.6 1/89.3 1/252.1 1/33.8

 

MB中チャンス目確率

設定 RT状態3
設定1 1/182.0
設定2 1/156.0
設定3 1/136.5
設定4 1/121.4
設定5 1/109.2
設定6 1/58.4

 

奥州ボーナス終了画面

画面 示唆内容
愛姫

政宗2

高設定示唆
ケイジロウ・ユキムラ・ナオエ

政宗2

設定1・2否定
カゲカツ&ナオエ

政宗2

高設定の可能性若干アップ
政宗

政宗2

設定2否定
小十郎

政宗

設定3否定
いろは

政宗2

設定4否定
女性キャラ集合

政宗

設定5以上確定
全員集合

政宗2

 設定6確定
ウキタ・カゲカツ・トシイエ

決戦ポイント100以上
五大老集合

政宗

決戦ポイント200以上

奥州ボーナス終了画面は多数存在し、中には設定を示唆するパターンもあり!

 

《終了画面の選択率はこちら》

奥州ボーナス終了画面による示唆内容

 

ART終了画面

ART終了画面 示唆内容
デフォルト画面

政宗2 終了画面

デフォルト
政宗&小十郎

政宗2 終了画面

偶数設定示唆
いろは&笠丸&保春院

政宗2 終了画面

設定1・2否定

政宗2 終了画面

設定5以上確定

政宗2 終了画面

設定6確定

ART終了画面も高設定示唆パターンあり!

 

《終了画面の選択率はこちら》

ART終了画面による示唆内容

 

歴代ヒロインキャラ

キャラ 示唆内容
クレア 設定4以上確定
設定5以上確定
設定6確定

大都の歴代ヒロイン「クレア・操・姫」が出現したらその時点で高設定が確定!

 

詳しくはこちらでまとめてあります

ボーナス当選告知時・ART終了画面などのプレミアムキャラについて

 

レア役時の高確モード移行率&高確保証後の転落率

レア役成立時の高確移行率

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ
設定1 40.23% 16.80% 5.08% 5.08%
設定2 45.31% 20.31% 7.81% 7.81%
設定3 40.23% 16.80% 5.08% 5.08%
設定4 47.66% 22.66% 10.16% 10.16%
設定5 40.23% 16.80% 5.08% 5.08%
設定6 50.00% 25.00% 12.50% 12.50%

レア役成立時の高確移行率に設定差が設けられています。

基本的に偶数&高設定ほど優遇されています。

なお、チャンス役から高確へ移行したら75%で天守閣へ移行します。(100%ではないので注意)

 

高確モード滞在時・保証区間後の転落率

設定 転落率
設定1 約1/6
設定2 約1/8
設定3 約1/6
設定4 約1/8
設定5 約1/6
設定6 約1/16

※高確モードは4G保証

高確保証ゲーム数消化後は上記の値で転落抽選が行われます。

設定6は別格で転落しにくい傾向にあります。

 

通常時のCZ突入率

設定 愛姫演舞 天下道 秀吉猿舞
設定1 1/3757.6 1/5270.0 1/3599.5
設定2 1/3770.3 1/3599.5 1/3050.5
設定3 1/3711.7 1/5300.3 1/3507.0
設定4 1/3500.6 1/2190.1 1/2237.4
設定5 1/3447.3 1/5355.3 1/3220.6
設定6 1/3372.8 1/1161.5 1/1448.4

通常時のCZ(愛姫演舞・天下道・秀吉猿舞)突入率に設定差が存在。

特に通常時から天下道への突入率(直撃)には大きな設定差があり、偶数&高設定が優遇されている。

秀吉猿舞も偶数&高設定が優遇!

 

通常時の天下道直撃当選率

設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 その他
設定1 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
設定2 0.3% 0.9% 0.6% 0.03%
設定3 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
設定4 0.5% 1.5% 1.0% 0.05%
設定5 0.2% 0.6% 0.4% 0.02%
設定6 1.0% 3.0% 2.0% 0.09%

 

ART中炎メーター全点灯時の抽選

設定 炎高確 愛姫演舞 秀吉猿舞
設定1 94.5% 5.1% 0.4%
設定2 94.5% 5.1% 0.4%
設定3 94.1% 5.1% 0.8%
設定4 94.1% 5.1% 0.8%
設定6 93.0% 5.1% 2.0%
設定6 97.5% 10.2% 2.3%

ART中炎メーター全点灯時の抽選は上記の割合でそれぞれ抽選。

愛姫演舞に当選したら設定6に期待、秀吉猿舞に当選したら設定5以上が濃厚!

 

秀吉決戦突入率

秀吉決戦突入率やループ率に設定差が設けられている模様。

7揃い時の秀吉決戦当選率は設定5が優遇!

 

7揃い時の秀吉決戦当選率

設定 当選率
設定1 20.3%
設定2 16.8%
設定3 14.4%
設定4 16.8%
設定5 33.6%
設定6 18.4%

 

ART中の高設定確定演出

ART中は特定の演出で高設定を示唆するパターンあり。

・上乗せ乱舞中

・秀吉決戦中

・青7揃い時

・戦況中のアクション

など多数に渡って存在します。

詳しくはこちらまで

 
to_menu

政宗2 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い。

下段チェリー停止時は、中リール適当打ち、右リール青7狙いでチェリーの強弱判別。

上段スイカ停止時&中段スイカ停止時は、中・右リールスイカ狙いでスイカをフォロー。

 

ART中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

 

リール配列

政宗2

 

レア小役停止形

■下段BAR停止時

上段「ベル・ベル・リプ」停止→MB

フラッシュ発生→チャンス目A

 

■下段チェリー停止時

右リール中段青7非停止→弱チェリー

右リール中段青7停止→強チェリー(3連チェリーも強チェリー)

 

■上段スイカ停止時

右下がりスイカ揃い→弱スイカ

スイカハズレ→チャンス目B

中段ベルテンパイハズレ→チャンス目C(MB中のみ出現)

 

■中段スイカ停止時

強スイカ

 

小役確率

小役 確率
強チェリー 1/273.1
強スイカ 1/376.6
チャンス目A 1/344.9
MB 1/15.9
中段チェリー 1/65536
共通ベル 1/20.1
設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B
設定1 1/78.6 1/107.4 1/312.1
設定2 1/76.7 1/104.4 1/297.9
設定3 1/75.0 1/101.5 1/284.9
設定4 1/73.3 1/98.7 1/273.1
設定5 1/71.7 1/96.1 1/262.1
設定6 1/69.6 1/89.3 1/252.1

 

MB中チャンス目確率

設定 RT状態1 RT状態2 RT状態3 RT状態4
設定1 1/49.7 1/46.7 1/182.0 1/25.0
設定2 1/46.7 1/156.0
設定3 1/49.7 1/136.5
設定4 1/41.4 1/121.4
設定5 1/41.4 1/109.2
設定6 1/41.4 1/58.4

 
to_menu

政宗2 通常時・チャンスゾーン詳細

 

ステージ

通常時のステージは城下町・城内・天守閣の3種類が存在。

天守閣ステージ移行時はチャンス!

 

内部状態

通常時の内部状態は通常と高確の2種類存在。

レア小役で移行抽選を行い、高確移行率は偶数設定が優遇されている傾向にあります。

 

レア小役成立時の高確移行率

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ
設定1 40.23% 16.80% 5.08% 5.08%
設定2 45.31% 20.31% 7.81% 7.81%
設定3 40.23% 16.80% 5.08% 5.08%
設定4 47.66% 22.66% 10.16% 10.16%
設定5 40.23% 16.80% 5.08% 5.08%
設定6 50.00% 25.00% 12.50% 12.50%

 

前兆システム

通常時はレア役成立で前兆の当否をジャッジ。

前兆は大きく分けると本前兆・対決前兆・フェイク前兆の3つがあります。

長さや演出内容は2種類あり、ショートは10G程度の御家騒動へ移行、ロングは高確率へ移行となります。

また対決前兆中は逆転抽選を行います。

 

本前兆当選率

通常滞在時の本前兆当選率

設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
設定1~3 0.39% 1.17% 1.17%
設定4 1.17% 3.52% 1.17%
設定5 0.78% 2.34% 2.34%
設定6 1.56% 4.69% 4.69%

 

高確滞在時の本前兆当選率

設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
設定1~3 0.39% 3.13% 3.13%
設定4 1.17% 9.38% 9.38%
設定5 0.78% 6.25% 6.25%
設定6 1.56% 12.50% 12.50%

 

前兆ゲーム数振り分け

ショート当選時

ゲーム数 対決前兆 本前兆
2G 3.52%
4G 3.52%
7G 6.25%
8G 37.50% 25.00%
9G 53.13% 42.97%
10G 9.38% 16.41%
11G 2.34%

 

前兆当選時の発展先振り分け

小役 対決前兆時 本前兆時
ショート ロング ショート ロング
弱チェリー 66.41% 33.59% 100%
強チェリー 100% 36.33% 63.67%
弱スイカ 66.41% 33.59% 100%
強スイカ 100% 36.33% 63.67%
チャンス目 100% 36.33% 63.67%

 

フェイク前兆選択時の成立役別連続演出発展率

小役 通常モード 高確モード
弱チェリー 5.1% 50.0%
弱スイカ 12.5% 75.0%
強チェリー 50.0% 100%
強スイカ 66.8% 100%
チャンス目 40.2% 100%

本前兆を含めると発展率は上記表よりも高くなる

 

決戦ポイント

本機は打ち手に不利な状況で蓄積される「決戦ポイント」を搭載。

様々な契機で蓄積されていき、ポイントが200pt以上到達に青7揃い成立で「秀吉決戦」が発動します。

MAXの255pt到達なら次回7揃いは超秀吉決戦となります(255pt消費)

 

 

蓄積契機

契機 獲得率 pt獲得期待度
チャンス役100Gはまり 約15% ☆×1~2
ART準備中20Gはまり 約15% ☆×1~2
対決敗北&奥州ボーナス中に
BARを狙え→ハズレ
100% ☆×1~2
青7揃い時秀吉決戦当選せず 100% ☆×2~3
愛姫演舞時ART突入せず 100% ☆×2~4
奥州ボーナス1回目及び2回連続時 100% ☆×2~3
奥州ボーナス3回連続時 100% ☆×2~4
奥州ボーナス4回以上連続時 100% ☆×2~5

※チャンス役はまり…100G以降はチャンス役成立まで毎ゲームpt獲得抽選される

※ART準備中20Gはまり…20G以降はART突入まで毎ゲームpt獲得抽選される

 

蓄積示唆演出

決戦ポイントランプの光り方やタイミングで蓄積量の示唆が行われている模様です。

蓄積抽選や累積ptの示唆などは下記ページにてまとめてあるので、是非ご確認下さい。

 

詳しくはこちらでまとめてあります

決戦ポイント獲得契機・示唆演出・恩恵・朝イチ設定変更・狙い目・画像まとめ

 

通常時の演出

通常演出

演出 概要
小十郎抜刀演出 刀身の色に注目
おみくじ演出 おみくじの内容に注目
的当て演出 鉄砲の色に注目

 

チャンス演出

演出 概要
愛姫回想演出 チャンス役に期待
名言演出 政宗の台詞に注目
浮世絵演出 続くほどチャンス

 

前兆演出

演出 概要
どこでもいろは演出 頻繁に出現で連続演出or高確率発展に期待
敵忍出現演出
秀吉回想演出 大チャンス!

 

《どこでもいろは演出発生率》

パターン フェイク前兆中 対決前兆中 本前兆中
左or右or下から出現 約1/25 約1/25 約1/12.5
上から出現 約1/400

 

《どこでもいろは演出の対応役》

パターン 対応
左から出現 MB・ハズレ
右から出現 通常リプレイ
下から出現 押し順ベル・共通ベル

 

《ミニキャラ通過演出(敵武将)発生率》

パターン フェイク前兆中 対決前兆中 本前兆中
トシイエor
ウキタor
イエヤスor
カゲカツ
約1/2.5 約1/2 約1/2

※敵武将=MB・レア役否定時は前兆中

※愛姫=CZorART本前兆or中段チェリー

 

連続演出

御家騒動系

演出 概要
中毒演出 失敗しても高確率突入に期待
採掘演出
修行演出

 

武将対決

武将 対応役 期待度
トシイエ スイカ
ウキタ チェリー
イエヤス ベル
カゲカツ リプレイ
モウリ 勝利確定

対決中と前兆中は成立役に応じて逆転抽選が行われています。

各対決中に対応役を引くとチャンスとなり、タイトル赤はチャンス、金は秀吉決戦!?

 

サブ液晶の旗法則

通常時はプッシュでサブ液晶に旗が出現しますが、この内容によって様々な法則性あり!

 

《旗による法則》

内容 法則
旗1本 ハズレorリプレイorベルor
MBorチャンス目or強チェリーor強スイカ
旗4本 リプレイorベルor弱チェリーor弱スイカor
チャンス目or強チェリーor強スイカ
旗7本 レア小役以上
旗10本 チャンス目or強チェリーor強スイカ
プッシュを押さずに出現 共通ベルorレア小役
燃えている旗あり 本前兆期待度アップ
大阪到達 秀吉決戦確定

 

高確率

項目
突入契機
内容 ■前兆ステージ

■突入で武将対決の勝利期待度アップ

■消化中の演出でその後の展開を左右

■連続演出成功でART

高確率は左右のサブ液晶に注目!

高確率突入で武将対決の勝利期待度がアップ!!

 

左側のサブ液晶

基本概要
■武将対決の相手を示唆

■出現している武将と対決する可能性あり

■弱気な武将が相手ならチャンス

■撤退した武将と対決することはない

 

右側のサブ液晶

基本概要
■表示される戦況報告にも注目

■左側のサブ液晶に関係する情報も表示

■表示されている役を引くとチャンス

 

対決前兆中の逆転当選率

小役 対決前兆時 ミッション中
リプレイ 1.2% 1.2% 1.2% 1.2% 50.0%
ベル 1.2% 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 10.2% 10.2% 25.0% 10.2% 25.0%
強チェリー 20.3% 20.3% 50.0% 25.0% 50.0%
弱スイカ 10.2% 25.0% 10.2% 10.2% 25.0%
強スイカ 20.3% 50.0% 20.3% 25.0% 50.0%
チャンス目 20.3% 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%

 

武将対決中の逆転当選率

小役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 1.2% 1.2% 0.4% 50.0%
ベル 1.2% 1.2% 12.5% 16.8%
弱チェリー 3.1% 25.0% 10.2% 25.0%
強チェリー 8.2% 50.0% 25.0% 50.0%
弱スイカ 25.0% 3.1% 10.2% 25.0%
強スイカ 50.0% 8.2% 25.0% 50.0%
チャンス目 25.0% 25.0% 25.0% 33.6%

 

愛姫演舞

項目
突入契機 ■斜めリプレイ入賞で突入(?ナビ発生時の正解時)
継続G数 ■10Gor20Gor∞G
内容 ■自力チャンスゾーン

■消化中の青7成立でART確定

■カットイン発生で押し順ナビ獲得のチャンス

 

愛姫演舞継続時ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
10G 87.11%
20G 12.50%
無限 0.39%

 

愛姫演舞当選時の秀吉猿舞昇格率

状況 昇格率
対決前兆中 12.50%
本前兆中 100%
上記以外 0.39%

※突入時の一部で秀吉猿舞へ突入

 

正解ナビ当選率&振り分け

小役 当選率 2択ナビ 全ナビ
2択ナビ
非保有時
弱チェリー
弱スイカ
10.5% 96.3% 3.7%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
20.7% 98.1% 1.9%
金7揃い 0.4% 100%
上記以外 0.4% 100%
2択ナビ
保有時
弱チェリー
弱スイカ
100% 89.8% 10.2%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
100% 79.7% 20.3%
金7揃い 100% 50.0% 50.0%
上記以外 100% 99.6% 0.4%

 

天下道

項目
突入契機 ■ボーナス中BAR揃い・通常時から突入の可能性あり
継続G数 ■15G
内容 ■消化中に秀吉出陣で秀吉猿舞突入のチャンス

天下道はオーラの色に注目。

オーラがステップアップするほど期待度がアップします。

 

天下道中秀吉決戦当選率

小役 当選率
弱チェリー
弱スイカ
5.1%
強チェリー
強スイカ
10.2%
チャンス目 10.2%

 

オーラ色別の期待度

期待度

 

秀吉猿舞

項目
突入契機 ■天下道経由
内容 ■突入時点でART突入

■さらに消化中青7揃いで特化ゾーンへ

■青7リプレイ成立まで継続

■消化中のレア役はナビ獲得抽選が行われる

 

正解ナビ当選率&振り分け

小役 当選率 2択ナビ 全ナビ
2択ナビ
非保有時
弱チェリー
弱スイカ
10.5% 96.3% 3.7%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
20.7% 98.1% 1.9%
金7揃い 0.4% 100%
上記以外 0.4% 100%
2択ナビ
保有時
弱チェリー
弱スイカ
100% 89.8% 10.2%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
100% 79.7% 20.3%
金7揃い 100% 50.0% 50.0%
上記以外 100% 99.6% 0.4%

 

to_menu

政宗2 ボーナス詳細

奥州ボーナス

項目
突入契機 ■通常時の擬似ボーナス(BAR揃い)
継続G数 ■20G+α継続
内容 ■消化中BAR揃いで天下道突入

 

奥州ボーナス中の天下道当選率

小役 当選率
BARリプレイ(※) 3.9%
弱チェリー
弱スイカ
1.2%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
15.2%

※BARを狙えは1/6.1で発生し、その内3.9%で実際にBARが揃う

 

金7チャレンジ発生率

1/295で発生する金7チャレンジが発生します。

6択正解で秀吉決戦突入!!

 

to_menu

政宗2 ART・上乗せ特化ゾーン詳細

 

隻眼ノ乱

項目
突入契機 ■CZ・ボーナス経由
継続G数 ■1セット50G+α
内容 ■ゲーム数上乗せ型ART

■純増約2.0枚/G

■自力引き戻しあり

■消化中は7揃いで上乗せ

 

合戦システム

基本概要
■ベル獲得で政宗陣営拡大のチャンス

■政宗陣営が広がると竜玉が発光

■発行する竜玉の色に応じた小役獲得で対決発展のチャンス

■武将に勝利でゲーム数上乗せ

■規定ゲーム数消化でも城内へ入り武将対決となる

 

竜玉対応役

竜玉 対応役
ベル
ピンク チェリー
チャンス目
スイカ
MB

 

竜玉の対応役と点灯ルール

竜玉 対応役 点灯ルール
ベル 兵力60000で点灯
チェリー 兵力15000~30000で点灯
チャンス目 常時点灯
スイカ 兵力15000~55000で点灯
MB 兵力25000~55000で点灯

 

点灯シナリオ振り分け

シナリオ 振り分け
1 64.7%
2 14.8%
3 3.9%
4 14.8%
5 1.5%

 

シナリオ別の振り分け

竜玉 シナリオ1 シナリオ2
20000~30000 15000~25000
15000~25000 20000~30000
35000~55000 35000~55000
竜玉 シナリオ3 シナリオ4
25000~30000 25000~30000
15000~25000 20000~30000
30000~35000 25000~30000
竜玉 シナリオ5
15000~25000
25000~30000
30000~35000

 

ART中のステージ

ステージ 城内ステージ突入期待度
荒野

 

城内ステージ

規定ゲーム数消化で城内ステージに突入。

突入時点で武将対決確定となり、敵の状況で発展先の対決を示唆しています。

 

ART中ゲーム数別城内ステージ突入期待度

設定 0G 1~64G 65~128G 129~192G
設定1 6.3% 46.1% 7.6% 7.6%
設定2 7.8% 48.1% 8.4% 8.4%
設定3 4.3% 44.6% 7.8% 7.8%
設定4 7.8% 48.3% 8.6% 8.6%
設定5 6.3% 46.3% 8.0% 8.0%
設定6 7.8% 48.3% 8.8% 8.8%
設定 193~256G 257~320 321~384G 385~448G
設定1 16.2% 24.0% 31.2% 100%
設定2 17.3% 25.0% 33.1% 100%
設定3 16.4% 24.2% 31.3% 100%
設定4 17.5% 25.1% 33.2% 100%
設定5 16.6% 24.3% 31.4% 100%
設定6 17.6% 25.3% 33.4% 100%

内部的に天井に到達していなくても書き換え抽選を行うため城内ステージに移行する時点でチャンスとなる。

なお移行率には若干設定差があります。

 

《演出発生率》

演出 対決前兆中 本前兆中
家紋ナビ 約1/25 約1/20
ちちうえがんばれ 約1/25 約1/20
好機ナビ 約1/50 約1/30
襖の先には演出
→秀吉兵(中)
約1/150 約1/50

 

兵力システム

消化中はベル成立で兵力アップ抽選が行われます。

自軍の勢力を上げるほど陣営拡大のチャンスとなります。

 

政宗軍兵力別対決発展率(対応竜玉発光時)

成立役 兵力6万以上時
対決発展率
兵力6万未満時
対決発展率
チャンス目 100% 66.8%
弱スイカ 100% 50.0%
強スイカ 100% 100%
弱チェリー 100% 50.0%
強チェリー 100% 100%
MB 50.0% 37.5%
ベル(こぼし含む) 50.0% 37.5%

 

戦況マップ

政宗が秀吉城に突入すれば対決に期待できる。

敵に近づくほど武将対決発展のチャンスとなり、特殊な効果を持つアイコンも存在します。

 

炎メーター

押し順リプレイor共通ベル成立で炎メーター点灯抽選が行われます。

6箇所点灯すれば炎高確率or秀吉猿舞or愛姫演舞突入!

※抽選は「ART中炎メーター全点灯時の抽選

 
炎メーター点灯率

小役 点灯率
押し順リプレイ 20.3%
共通ベル 1.2%

※共通ベルで当選したら全点灯

 

小十郎強襲

項目
突入契機 ■BAR揃い契機
継続G数 ■20G継続
内容 ■兵力アップチャンスゾーン

■リプレイ以外で兵力アップ

■消化中のBAR揃いは兵力大量獲得のチャンス

■終了後は武将対決に発展

ART中の奥州ボーナスにあたる小十郎強襲では、消化中の小役で兵力アップ抽選を行います。

 

小十郎強襲当選率

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
設定1~3 1.2% 25.0% 1.2% 33.6% 2.0%
設定4 2.3% 28.1% 2.3% 40.2% 3.5%
設定5 1.2% 25.0% 1.2% 33.6% 2.0%
設定6 3.1% 35.2% 3.1% 40.2% 5.1%

 

小十郎強襲中のポイント当選率&振り分け

小役 当選率
押し順ベル 100%
共通ベル 100%
弱チェリー 100%
強チェリー 100%
弱スイカ 100%
強スイカ 100%
チャンス目 100%
BAR揃い
カットイン
2.3%
小役 +500pt +1000pt +2000pt +3000pt +5000pt
押し順ベル 65.6% 24.2% 10.2%
共通ベル 62.5% 25.0% 12.5%
弱チェリー 62.5% 28.1% 8.2% 1.2%
強チェリー 69.9% 25.0% 5.1%
弱スイカ 62.5% 28.1% 8.2% 1.2%
強スイカ 69.9% 25.0% 5.1%
チャンス目 85.6% 12.5% 2.0%
BAR揃い
カットイン
100%

 

隻眼ノ乱引き戻しゾーン

項目
突入契機 ■ゲーム数消化後
内容 ■引き戻しゾーン

■6択の復帰チャレンジ

■7揃いでゲーム数上乗せ

 

武将対決

項目
突入契機 ■ART中の抽選
内容 ■武将と対決し勝利で青7揃い

■消化中は成立役に応じて逆転抽選

■武将によって期待度や対応役が異なる

 

武将別の期待度&対応役

武将 対応役 期待度
トシイエ スイカ
ウキタ チェリー
イエヤス ベル
カゲカツ リプレイ
モウリ 勝利確定

 

対決武将選択抽選

前回の
対戦相手
トシイエ
と対決
ウキタ
と対決
イエヤス
と対決
カゲカツ
と対決
モウリ
と対決
前回
トシイエ
64.5% 25.0% 10.2% 0.4%
前回
ウキタ
62.5% 15.2% 16.8% 5.1% 0.4%
前回
イエヤス
75.4% 20.3% 1.2% 2.7% 0.4%
前回
カゲカツ
81.6% 12.5% 5.1% 0.4% 0.4%
前回
モウリ
49.6% 50.0% 0.4%

 

各対決武将割合

対戦相手 勝利確定対決 敗北予定対決
トシイエ 0.4% 99.6%
ウキタ 30.1% 69.9%
イエヤス 25.0% 75.0%
カゲカツ 12.5% 87.8%
モウリ 100%

 

敗北予定の対決中の逆転抽選

成立役 対トシイエ 対ウキタ 対イエヤス 対カゲカツ
全てのリプ 33.6%
ベル(こぼし含む) 37.5%
弱チェリー 1.2% 50.0% 10.2% 10.2%
弱スイカ 33.6% 10.2% 10.2% 10.2%
強チェリー 10.2% 100% 20.3% 20.3%
強スイカ 100% 50.0% 25.0% 20.3%
チャンス目 10.2% 30.1% 37.5% 25.0%
その他 25.0%

 

ART中の演出概要

兵力上昇期待度演出

演出 概要
小十郎襲撃演出 爆弾岩ならチャンス
砲台演出 秀吉軍撃退でチャンス
合戦攻防演出 政宗が攻撃すればチャンス

 

チャンス演出

演出 概要
愛姫回想演出 チャンス役に期待
秀吉回想演出 秀吉の動きに注目
勝どき演出 小十郎強襲突入のチャンス

 

本陣強襲演出

「本陣強襲演出」は発生時点で大チャンス!

秀吉に出会えれば秀吉決戦突入となります。

 

演出情報

秀吉決戦関連の演出

秀吉決戦突入時・隠しプッシュ

ランプ色 示唆内容
基本パターン
高継続期待度アップ
50~80%までの期待度が全て均等
75or80%継続が1対1

※タイトル画面でプッシュを押すと筐体脇の金竜ランプ色で期待度示唆

 

7を狙え演出時・隠しプッシュ

ランプ色 示唆内容
変化なし 基本パターン
揃ったら赤家紋(50G以上)
揃ったらW揃い確定(50G以上)
金(黄赤紫の点滅) 揃ったら金家紋(100G以上)
揃い確定+虹家紋(300G)

※7を狙え演出のリール回転時にプッシュを押すと金竜ランプが光って7揃い成功時の報酬を示唆

 

7を狙え演出時のボイス

ナビボイス 示唆内容
政宗 基本パターン
小十郎(銀ナビ) 揃ったらW揃い確定(50G以上)
愛姫(金ナビ) 7揃い確定

 

秀吉決戦中・7揃い絵柄ごとの特典

7絵柄の種類 示唆内容
通常青7 基本パターン
愛姫 +100G以上&設定4以上確定
初代吉宗 +300G&継続率80%確定
5号機吉宗 +100G&継続率80%確定
押忍!番長 +300G&継続率80%確定
サラリーマン番長青7 +100G&継続率80%確定
サラリーマン番長金7 +100G&設定6確定

※7揃い時液晶に表示される7図柄で設定や継続率を示唆

 

《7揃い&100G以上当選時の愛姫選択率》

設定 選択率
設定1
設定2
設定3
設定4 6.3%
設定5 6.3%
設定6 6.3%

 

《金7当選時のサラ番金7選択率》

設定 選択率
設定1
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 16.6%

 

秀吉決戦中・セリフ演出の示唆内容

セリフ 示唆
愛姫
「めごは応援しております」
炎点灯確定
(非点灯なら次回7揃い確定)
政宗
「まだまだいくぜ」
※第3停止
炎点灯確定
政宗
「是ぞ真に好機なり」
※第3停止
次回7揃い確定
秀吉
「激戦となってきたのう」
炎点灯確定
(非点灯なら次回7揃い確定)
秀吉
「ひねり潰してくれるわ」
隠れ決戦ストック確定
(最低でも発生回数分はストック)

 

秀吉決戦中・7を狙え時の文字演出

種類 示唆
なし 基本パターン
好機 7揃いの期待大
激熱 7揃い確定&継続率66%以上

 

上乗せ乱舞関連の演出

連撃選択時のキャラ

キャラ 示唆
小十郎 +500G以上確定
愛姫 +1000G以上確定

 

その他の演出

演出 示唆
文字「否壱」 設定2以上確定
文字「偶濃?」 偶数設定示唆
クレアコイン 設定4以上確定
操コイン 設定5以上確定
姫コイン 設定6確定

 

《上乗せ乱舞突入時の表示物選択率》

設定 否壱 偶濃!? クレアコイン 操コイン 姫コイン
設定1 6.0%
設定2 13.3% 20.0%
設定3 11.4% 3.8%
設定4 10.0% 18.0% 0.2%
設定5 5.3% 3.2% 0.2% 0.2%
設定6 5.5% 14.0% 0.2% 0.2% 0.1%

 

確定告知時の演出

青7揃い時の表示ゲーム数

表示ゲーム数 法則
+4G 設定4以上&秀吉決戦
+5G 設定5以上&秀吉決戦
+6G 設定6確定&秀吉決戦
+7G 設定4以上&秀吉決戦(継続率80%)
+10G 秀吉決戦確定
+30G 初当たり時に限り秀吉決戦確定
+30G(スズメ柄) 超秀吉決戦確定
+66G 設定6確定&+100G以上
+80G 秀吉決戦(継続率80%)&100G以上
数字が青文字 超秀吉決戦確定&
表示以上のG数獲得の可能性が50%

 

青7揃い時・秀吉決戦突入ジャッジ中のプッシュ連打演出

プッシュ回数 内容
1回目 継続率80%確定
2回目 継続率75%以上確定
3回目 継続率66%以上確定
7回目 継続率80%確定
8回目 継続率50or80%確定
40回目 継続率80%確定

※成功時のボタンプッシュ回数で継続率を示唆

 

青7揃い時・決戦突入ジャッジ失敗時のボイス

セリフ 示唆
またくるがよい 基本パターン
次は余が相手をしてやろうぞ 次回7揃い時秀吉決戦確定
次こそ辿り着いてみせよ 次回7揃い時秀吉決戦期待度50%
余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう 設定4以上確定

 

《設定4以上ボイス選択率》

設定 選択率
設定1
設定2
設定3
設定4 7.5%
設定5 11.1%
設定6 5.5%

 

メイン液晶戦況図による演出

アクション 示唆内容
大の文字が山に出現 本前兆確定
六の文字が山に出現 本前兆&設定6確定
ムリポ出現 本前兆確定
ぬん吉出現 本前兆確定
越後ザメ出現 本前兆確定
月が絶頂ラッシュ色に変化 秀吉決戦確定
楓出現 本前兆&設定3以上確定
秀吉の影出現 秀吉決戦確定
秀吉フラッシュバック出現 次回7揃い時に秀吉決戦確定

 

サブ液晶による演出法則

兵力中アクションと示唆内容

アクション 示唆内容
政宗軍兵力「777」 50G以内の規定ゲーム数到達確定
政宗軍兵力「1537」 50G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定
政宗軍兵力「1598」 100G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定
政宗軍兵力「5106」 小十郎強襲確定
政宗軍兵力「☆☆46」 城内ステージ突入確定
兵力1ケタ目が「V」 小役による規定ゲーム数短縮or
規定ゲーム数到達確定
秀吉軍兵力「☆150」 決戦ポイント150以上確定
秀吉軍兵力「☆200」 決戦ポイント200確定
瓢箪4つ出現 決戦ポイント255確定(超秀吉決戦)
秀吉軍兵力「☆☆10」 武将対決確定
両軍兵力「0」 秀吉決戦確定
両軍兵力「7」 超秀吉決戦確定

 

戦況マップ中アクションと示唆内容

アクション 示唆内容
敵シルエット・黄 基本パターン
敵シルエット・赤 政宗と隣り合えば対決発展のチャンス
敵シルエット・黒 対決発展すればトシイエとウキタを否定
各敵武将 その武将との対決に発展
秀吉 秀吉と隣り合う武将との対決勝利で秀吉決戦確定
愛姫 本前兆確定
保春院 小十郎強襲or本前兆確定
輝宗 秀吉決戦確定
小十郎 小十郎強襲のチャンス

 

その他のアツい演出法則

昇格準備中の演出

・準備中にハズレ&共通ベルで権利昇格煽り発生で昇格確定

・秀吉決戦確定時は準備中に背景昇格しやすい

・準備中に「赤好機」出現で中段チェリー確定

 

上乗せ時の演出

・政宗の後ろの月が赤ければ秀吉決戦確定

・赤月+デカレバーは継続率50or80%(ほぼ1:1)

・スズメ柄レバーは超秀吉決戦の期待大

・初当たり時の7揃いからのデカレバーは秀吉決戦確定

・ART中の7揃いからのデカレバーは秀吉決戦期待度80%

 

秀吉決戦突入ジャッジ

・初当たりの7揃いからの赤シャッターは秀吉決戦確定

・ART中の7揃いからの赤シャッターは秀吉決戦期待度70%

 

7揃い時の上乗せゲーム数振り分け

ART中の上乗せに成功すると7揃いとなりますが、まずここで秀吉決戦突入か否かをジャッジ。

設定5は別格の数字となっています。

 

7揃い時の秀吉決戦当選率

設定 当選率
設定1 20.3%
設定2 16.8%
設定3 14.4%
設定4 16.8%
設定5 33.6%
設定6 18.4%

 

秀吉決戦非当選時のゲーム数上乗せ振り分け

初当たり時
ゲーム数 シングル ダブル 金7
+30G
+50G 98.8%
+100G 0.4% 95.7% 89.8%
+200G 0.4% 3.1% 5.1%
+300G 0.4% 1.2% 5.1%
ARTor秀吉決戦中
ゲーム数 シングル ダブル 金7
+30G 83.2%
+50G 12.9% 75.0%
+100G 3.1% 19.9% 89.8%
+200G 0.4% 3.1% 5.1%
+300G 0.4% 1.9% 5.1%
秀吉覚醒中
ゲーム数 シングル ダブル 金7
+30G
+50G
+100G 89.8% 50.0% 50.0%
+200G 5.1% 39.8% 39.8%
+300G 5.1% 10.2% 10.2%

秀吉決戦の抽選に漏れると上乗せするゲーム数の振り分けが決定されます。

 

秀吉決戦

項目
突入契機 ■青7揃い時の約1/3.5
継続率 ■最大継続率80%
内容 ■7揃い特化ゾーン(ゲーム数上乗せ・秀吉決戦ストック抽選)

■7揃い1回の上乗せ30~300G

■炎メーター全点灯で超秀吉決戦へ移行

■7を狙え演出失敗時の一部で終了

 

7を狙え演出

図柄 上乗せ期待度
+30G以上
+50G以上
+100G以上
特殊 ??

 

秀吉決戦ループ率振り分け

設定 50% 66% 75% 80%
設定1 69.5% 25.0% 3.9% 1.6%
設定2 79.7% 16.0% 3.1% 1.2%
設定3 50.0% 50.0%
設定4 75.0% 20.7% 3.1% 1.2%
設定5 69.5% 10.2% 18.4% 1.9%
設定6 69.5% 24.6% 4.3% 1.6%

 

秀吉決戦中の炎ランプ点灯率

小役 点灯率
押し順ベル 25.0%
共通ベル 25.0%
弱チェリー
弱スイカ
50.0%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
100%
7揃い 100%

 

秀吉覚醒

特殊出目出現で「秀吉覚醒」に突入。

2択に失敗するまで続く3桁上乗せ状態へ突入します。

※実質的な突入率1/438.4

 

秀吉覚醒中の上乗せゲーム数振り分け

7揃い 100G 200G 300G
シングル揃い 89.8% 5.1% 5.1%
ダブル揃い
金7揃い
50.0% 39.8% 10.2%

 

超秀吉決戦

超秀吉決戦は秀吉決戦の上位版で、主に炎メーター全点灯で突入し、85%ループ確定!

なお消化後は超秀吉猿舞へ移行。

 

超秀吉猿舞

超秀吉決戦後に突入する引き戻しチャンス。

6択の押し順チャレンジに成功したら再び超秀吉決戦へ移行。

 

上乗せ乱舞

全ての抽選が漏れたら発生する演出。

トータルの上乗せG数を「連打」or「一撃」から告知方法を選択。

 

秀吉決戦中のストック抽選

青7揃い 当選率
シングル揃い 1.2%
ダブル揃い 5.1%

消化中は金7揃いで秀吉決戦の初当たりをストック(1/295)。

また、青7揃い時にも上記の確率でストック抽選が行われ、当選時は終了後に再度突入となります。

 

BGM変化の恩恵や示唆内容

BGM 歌い出し 示唆
ヒカリノムコウ 青く晴れた~ ART以上確定
夢見草 四月の風に~ 設定4以上+50G以内の7揃いor
100G以内の秀吉決戦確定
BGM 歌い出し 示唆
sakura 突然見えた~ 50G以内の7揃いor
100G以上の秀吉決戦確定
そばにいるよ 君がくれた~ 50G以内の秀吉決戦確定
Come on KAMON 限られた~ 50G以内の超秀吉決戦確定

 

詳しくはこちらにまとめてあります

BGM(楽曲)変化の恩恵&示唆内容(通常時・ART中)

 
to_menu

政宗2 プレミアム・フリーズ

中段チェリー成立時の恩恵

項目
確率 1/65536
恩恵 超秀吉決戦確定

 

詳しくはこちらにまとめてあります

中段チェリー成立時の恩恵と確率

 

---------スポンサードリンク---------

コメント

タイトルとURLをコピーしました