ロデオからの新台【パチスロ 闘え!サラリーマン】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機はロデオオリジナルコンテンツとなっており、人気アーティスト「ケツメイシ」とのコラボ機種となっています。
当ページでは【闘え!サラリーマン スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※10/4:《ARTレベル》について更新
闘え!サラリーマン 基本スペック
項目 | |
メーカー | ロデオ |
導入日 | 2017年9月19日予定 |
導入台数 | 約2000台予定 |
システム | A+ARTタイプ(純増約1.7枚/G) |
ベース | 34.0G |
コイン単価 | 2.4円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ボーナス合算 | ART | 機械割 |
設定1 | 1/512 | 1/359 | 97.2% |
設定2 | 1/508 | 1/343 | 98.6% |
設定3 | 1/493 | 1/326 | 100.3% |
設定4 | 1/489 | 1/300 | 102.2% |
設定5 | 1/468 | 1/281 | 105.4% |
設定6 | 1/452 | 1/259 | 110.2% |
各ボーナス出現率
設定 | 宴ビッグ | ビッグ |
設定1 | 1/16384 | 1/529 |
設定2 | 1/524 | |
設定3 | 1/508 | |
設定4 | 1/504 | |
設定5 | 1/482 | |
設定6 | 1/465 |
闘え!サラリーマン 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 1095G(カレンダーで3年)
※1G=1日進行 |
恩恵 | ART当選 |
天井はART間3年経過(1059G)でARTに当選。
ボーナスではリセットされないので注意しましょう。
設定変更時の天井
設定変更時は天井が1or2年(365Gor730G)に短縮される恩恵あり!
うるう年チャンス・年度末評価
うるう年チャンス&年度末評価発生時は1年単位(1~3年)で天井短縮する可能性あり(発生時の50%超)
設定変更時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
天井 | 再抽選(1or2年) | 引き継ぐ |
ステップモード | 再抽選 | 引き継ぐ |
闘え!サラリーマン 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | ART |
設定1 | 1/359 |
設定2 | 1/343 |
設定3 | 1/326 |
設定4 | 1/300 |
設定5 | 1/281 |
設定6 | 1/259 |
ART初当たり確率は高設定ほど優遇されています。
設定差のある小役確率
設定 | 確率 |
設定1 | 1/48.55 |
設定2 | 1/47.49 |
設定3 | 1/46.45 |
設定4 | 1/44.86 |
設定5 | 1/43.34 |
設定6 | 1/41.66 |
弱チェリー確率は高設定ほど出現率が優遇されています。
終了画面のサミートロフィー
色 | 示唆内容 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6確定 |
ボーナス・ART終了時のサミートロフィー出現率に設定差が存在します。
トロフィー金以上から出現する可能性があり、出現時は設定4以上確定!
カラオケBIG後は出現率が優遇しています。
消化ゲーム数別の出現率
1~1000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 0.78% (3.13%) |
– | – |
設定5 | 0.78% (3.13%) |
0.20% (1.56%) |
– |
設定6 | 0.78% (3.13%) |
0.20% (1.56%) |
0.10% (0.78%) |
1001~3000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 0.20% (1.56%) |
– | – |
設定5 | 0.20% (1.56%) |
0.10% (0.39%) |
– |
設定6 | 0.20% (1.56%) |
0.10% (0.39%) |
0.10% (0.39%) |
3001~4000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 0.78% (3.13%) |
– | – |
設定5 | 0.78% (3.13%) |
0.10% (0.78%) |
– |
設定6 | 0.78% (3.13%) |
0.10% (0.78%) |
0.10% (0.78%) |
4001~6000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 1.56% (3.13%) |
– | – |
設定5 | 1.56% (3.13%) |
0.39% (0.78%) |
– |
設定6 | 1.56% (3.13%) |
0.39% (0.78%) |
0.39% (0.78%) |
6001~7000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 3.05% (3.13%) |
– | – |
設定5 | 3.81% (3.13%) |
0.38% (0.78%) |
– |
設定6 | 3.81% (3.13%) |
0.76% (0.78%) |
0.76% (0.78%) |
7001~8000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 5.34% (6.10%) |
– | – |
設定5 | 5.34% (7.63%) |
3.81% (3.81%) |
– |
設定6 | 5.34% (7.63%) |
3.81% (3.81%) |
3.05% (3.05%) |
8001~9000G消化時 | |||
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
設定4 | 0.78% (1.56%) |
– | – |
設定5 | 0.78% (1.56%) |
0.10% (0.39%) |
– |
設定6 | 0.78% (1.56%) |
0.10% (0.39%) |
0.10% (0.39%) |
※カッコ内はカラオケBIG終了時の出現率
闘え!サラリーマン 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
全リール適当打ちで消化。
ボーナス中の打ち方
基本的には全リール適当打ち、カットイン発生時は全リールに誠図柄狙い。
ART中の打ち方
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化。
リール配列
主なレア役停止形
・中リールチェリー・右リールベル停止→弱チェリー
・中リールチェリー・右リールベル非停止→強チェリー
・★平行揃い→弱イベント目
・★斜め揃い→強イベント目
★=BAR・イベント図柄
小役確率
小役 | 確率 |
押し順リプレイ | 1/8.04 |
押し順ベル | 1/4.46 |
共通ベル | 1/42.97 |
弱チェリー | 1/48.55~41.66 |
強チェリー | 1/1024.00~936.23 |
上段イベント揃い | 1/100.98 |
中段イベント揃い | 1/56.99 |
下段イベント揃い | 1/399.61~407.06 |
強イベント揃い | 1/3855.06~3276.80 |
闘え!サラリーマン 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
オフィス | 低 |
会議室 | ↓ |
オフィス外観 | ↓ |
駅のホーム | ↓ |
自宅 | 高 |
通常時は5種類のステージが存在し、上位ステージほどステップ当選期待度がアップします。
ステップ演出
項目 | |
突入契機 | ■主にイベント目成立で突入(約1/40) |
内容 | ■ステップを自力で進行させていくうちにキャラモードを上げてステップを上げる
■ステップ3の演出成功でARTに突入 ■失敗時の一部で特殊モードに突入 |
ステップ成功率
キャラ モード |
ステップ1 | ステップ2 | ステップ3 |
同僚 | 70% | 70% | 5% |
上司 | 70% | 70% | 10% |
後輩 | 75% | 75% | 30% |
嫁 | 80% | 80% | 50% |
社長 | 100% | 100% | 80% |
特殊モード
長期休暇モード
項目 | |
突入契機 | ■自宅ステージ滞在時のステップ3演出失敗時の1/3 |
内容 | ■保留に対応した小役でレベルアップ
■オーラの色で現在のレベルを示唆 ■最終ゲームのレベルでARTを抽選 ■ART期待度約40% |
▼保留別対応役▼
保留 | 対応役 |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
青・黄 | リプレイorベル |
走 | その他 |
※弱チェリーは50%でレベルアップ
▼レベル別ART期待度▼
レベル | 期待度 |
レベル0(青) | 10.16% |
レベル1(緑) | 20.31% |
レベル2(赤) | 40.23% |
レベル3(虹) | 100% |
研修モード
項目 | |
突入契機 | ■ステップ1~3の一部 |
内容 | ■成立役でランク昇格抽選
■ART期待度約80% |
▼成立役別のランク昇格期待度▼
小役 | 弱(青) | 中(青・緑) | 強(青・緑・赤) |
ハズレ リプレイ ベル |
9.77% | 12.89% | 26.95% |
弱チェリー | 29.69% | 39.06% | 75.00% |
強イベント 強チェリー |
100% | 100% | 100% |
イベント | 41.02% | 67.58% | 100% |
同時当選期待度
小役 | 通常時 | ART中 |
弱チェリー | 0.89~0.95% | 0.89~0.95% |
強チェリー | 50.00% | 50.00% |
上段イベント揃い | 0.92% | 0.39% |
中段イベント揃い | 1.48% | 1.48% |
下段イベント揃い | 10.98~11.18% | 2.99% |
強イベント揃い | 76.47~80.00% | 25.00~32.00% |
闘え!サラリーマン ボーナス詳細
宴BIGボーナス
項目 | |
突入契機 | ■宴7揃い |
獲得枚数 | ■431枚を超える払い出しで終了 |
内容 | ■出現確率1/16384
■当選時点でART確定 ■心・技・体メーターを毎ゲーム上乗せ |
BIGボーナス
項目 | |
突入契機 | ■赤7揃い |
獲得枚数 | ■299枚を超える払い出しで終了 |
内容 | – |
闘え!サラリーマン ART・上乗せ特化ゾーン詳細
通勤ラッシュ
項目 | |
継続G数 | ■残りゲーム数=時間(18:00で継続バトルに移行) |
内容 | ■メインART
■純増約1.7枚/G ■導入パート→本編パート→継続バトルといった流れ ■消化中は心・技・体メーターのアップ抽選、30pt溜まると継続 |
継続バトル
18:00になると移行するセット継続をかけたバトル。
約6G継続し、バトル勝利でセット継続となります。
社長バトル
6人撃破後の継続バトル時に発生。
約11G継続し、バトル勝利で帰省へ、敗北時は継続バトルの対戦相手を再抽選となります。
ARTレベル
ART中は熱血営業中の選択率を管理するARTレベルといった概念が存在。
ARTレベルは3種類存在し、熱血営業中はやる気MAX当選率がアップします。
ARTレベル選択率
設定 | レベル0 | レベル1 | レベル2 |
設定1・2 | 85.94% | 1.56% | 12.50% |
設定3 | 85.16% | 2.34% | 12.50% |
設定4 | 82.81% | 3.13% | 14.06% |
設定5 | 80.47% | 3.91% | 15.63% |
設定6 | 78.13% | 4.69% | 17.19% |
ARTレベル別のART状態選択率
ART状態 | ARTレベル0 | ||
1周目 | 2週目 | 3週目以降 | |
通常 | 87.50% | 96.88% | 99.61% |
熱血営業 | 12.50% | 3.13% | 0.39% |
ART状態 | ARTレベル1 | ||
1周目 | 2週目 | 3週目以降 | |
通常 | 37.50% | 50.00% | 75.00% |
熱血営業 | 62.50% | 50.00% | 25.00% |
ART状態 | ARTレベル2 | ||
1周目 | 2週目 | 3週目以降 | |
通常 | 96.88% | 62.50% | 50.00% |
熱血営業 | 3.13% | 37.50% | 50.00% |
帰省ラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■社長バトル勝利時に突入 |
継続G数 | ■50G継続 |
内容 | ■毎ゲーム心・技・体メーター上乗せ抽選 |
やる気MAX
項目 | |
突入契機 | ■ART中の突入抽選に当選時 |
継続G数 | ■3~6G継続 |
内容 | ■消化中は全役でメーターアップ抽選 |
能力開発モード
項目 | |
突入契機 | ■ART中の連続演出成功時・ボーナス中の抽選などで突入 |
継続G数 | – |
内容 | ■成立役と保留アイコンに応じてメーターアップ抽選 |
---------スポンサードリンク---------
コメント