イース スロット解析情報まとめ【天井・ゾーン・フリーズ・設定判別・スペック】

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ロデオからの新台【パチスロ イースⅠ&Ⅱ】の天井・ゾーン・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

人気RPGゲーム「イース」がパチスロで登場!

当ページでは【イースⅠ&Ⅱ スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

※10/31:《フリーズ発生確率》《ボスラッシュ中の抽選》などを更新

 

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イース 基本スペック

イース

項目
メーカー ロデオ(公式サイト)
導入日 2017年9月19日予定
導入台数 約2000台予定
システム A+ARTタイプ(純増約1.7枚/ボナ込み2.0枚)
ベース 34.0G
コイン単価 2.9円

 

初当たり確率・機械割

設定 BIG ART 機械割
設定1 1/595.8 1/449.9 97.6%
設定2 1/585.1 1/440.7 98.7%
設定3 1/574.9 1/425.0 100.1%
設定4 1/565.0 1/374.5 104.6%
設定5 1/555.4 1/366.3 106.8%
設定6 1/546.1 1/362.1 110.1%

 
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イース 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ART間1280G+α
恩恵 ART当選

ART間1280G+α消化で天井が発動し、ART当選となります。

また、設定変更時は天井ゲーム数が800Gに短縮される。

 

朝イチ設定変更時の挙動

項目 設定変更時 電源OFF/ON
天井 800Gに 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 町ステージ

 
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イース 設定判別ポイント

ART初当たり確率

設定 ART
設定1 1/449.9
設定2 1/440.7
設定3 1/425.0
設定4 1/374.5
設定5 1/366.3
設定6 1/362.1

ART初当たり確率は、高設定ほど優遇されている。

 

CZ確率

設定 低確 高確 超高確
設定1 1/348.1 1/154.6 1/19.9
設定2 1/340.2 1/153.0 1/19.5
設定3 1/324.8 1/150.1 1/19.1
設定4 1/261.9 1/135.2 1/18.5
設定5 1/260.7 1/134.8 1/18.0
設定6 1/259.1 1/134.1 1/17.7

CZ出現率は状態によって変化しますが、総じて高設定ほど優遇されています。

 

設定差のある小役確率

設定 共通ベル 弱チェリー
設定1 1/55.54 1/59.74
設定2 1/53.28 1/58.78
設定3 1/51.20 1/57.84
設定4 1/49.28 1/54.12
設定5 1/47.49 1/52.89
設定6 1/45.83 1/51.73

共通ベルと弱チェリーに設定差あり!

 

設定変更時の高確以上スタート率

設定 通常 高確 超高確
設定1~3 58.79% 28.71% 12.50%
設定4 42.58% 44.92% 12.50%
設定5 33.79% 41.21% 25.00%
設定6 0.14% 50.06% 49.80%

設定変更時は、高設定ほど高確以上のスタート率が優遇されています。

 

通常時・単独ビッグ成立時のリールロック発生割合

設定 非発生 ロック1 ロック2 ロック3
設定1 35.9% 31.3% 31.3% 1.6%
設定2 35.9% 31.3% 31.3% 1.6%
設定3 35.9% 31.3% 31.3% 1.6%
設定4 34.8% 31.3% 31.3% 2.7%
設定5 34.8% 31.3% 31.3% 2.7%
設定6 34.4% 31.3% 31.3% 3.1%

通常時単独ビッグ成立時のリールロック発生割合に設定差が設けられており、リールロック3選択率に設定差あり!

※リールロック3はロングフリーズとなります。

 
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イース 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段に女神図柄狙い。

中・下段女神図柄停止時は、中・右リール女神図柄狙いでチェリーの強弱判別。

上段スイカ停止時は、中・右リールスイカ狙いでスイカをフォロー。

 

ボーナス中の打ち方

基本的に全リール適当打ち、カットイン発生時は全リールに女神図柄狙い。

 

ART中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

 

リール配列

イース
 

レア小役停止形

■下段女神図柄(上)停止時

ベル・リプレイハサミテンパイハズレ→チャンス目

 

■中・下段女神図柄停止時

女神1つ停止→弱チェリー

女神2つ停止→中チェリー

女神3つ停止→強チェリー

 

■上段スイカ停止時

スイカ揃い→スイカ

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
押し順ベル(9枚) 1/4.09
共通ベル(9枚) 1/45.83~55.54
弱チェリー(4枚) 1/51.73~59.74
中チェリー(4枚) 1/143.09
強チェリー(4枚) 1/234.06
スイカ(4枚) 1/624.15
チャンス目 1/390.10

 

ボーナス中の小役確率

小役 確率
押し順ベル 1/1.16
スイカ 1/16384.0
弱チェリー 1/8.00
中チェリー 1/397.19
強チェリー 1/397.19

 
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イース 通常時・チャンスゾーン詳細

通常時のステージ

ステージ 期待度
城壁
草原
廃坑 前兆示唆低
神殿 前兆示唆高

通常時は5種類のステージが存在し、滞在状態や前兆などを示唆しています。

 

内部状態

通常時の内部状態は3種類で管理。

高確は1セット10G,超高確は1セット15Gのセット方式となっています。

それぞれ保証後は成立役に応じて転落抽選を行います。

 

状態移行率

小役による状態移行率

小役 通常→
高確
高確→
超高確
スイカ 10.15%
弱チェリー 50.00% 7.03%
中チェリー 33.59%
強チェリー 10.16%
チャンス目 33.59%

 

CZ&ボーナス&ART終了後の移行率

高確へ 超高確へ
98.44% 1.56%

 

高確セット終了時の転落抽選

高確滞在時 超高確滞在時
通常へ 高確へ 通常へ
35.16% 50.00% 50.00%

※ハズレ・リプレイ・ベル成立時に抽選

 

設定変更時の状態振り分け

設定 通常 高確 超高確
設定1~3 58.79% 28.71% 12.50%
設定4 42.58% 44.92% 12.50%
設定5 33.79% 41.21% 25.00%
設定6 0.14% 50.06% 49.80%

 

ダームの塔

項目
突入契機 ■通常時のレア役契機
継続G数 ■20G+α
内容 ■前半10Gは小役に応じてアイテムを獲得

■後半10G+αのバトルに勝利すればART突入

■ART期待度約40~66%

 

成立役別のCZ当選率

CZ抽選はボーナス非当選時のレア小役成立時に行われます。

弱チェリーからの当選率に設定差あり!

 

小役 通常 高確
中チェリー 12.50% 33.59%
強チェリー 33.59% 66.80%
スイカ 33.59% 66.80%
チャンス目 12.50% 33.59%
設定 弱チェリー(通常・高確)
設定1 0.39%
設定2 0.78%
設定3 1.56%
設定4~6 5.47%

※超高確中はレア小役&共通ベルで100%当選

 

前半10G間の抽選

前半10Gは小役に応じてアイテムの獲得抽選を行います。

アイテム当選率は「アイテムモード」が影響します。

 

《アイテムの効果一覧》

アイテム 効果
タイマーリング バトルの最低保証が3G増加
ミラー 敵の攻撃をアドルの攻撃に変換
マスクオブアイズ ベル押し順正解でコンボ発動
パワーリング 7G間アドルの攻撃力アップ
女神の指輪 バトル勝利確定
金の台座 バトル勝利時は5000GOLDの報酬

 

《アイテムモード選択率》

モード 通常・高確時
アイテムモード1 87.11%
アイテムモード2 12.50%
アイテムモード3 0.39%

※超高確中のCZ当選はアイテムモード2確定

 

《アイテムモード別のアイテム当選率》

アイテムモード1
小役 パワーR タイマーR ミラー マスクオブ 女神の指輪
ハズレ
リプ・ベル(こぼし) 24.22% 16.41% 12.50%
弱チェリー 6.25% 31.25% 31.25% 31.25%
中チェリー 18.75% 27.34% 26.95% 26.95%
強チェリー 96.88% 3.13%
スイカ 96.88% 3.13%
チャンス目 18.75% 27.34% 26.95% 26.95%
アイテムモード2
小役 パワーR タイマーR ミラー マスクオブ 女神の指輪 金の台座
ハズレ 4.69% 3.91% 3.91%
リプ・ベル(こぼし) 0.78% 37.50% 37.50% 21.09% 3.13%
弱チェリー 18.75% 25.00% 35.16% 21.09%
中チェリー 25.00% 25.00% 25.00% 23.44% 1.56%
強チェリー 93.75% 6.25%
スイカ 93.75% 6.25%
チャンス目 25.00% 25.00% 25.00% 23.44% 1.56%

 

CZ中(後半)のART抽選

CZの終盤からバトルに発展。

勝利すればARTが確定となります。

 

通常時・ダルクバトル中のダメージ抽選

小役→
ダメージ抽選↓
ハズレ リプレイ 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー
アドルに1pt 43.75%
敵に1pt 10.94%
敵に2pt 1.56% 59.38% 59.38% 59.38%
敵に3pt 37.5% 37.5% 37.5% 87.5%
敵に5pt 3.13% 3.13% 3.13% 12.5%
敵に10pt
勝利確定
小役→
ダメージ抽選↓
中チェリー 強チェリー スイカ チャンス目 ボーナス
アドルに1pt
敵に1pt
敵に2pt
敵に3pt 50% 50.0%
敵に5pt 48.44% 93.75% 93.75% 48.44%
敵に10pt 1.56% 5.86% 5.86% 1.56%
勝利確定 0.39% 0.39% 100%

 

ラストアタック時の勝率

アイコン(敵HP) 勝率
紫(1~3pt) 80.08%
赤(4~6pt) 60.16%
緑(7~9pt) 50.00%
黃(10~12pt) 33.59%
青(13~15pt) 25.00%

※アイコン所持時は主人公のHPが0になると必ず発生

 

オーバーアタック中のGOLD上乗せ当選率

獲得pt リプレイ
ハズレ
ベル
弱チェリー 中チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
ビッグ
1000GOLD 66.4%
1500GOLD 19.9% 66.4%
2000GOLD 9.4% 23.4% 66.4%
2500GOLD 3.1% 6.3% 24.2% 46.9%
3000GOLD 0.8% 3.1% 6.3% 40.6%
5000GOLD 0.4% 0.8% 3.1% 12.5% 100%

CZ後半バトルでラストアタックを経由せずに勝利でボーナスorオーバーアタック突入。

消化中はハズレの12.5%で転落抽選、転落するまでGOLD獲得となります。

 

ボーナス同時成立期待度

小役 期待度
弱チェリー 0.32%~0.36%
中チェリー 1.75%
強チェリー 19.64%
スイカ 10.48%
チャンス目 2.38%

 

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イース ボーナス詳細

BIG

項目
突入契機 ■赤7揃い
獲得枚数 ■約200枚獲得
内容 ■通常時のボーナスはイースの書を集めてCZを目指す(5冊獲得で突入濃厚)

■ART中のボーナスはゴールド獲得抽選

 

通常時ビッグ中のポイント獲得抽選

獲得pt 弱チェリー 中チェリー スイカ
強チェリー
オールベル
2pt 79.7%
10pt 18.8% 93.8%
20pt 1.6% 6.3%
40pt 87.5%
100pt 12.5% 100%

 

《獲得ポイント別のCZ当選率》

pt CZ0個 CZ1個 CZ2個
9pt以下 93.8% 6.3%
10~19pt 87.5% 12.5%
20~29pt 66.4% 33.6%
30~39pt 59.8% 40.2%
40~49pt 50.0% 50.0%
50~59pt 39.8% 60.2%
60~69pt 39.8% 60.2%
70~79pt 39.8% 75.0%
80~89pt 25.0% 87.5%
90~109pt 12.5% 98.4% 1.6%
110~129pt 93.8% 6.3%
130~149pt 75.0% 25.0%
150~169pt 50.0% 50.0%
170~189pt 25.0% 75.0%
190pt以上 100%

 

ART中ビッグ中のGOLD抽選

獲得pt 弱チェリー 中チェリー スイカ
強チェリー
オールベル
100GOLD 79.7%
500GOLD 18.8% 93.8%
1000GOLD 1.6% 6.3%
2000GOLD 87.5%
4500GOLD 100%
5000GOLD 12.5%

 

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イース ART・上乗せ特化ゾーン詳細

ys RUSH

項目
突入契機
継続G数 ■1セット50G
内容 ■純増約1.7枚(ボーナス込み約2枚)

■レア役等でバトル高確状態に移行

■レア役やゲーム数でバトル抽選

ART中はバトル突入率に影響のある2種のモードあり。

 

ART中モード昇格率

小役 通常→
高確
弱チェリー 40.23%
中チェリー 50.00%
チャンス目 50.00%

 

ART中モード転落率

小役 高確→
通常
ハズレ 7.81%
リプレイ 7.81%
押し順ベル 7.81%
共通ベル 7.81%

※高確は10Gの保証あり

 

ボスバトル

項目
突入契機 ■ART中のレア役・規定ゲーム数消化時に突入抽選
内容 ■バトル勝利でゴールドラッシュ突入

■敗北しても相手の体力は持ち越し

 

ボスバトル突入抽選

レア小役による抽選

小役 通常 高確
弱チェリー 10.16% 40.23%
中チェリー 40.23% 75.00%
強チェリー 100% 100%
スイカ 100% 100%
チャンス目 40.23% 75.00%

 

ゲーム数消化による抽選

ART初回突入時
ゲーム数 割合
1~32G 12.50%
33~64G 43.75%
65~96G 6.25%
97~128G 37.50%
ART初回以外(ボスバトル終了時)
ゲーム数 割合
1~32G
33~64G 各12.50%
65~96G
97~128G
897~928G 各13.28%
929~960G
961~992G
993~1024G

※128~896Gまでは31G区切りで各0.39%の振り分け

 

ボスバトル敗北時のゲーム数短縮抽選

ゲーム数 割合
1~32G 87.50%
33~64G 12.50%

※短縮当選時の当選率は12.50%

 

ボスラッシュ

項目
突入契機 ■ボスバトル中のレア役でボスに勝利した一部
継続G数 ■30G継続
内容 ■ボス乱獲ゾーン

■ボス撃破でゴールドラッシュのセット獲得

■平均獲得6セット

 

ボスラッシュ当選率

リプ
ハズレ
ベル
弱チェリー 中チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
0.39% 3.13% 12.5% 50.0%

 

ボスラッシュ敵選択率

ザバ
HP6
ベラガンダー
HP8
ダルクファクト
HP10
25.0% 37.5% 37.5%

 

ボスラッシュ中ダメージ抽選

与ダメージ ハズレ リプレイ ベル 弱チェリー
1ダメージ 43.8%
2ダメージ 6.3% 29.7% 59.4%
3ダメージ 18.8% 37.5% 87.5%
5ダメージ 1.6% 3.1% 12.5%
10ダメージ
勝利
与ダメージ 中チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
ビッグ
1ダメージ
2ダメージ
3ダメージ 50.0%
5ダメージ 48.4% 93.8%
10ダメージ 1.6% 5.9%
勝利 0.4% 100%

 

GOLD RUSH

項目
突入契機 ■ART中のボスバトル勝利
継続G数 ■1セット5Gのループ式

■基本ループ率50%

内容 ■GOLD獲得特化ゾーン

■獲得したGOLDで上乗せアイテム(12種)を選択して購入

■アイテムによって平均上乗せ期待ゲーム数が変化

 

《ゴールドラッシュ中GOLD当選率》

獲得pt リプレイ
ハズレ
ベル 弱チェリー 中&強チェリー
チャンス目
スイカ ビッグ
100GOLD 79.7% 39.8%
500GOLD 16.0% 56.6% 99.2% 93.8% 81.3%
1000GOLD 3.9% 3.1% 0.8% 6.3% 12.5%
2000GOLD 0.4% 0.4% 75.0% 6.3%
5000GOLD 25.0%

 

GGGバトル

項目
突入契機 ■ラッシュ中のレア小役契機
内容 ■50GOLDの上乗せが93%でループ

■漏れた場合でも75%で次セット継続

 

レア小役成立時のGGGバトル突入率

小役 当選率
弱チェリー 0.78%
中チェリー 25.00%
強チェリー 100%
チャンス目 25.00%

 

ザレムのアイテムショップ

「ザレムのアイテムショップ」では獲得したゴールドに応じて何らかを購入。

全12種類のアイテムがあり、選択したものによって上乗せなどの性能が異なります。

なお購入時は3種類の購入モードが存在(カスタム・全額乗せ・おすすめ)します。

それぞれの性能は下記の通りとなります。

 

女神ラッシュ

項目
消費ゴールド ■1000ゴールド
性能 ■図柄揃いで女神降臨をストック

■平均200G上乗せ

 

アドルラッシュ

項目
消費ゴールド ■5000ゴールド
性能 ■1セット3G

■3G間に図柄が揃えばG数上乗せ+ST再セット

■平均100G上乗せ

 

リリアスロットSP

項目
消費ゴールド ■5000ゴールド
性能 ■停止ボタンごとに桁上乗せ

■止まった数字だけ上乗せ

■平均100G上乗せ

 

生命の薬

項目
消費ゴールド ■2500ゴールド
性能 ■購入で後乗せ確定

■平均50G上乗せ

 

タイムストップの魔法

項目
消費ゴールド ■2000ゴールド
性能 ■放置するだけゆっくり時間乗せ

■平均60秒継続

 

邪悪な鈴

項目
消費ゴールド ■2000ゴールド
性能 ■平均40G上乗せ

 

ヒールリング

項目
消費ゴールド ■1500ゴールド
性能 ■平均15G回復

 

リターンの魔法

項目
消費ゴールド ■1000ゴールド
性能 ■平均20G発動

 

石の靴

項目
消費ゴールド ■800ゴールド
性能 ■ART残りゲーム数の減算を遅延

■平均30G遅延

 

ザレムに…

項目
消費ゴールド ■500ゴールド
性能

 

イースの書

項目
消費ゴールド ■100ゴールド
性能 ■ボスバトルまでのゲーム数を示唆

 
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イース プレミアム・フリーズ

項目
発生契機 ■通常時単独ビッグ当選時の一部
確率 下記参照
恩恵 ■ボーナス+ART+ゴールド大量獲得

■期待枚数2300枚以上

ビッグ当選時にフリーズが発生するとプレミアムボーナスに突入。

ボーナス消化中は成立役に応じてGOLD獲得抽選が行われ、消化後はARTに突入します。

なお、期待枚数は約2300枚オーバーとなっています。

 

設定 確率
設定1 1/149796.6
設定2 1/139810.1
設定3 1/131072.0
設定4 1/70492.5
設定5 1/66576.3
設定6 1/56679.8

※単独ビッグ時にリールロック3が選択されるとフリーズ

 

プレミアムボーナス中のGOLD獲得抽選

GOLD ベル スイカ 弱チェリー 中チェリー 強チェリー
100 66.4%
500 21.1%
1000 9.4% 75.0%
2000 3.1% 21.9% 75.0%
5000 100% 3.1% 25.0% 100%

 

設定別の期待枚数

設定 期待枚数
設定1 2388枚
設定2 2440枚
設定3 2479枚
設定4 2575枚
設定5 2642枚
設定6 2788枚

 

こちらに詳しくまとめています

ロングフリーズの発生確率と恩恵|期待値・解析まとめ

 

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