七匠からの新台【パチスロ ブラックラグーン3】の天井・ゾーン・フリーズ・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
人気コンテンツ「ブラックラグーン」のパチスロ第3弾目が七匠から登場。
当ページでは【ブラックラグーン3 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※1/30:《ART終了時の下パネル選択率》を更新
ブラックラグーン3 基本スペック
項目 | |
メーカー | 七匠(公式サイト) |
導入日 | 2017年12月4日予定 |
導入台数 | 約6000台予定 |
システム | A+ARTタイプ(純増1.4枚/G) |
ベース | 約34G |
コイン単価 | 約3.13円 |
初当たり確率・機械割
設定 | BB | RB | ART | 機械割 |
設定1 | 1/485 | 1/551 | 1/599 | 97.4% |
設定2 | 1/452 | 1/594 | 98.9% | |
設定3 | 1/423 | 1/589 | 100.6% | |
設定4 | 1/366 | 1/572 | 104.0% | |
設定5 | 1/317 | 1/556 | 107.1% | |
設定6 | 1/284 | 1/541 | 112.3% |
ブラックラグーン3 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 非搭載 |
恩恵 | 非搭載 |
朝一設定変更時の挙動
ステージは電源OFF/ON時のみなら前日のステージを引き継ぎます。
つまり、店側が対策していない限り前日とステージが異なった時点で設定変更確定!
また、有利区間は電源ON/OFFのみでは引き継がれる模様です。
最適なやめどき
本機は天井非搭載機なので、通常時であれば基本的にいちやめてもOK。
ただし、有利区間中は全ての当選率が優遇されていると思われるため、ここでは捨てないように注意したいです。
コイン投入口の下にあるセグ表示窓右上に注目し、★ランプ点灯時は有利区間を示唆しているため、ここは捨てないように注意しましょう。
また、それ以外にも液晶ステージが、夕方や夜であれば高状態を示唆しているため慎重に見極める必要があります。(夜は高確確定)
ブラックラグーン3 設定判別ポイント
ビッグ出現率
設定 | BB |
---|---|
設定1 | 1/485 |
設定2 | 1/452 |
設定3 | 1/423 |
設定4 | 1/366 |
設定5 | 1/317 |
設定6 | 1/284 |
ビッグ出現率は高設定ほど出現率が優遇されています。
各ビッグ確率
設定 | 青同色 | 赤同色 |
設定1 | 1/1092.27 | 1/873.81 |
設定2 | 1/1024.00 | 1/809.09 |
設定3 | 1/963.76 | 1/753.29 |
設定4 | 1/862.32 | 1/636.27 |
設定5 | 1/819.20 | 1/516.03 |
設定6 | 1/744.73 | 1/458.29 |
特に赤同色確率に大きな設定差があります。
設定差のあるボーナス同時当選期待度
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A |
設定1 | 6.1% | 3.4% | 20.0% |
設定2 | 6.4% | 3.9% | 20.8% |
設定3 | 7.0% | 4.1% | 21.6% |
設定4 | 7.2% | 4.8% | 24.5% |
設定5 | 7.8% | 6.5% | 25.9% |
設定6 | 7.8% | 9.0% | 25.9% |
上記3役+ボーナスに設定差が設けられています。
特にスイカ+ボーナス確率に注目!
実質的な出現率
設定 | 弱チェリー+ ボーナス |
スイカ+ ボーナス |
チャンス目A+ ボーナス |
左記合算 |
設定1 | 1/1638.4 | 1/2259.9 | 1/819.2 | 1/439.8 |
設定2 | 1/1560.4 | 1/1985.9 | 1/780.2 | 1/412.2 |
設定3 | 1/1424.7 | 1/1872.5 | 1/744.7 | 1/387.8 |
設定4 | 1/1365.3 | 1/1598.4 | 1/630.2 | 1/339.6 |
設定5 | 1/1260.3 | 1/1149.8 | 1/585.1 | 1/296.5 |
設定6 | 1/1260.3 | 1/809.1 | 1/585.1 | 1/267.5 |
より細かい重複ボーナス
青7同色 | |||
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A |
設定1 | 1/6553.60 | 1/6553.60 | 1/3276.80 |
設定2 | 1/6553.60 | 1/5461.33 | 1/2978.91 |
設定3 | 1/5461.33 | 1/5461.33 | 1/2730.67 |
設定4 | 1/5461.33 | 1/4096.00 | 1/2340.57 |
設定5 | 1/5461.33 | 1/3276.80 | 1/2340.57 |
設定6 | 1/5461.33 | 1/2340.57 | 1/2340.57 |
青7同色 | |||
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A |
設定1 | 1/6553.60 | 1/6553.60 | 1/3276.80 |
設定2 | 1/5461.33 | 1/5461.33 | 1/2978.91 |
設定3 | 1/4681.14 | 1/4681.14 | 1/2730.67 |
設定4 | 1/4096.00 | 1/4096.00 | 1/1820.44 |
設定5 | 1/3276.80 | 1/2730.67 | 1/1820.44 |
設定6 | 1/3276.80 | 1/1489.45 | 1/1489.45 |
より細かい重複ボーナスは上記になります。
特に設定差の大きい「スイカ+BIG確率」に注目しましょう。
設定差のある小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A | 合算 |
設定1 | 1/100.05 | 1/77.19 | 1/163.84 | 1/34.42 |
設定2 | 1/99.75 | 1/76.83 | 1/162.22 | 1/34.24 |
設定3 | 1/99.15 | 1/76.65 | 1/160.63 | 1/34.06 |
設定4 | 1/98.85 | 1/76.12 | 1/154.57 | 1/33.64 |
設定5 | 1/98.25 | 1/74.73 | 1/151.70 | 1/33.17 |
設定6 | 1/98.25 | 1/72.74 | 1/151.70 | 1/32.77 |
弱チェリー・スイカ・チャンス目A確率に設定差が設けられています。
ただし3役ともそこまで大きな設定差ではないため参考程度にカウントするくらいでよいかと思います。
通常時の下パネル
パターン | 示唆内容 |
パターン1 | 基本パターン |
パターン2 | 基本パターン2
※朝一出現なら設定変更の可能性若干アップ |
パターン3 | 設定1or2or4or6確定
※偶数の可能性大 |
パターン4 | 設定1or3or5or6確定
※設定3or5or6の可能性大 |
パターン5 | 設定1否定
※設定4以上の可能性大 |
通常時の下液晶パネルの種類で設定を示唆しています。
全5パターン存在し、中には高設定が濃厚となるパターンもあります。
画面が切り替わるタイミングは
「設定変更時」
「電源OFF/ON時」
「ボーナスやART終了時」
となっています。
なお、「設定変更時」「電源OFF/ON時」は設定差はありませんが、パターン2が出現したら若干設定変更した可能性がアップします。
朝一選択率
状態 | 1 | 2 |
設定変更時 | 50.00% | 50.00% |
電源OFF/ON | 68.75% | 31.25% |
それ以外選択率
設定 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
設定1 | 49.61% | 49.61% | 0.39% | 0.39% | – |
設定2 | 48.24% | 48.24% | 3.13% | – | 0.39% |
設定3 | 47.76% | 47.46% | – | 4.69% | 0.39% |
設定4 | 46.09% | 49.09% | 6.25% | – | 1.56% |
設定5 | 45.31% | 45.31% | – | 6.25% | 3.13% |
設定6 | 43.75% | 43.75% | 3.13% | 3.13% | 6.25% |
ART終了画面時の下パネル
パターン | 示唆内容 |
レヴィ | 基本パターン1 |
ラグーン商会 | 基本パターン2 |
シェンホア | 高設定示唆・弱 |
エダ | 高設定示唆・中 |
ファビオラ | 高設定示唆・強 |
マジカルメイドロベルタ | 設定4以上確定 |
ラジカルレヴィ | 設定5以上確定 |
バラライカ(9歳) | 設定6確定 |
ART終了時は下パネルに注目。
レヴィ・ラグーン商会以外が出現するほど高設定を示唆しています。
ART終了画面時の下パネル振り分け
設定 | レヴィ | ラグーン商会 | シェンホア | エダ |
設定1 | 49.8% | 49.8% | 0.2% | 0.2% |
設定2 | 49.4% | 49.4% | 0.2% | 0.4% |
設定3 | 48.8% | 48.8% | 0.4% | 0.8% |
設定4 | 48.1% | 48.1% | 0.6% | 1.0% |
設定5 | 46.9% | 46.9% | 0.8% | 1.5% |
設定6 | 45.7% | 45.7% | 0.8% | 1.6% |
設定 | ファビオラ | マジカルメイド ロベルタ |
ラジカルレヴィ | バラライカ9歳 |
設定1 | 0.2% | – | – | – |
設定2 | 0.6% | – | – | – |
設定3 | 1.2% | – | – | – |
設定4 | 1.6% | 0.8% | – | – |
設定5 | 2.4% | 0.8% | 0.8% | – |
設定6 | 3.9% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
《詳しくはこちらにまとめています》
■下パネルの種類による示唆内容と選択率
BIG中の「BAR・BAR・スイカ」確率
ビッグ中の小役確率
設定 | ベル | 特殊ベル |
設定1 | 1/1.07 | 1/16.00 |
設定2 | 1/1.07 | 1/16.00 |
設定3 | 1/1.07 | 1/16.00 |
設定4 | 1/1.07 | 1/15.00 |
設定5 | 1/1.08 | 1/14.00 |
設定6 | 1/1.08 | 1/12.80 |
逆押しにて判別することができる「特殊ベル」の確率が高設定ほど高い傾向にあり!
打ち方は「ボーナス中の打ち方」を参照下さい。
ART最終ゲームの連打演出
パターン | 示唆内容 |
「4」表示 | 設定4以上確定 |
「6」表示 | 設定6確定 |
ART最終ゲームにプッシュボタンが出現したら100G以上の後乗せが確定しますが、その際に表示される数字が「4」なら設定4以上、「6」なら設定6が確定!!
ブラックラグーン3 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
赤7を上段付近に狙う。
角チェリー停止時は、中・右リール適当打ち、停止形で強弱判別。
上段スイカ停止時は、中リールスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。
ボーナス入賞手順
ボーナス入賞を狙う際は、赤頭と青頭で比較した際、設定1では若干青頭が成立しやすく、設定6では赤頭が成立しやすい。
低設定であれば青頭から、高設定は赤頭から狙うと効率が良くなります。
設定に応じて、狙い分けましょう。
中リール上段付近に赤7を狙う。
■上段赤7停止時
→スイカorチャンス目Aorチャンス目B
■中段赤7停止時
→赤同色確定
■下段赤7停止時
→チェリーorスイカor赤頭ボーナス
左リール赤7狙い、テンパイで赤頭ボーナス確定、BIG→REGの順に狙う
■中段ベル停止時
→チェリーorベルorハズレor青頭ボーナス
左リールチェリー狙い、チェリー非停止時は停止形に注目
ベルこぼし目停止時→次ゲーム同手順
ベルこぼし目以外→次ゲーム青7狙いへ
上記の赤頭ボーナス否定後は青頭ボーナス狙い。(青頭狙い時はここが最初でOK)
左リール枠上周辺に青7狙い。
■中段青7停止時
→青同色
中・右リール青7狙い
■上段青7停止時
→ハズレor青頭ボーナス
中リール青7狙い、右下がりテンパイで青頭2確
ボーナス中の打ち方
《BIG中》
基本的にはフリー打ちでOK。
ただし、枠が白い光が走ったら下記手順を実践することで、設定推測要素として活用できます。
白い光が走ったら
①逆押し右・中リール適当打ち
②左リール「BAR・BAR・スイカ」狙い
→「BAR・BAR・スイカ」は高設定ほど出現率が高い!?
リール配列
レア小役停止形
■下段赤7停止時
ベルの小V停止→チャンス目A
■角チェリー停止時
右リール中段ベル停止→弱チェリー
右リール中段ボーナス図柄orチェリー停止→強チェリー
■中段チェリー停止時
→中段チェリー
■上段スイカ停止時
スイカ揃い→スイカ
右下がり「スイカ・スイカ・ベル」→チャンス目B
中段ベル揃い→強ベル
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
強チェリー | 1/399.61 |
中段チェリー | 1/16384 |
チャンス目B | 1/299.25 |
強ベル | 1/1638.4 |
フリーズリプレイ | 1/16384 |
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目A |
設定1 | 1/100.05 | 1/77.19 | 1/163.84 |
設定2 | 1/99.75 | 1/76.83 | 1/162.22 |
設定3 | 1/99.15 | 1/76.65 | 1/160.63 |
設定4 | 1/98.85 | 1/76.12 | 1/154.57 |
設定5 | 1/98.25 | 1/74.73 | 1/151.70 |
設定6 | 1/98.25 | 1/72.74 | 1/151.70 |
ビッグ中の小役確率
設定 | ベル | 特殊ベル |
設定1 | 1/1.07 | 1/16.00 |
設定2 | 1/1.07 | 1/16.00 |
設定3 | 1/1.07 | 1/16.00 |
設定4 | 1/1.07 | 1/15.00 |
設定5 | 1/1.08 | 1/14.00 |
設定6 | 1/1.08 | 1/12.80 |
REG中の小役確率
小役 | 確率 |
ベルA | 1/2.39 |
ベルB | 1/4.00 |
1枚役 | 1/3.01 |
ブラックラグーン3 通常時・チャンスゾーン詳細
内部状態
本機は複数の内部状態で管理されており、内部状態はARTorCZ期待度に影響します。
なおステージで内部状態を示唆しています。
ステージ別上位状態期待度
ステージ | 期待度 |
ロアナプラ市街地 | 低 |
ラグーン商会事務所 | ↓ |
ラグーン号ドッグ | ↓ |
バラライカステージ | 高 |
高確移行契機
設定 | 移行率 |
設定1 | 1/81.17 |
設定2 | 1/81.16 |
設定3 | 1/81.14 |
設定4 | 1/81.10 |
設定5 | 1/81.06 |
設定6 | 1/81.02 |
※中段リプ・リプ・ベル(特殊リプ)成立時は高確移行の大チャンス
高確示唆演出
・特殊リプ停止時
・同演出頻出時
・バラライカステージ滞在
有利区間
リール右下のクレジット表示部分に存在☆ランプ点灯時は、有利区間滞在の合図となります。
有利区間滞在中は、必ず1回以上の押し順ナビが発生、さらに各種抽選が優遇されるため、ここでは止めない様に注意したいですね。
有利区間移行契機
有利区間への移行契機は下記の通りとなります。
・弱レア小役の一部
・強レア小役
・CZorART突入時
・ボーナス入賞時
スカルシステム
項目 | |
突入契機 | ■チャンス役を契機 |
継続G数 | ■16~32G継続 |
内容 | ■毎ゲームCZ&ARTを抽選
■突入時のタイトルと滞在中のステージで期待度変化(青<赤<紫) ■突入率1/120.17(全設定共通) |
本機の出玉性能の鍵を握る「スカルシステム」は前兆+ART高確率状態の役割となっています。
スカルシステム中は液晶下の保留の色で期待度を示唆しており、なし<青<緑<赤<金の順に期待度アップ!
さらに消化中にボーナスが成立すればそれぞれ恩恵あり!
《保留色別の期待度》
色 | 期待度 |
なし | 84.27% |
白 | 36.11% |
青 | 31.27% |
緑 | 37.98% |
赤 | 77.59% |
金(マグマ) | 100% |
虹 | 100% |
《ステージ別の期待度》
パターン | 期待度 |
レヴィステージ | 低 |
イエローフラッグステージ | ↓ |
ホテルモスクワステージ | 高 |
3種類のステージで期待度を示唆。
《消化中の各当選率》
モード | CZ当選率 | ART当選率 |
低モード | 1/233.28 | 1/11376.79 |
高モード | 1/37.61 | 1/5702.37 |
内部的に2つのモードが存在しており、これは各種当選期待度が異なります。
《状態別抽選詳細》
小役 | 低モード | 高モード |
押し順ベル | – | 6.30% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
6.30% | 20.00% |
強チェリー 強チャンス目 |
50.00% | 100% |
中段チェリー 強ベル |
100% | 100% |
スカルシステム当選時点でのCZ&ART当選期待度
契機役 | CZ以上の当選期待度 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
10.20% |
強チェリー 強チャンス目 |
20.00% |
強ベル | 50.00% |
中段チェリー | 100% |
この抽選に当選した場合のスカルシステム中はバレット加算抽選やART抽選が行われます。
消化中のチャンスアップ
・レア役時に演出発展で大チャンス(発展しなくてもスーツケース獲得でチャンス)
・ロベルタルーレットはボーナスorCZorART濃厚
・ブレイズゾーン移行はCZ以上濃厚
・プレミアムブレイズゾーン移行はART+バレット満タン!?
・連続演出が2度発生すれば期待度アップ
連続演出の種類と期待度
演出 | 期待度 |
タンカーを停船させろ | 19.26% |
ミサイルを回避しろ | 22.67% |
特殊部隊壊滅withシェンホア | 57.04% |
ソーヤーを撃退しろwithエダ | 73.68% |
武装集団を蹴散らせwith張 | 92.77% |
ロベルタをブチのめせ | 90.56% |
ハッキングを成功させろ | 激アツ!? |
《連続演出失敗後の抽選》
小役 | ART当選期待度 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
0.80% |
強チェリー 強チャンス目 |
12.50% |
強ベル | 25.00% |
中段チェリー ボーナス |
100% |
連続演出失敗後の保留玉消化区間中の抽選は上記の通り。
ここでの当選はART直撃抽選となります。
ギャングスタバトル
項目 | |
突入契機 | – |
継続G数 | ■15G+α継続 |
内容 | ■自力チャンスゾーン
■所持しているバレットの数だけベルナビが発生 ■ベルやレア役成立でチャンス ■対戦相手によって期待度変化 ■ART期待度約40% ■3回継続(35G超え)で天井発動=ART当選 |
《CZ突入率》
設定 | 確率 |
設定1 | 1/338.83 |
設定2 | 1/338.58 |
設定3 | 1/338.67 |
設定4 | 1/340.11 |
設定5 | 1/342.11 |
設定6 | 1/343.09 |
CZ突入率に大きな設定差は設けられていません。
《CZ当選時のバレット振り分け》
バレット | 振り分け |
1個 | 98.83% |
2個 | 0.39% |
3個 | 0.39% |
8個 | 0.39% |
バレットの選択数は上記の通りです。
大半は1個となりますが、2・3・8個の振り分けも均等に振り分けあり。
《平均勝利期待度》
設定 | 期待度 |
設定1 | 29.97% |
設定2 | 30.52% |
設定3 | 30.79% |
設定4 | 31.80% |
設定5 | 32.93% |
設定6 | 33.89% |
《CZ当選別のレベル振り分け》
レベル | 通常当選 | REG中当選&ART後 |
1 | 37.11% | 64.84% |
2 | 39.06% | 32.81% |
3 | 15.63% | 1.56% |
4 | 7.81% | 0.39% |
5 | 0.39% | 0.39% |
《選択画面での対戦キャラ書き換え抽選》
小役 | 当選率 |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 |
25.00% |
強チェリー 強チャンス目 強ベル 中段チェリー |
100% |
当選した場合は「ロットン」への書き換えとなります。
《CZ中のレベル別対応キャラと勝率》
レベル | 対応キャラ | 平均体力 | 勝率 |
1 | ロベルタ | 7.65 | 19.5% |
2 | 銀次 | 6.71 | 22.3% |
3 | ヘンゼル& グレーテル |
4.06 | 52.8% |
4 | ソーヤー | 2.50 | 79.6% |
5 | ロットン | 0 | 100% |
《成立役別の平均ダメージ》
小役 | 平均ダメージ |
ベル | 1.03 |
強ベル | 5.50 |
弱チェリー | 2.15 |
強チェリー | 3.01 |
中段チェリー | 8.00 |
スイカ | 1.71 |
チャンス目A | 2.15 |
チャンス目B | 3.01 |
ボーナス | 8.00 |
裏ギャングスタバトル
紫エフェクト発生で「裏ギャングスタバトル」に突入。
ここでの勝利はART100Gスタートとなります!
なお、裏ギャングバトルは、CZ当選時の1/32で突入となります。
CZ中のチャンス演出
・髑髏ランプが攻撃ヒットの次レバー以外で色昇格すれば勝利確定
・レヴィ赤セリフ+攻撃せずは相手の体力が残り1以下
・最終ゲーム以外でのレヴィ敗北は逆転勝利確定
・バラライカは勝利確定
・ステップアップは激アツ
ボーナス同時当選期待度
小役 | 期待度 |
強チェリー | 25.0% |
チャンス目B | 20.1% |
強ベル | 40.0% |
フリーズリプレイ | 100% |
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目B |
設定1 | 6.1% | 3.4% | 20.0% |
設定2 | 6.4% | 3.9% | 20.8% |
設定3 | 7.0% | 4.1% | 21.6% |
設定4 | 7.2% | 4.8% | 24.5% |
設定5 | 7.8% | 6.5% | 25.9% |
設定6 | 7.8% | 9.0% | 25.9% |
ブラックラグーン3 ボーナス詳細
BIG
項目 | |
突入契機 | ■青7揃いor赤7揃い |
内容 | ■スカルシステム中の成立でデッドorアライブ当選
■エピソードorデッドorアライブ成功でART確定 |
ビッグは
・スーパービッグ
・ノーマルビッグ
の2種類存在します。
成立するタイミングが重要となっており、
・スカルシステム中に引くとCZのチャンス
・CZ中に引くとARTが確定
します。
また、ラスト5Gでカウントダウンが始まればデッドorアライブに突入!
エピソード別の期待度
種類 | 期待度 |
教会乱闘 | 低 |
ヘリ撃墜 | 高 |
BIG中はエピソード発生でARTのチャンス!
ART中のBIG
《青7揃い時》
ART中の青7揃い時はスーパービッグボーナス(獲得枚数約258枚)
消化中は画面を打ち抜けば上乗せorエピソード発生!
《赤7揃い時》
ART中の赤7揃い時はノーマルビッグボーナス(獲得枚数約152枚)
消化中はエピソード成功で大量上乗せ!?
デッドorアライブ
項目 | |
突入契機 | ■スカルシステム中のBIG成立時
■CZ中のBIG成立時 ■ART中のBIG成立時 |
継続G数 | ■1G継続 |
内容 | ■小役成立でART確定(ART中なら上乗せ)
■期待度50% |
ビッグ後1G目に突入する可能性のあるデッドorアライブは発生したらチャンス!
1G完結型のチャンスゾーンで小役が成功すれば成功となります。
押し順ベルのこぼし目も成功扱いとなるため、実質期待度は50%以上となっています。
REG
項目 | |
突入契機 | ■異色7揃い |
内容 | ■獲得枚数約56枚
■ベル5回入賞or10G消化で終了 ■「!」=1枚役成立のため入賞を避けて消化 ■スカルシステム中の成立でCZ確定 ■「!」マークが6回出現でART確定 |
ART中のREG
ART中のREG消化中は、消化中のベルの10.20%でバレット獲得抽選、「!」の33.60%でゲーム数上乗せ抽選が行われます。
ゲーム数上乗せ当選時の振り分けは下記を参照。
《ゲーム数上乗せ当選時の振り分け》
ゲーム数 | 振り分け |
+10G | 87.50% |
+20G | 7.81% |
+30G | 3.13% |
+50G | 1.17% |
+100G | 0.39% |
ヘヴンズゲート
項目 | |
突入契機 | REGの一部で突入 |
終了条件 | 5個のコイン(カットイン5回)が全てなくなる or 10G消化で終了 |
内容 | ヘブンズラッシュのストックゾーン |
REG成立時の一部で突入するヘヴンズラッシュ高確率状態ゾーン。
《詳細はこちら》
■ヘヴンズゲート解析|契機・性能・恩恵・動画
ブラックラグーン3 ART・上乗せ特化ゾーン詳細
ギャングスタパラダイス
項目 | |
突入契機 | ■ボーナス経由
■直撃抽選など |
継続G数 | ■1セット50or100+α継続 |
内容 | ■メインART
■純増約1.4枚/G |
ART「ギャングスタパラダイス」は成立役に応じて
・バレット高確
・バレット獲得(バレット獲得率約1/30)
・G数上乗せ
・ヘヴンズゾーン
・ボーナス抽選
がそれぞれ行われます。
内部状態
ART中の内部状態は2種類あり、状態はバレット獲得抽選などに影響します。
状態アップはベルを契機に行われ、ベル成立時の1/9.1で高確移行、高確中は1/16で転落抽選が行われます。
なお、酒場ステージは高確滞在が濃厚となります。
ART中のバレット獲得抽選
《バレット獲得率》
状態 | 獲得率 | 獲得時の平均個数 |
通常 | 1/126.6 | 1.10個 |
高確 | 1/11.7 | 1.02個 |
トータル | 1/32.5 | 1.07個 |
高確滞在時はバレット獲得率が大幅アップ。
状態別のバレット獲得抽選は下記をご確認下さい。
《通常時・バレット獲得抽選》
小役 | 当選率 | 獲得時の平均個数 |
押し順ベル 不問ベル |
0.39% | 1.00個 |
弱チェリー | 12.50% | 1.00個 |
強チェリー | 100% | 1.00個 |
スイカ | 0.78% | 8.00個 |
チャンス目A | 25.00% | 1.00個 |
チャンス目B | 50.00% | 1.05個 |
強ベル | 100% | 1.00個 |
ボーナス (設定差ナシ) |
25.00% | 1.00個 |
リプレイ重複 ビッグ |
100% | 1.00個 |
《高確時・バレット獲得抽選》
小役 | 当選率 | 獲得時の平均個数 |
押し順ベル 不問ベル |
26.179% | 1.00個 |
弱チェリー | 50.00% | 1.05個 |
強チェリー | 100% | 1.05個 |
スイカ | 25.00% | 1.44個 |
チャンス目A | 50.00% | 1.05個 |
チャンス目B | 100% | 1.05個 |
強ベル | 100% | 1.05個 |
ボーナス (設定差ナシ) |
50.00% | 1.05個 |
リプレイ重複 ビッグ |
100% | 1.05個 |
バレット満タン
バレット満タン時は上乗せ性能大幅アップ!
満タン時の期待値1500枚となっており、バレット満タン到達率は約25%と現実的な確率となっていますね。
また、バレットMAX時で迎えたバトルは勝利確定=次セット継続確定!!
《バレ満時の上乗せゲーム数振り分け》
G数 | 振り分け |
10G | 66.41% |
20G | 18.75% |
30G | 12.50% |
50G | 1.17% |
100G | 1.17% |
バレットMAX時も上記の値でバレット獲得抽選が行われます。
なお、バレットMAX状態からバレット獲得抽選に当選したらG数上乗せに変換されます。
ART中のゲーム数上乗せ抽選
小役 | 当選率 | 最低上乗せ |
強ベル | 100% | 20G |
弱チェリー | 5% | 10G |
強チェリー | 100% | 10G |
スイカ | 0.8% | 30G |
チャンス目A | 5% | 10G |
チャンス目B | 33% | 10G |
消化中はバレット上乗せの他、ゲーム数上乗せ抽選も行われます。
デンジャーゾーン
項目 | |
突入契機 | ■ART規定ゲーム数消化後に突入 |
内容 | ■滞在中にベルを取りこぼすとCZへ移行となる
■天井が存在し、50G間ベルをこぼさなければARTへ復帰する |
ART終了時
ART終了後はCZへ移行し引き戻し抽選が行われます。
バレット所持数により期待度が変化し、MAX所持時は勝利確定!
ヘヴンズゾーン
項目 | |
突入契機 | ■レア役契機 |
継続G数 | ■10or20G継続 |
内容 | ■ヘヴンズラッシュ高確率状態
■ヘヴンズラッシュ期待度30%以上 |
ヘヴンズゾーン当選率
設定 | 当選率 |
設定1 | 1/389.13 |
設定2 | 1/391.13 |
設定3 | 1/390.00 |
設定4 | 1/390.25 |
設定5 | 1/390.75 |
設定6 | 1/391.50 |
ゲーム数振り分け&継続ゲーム数別当選期待度
ゲーム数 | 振り分け | 当選期待度 |
10G | 93.75% | 30.74% |
20G | 6.25% | 51.59% |
ヘヴンズゾーン中の激アツ法則
・赤or虹カットイン=なんらかが確定
・導光板・虹+虹カットイン=スーパーヘヴンズラッシュ確定
・全画面プッシュボタン出現=青7ビッグorスーパーヘヴンズラッシュ確定
ヘヴンズラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■ART中のBAR揃い
■ヘヴンズゾーン経由など |
継続G数 | ■カットインが累計3回になると終了
■上乗せ継続率約80% |
内容 | ■STタイプの上乗せ特化ゾーン
■リール下のメダルの数が保証カットイン回数 ■3回以内に上乗せすれば再セット ■消化中はBAR揃い&レア役で上乗せ確定(上乗せ発生割合約1/1.7) |
ヘヴンズラッシュ当選率
設定 | 当選率 |
設定1 | 1/647.11 |
設定2 | 1/662.22 |
設定3 | 1/661.93 |
設定4 | 1/668.63 |
設定5 | 1/672.42 |
設定6 | 1/675.42 |
ヘヴンズラッシュ中のBAR揃い確率
BAR揃い | 確率 |
シングル | 1/4.56 |
ダブル | 1/256 |
ヘヴンズラッシュ平均上乗せ
設定 | 平均上乗せ |
設定1 | 66.5G |
設定2 | 66.6G |
設定3 | 66.7G |
設定4 | 66.9G |
設定5 | 67.0G |
設定6 | 67.3G |
消化中・チャンス役時の上乗せゲーム数
小役 | 最低G数 | 平均G数 |
弱チェリー | 10G | 16.72G |
強チェリー | 20G | 30.78G |
スイカ | 30G | 39.92G |
チャンス目A | 10G | 16.72G |
チャンス目B | 20G | 30.78G |
強ベル | 50G | 75.00G |
BAR揃い(シングル) | 10G | 14.15G |
BAR揃い(ダブル) | スーパーヘヴンズラッシュ移行 |
ヘヴンズラッシュ中の激アツ法則
・3D絵柄+赤カットイン=BAR揃い確定
・3D+虹カットイン=ダブル揃い確定
・プッシュボタン=ボーナス確定
・赤プッシュ=REG+50G以上orビッグ
・全画面プッシュ=青ビッグ
スーパーヘヴンズラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■ダブルBAR揃いorレア役の一部で発生 |
内容 | ■性能が大幅アップ
■上乗せ時は最低30G以上確定 |
ブラッドトレイル
項目 | |
突入契機 | ■ARTロング継続時の一部で突入(ロベルタのエピソードを契機) |
内容 | ■移行時はARTの残りゲーム数が非表示&上乗せ告知が非発生となる
■ロベルタに出会うとバトルに発展 ■バトル結果に応じて今後の展開を告知 |
バトル結果別の展開
勝利 | 引き分け | 敗北 |
エンディング | ART継続 | ART終了 |
エンディング
規定ゲーム数継続時で発生!
条件は下記の通りとなります。
エンディング達成条件 | ■有利区間1500G完走確定(消化ゲーム+残りゲームの合計) |
条件達成時の発生タイミング | ■有利区間1400G以上消化+残りゲーム数が30G以上 |
エンディングの種類
・シガーキスエンディング
・ロックエンディング
・ロベルタエンディング
《余剰ゲーム数別のエンディング振り分け》
余剰ゲーム数 | シガー | ロック | ロベルタ |
30G以下 | 100% | – | – |
31~51G以下 | 50.00% | 50.00% | – |
50G以下 | 25.00% | 37.50% | 37.50% |
ブラックラグーン3 プレミアム・フリーズ
ロングフリーズ
項目 | |
突入契機 | ■フリーズリプレイ成立時 |
確率 | ■1/16384 |
内容 | ■スーパービッグ+ART100G+デッドorアライブ |
ロングフリーズ発生時は
・スーパービッグボーナス
・ART100G
・デッドorアライブ
が確定するプレミアム演出になります。
《詳しくはこちら》
■中段チェリー・フリーズリプレイ成立時の恩恵と確率
---------スポンサードリンク---------
ブラックラグーン3 所感・感想・評価まとめ
ブラックラグーンの新台「ブラックラグーン3」が登場します。
本機は人気アニメ「ブラックラグーン」のパチスロタイアップ機で、第3弾目となります。
前作はスパイキーでしたが、今作は七匠からということになります。
本機はボーナスが軽めのA+ARTタイプで、5.9号機となっています。
ブラックラグーンではお馴染みの「ヘヴンズラッシュ」等は今作も搭載しており、一撃性という意味では旧基準機などと比べると当然落ちていますが、1日打った際のエンディング到達率は50%とのことのようです。
う~ん、どうなんでしょ。ネット上などをちらほら見ていますが、導入前から酷評の嵐で結構困惑しておりますww
コメント