ニューギンからの新台【パチスロ ガールズガンズグルービー】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
「パチスロ クロスバレット」の続編として2018年4月に登場!
当ページでは【ガールズガンズグルービー スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
ガールズガンズグルービー 基本スペック
項目 | |
メーカー | ニューギン(公式HP) |
導入日 | 2018年4月予定 |
導入台数 | 約1000台予定 |
システム | A+RTタイプ(純増約0.2枚/G) |
ベース | 35.0G |
コイン単価 | 2.7円 |
初当たり確率・機械割
設定 | BB | RB | ボーナス合成 | 機械割 |
設定1 | 1/327.7 | 1/504.1 | 1/198.6 | 98.5% |
設定2 | 1/318.1 | 1/481.9 | 1/191.6 | 99.9% |
設定5 | 1/275.4 | 1/425.6 | 1/167.2 | 106.8% |
設定6 | 1/273.1 | 1/327.7 | 1/148.9 | 111.1% |
ガールズガンズグルービー 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 非搭載 |
恩恵 | 非搭載 |
本機は天井非搭載機になります。
朝一設定変更時の恩恵
朝一設定変更時は内部的にCZの優勢モードと同一となる恩恵あり。
そのため、小Vベル(勝利リプ)を引ければRTに突入となるため、リセットが確定している状態から打つ場合チャンスとなります。
ガールズガンズグルービー 設定判別ポイント
ボーナス確率
設定 | BB | RB | ボーナス合成 |
設定1 | 1/327.7 | 1/504.1 | 1/198.6 |
設定2 | 1/318.1 | 1/481.9 | 1/191.6 |
設定5 | 1/275.4 | 1/425.6 | 1/167.2 |
設定6 | 1/273.1 | 1/327.7 | 1/148.9 |
ボーナス確率は高設定ほど優遇されています。
特定ボーナス出現率
弱チェリー・スイカ重複、単独ボーナス出現率には設定差が設けられています。
さらにSPチェリーはボーナス+設定5以上が確定!
詳細はこちらをご確認下さい。
設定差のある小役確率
設定 | ベル | 弱チェリー | SPチェリー | スイカ |
設定1 | 1/8.19 | 1/75.0 | – | 1/52.0 |
設定2 | 1/8.19 | 1/70.0 | – | 1/50.0 |
設定5 | 1/7.99 | 1/65.0 | 1/32768.0 | 1/47.0 |
設定6 | 1/7.53 | 1/61.0 | 1/16384.0 | 1/45.0 |
通常時は上記の小役確率に設定差あり。
SPチェリーは出現時点で設定5以上が確定となります。
CZ中の対戦相手
設定 | マルス | 白蛇 | バルル | ラファエル | ベリア |
設定1 | 40% | 30% | 15% | 10% | 5% |
設定2 | 30% | 40% | 10% | 15% | 5% |
設定5 | 35% | 30% | 10% | 15% | 10% |
設定6 | 30% | 30% | 10% | 15% | 15% |
CZ初当たり時のキャラ振り分けに設定差が設けられています。
※初当たり時のキャラのみ対象
ボーナス入賞時のランプ色
色 | 示唆内容 |
白 | 基本パターン |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 高設定示唆 |
赤 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
ボーナス入賞時は第3停止ボタンを3秒以上長押しするとコウモリ&十字架ランプの色が変化し、その色で設定を示唆。
※BIG入賞時よりもREG入賞時の方がより差は大きくなる
BIG入賞時・長押し時のランプ色振り分け
設定 | 白 | 青 | 黄 |
設定1 | 43.0% | 35.0% | 20.0% |
設定2 | 43.0% | 20.0% | 35.0% |
設定5 | 39.0% | 35.0% | 20.0% |
設定6 | 37.5% | 20.0% | 33.5% |
設定 | 緑 | 赤 | 虹 |
設定1 | 2.0% | – | – |
設定2 | 2.0% | – | – |
設定5 | 4.0% | 2.0% | – |
設定6 | 4.0% | 3.0% | 2.0% |
REG入賞時・長押し時のランプ色振り分け
設定 | 白 | 青 | 黄 |
設定1 | 48.1% | 35.0% | 15.4% |
設定2 | 48.1% | 15.4% | 35.0% |
設定5 | 45.6% | 31.9% | 15.4% |
設定6 | 40.6% | 15.4% | 31.9% |
設定 | 緑 | 赤 | 虹 |
設定1 | 1.5% | – | – |
設定2 | 1.5% | – | – |
設定5 | 4.0% | 3.0% | – |
設定6 | 4.0% | 4.0% | 4.0% |
BIG中のカットイン選択率
パターン | 示唆内容 |
ルーシェ | 基本パターン |
サーシャ | 基本パターン |
サキュバス | 基本パターン |
ベリア | 高設定示唆 |
リルー | 高設定示唆
※さらにボイス有り無しに設定差あり |
BIG中はチャンスランプ点滅時は左リールに2連BARを狙う事で設定示唆演出となるカットイン(一枚絵)が発生。
その種類で設定を示唆しています。
カットインキャラ選択率
設定 | ルーシェ | サーシャ | サキュバス |
設定1 | 26% | 26% | 26% |
設定2 | 26% | 26% | 26% |
設定5 | 23% | 23% | 23% |
設定6 | 23% | 23% | 23% |
設定 | ベリア | リルーボイスなし | リルーボイスあり |
設定1 | 11% | 9% | 2% |
設定2 | 11% | 9% | 2% |
設定5 | 15% | 10% | 7% |
設定6 | 15% | 10% | 7% |
REG中のキャラ紹介
REG中は紹介されるキャラの種類や紹介する順番(シナリオ)に設定差が設けられています。
特定キャラによる高設定確定パターン
パターン | 示唆内容 |
ルーシャ・金背景 | 設定2以上確定 |
サーシャ・金背景 | 設定2以上 |
リルー・金背景 | 設定5以上確定 |
ベリア・金背景 | 設定6確定 |
シナリオパターン
シナリオ | 組み合わせ |
1 | ルーシェ・金→サーシャ・金→リルー・金 |
2 | ルーシェ→サーシャ→リルー |
3 | バイトリーダー→マルス→白蛇 |
4 | バルル→ラファエル→ベリア |
5 | Aグループ→Bグループ→Cグループ |
6 | Bグループ→Cグループ→Aグループ |
7 | Cグループ→Aグループ→Bグループ |
※全7種類のシナリオあり
※シナリオ5~7は各グループからキャラが振り分けられる
《シナリオ振り分け》
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
1 | – | – | 1.0% | 3.0% |
2 | – | 2.5% | 3.5% | 4.5% |
3 | – | – | 2.0% | 2.0% |
4 | – | 2.0% | – | 4.0% |
5 | 33.3% | 31.8% | 31.2% | 28.8% |
6 | 33.3% | 31.8% | 31.2% | 28.8% |
7 | 33.3% | 31.8% | 31.2% | 28.8% |
《グループAの振り分け》
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
ルーシェ | 33.3% | 32.7% | 32.3% | 32.2% |
サーシャ | 33.3% | 32.7% | 32.3% | 32.2% |
リルー | 3.3% | 32.7% | 32.3% | 32.2% |
ルーシェ・金 | – | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
サーシャ・金 | – | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
リルー・金 | – | – | 1.0% | 1.0% |
ベリア・金 | – | – | – | 0.5% |
《グループBの振り分け》
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
ルーシェ | 33.3% | 33.3% | 32.5% | 32.3% |
サーシャ | 33.3% | 33.3% | 32.5% | 32.3% |
リルー | 33.3% | 33.3% | 32.5% | 32.3% |
ルーシェ・金 | – | – | 1.0% | 1.0% |
サーシャ・金 | – | – | 1.0% | 1.0% |
リルー・金 | – | – | 0.5% | 0.5% |
ベリア・金 | – | – | – | 0.5% |
《グループCの振り分け》
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
ルーシェ | 37.5% | 37.5% | 32.5% | 32.5% |
サーシャ | 37.5% | 37.5% | 32.5% | 32.5% |
リルー | 25.0% | 25.0% | 35.0% | 30.0% |
ルーシェ・金 | – | – | – | – |
サーシャ・金 | – | – | – | – |
リルー・金 | – | – | – | – |
ベリア・金 | – | – | – | 5.0% |
ボーナス終了画面
高設定示唆となる画面
NO | 示唆内容 |
NO.3 | |
NO.12 | |
NO.21 | |
NO.22 | |
NO.23 |
|
NO.24 | |
NO.25 |
ボーナス終了画面の選択率に設定差が設けられています。
全26種類あり、設定によって振り分けが異なります。
※上記の画像は高設定示唆となる画面のみ抜粋
終了画面振り分け
終了画面 | 設定1・2 | 設定5 | 設定6 |
デフォルト | 32.11% | 32.11% | 32.11% |
1 | 4.53% | 3.62% | 3.40% |
2 | 4.53% | 3.62% | 3.40% |
3 | 5.43% | 8.15% | 8.15% |
4 | 4.53% | 4.30% | 4.30% |
5 | 4.53% | 3.62% | 3.39% |
6 | 4.53% | 4.30% | 4.30% |
7 | 4.53% | 4.30% | 4.30% |
8 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
9 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
10 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
11 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
12 | 1.70% | 2.55% | 2.55% |
13 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
14 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
15 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
16 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
17 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
18 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
19 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
20 | 2.15% | 1.70% | 1.53% |
21 | 1.70% | 2.55% | 2.55% |
22 | 1.36% | 2.72% | 4.07% |
23 | 1.36% | 2.72% | 4.07% |
24 | 1.70% | 2.55% | 2.55% |
25 | 1.70% | 2.55% | 2.55% |
ガールズガンズグルービー 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
左リール上・中段に白BAR狙い。
下段チェリー停止時は、中・右リール白BAR狙い、停止形でフラグ判別。
上段スイカ停止時は、中リールスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。
ボーナス最速揃え手順
下記手順を実践すれば最低でも2Gでボーナスを揃える事が可能。※小役非成立時が条件
《手順》
中リール中・下段に黒BAR狙い、中リールに停止したボーナス絵柄をBIG→REGの順に狙う。
※BIGの方が確率が高いため
■黒BAR停止時
→黒BAR揃いBIGor黒頭REG
■赤7停止時
→赤7揃いBIGor赤7頭REG
ボーナス中の打ち方
《BIG中》
基本的には適当打ちで消化。
チャンスランプ点滅時は左リールに2連BARを狙う事で設定示唆演出が発生するため要実践!
※設定示唆演出は「」をでまとめてあります。
《REG中》
毎ゲーム左リールに白BARを狙って消化。
リール配列
レア役停止形
■下段白BAR停止時
ベルの小V停止→弱チャンス目
■下段チェリー停止時
2連チェリーor右リール2連BAR停止せず→弱チェリー
右リール上・中段に2連BAR停止→強チェリー
右リール中・下段に2連BAR停止時→SPチェリー
■上段スイカ停止時
スイカ揃い→スイカ
スイカテンパイハズレ→強チャンス目
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.8 |
3枚役A | 1/15.0 |
3枚役B | 1/15.0 |
共通3枚役 | 1/1311.0 |
強チェリー | 1/183.0 |
弱チャンス目 | 1/120.0 |
強チャンス目 | 1/261.0 |
設定 | ベル | 弱チェリー | SPチェリー | スイカ |
設定1 | 1/8.19 | 1/75.0 | – | 1/52.0 |
設定2 | 1/8.19 | 1/70.0 | – | 1/50.0 |
設定5 | 1/7.99 | 1/65.0 | 1/32768.0 | 1/47.0 |
設定6 | 1/7.53 | 1/61.0 | 1/16384.0 | 1/45.0 |
CZ中の小役確率
小役 | 優勢時 | 劣勢時 | REG後の劣勢時 |
通常リプ | 1/5 | 1/3 | 1/15 |
単独劣勢リプ | 1/22 | – | 1/15 |
単独勝利リプ | 1/22 | 1/44 | – |
1/3敗北リプ | – | 1/5 | – |
1/3劣勢リプ | 1/7 | – | – |
1/3勝利リプ | 1/15 | 1/18 | – |
2/3敗北リプ | – | 1/12 | – |
2/3劣勢リプ | 1/7 | – | – |
2/3勝利リプ | 1/29 | 1/58 | – |
3枚役こぼし目 | 1/15 | 1/15 | 1/15 |
ガールズガンズグルービー 通常時・チャンスゾーン詳細
演出期待度
通常時は大別すると、ミッション系とバトル系の演出あり!
連続演出別の期待度
演出 | 期待度 |
おしおきミッション | 4.3% |
びこうミッション | 32.6% |
マルス(主任)バトル | 11.6% |
白蛇(秘書)バトル | 17.2% |
バルル(課長)バトル | 38.8% |
ラファエル(部長)バトル | 65.4% |
ベリア(社長)バトル | 87.4% |
《N-バトル中の法則》
・1G目に羽出現でチャンス
・2人攻撃発生でボーナス確定
・2人攻撃+リルーカットイン発生ならBIG確定
・十字架ランプ点灯で期待度80%超
弾丸ステップアップ演出
レバーオン時に左下の弾丸が貯まり成立役を示唆。
3個以上貯まればレア小役以上、6個貯まればボーナス期待度大幅アップとなります。
《弾丸数別の対応役&ボーナス期待度》
個数 | 対応役 | 期待度 |
1・2 | ハズレ リプレイ ベル 3枚役 |
– |
3・4 | レア小役 | 9.5% |
5 | スイカ 強チェリー 強チャンス目 |
18.5% |
6 | 強チェリー 強チャンス目 |
90.8% |
同時全装填 | ボーナス確定 | 100% |
その他ボーナスに期待がもてる演出
《ボーナス期待度30%以上》
・リルー本演出
・社長指令演出
・口パク演出
《ボーナス期待度75%以上》
・世界は時の中演出
・スペシャルイラスト演出
・弾痕演出
・カットイン演出
・ライトアップステージ
▼カットイン別の対応役▼
パターン | 対応役 |
サーシャ | チェリー |
ルーシェ | スイカorチャンス目 |
ルーシェ&ルーシェ | 強チェリーorチャンス目 |
リルー | 強チェリーorチャンス目 |
▼カットイン別のボーナス期待度▼
パターン | 期待度 |
サーシャ | 30.9% |
ルーシェ | 31.2% |
サーシャ&ルーシェ | 42.3% |
リルー | 60.0% |
サーシャ&ルーシェ&リルー | 100% |
ベリア | 100% |
ボーナス詳細
同時当選期待度
小役 | 期待度 |
弱チャンス目 | 8.8% |
強チェリー | 30.2% |
強チャンス目 | 30.3% |
設定 | 弱チェリー | スイカ | SPチェリー |
設定1 | 3.2% | 4.6% | – |
設定2 | 3.4% | 4.9% | – |
設定5 | 5.4% | 6.1% | 100% |
設定6 | 7.4% | 6.9% | 100% |
《弱チェリー・スイカ+ボーナス実質出現率》
設定 | 弱チェリー+ボーナス | スイカ+ボーナス |
設定1 | 1/2343.8 | 1/1130.4 |
設定2 | 1/2058.8 | 1/1020.4 |
設定5 | 1/1203.7 | 1/770.5 |
設定6 | 1/824.3 | 1/652.2 |
単独当選率
《BIG》
設定 | 赤7 | BAR | 合算 |
設定1 | 1/32768 | 1/32768 | 1/16384 |
設定2 | 1/32768 | 1/32768 | 1/16384 |
設定5 | 1/16384 | 1/16384 | 1/8192 |
設定6 | 1/16384 | 1/16384 | 1/8192 |
《REG》
設定 | 赤7頭 | BAR頭 | 合算 |
設定1 | 1/16384 | 1/16384 | 1/8192 |
設定2 | 1/13107 | 1/13107 | 1/6553.5 |
設定5 | 1/10923 | 1/10923 | 1/5461.5 |
設定6 | 1/8192 | 1/8192 | 1/4096 |
《合算出現率》
設定 | 単独合算 |
設定1 | 1/5461.3 |
設定2 | 1/4681.1 |
設定5 | 1/3276.9 |
設定6 | 1/2730.7 |
ガールズガンズグルービー ボーナス詳細
BIG
項目 | |
突入契機 | ■7揃いorBAR揃い |
獲得枚数 | ■純増300枚 |
内容 | ■消化後はGバトルへ |
REG
項目 | |
突入契機 | ■7・7・BARorBAR・BAR・7揃い |
獲得枚数 | ■純増最大90枚 |
内容 | ■消化後はGバトルへ |
ガールズガンズグルービー RT詳細
Gバトル
項目 | |
突入契機 | ■ボーナス・RT終了後 |
継続G数 | ■敗北リプレイ成立で終了 |
内容 | ■RT突入のチャンスゾーン
■突入期待度や通常転落率の異なる複数のモードあり ■RT突入期待度トータル約55% ■初回バトル相手の振り分けに設定差あり |
内部モード
内部モードは優勢・均衝・劣勢の3種、基本的には各モードは小役を契機に行き来します。
優勢ほどRT突入のチャンス、劣勢ほど通常転落のピンチとなります。
《突入契機別・開始時のモード》
項目 | モード |
BIG後 | 優勢(均衝を経由) |
REG後 | 劣勢 |
RT終了後 | 優勢 |
《小役によるモード移行率》
小役 | 役割 |
通常リプ | RT状態に影響しないリプ |
単独劣勢リプ | 必ず劣勢に移行 |
単独勝利リプ | 必ず勝利・RT30Gへ移行 |
1/3敗北リプ | 1/3でGバトル終了 |
1/3劣勢リプ | 1/3で劣勢へ移行 |
1/3勝利リプ | 1/3でRT30Gへ移行 |
2/3敗北リプ | 2/3でGバトル終了 |
2/3劣勢リプ | 2/3で劣勢へ移行 |
2/3勝利リプ | 2/3でRT30Gへ移行 |
3枚役こぼし目 | 優勢へ移行 |
《CZ中の小役確率》
小役 | 優勢時 | 劣勢時 | REG後の劣勢時 |
通常リプ | 1/5 | 1/3 | 1/15 |
単独劣勢リプ | 1/22 | – | 1/15 |
単独勝利リプ | 1/22 | 1/44 | – |
1/3敗北リプ | – | 1/5 | – |
1/3劣勢リプ | 1/7 | – | – |
1/3勝利リプ | 1/15 | 1/18 | – |
2/3敗北リプ | – | 1/12 | – |
2/3劣勢リプ | 1/7 | – | – |
2/3勝利リプ | 1/29 | 1/58 | – |
3枚役こぼし目 | 1/15 | 1/15 | 1/15 |
RT
項目 | |
突入契機 | ■Gバトル経由で突入 |
継続G数 | ■1セット30G継続 |
内容 | ■純増約0.2枚/G
■消化後は継続バトル(Gバトル)へ |
RTは大別すると2種類あり。
奇数セット時はガンナーズハイ、偶数セット時はパニッシュライブ
となっています。
性能的な面で言えばどちらも同じ。
楽曲変化方法
RT中メニュー画面表示時に十字キーで
「↑・←・↓・→・←」を3回入力
すれば曲を全開放できます。
ガールズガンズグルービー プレミアム・フリーズ
クロノフリーズ
項目 | |
発生タイミング | ■レア役当選時
■連続演出の発展時 ■連続演出の最終ゲーム(連続演出中のみクロノアタック) ■連続演出非発展時の前兆最終ゲーム |
内容 | ■発生すればレア役濃厚
■発生時点でボーナスのチャンス ■時間が長いほどボーナス期待度がアップ |
クロノフリーズ・パターン別の期待度
パターン | 期待度 |
非発展+クロノオーブの発光ロング | 44% |
変身失敗 | 57% |
変身成功・秒数加算なし | 80% |
変身成功・5秒加算 | 90% |
変身成功・10秒加算 | 100%(BIG確定) |
ロングフリーズ
項目 | |
発生契機 | ■単独BIG成立時の一部? |
発生確率 | ※調査中 |
恩恵 | ■BIG確定
※その他の恩恵があるか否かは調査中 |
---------スポンサードリンク---------
コメント