鉄拳4 スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

鉄拳4 スロット解析

山佐からの新台【パチスロ 鉄拳4】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

本機は鉄拳シリーズ最新機種の6号機で、業界初となる3分割された液晶が特徴的なATタイプとなります。

当ページでは【鉄拳4 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

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鉄拳4 基本スペック

項目
メーカー 山佐(公式HP)
導入日 2019年7月22日予定
導入台数 約15,000台予定
システム ATタイプ
ベース 約54G
コイン単価 調査中

 

初当たり確率・機械割

設定 BB RB バトルB 合算 機械割
設定1 1/411.3 1/740.9 1/723.1 1/193.6 97.8%
設定2 1/370.4 1/751.3 1/719.9 1/184.5 99.0%
設定3 1/333.8 1/755.7 1/716.4 1/175.0 100.4%
設定4 1/290.2 1/766.6 1/712.8 1/162.5 102.7%
設定5 1/260.7 1/790.9 1/708.5 1/153.6 105.3%
設定6 1/232.6 1/814.5 1/703.2 1/143.9 108.0%

 
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鉄拳4 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ■有利区間移行後1000G+α
恩恵 バトルボーナス2セット以上

通常ゲームの正確なハマリG数はデータ機器とズレるので注意。

チャンスボタンを押すと液晶にハマリゲーム数が表示されるので確認しましょう。

 

ラムクリア時の液晶G数表示

状況 表示
据え置き
設定変更時
0G
ラムクリア時 —G

リセット&電源OFF/ON時は打ち始めてすぐに表示ゲーム数が「0G」からカウントアップされます。

ただしラムクリア時の場合は「—G」という表示になる模様です。

 

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鉄拳4 設定判別ポイント

擬似ボーナス出現率

設定 BB RB バトルB 合算
設定1 1/411.3 1/740.9 1/723.1 1/193.6
設定2 1/370.4 1/751.3 1/719.9 1/184.5
設定3 1/333.8 1/755.7 1/716.4 1/175.0
設定4 1/290.2 1/766.6 1/712.8 1/162.5
設定5 1/260.7 1/790.9 1/708.5 1/153.6
設定6 1/232.6 1/814.5 1/703.2 1/143.9

※数値は引き戻し込みの数値

擬似ボーナス出現率に設定差が設けられており、ビッグボーナス確率は高設定ほど優遇されています。

ちなみに、レギュラーボーナスは微差ながら低設定ほど確率が優遇されています。

 

ボーナス初当り確率

設定 初当り
設定1 1/383.8
設定2 1/362.5
設定3 1/339.1
設定4 1/306.6
設定5 1/282.9
設定6 1/255.9

ボーナス初当り確率は高設定ほど優遇されています。

 

鉄拳チャンス直撃当選率

設定 弱チェリー スイカ 実質当選率
設定1 0.39% 0.78% 1/10862
設定2 0.39% 0.78% 1/10641
設定3 0.39% 0.78% 1/10538
設定4 0.78% 1.17% 1/6120
設定5 1.17% 1.56% 1/4275
設定6 1.56% 1.95% 1/3250

鉄拳チャンス直撃当選率に設定差が設けられており、高設定ほど突入しやすく非常に設定差があります。

 

設定差のある小役

弱チェリー・スイカ出現率

設定 弱チェリー スイカ
設定1 1/83.5 1/99.3
設定2 1/81.4 1/98.1
設定3 1/79.4 1/96.9
設定4 1/77.6 1/95.8
設定5 1/75.8 1/94.7
設定6 1/74.1 1/92.8

弱チェリー・スイカ出現率に設定差が設けられており、特に設定差の大きい弱チェリーはカウント必須!

 

共通ベル確率

設定 中段
共通ベル
下段
共通ベル
共通ベル
合算
設定1 1/304.8 1/257.0 1/139.4
設定2 1/278.9 1/133.8
設定3 1/257.0 1/128.5
設定4 1/238.3 1/123.6
設定5 1/222.2 1/119.2
設定6 1/212.1 1/116.2

共通ベル確率に設定差が設けられており、2種類ある共通ベルの内、通常時の中押しで中段に揃う方に設定差があります。

 

状況別共通ベルの見抜き方

・通常時…通常時の中押し手順を参照

・バトルボーナス中…右→中→左ナビ発生→上段にベルが揃うと中段共通ベル

 

平八ステージ移行率

設定 突入率
設定1 1/978.4
設定2 1/831.8
設定3 1/788.1
設定4 1/774.7
設定5 1/746.0
設定6 1/664.7

平八ステージ移行率に設定差が設けられており、高設定ほど平八ステージへ移行しやすい傾向にあります。

 

成立役別の平八ステージ突入抽選

設定 共通ベルB成立時 CZ失敗時
設定1 29.91% 1.56%
設定2 34.38% 1.56%
設定3 36.72% 1.56%
設定4 37.50% 1.95%
設定5 39.06% 2.34%
設定6 43.75% 3.13%

 

G-CORP当選率

設定 突入率
設定1 1/1214.4
設定2 1/1080.0
設定3 1/881.6
設定4 1/728.6
設定5 1/636.4
設定6 1/546.1

G-CORP当選率に設定差が設けられており、高設定ほどG-CORPへ突入しやすくなっています。

 

REG中のキャラ紹介

パターン 示唆内容
青背景

緑背景

赤背景

・平八(赤背景)…TC高確確定
・一美(赤背景)…TC高確ミドル以上確定
水着キャラ

TC当選濃厚
パンダ(緑背景) 奇数設定示唆
クマ(緑背景) 偶数設定示唆
デビル仁

設定2以上確定
デビル一美

設定4以上確定
虹河ラキ

設定5以上確定

REG中は背景の色やキャラクターに秘密があり、R背景やキャラで設定やボーナス後のTC高確期待度などを示唆しています。

また、特定のキャラであれば高設定を示唆しているため見逃し厳禁!

なお、キャラ紹介はベル成立時のたびに切り替えられます。

 

REG中設定示唆キャラ振り分け

設定 通常 奇数示唆 偶数示唆 設定2以上 設定4以上 設定5以上
1 75.00% 15.62% 9.38%
2 71.87% 9.38% 15.62% 3.13%
3 74.61% 15.62% 6.25% 3.52%
4 73.44% 6.25% 15.62% 3.91% 0.78%
5 73.05% 15.62% 4.69% 4.30% 1.56% 0.78%
6 71.09% 4.69% 15.63% 4.69% 2.34% 1.56%

 

水着キャラ詳細
キャラ 対応役 TC期待度
カタリーナ 弱チェリー
スイカ
21.6%
リリ 35.6%
エリザ 64.4%
エリザ(赤背景) 100%
シャオユウ 強チェリー
チャンス目
74.8%
アリサ 86.8%
ラッキークロエ 94.7%
ラッキークロエ(赤背景) 100%

 

ボーナス終了画面

パターン 示唆内容
相合傘

設定2以上確定
平八&一美

設定4以上確定
平八&一八

設定5以上確定
木人

設定変更確定

ボーナス終了画面は複数パターン存在し、種類によって高設定確定パターンも存在するため覚えておきましょう。

なお、「木人」は設定変更を示唆する特殊パターンとなっています。

 

BIG終了画面振り分け

設定 通常 奇数示唆 偶数示唆 設定2以上 設定4以上 設定5以上
1 75.00% 15.62% 9.38%
2 71.87% 9.38% 15.62% 3.13%
3 74.61% 15.62% 6.25% 3.52%
4 73.44% 6.25% 15.62% 3.91% 0.78%
5 73.05% 15.62% 4.69% 4.30% 1.56% 0.78%
6 71.09% 4.69% 15.63% 4.69% 2.34% 1.56%

 

バトルボーナス終了画面

パターン 示唆内容
平八(雷背景)

TC高確示唆
若かりし頃の平八 奇数設定示唆
平八&一美

奇数設定示唆+TC高確ロング確定
一八

偶数設定示唆+TC高確ロング確定
一美 偶数設定示唆
一八&平八(赤背景)

設定2以上確定
デビル一美

設定4以上確定
平八&一八(アップ)

設定5以上確定

バトルボーナス終了画面の選択率に設定差が設けられており、BIG終了後同様バトルボーナス終了画面にも高設定確定パターンが存在するため覚えておきましょう。

ちなみにこれら以外にもTC高確等を示唆するパターンが存在する模様です。

 

バトルボーナス終了画面振り分け

設定 通常 奇数示唆 偶数示唆 設定2以上 設定4以上 設定5以上
1 75.00% 15.62% 9.38%
2 71.87% 9.38% 15.62% 3.13%
3 74.61% 15.62% 6.25% 3.52%
4 73.44% 6.25% 15.62% 3.91% 0.78%
5 73.05% 15.62% 4.69% 4.30% 1.56% 0.78%
6 71.09% 4.69% 15.63% 4.69% 2.34% 1.56%

 

エンディング到達時の終了画面

「奇数設定示唆」

「偶数設定示唆」

「設定2以上」

「設定4以上」

エンディング到達までに上記の終了画面が選択されていた場合、獲得表示部分に「Exellent」と表示されます。

 

鉄拳4 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方(順押し手順)

左リール上段にBAR狙い。

下段チェリー停止時は、中リール適当打ち、右リールBARを目安にチェリー狙いでチェリーの強弱判別。

上段スイカ停止時は、中リールBARを目安にスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。

 

レア小役停止形

■下段チェリー停止時

3連チェリー非停止→弱チェリー

3連チェリーor右リール中段にボーナス図柄など→強チェリー

※停止音などでも判別可能

 

■下段BAR停止時

上段ベル揃い→共通ベル(押し順ベルでも停止する)

中段「リプ・リプ・ベル」→チャンス目

 

■上段スイカ停止時

スイカ揃い→スイカ

スイカハズレ→チャンス目

 

通常時の打ち方(中押し手順)

中押しで消化することで、

・フラグ察知が安易になる

・チャンス目が2枚で獲得可能

・共通ベルを見抜ける?(確定ではない)

などのメリットあり!

 

中リール上中段にBAR狙い、停止形に応じて下記の手順で打ち分ける。

 

■上段BAR停止時

右、左の順に適当打ちで消化

中段ベル→共通ベル

 

■中段BAR停止時

右、左の順に適当打ちで消化

下段ベル→共通ベル

 

■下段BAR停止時

右リールにBAR狙い、停止形に応じて打ち分け

→スイカテンパイ時は左リールスイカ狙い

→右リール中段BAR停止時は左リールに赤7or金7を狙う(2種類あり)

 

■中段チェリー停止時

左リールチェリー狙い、右リール適当打ち

右リール中段ベル→弱チェリー

右リール中段ベル以外→強チェリー

 

押し順ごとのベル停止形
フラグ 左→中→右 左→右→中 中→左→右 中→右→左 右→左→中 右→中→左
押し順ベル 上段並行 右下がり 中段並行 右上がり 小山型 下段並行
共通ベルA 上段並行 中段並行 上段並行 上段並行
共通ベルB 下段並行 下段並行

※通常時かつ中→右→左のみベルフラグを見抜くことが可能(バトルボーナス中は見抜けない)

 

AT(擬似ボーナス)中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化(カットイン発生時はナビに従って金7狙い)

 

リール配列

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
強チェリー 1/452.0
チャンス目合成 1/156.0
設定 弱チェリー スイカ
設定1 1/83.5 1/99.3
設定2 1/81.4 1/98.1
設定3 1/79.4 1/96.9
設定4 1/77.6 1/95.8
設定5 1/75.8 1/94.7
設定6 1/74.1 1/92.8
設定 中段
共通ベル
下段
共通ベル
共通ベル
合算
設定1 1/304.8 1/257.0 1/139.4
設定2 1/278.9 1/133.8
設定3 1/257.0 1/128.5
設定4 1/238.3 1/123.6
設定5 1/222.2 1/119.2
設定6 1/212.1 1/116.2

 
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鉄拳4 通常時・チャンスゾーン詳細

通常時のステージ

ステージ チャンスアップ
ユグドラシル 仲間と合流するほど!?
シリウス 夜に近づくほど!?
平八 開眼でボーナス

通常時は3種類のステージがあり、それぞれチャンスアップパターンあり。

なお、平八ステージはボーナス超高確率状態!

 

平八ステージ詳細

突入契機 ■CZ失敗時・共通ベル成立時の一部
継続G数 ■10G+α

ボーナス期待度約45%となるボーナスの超高確率ゾーン。

 

突入確率&ボーナス期待度
設定 突入率 期待度
設定1 1/978.4 45.5%
設定2 1/831.8 45.9%
設定3 1/788.1 46.1%
設定4 1/774.7 46.5%
設定5 1/746.0 47.1%
設定6 1/664.7 47.4%

 

内部モード詳細

通常時は4種類のモードが存在し、モードはCZ当選率などに影響します。

なお、特殊モード「高確B」はCZ失敗時に移行する可能性があり、CZ当選まで転落しないといった特徴があります。

 

モード別CZ当選期待度

小役 通常A 通常B 高確A 高確B
押し順ベル 1.95%
共通ベルA・B 12.50% 25.00%
弱チェリー 1.56% 4.69% 25.00% 37.50%
スイカ 3.13% 9.38% 37.50% 50.00%
チャンス目 9.38% 37.50% 62.50% 75.00%
強チェリー
特殊チャンス目
18.75% 50.00% 100% 100%

 

実質的なCZ突入率

設定 通常A 通常B 高確A 高確B
設定1 1/615.5 1/193.9 1/69.9 1/33.8
設定2 1/612.2 1/192.9 1/69.1 1/33.5
設定3 1/609.0 1/192.0 1/68.3 1/33.2
設定4 1/605.9 1/191.0 1/67.6 1/32.9
設定5 1/602.7 1/190.1 1/66.9 1/32.7
設定6 1/598.6 1/188.8 1/66.1 1/32.4

 

クライマックスフェイズ

突入契機 ■レア役契機など
継続G数 ■15G+5G
内容 ■ボーナス期待度約36%

期待度約36%の自力チャンスゾーン。

消化中はブレイクポイントを貯め、最上階の敵に勝利すればボーナス確定!

(シャオユウの場合は炎を強める)

開始時と消化中の抽選の2段階抽選となっています。

 

ボーナス抽選

開始1G目の抽選
設定 期待度
設定1~6 25.00%

 

ポイント抽選
消化中・ポイント獲得期待度
小役 0pt 1pt 2pt 3pt 4pt
共通ベルA・B 50.00% 50.00%
弱チェリー 75.00% 15.62% 6.25% 3.13%
スイカ 50.00% 25.00% 25.00%
チャンス目 43.75% 37.50% 18.75%
強チェリー
特殊チャンス目
100%

 

最終G・累計pt別ボーナス当選期待度
累計 当選率
1pt 3.13%
2pt 6.25%
3pt 12.50%
4pt 50.00%
5pt 62.50%
6pt 75.00%
7pt 87.50%
8pt以上 100%

 

G-CORP

突入契機
継続G数 ■10G
内容 ■ボーナス期待度約63%

期待度約63%の上位チャンスゾーン。

ベル揃いの約55%でボーナス(レア役なら!?)

 

G-CORP中のボーナス抽選

押し順ベル 共通ベル 弱チェリー スイカ
55.08% 68.75% 75.00% 87.50%

※強チェリー&チャンス目は100%(押し順ベルは揃った際に抽選)

 

鉄拳チャンス

突入契機 ■レア役・ボーナス後など
継続G数
内容 ■毎ゲーム全役でボーナス抽選(約1/11)

■ボーナス期待度約63%

■鉄拳チャンスは連続性あり

■当選時は30%でバトルボーナス

鉄拳チャンス直撃突入率に大きな設定差あり(詳細は設定判別ポイントの項目を参照)!

 

鉄拳チャンス種別振り分け

直撃当選時
設定 通常TC 一美TC
設定1 81.25% 18.75%
設定2 81.25% 18.75%
設定3 78.12% 21.88%
設定4 78.12% 21.88%
設定5 76.56% 23.44%
設定6 75.00% 25.00%

※その他の契機は調査中

 

鉄拳チャンス・消化中のボーナス抽選

小役 期待度
押し順10枚ベル 5.08%
リプレイ
押し順3枚ベル
10.16%
共通ベルA・B 25.00%
弱チェリー 37.50%
スイカ 50.00%
チャンス目 75.00%
強チェリー
特殊チャンス目
100%

 

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鉄拳4 AT・上乗せ特化ゾーン詳細

新・鉄拳コンボシステム

本機は、ボーナスとボーナス後に突入する2種類の高確率のコンボによって出玉の増加を目指す「新・鉄拳コンボシステム」を採用。

ボーナスが終了しても鉄拳チャンスに突入すれば再びボーナスに当選する大チャンスとなり、状態によってボーナス→鉄拳チャンス→ボーナス→鉄拳チャンスといった感じでループも起こりうる。

 

擬似ボーナス

ボーナス 獲得枚数 内容
BIG
(BB…赤7or青7)
約126枚 バトルボーナス抽選
REG
(RB…BAR揃い)
約56枚 鉄拳チャンス抽選

ボーナスはBIG・REGの2種類あり。

ボーナス後はいずれかの高確へ移行(ボーナス高確or鉄拳チャンス高確)し、再度ボーナス当選を目指す。

なお、ビッグ中は3人のキャラから選択可能(ラース・シャオユウ・一美)となっています。

※ビッグ中はバトルボーナス抽選を行う

 

BIG中のバトルボーナス抽選

青7BIG中
小役 期待度(設定1)
リプレイ※ 0.39%
弱チェリー 3.13%
スイカ 6.25%
チャンス目 25.00%
強イェリー
特殊チャンス目
50.00%

※リプレイで当選したら金7を狙えナビが発生

 

赤7BIG中
小役 期待度(設定1)
リプレイ※ 6.25%
弱チェリー 25.00%
スイカ 50.00%
チャンス目 80.00%
強イェリー
特殊チャンス目
95.00%

※リプレイで当選したら金7を狙えナビが発生

 

REG中の鉄拳チャンス抽選

小役 期待度(設定1)
弱チェリー 18.75%
スイカ 37.50%
チャンス目 75.00%
強イェリー
特殊チャンス目
97.50%

※オールベル成立時は鉄拳チャンス当選確定

 

高確状態

鉄拳チャンス高確

鉄拳チャンスを約1/10で抽選する鉄拳チャンス高確率状態。

3つのモードが存在し、転落率に影響します。

※継続G数不定

 

消化中の鉄拳チャンス抽選
小役 期待度
リプレイ 12.5%
押し順3枚ベル 12.5%
押し順10枚ベル 5.1%
共通ベル 25.0%
弱チェリー 37.5%
スイカ 50.0%
チャンス目 75.0%
強チェリー
特殊チャンス目
100%

※高確モード共通

 

鉄拳チャンス高確示唆演出
演出 示唆
第3停止・赤文字出現 出現するほど期待度アップ
ブライアン・ニーナ・エリザ演出時にハズレ目 滞在に期待できる
非レア役時にレバーオンor第一停止でチャンスアップ頻発 出現するほど期待度アップ

 

状態移行抽選
TC直撃当選時
設定 ショート ミドル ロング
設定1 37.50% 50.00% 12.50%
設定2 37.50% 50.00% 12.50%
設定3 31.25% 50.00% 18.75%
設定4 31.25% 50.00% 18.75%
設定5 25.00% 56.25% 18.75%
設定6 18.75% 56.25% 25.00%

 

裏鉄拳チャンス高確

契機 期待度
TC直撃時 12.50%
上記以外 1.56%

鉄拳チャンス高確当選時の一部で突入する「裏鉄拳チャンス高確」

滞在中は、当選時の鉄拳チャンスが全て一美となり、一美鉄拳チャンス3回当選保証。

3回目以降は転落抽選(33%)となります。

 

バトルボーナス

突入契機 ■黄7揃い
継続G数 ■不定
内容 ■対戦パターンはシナリオ管理(34種類)

■消化中は成立役・押し順で戦況が変化

バトル型のボーナス。ここではバトルに負けない限り継続するタイプのボーナスです。

 

金7揃いライン
ライン 内容
中段揃い 通常パターン
右下がり揃い 勝利ストック1個

 

シナリオ一覧

※参考:「スロマガ・パチマガ

最初に8種類のカテゴリ(青段~王段)を決めその後各カテゴリ内のシナリオが決定される(カテゴリ内)のシナリオ振り分けは均等となります。

 

シナリオカテゴリ振り分け
カテゴリ 選択率
青段 9.38%
獣段 12.50%
拳段 15.62%
羅段 18.75%
四神 6.25%
帝段 18.75%
神段 12.50%
王段 6.25%

 

対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 期待度 特徴
ドラグノフ スイカでチャンス
フェン チェリーでチャンス
平八 攻撃力が高いが防御力が低い
吉光 防御力が低い
ラッキークロエ 勝利期待度が高い

 

バトルボーナスのセリフ

バトル対峙画面での味方のセリフ文字色で高シナリオを示唆しています。

※白文字<青文字<赤文字の順に高シナリオに期待

 

バトルボーナス中のポイント

・共通ベルやチャンス役で味方が攻撃

・リプレイは敵の攻撃のピンチ

・最終的に勝利すればバトルボーナス継続

・コンボアタックが発生すれば連続攻撃(?ナビ出現時の押し順正解はコンボ)

・特定の状態になると「レイジ状態」となり一発逆転のチャンス

・味方のHPが減らずに勝利で次回バトルの勝利が確定

 

金7カットイン

レイジ状態(味方のHP30%未満の状態)で発生するチャンスとなり、金7が揃えば一発逆転でバトル勝利確定!

 

リベンジマッチ

同じキャラとのバトルが連続で発生するバトルで、敵のHPが75%となる為チャンス!

 

EXバトル

突入契機 ■バトルボーナス6戦勝利
継続G数
内容 ■バトル勝利でデビルバトルボーナス

 

デビルバトルボーナス

突入契機 ■EXバトル勝利時

■ボーナス昇格時の一部

■フリーズ

継続G数
内容 ■約87%ループのバトルボーナス

 

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鉄拳4 プレミアム・フリーズ

突入契機 ※調査中
確率 ※調査中
内容 ■デビルバトルボーナス

■勝利ストック2個(敗北時に消化)

■鉄拳チャンス高確ロング

 

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鉄拳4 PV・試打動画まとめ

ティザームービー2

 

試打動画

※調査中
 

鉄拳4 所感・感想・評価・機種の特徴

山佐さんより「パチスロ 鉄拳」シリーズの最新機種「鉄拳4」が登場。

本機の特徴として、まず何と言ってもド迫力な新筐体「バトルスクリーン阿修羅」が挙げられます。液晶の部分には羽根のような扉が付いており、実践時はその扉が左右に広がり150度見渡す事が可能となっています。

これは今までのパチスロでは体験した事はなく、サイズだけでは史上最大ではないかもしれませんが、衝撃度でいえば最大級かと思います。

実際隣の台にあたってしまうのでは?あるいは邪魔になるのでは?と思うところもありますが、どうなんでしょうねwww

スペック面では、初代の鉄拳を継承して作られているみたいで、ボーナス高確率ゾーンである「鉄拳チャンス」の連続性でボーナスを狙い出玉を増やしていく仕様とあります。

6号機でどこまで再現できるのか楽しみですね。

 

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読者様レビューコーナー:パチスロ 鉄拳4

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