ビスティからの新台【パチスロ エヴァンゲリヲン 勝利への願い】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は人気コンテンツでもあり、人気シリーズの「エヴァンゲリヲン」パチスロ最新機種!
当ページでは【エヴァンゲリヲン 勝利への願い スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※5/2:《レスQポイント》について更新
エヴァンゲリヲン 勝利への願い 基本スペック
項目 | |
メーカー | ビスティ |
導入日 | 2017年2月20日予定 |
導入台数 | 約15000台予定 |
システム | A+ART(ボーナス込約2.0枚) |
ベース | 約32.8G |
コイン単価 | 約3.00円 |
初当たり確率・機械割
設定 | BB | RB | ART | 機械割 |
設定1 | 1/963.8 | 1/162.2 | 1/557.1 | 97.6% |
設定2 | 1/963.8 | 1/160.6 | 1/544.2 | 99.5% |
設定3 | 1/963.8 | 1/157.5 | 1/501.7 | 101.6% |
設定4 | 1/936.2 | 1/154.6 | 1/467.7 | 104.7% |
設定5 | 1/910.2 | 1/151.7 | 1/404.7 | 108.6% |
設定6 | 1/910.2 | 1/149.6 | 1/378.7 | 112.5% |
各ボーナス確率
設定 | 赤BIG | 青BIG | 黄BIG |
設定1 | 1/2520.6 | 1/2520.6 | 1/4096.0 |
設定2 | 1/3276.8 | 1/2184.5 | 1/3640.9 |
設定3 | 1/2340.6 | 1/3276.8 | 1/3276.8 |
設定4 | 1/3640.9 | 1/2340.6 | 1/2730.7 |
設定5 | 1/2520.6 | 1/3276.8 | 1/2520.6 |
設定6 | 1/2978.9 | 1/2978.9 | 1/2340.6 |
設定 | 赤IC | 青IC | 黄IC |
設定1 | 1/461.5 | 1/461.5 | 1/546.1 |
設定2 | 1/546.1 | 1/409.6 | 1/512.0 |
設定3 | 1/409.6 | 1/546.1 | 1/481.9 |
設定4 | 1/546.1 | 1/409.6 | 1/455.1 |
設定5 | 1/409.6 | 1/546.1 | 1/431.2 |
設定6 | 1/468.1 | 1/468.1 | 1/414.8 |
配当
役 | 払い出し |
BIG(同色ボーナス揃い) | 獲得枚数150枚 |
IC(各異色ボーナス揃い) | 獲得枚数60枚 |
チェリー | 最遊技or9枚 |
スイカ | 再遊技or3枚 |
ベル | 9枚 |
リプレイ | 再遊技 |
機種の特徴
人気シリーズ機「エヴァンゲリオン」最新作!
■専用筐体「EVA勝利」枠
■シリーズ初のバトルタイプ型A+ART機
■レスQポイントシステムを採用
■業界初「回転型投影機」搭載
■通常時は「新劇場版:Q」をART中のバトルは「新劇場版:序・破」の演出を使用
エヴァンゲリヲン 勝利への願い 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | ①ボーナス間777G
②ボーナス経由のART9連続非当選時 |
恩恵 | ①ART確定
②次回ボーナスでART確定 |
救済処置は、ボーナス間とスルー回数の2種類が存在。
モード別のスルー回数天井振り分け
モード | 回数 |
通常A 通常B 天国準備 |
10回 |
特殊 | 5回 |
天国 | 3回 |
超天国 | 1回 |
滞在モードに応じてスルー回数天井が決定。
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | リセット | 電源OFF/OF |
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
レスQポイント | 0(内部的には 2500or5000pt) |
0(内部的に 引き継ぐ) |
状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
RT状態 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
液晶ステージ | 艦橋ステージ | 艦橋ステージ(ボーナス・ ART中は引き継ぐ) |
内臓データ | リセット | 引き継ぐ |
本機のリセット時は多くの特典が存在。
特に注目したいのがモードで、設定変更時は特殊・(超)天国の合算移行率は約90%となります。
よって5回目のボーナスまでにARTが当選する可能性が高いため、前日のスルー回数次第では狙い目となりそうです。
詳細は↓
エヴァンゲリヲン 勝利への願い 設定判別ポイント
ボーナス・ART初当たり確率
設定 | BB | RB | ボーナス合算 | ART |
設定1 | 1/963.8 | 1/162.2 | 1/138.9 | 1/557.1 |
設定2 | 1/963.8 | 1/160.6 | 1/137.7 | 1/544.2 |
設定3 | 1/963.8 | 1/157.5 | 1/135.4 | 1/501.7 |
設定4 | 1/936.2 | 1/154.6 | 1/132.7 | 1/467.7 |
設定5 | 1/910.2 | 1/151.7 | 1/130.0 | 1/404.7 |
設定6 | 1/910.2 | 1/149.6 | 1/128.5 | 1/378.7 |
ボーナス・ART初当たり確率に設定差が存在。
ボーナス確率に微差ながら設定差あり。
ART初当たり確率は高設定ほど優遇されています。
ボーナスの種類
種類 | 示唆内容 |
赤頭ボーナス | 奇数設定優遇 |
青頭ボーナス | 偶数設定優遇 |
黄頭ボーナス | 高設定優遇 |
ボーナスの種類にも設定差が存在し、それぞれ出現しやすい種類の傾向が設定により異なる模様。
チャンス目出現率
設定 | 確率 |
設定1 | 1/93.4 |
設定2 | 1/91.8 |
設定3 | 1/89.5 |
設定4 | 1/87.4 |
設定5 | 1/85.3 |
設定6 | 1/84.0 |
そこまで大きな設定差ではありませんが、チャンス目出現率に設定差が存在します。
モード移行率
モード移行率に設定差が存在。
特に設定5・6は天国移行率が別格。
詳細は↓
BIG中ビタ押し成功時のボイス
キャラ | 示唆内容 |
アスカ「才能ってやつを見せつけてあげるわ」 | 通常パターン |
ミサト「いいんじゃない」 | 設定4以上濃厚 |
マリ「なかなかやるにゃ」 | 通常パターン |
レイ「また会いに来てほしい」 | 設定3以上濃厚 |
ゲンドウ「確認できただけで充分だ」 | 設定5以上確定 |
カヲル「ふふ、やったね」 | 設定6濃厚 |
BIG中のビタ押し成功時のキャラボイス振り分けに設定差が存在。
ボイスの種類は全6種類存在し、カヲルボイス発生時は設定6が濃厚!
▼詳しくは▼
■ビッグ中ビタ押し成功時のボイスによる示唆内容
打ち方は↓
インパクトチャンスの設定示唆
インパクトチャンス中の1G目はキャラの選択が可能。
通常「シンジ」「アスカ」「レイ」の3種から選択するのですが、リール第1停止後~第3停止を押すまでの間にPUSHボタンを長押しすると第1で選んだキャラに応じて「隠しキャラ」が選択可能。
▼カヲル変化率▼
設定 | カヲル・変化率 |
設定1 | 7.5% |
設定2 | 10.0% |
設定3 | 12.5% |
設定4 | 15.0% |
設定5 | 17.5% |
設定6 | 20.0% |
レイ選択時はART当選時の一部でカヲルが選択可能となるが、高設定ほどカヲルが出現しやすくなっている。
▼その他の設定示唆▼
パターン | 示唆内容 |
ペンペン人形44体 | 設定4以上確定 |
ペンペン人形55体 | 設定5以上確定 |
ペンペン人形66体 | 設定6確定 |
ゲンドウで冬月出現 | 設定4以上確定 |
レイでART告知時にカヲル出現 | 設定6確定 |
裏キャラでペンペン&ゲンドウ選択時も高設定確定パターンが存在。
さらにレイ選択時、ART告知時にカヲルが登場すれば設定6が確定!
▼詳しくは▼
■インパクトチャンス中隠しキャラ出現率&ボーナス終了画面による示唆内容
インパクトチャンス終了画面
▼パターン▼
ターン | 示唆内容 |
カヲル背景 | 復活濃厚 |
パイロット背景 | 設定6濃厚 |
大人背景 | 次回ランク12以上or復活 |
レイ背景 | 次回ランク8以上or復活 |
リリス背景 | 裏モード天国(※)or復活 |
※ボーナス天井2回以内
ボーナス終了画面は多数存在。
中には高設定が確定する特殊パターンも存在!
▼詳しくは▼
■インパクトチャンス中隠しキャラ出現率&ボーナス終了画面による示唆内容
エヴァンゲリヲン 勝利への願い 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
左リール枠上・上段付近に赤7狙い。
角チェリー停止時は、中・右リール適当打ち、停止形で強弱判別。
スイカ出現時は、中リールスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。
ボーナス中の打ち方
BIG中は、技術介入要素あり。
上段チェリー成立時に下記手順のビタ押し成功で設定示唆ボイスが聞ける。
①上段チェリー停止時に中リール適当打ち
②右リール上段に赤7をビタ押し(成功でボイス発生)
※前半14G間のみ
REG中全リール適当打ちでOK。
リール配列
レア小役停止形
■下段7停止時
中段「ベル・リプ・ベル」or下段「リプ・リプ・スイカ」→チャンス目
■角チェリー停止時
角チェリーのみ→弱チェリー
角チェリー+ベル揃い→強チェリー
2連チェリー→殲滅チェリー
■スイカ出現時
上段スイカ揃い→弱スイカ
右下がりスイカ揃い→強スイカ
小役確率
小役 | 確率 |
押し順ベル | 1/4.6 |
共通ベル | 1/20.5 |
弱チェリー | 1/99.9 |
強チェリー | 1/409.6 |
殲滅チェリー | 1/668.7 |
弱スイカ | 1/87.4 |
強スイカ | 1/235.7 |
1枚役 | 1/20.0 |
設定 | チャンス目 |
設定1 | 1/93.4 |
設定2 | 1/91.8 |
設定3 | 1/89.5 |
設定4 | 1/87.4 |
設定5 | 1/85.3 |
設定6 | 1/84.0 |
エヴァンゲリヲン 勝利への願い 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時ステージ
通常時は4種類《艦橋・艦内・ネルフ本部・外界》のステージが存在。
それぞれ状態を示唆しており、ボーナス当選時のART当選期待度が異なる。
ステージ | ART期待度 |
艦橋 | 低 |
艦内 | ↓ |
ネルフ本部 | ↓ |
外界 | 高 |
内部状態
本機は4種類の内部状態(LOW・MID・HI・SP)が存在。
状態はボーナス当選時のART当選率に影響。
状態アップ契機
■レア役成立時
■設定変更時
▼設定変更時の状態振り分け▼
LOW | MID | HI | SP |
– | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
高状態示唆
■外界ステージ:SP滞在濃厚!?
■ネルフ本部:HI以上滞在濃厚!?
内部モード
6種類の内部モード(通常A&B・天国準備・特殊・天国・超天国)が存在。
ボーナススルー回数天井・初期ランクなどに影響し高モードほど優遇。
なお、ART終了時や設定変更時などにモードが再抽選される。
モード別のスルー回数天井振り分け
モード | 回数 |
通常A 通常B 天国準備 |
10回 |
特殊 | 5回 |
天国 | 3回 |
超天国 | 1回 |
モード移行率
通常A滞在時 | ||||||
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
設定1 | 6.2% | 75.0% | 10.9% | 6.2% | 1.6% | – |
設定2 | 6.2% | 75.0% | 6.2% | 1.6% | – | |
設定3 | 10.9% | 50.0% | 12.5% | 15.6% | – | |
設定4 | 9.4% | 50.0% | 15.6% | 1.6% | ||
設定5 | 14.1% | 9.4% | 12.5% | 50.0% | ||
設定6 | 14.1% | 9.4% | 12.5% | 50.0% |
通常B滞在時 | ||||||
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
設定1 | 62.5% | 25.0% | 5.5% | 6.2% | 0.8% | – |
設定2 | 37.5% | 50.0% | 6.2% | 0.8% | – | |
設定3 | 44.5% | 12.5% | 12.5% | 25.0% | – | |
設定4 | 43.0% | 12.5% | 12.5% | 25.0% | 1.6% | |
設定5 | 6.2% | 6.2% | 9.4% | 9.4% | 67.2% | |
設定6 | 6.2% | 6.2% | 9.4% | 9.4% | 67.2% |
天国準備滞在時 | ||
設定 | 天国準備 | 天国 |
設定1 | 50.0% | 50.0% |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | ||
設定5 | 25.0% | 75.0% |
設定6 | 25.0% | 75.0% |
特殊滞在時 | ||
設定 | 通常A | 通常B |
設定1 | 25.0% | 75.0% |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | 50.0% | 50.0% |
設定5 | ||
設定6 |
天国滞在時 | ||||
設定 | 通常A | 通常B | 天国 | 超天国 |
設定1 | 12.5% | 75.0% | 11.7% | 0.8% |
設定2 | 12.5% | 11.7% | ||
設定3 | 8.6% | 15.6% | ||
設定4 | 8.6% | 15.6% | ||
設定5 | 10.9% | 50.0% | 37.5% | 1.6% |
設定6 | 31.2% | 25.0% | 41.2% | 1.6% |
リセット時 | ||||||
設定 | 通常A | 通常B | 天国準備 | 特殊 | 天国 | 超天国 |
設定1 | 3.1% | 3.1% | 6.2% | 25.0% | 56.2% | 6.2% |
設定2 | 25.0% | 6.2% | ||||
設定3 | 21.9% | 9.4% | ||||
設定4 | 15.6% | 62.5% | 9.4% | |||
設定5 | 12.5% | 12.5% | ||||
設定6 | 12.5% | 12.5% |
ランク
本機は内部状態とは別に16段階のランクも存在。
上位ランクほどボーナス成立時のART当選率がアップし、ランクはART当選まで転落しないのが特徴です。
ランクアップ契機
■レア役
■ART非当選時のBIG
■規定ゲーム数消化時
規定ゲーム数消化時のランクアップ
■750Gを除く下2桁50G
(50・150・250・350・450・550・650G)
▼規定ゲーム数到達(G数末尾50)時のランクアップ振り分け▼
加算数 | 割合 |
ランク+0 | 76.7% |
ランク+1 | 17.4% |
ランク+2 | 5.9% |
初期ランク振り分け
▼通常A滞在時▼
設定 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 | ランク5 |
設定1 | 27.4% | 7.5% | 1.2% | 1.2% | 0.3% |
設定2 | 27.1% | 7.4% | |||
設定3 | 26.9% | 7.3% | |||
設定4 | 26.5% | 7.2% | |||
設定5 | 26.9% | 7.3% | |||
設定6 | 26.4% | 7.2% |
設定 | ランク6 | ランク7 | ランク8 | ランク9 | ランク10 |
設定1 | 0.3% | 37.9% | 13.5% | 3.9% | 3.9% |
設定2 | 38.2% | 13.6% | 3.9% | 3.9% | |
設定3 | 38.4% | 13.6% | 4.0% | 4.0% | |
設定4 | 38.7% | 13.8% | |||
設定5 | 38.4% | 13.6% | |||
設定6 | 38.8% | 13.8% |
設定 | ランク11 | ランク12 | ランク13 | ランク14 | ランク15 | ランク16 |
設定1 | 0.6% | 0.6% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
設定2 | ||||||
設定3 | ||||||
設定4 | ||||||
設定5 | ||||||
設定6 |
▼通常B滞在時▼
設定 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 | ランク5 |
設定1 | 35.7% | 9.7% | 1.6% | 1.6% | 0.4% |
設定2 | 35.8% | 9.8% | |||
設定3 | 35.4% | 9.7% | |||
設定4 | 35.5% | 9.7% | |||
設定5 | 35.4% | 9.6% | |||
設定6 | 35.5% | 9.7% |
設定 | ランク6 | ランク7 | ランク8 | ランク9 | ランク10 |
設定1 | 0.4% | 30.4% | 10.9% | 3.2% | 3.2% |
設定2 | 30.4% | 10.9% | |||
設定3 | 30.7% | 11.0% | |||
設定4 | 30.6% | ||||
設定5 | 30.7% | ||||
設定6 | 30.6% |
設定 | ランク11 | ランク12 | ランク13 | ランク14 | ランク15 | ランク16 |
設定1 | 0.6% | 0.6% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
設定2 | ||||||
設定3 | ||||||
設定4 | ||||||
設定5 | ||||||
設定6 |
▼天国準備滞在時▼
設定 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 | ランク5 |
設定1 | 41.5% | 11.3% | 1.9% | 1.9% | 0.5% |
設定2 | 42.1% | 11.5% | 1.9% | 1.9% | 0.5% |
設定3 | 37.3% | 10.2% | 1.7% | 1.7% | 0.4% |
設定4 | 38.1% | 10.4% | 1.7% | 1.7% | |
設定5 | 33.9% | 9.2% | 1.5% | 1.5% | |
設定6 | 34.9% | 9.5% | 1.6% | 1.6% |
設定 | ランク6 | ランク7 | ランク8 | ランク9 | ランク10 |
設定1 | 0.5% | 25.2% | 9.1% | 2.7% | 2.7% |
設定2 | 0.5% | 24.7% | 9.0% | 2.7% | 2.7% |
設定3 | 0.4% | 29.0% | 10.4% | 3.1% | 3.1% |
設定4 | 28.3% | 10.2% | 3.0% | 3.0% | |
設定5 | 32.1% | 11.5% | 3.4% | 3.4% | |
設定6 | 31.2% | 11.2% | 3.3% | 3.3% |
設定 | ランク11 | ランク12 | ランク13 | ランク14 | ランク15 | ランク16 |
設定1 | 0.5% | 0.5% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
設定2 | 0.5% | 0.5% | ||||
設定3 | 0.6% | 0.6% | ||||
設定4 | ||||||
設定5 | ||||||
設定6 |
▼特殊滞在時▼
設定 | ランク1 | ランク2 | ランク3 | ランク4 | ランク5 |
設定1 | 48.0% | 13.1% | 2.2% | 2.2% | 0.5% |
設定2 | 48.3% | 13.2% | 2.2% | 2.2% | |
設定3 | 44.0% | 12.0% | 2.0% | 2.0% | |
設定4 | 44.4% | 12.1% | 2.0% | 2.0% | |
設定5 | 40.4% | 11.0% | 1.8% | 1.8% | |
設定6 | 40.9% | 11.2% | 1.9% | 1.9% |
設定 | ランク6 | ランク7 | ランク8 | ランク9 | ランク10 |
設定1 | 0.5% | 19.4% | 7.1% | 2.2% | 2.2% |
設定2 | 19.1% | 7.1% | 2.1% | 2.1% | |
設定3 | 23.0% | 8.4% | 2.5% | 2.5% | |
設定4 | 22.7% | 8.3% | 2.5% | 2.5% | |
設定5 | 26.2% | 9.5% | 2.8% | 2.8% | |
設定6 | 25.8% | 9.3% | 2.8% | 2.8% |
設定 | ランク11 | ランク12 | ランク13 | ランク14 | ランク15 | ランク16 |
設定1 | 0.5% | 0.5% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
設定2 | ||||||
設定3 | ||||||
設定4 | ||||||
設定5 | 0.6% | 0.6% | ||||
設定6 | 0.5% | 0.5% |
▼天国滞在時▼
ランク | 全設定共通 |
ランク7 | 62.5% |
ランク8 | 21.9% |
ランク9 | 6.3% |
ランク10 | 6.3% |
ランク11 | 0.8% |
ランク12 | 0.8% |
ランク13 | 0.4% |
ランク14 | 0.4% |
ランク15 | 0.4% |
ランク16 | 0.4% |
ランク示唆演出
表示 | 期待度 |
EVANGELION | 低 |
第三種警戒態勢 | ランク4以上 |
第二種警戒態勢 | ランク8以上 |
第一種警戒態勢 | ランク12以上 |
ランクは液晶下のUIシリンダーでランクを示唆。
このUIシリンダーによる示唆は「ボーナス終了後20G以内or末尾50~69G」までの発生率が大幅UPしている。
レスQポイント
レスQポイントとは、液晶右下にあるポイントで、打ち手に不利な事があると蓄積されていく。
10000pt到達でCZが当選する。
なお、リセット時は再抽選される(液晶上では0)ため注意。
pt獲得契機
pt獲得契機 |
■連続演出ハズレ(高期待度ほど外れるとptも高い) |
■ボーナス時のART非当選時 |
設定変更時のレスQポイント振り分け
pt | 振り分け |
2500 | 75.0% |
5000 | 25.0% |
※全設定共通
※表面上の見た目は0pt
▼詳しくは▼
■レスQポイント詳細
緊Q迎撃作戦
項目 | |
突入契機 | ■レスQポイント契機 |
継続G数 | ■20G |
内容 | ■自力CZ
■全役でART抽選 ■ART期待度約50% |
消化中は帯色で期待度を示唆(青<黄<緑<赤<虹)
連続演出で当否が決定。
連続演出 | 期待度 |
8号機出撃 | 低 |
8号機&改2号機出撃 | 高 |
▼CZ中ART抽選▼
契機 | 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ |
14.06% |
強チェリー 強スイカ |
50.00% |
チャンス目 | 50.00% |
リーチ目 | 100% |
殲滅チェリー | 100% |
CZ突入時にまず25%でART抽選が行われ、消化中の成立役でも抽選あり。
ボーナス同時当選期待度
小役 | 期待度 |
弱チェリー | 12.5% |
強チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 1.1% |
強スイカ | 10.1% |
リーチ目リプ | 100% |
設定 | チャンス目 |
設定1 | 25.1% |
設定2 | 25.2% |
設定3 | 25.7% |
設定4 | 26.4% |
設定5 | 27.1% |
設定6 | 27.4% |
▼弱チェリー+ボーナスの実質出現率▼
設定 | 赤BB | 黄BB | 赤IC | 青IC | 黄IC |
設定1 | 1/16384 | 1/16384 | 1/4096 | 1/1170 | 1/32768 |
設定2 | 1/2048 | 1/2048 | 1/6553 | ||
設定3 | 1/2340 | 1/1638 | 1/10922 | ||
設定4 | 1/2048 | 1/2048 | 1/6553 | ||
設定5 | 1/2730 | 1/1927 | 1/4096 | ||
設定6 | 1/2520 | 1/1927 | 1/4681 |
▼強チェリー+ボーナスの実質出現率▼
設定 | 赤BB | 赤IC | 黄IC |
設定1 | 1/16384 | 1/2520 | 1/1424 |
設定2 | 1/1213 | 1/3640 | |
設定3 | 1/2730 | 1/1365 | |
設定4 | 1/1213 | 1/3640 | |
設定5 | 1/3276 | 1/1260 | |
設定6 | 1/1213 | 1/3640 |
▼チャンス目+ボーナスの実質出現率▼
設定 | 赤BB | 青BB | 黄BB |
設定1 | 1/6553 | 1/6553 | 1/32768 |
設定2 | 1/16384 | 1/4681 | 1/16384 |
設定3 | 1/5461 | 1/16384 | 1/10922 |
設定4 | 1/32768 | 1/5461 | 1/6553 |
設定5 | 1/6553 | 1/16384 | 1/5461 |
設定6 | 1/10922 | 1/10922 | 1/4681 |
設定 | 赤IC | 青IC | 黄IC |
設定1 | 1/762 | 1/1092 | 1/8192 |
設定2 | 1/3276 | 1/642 | 1/1820 |
設定3 | 1/697 | 1/1213 | 1/3640 |
設定4 | 1/3276 | 1/642 | 1/1260 |
設定5 | 1/642 | 1/1092 | 1/3276 |
設定6 | 1/1424 | 1/819 | 1/1057 |
エヴァンゲリヲン 勝利への願い ボーナス詳細
ボーナス確定画面
画面 | 示唆 |
マリ&アスカ | 通常パターン |
シンジ&レイ | BIG以上確定 |
シンジ&カヲル | 覚醒確定 |
ボーナス確定画面は複数存在し、主に当選ボーナスを示唆。
インパクトチャンス
項目 | |
突入契機 | ■異色揃い |
獲得枚数 | ■60枚 |
内容 | ■REGボーナス
■消化中はART抽選(期待度約20%) ■複数ある告知タイプから選択可能 |
告知タイプ
キャラ | タイプ |
シンジ | ストーリー告知 |
レイ | チャンス告知 |
アスカ | 完全告知 |
隠しキャラ選択方法は、リール第1停止後~第3停止を押すまでの間にPUSHボタンを長押しすると第1で選んだキャラに応じて「隠しキャラ」が選択可能。
▼隠しキャラ▼
■シンジ→ペンペン
人形を100体ゲットでART確定。
下記パターンのように高設定確定パターンも存在!
人形数 | 示唆内容 |
一桁orぞろ目 | ART確定 |
44体 | ART確定+設定4以上濃厚 |
55体 | ART確定+設定5以上濃厚 |
66体 | ART確定+設定6濃厚 |
■アスカ→ゲンドウ
ゲンドウが笑えばART確定!
なお、冬月出現で設定4以上濃厚!
■レイ→カヲル
ART当選時の変化率に設定差あり!
※ART非当選時はレイのままとなる
設定 | カヲル・変化率 |
設定1 | 7.5% |
設定2 | 10.0% |
設定3 | 12.5% |
設定4 | 15.0% |
設定5 | 17.5% |
設定6 | 20.0% |
F型クラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■REGの一部 |
獲得枚数 | ■60枚 |
内容 | ■ART確定
■毎ゲームエヴァソウル獲得抽選 ■平均8個の獲得に期待 |
▼F型クラッシュ当選率▼
タイミング | 当選率 | |
使徒殲滅バトル中以外 | 1.6% | |
使徒殲滅バトル中 | vs3・4・5使徒 | 3.1% |
vs9使徒 | 33.2% | |
vs10使徒 | 12.5% |
▼消化中ソウル獲得率▼
小役 | 当選率 |
下段チェリー | 62.5% |
上段チェリー | 100% |
BIGボーナス
項目 | |
突入契機 | ■同色揃い |
獲得枚数 | ■150枚 |
内容 | ■消化中はART抽選(期待度50%)
■ART中はエヴァソウル高確率状態 ■ビタ押しによる設定示唆が存在 |
超F型クラッシュ
項目 | |
突入契機 | ■BIGの一部 |
獲得枚数 | – |
内容 | ■ART確定
■毎ゲーム高確率でエヴァソウル獲得 ■平均21個の獲得に期待 |
▼消化中ソウル獲得率▼
小役 | 当選率 |
下段チェリー | 62.5% |
上段チェリー | 100% |
エヴァンゲリヲン 勝利への願い ART・上乗せ特化ゾーン詳細
インパクトラッシュ
項目 | |
突入契機 | – |
継続ゲーム数 | ■40G+α |
内容 | ■メインART
■ストックパート×使徒殲滅バトルで構成 ■消化中はエヴァソウルの獲得抽選 ■初期エヴァソウル2個 ■滞在ステージにより獲得率は変化 |
セット開始画面
セット開始画面でチャンスボタンを押すと導光板の色が変化。
その色によりARTレベルを示唆している。
色 | レベル期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
ストックパート
項目 | |
継続G数 | ■40G |
内容 | ■エヴァソウルのストックパート
■エヴァソウル獲得を左右する3種のレベルが存在(毎セット変化) ■滞在ステージでレベルを示唆 ■セット開始画面に秘密あり |
▼ステージ別の期待度▼
ステージ | 期待度 |
---|---|
昼 | ARTレベル1濃厚 |
夕 | ARTレベル2濃厚 |
夜 | ARTレベル3確定 |
特殊ステージ | |
ヤシマ作戦 | 継続+ARTレベル2以上 |
第8使徒迎撃作戦 | 継続+ARTレベル3確定 |
突入するステージでエヴァソウルストック期待度が変化。
また、特殊ステージへ移行すると継続濃厚!?
特殊ステージは継続+ARTレベル2以上が確定!
※特殊ステージ移行率「ヤシマ作戦=約1.35%・奇跡の価値は=約0.15%」
BGM変化の恩恵
楽曲 | 恩恵 |
「心よ原始に戻れ」 | 継続確定 |
「残酷な天使のテーゼ」 | ダミーシステム発動 |
▼BGM変化発生率▼
設定 | 確率 |
設定1・2・3 | 7.8% |
設定4・5・6 | 8.6% |
わずかに高設定ほど発生しやすい。
シンクロレベル詳細
基本概要 |
■対戦使徒選択率を管理
■ART初当たり時に抽選 ■シンクロレベルは3段階存在 ■上位ほど勝ちやすい使徒が選択される ■前回がレベル1だった場合次回は2以上を選択 |
シンクロレベル別対戦使徒振り分け
レベル | 第3使徒 | 第4使徒 | 第5使徒 | 第9使徒 | 第10使徒 |
レベル1 | 3.1% | 12.5% | 37.5% | 23.4% | 23.4% |
レベル2 | 6.3% | 18.8% | 37.5% | 25.0% | 12.5% |
レベル3 | 18.8% | 31.3% | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
Wアタックバトル(使徒殲滅バトル)
項目 | |
突入契機 | ■インパクトラッシュ後 |
継続ゲーム数 | ■不定 |
内容 | ■エヴァソウルを使用して使徒とのバトル
■選択される使徒によって敵の体力が変化 ■勝利で継続 ■エヴァソウルは1個につき2G |
ART継続バトル「使徒殲滅」。
継続バトルの流れは以下を参照。
1G目 出撃数を決定
逆押しカットインが攻撃開始の合図。
BARの止まり方で出撃するエヴァを決定。
▼停止リール別対応キャラ▼
停止リール | キャラ |
左リール | シンジ |
中リール | レイ |
右リール | アスカ |
停止リールに対応したキャラが出撃!
ゲンドウカットイン発生時は大チャンス!!
▼出撃数別期待度▼
出撃数 | 期待度 |
1機 | 低 |
2機 | 中 |
3機 | 高 |
3機出撃時は一撃殲滅濃厚!?
2G目 攻撃力
成立役に応じて使徒へのダメージが増加。
▼消化中成立役別ダメージ期待度▼
役 | 期待度 |
リプ・ベル | 低 |
弱レア役 | ↓ |
強レア役 | 高 |
ボーナス | 確定!? |
ここでの成立役は非常に重要。
なおボーナスなら継続確定!?
「マリ追撃」や「カットイン発生」などのチャンスアップが絡むとチャンス。
「出撃数」と「攻撃力」で敵へのダメージ量が決まる。
さらに、一撃殲滅できる主な契機は「レア役の一部」「ボーナス当選」「BAR揃い」などなど。
▼使徒別殲滅期待度▼
使徒 | 殲滅期待度 |
第10使徒 | 57.2% |
第9使徒 | 68.9% |
第5使徒 | 77.6% |
第4使徒 | 90.1% |
第3使徒 | 98.4% |
対戦する使徒によって殲滅期待度や報酬が変化!
▼バトル時の使徒選択率▼
使徒 | 殲滅期待度 |
第10使徒 | 17.80% |
第9使徒 | 23.82% |
第5使徒 | 37.07% |
第4使徒 | 16.15% |
第3使徒 | 5.16% |
▼使徒別殲滅時の恩恵▼
倒しにくい使徒には特別な恩恵あり。
■第9使徒→ボーナス当選の約1/3でF型クラッシュ
■第10使徒→殲滅成功で次回高ステージ濃厚&ボーナス当選でF型クラッシュ
クライマックスバトル
項目 | |
突入契機 | ■Wアタックバトル敗北後 |
継続ゲーム数 | ■5G |
内容 | ■引き戻しゾーン
■使徒の残りHP&成立役に応じ復活抽選 |
暴走チャレンジ
項目 | |
突入契機 | ■ART終了時の一部で突入(約2%) |
継続ゲーム数 | ■最大10G継続 |
内容 | ■自力チャンスゾーン
■成功で暴走モードへ(期待度約60%) |
暴走モード
項目 | |
突入契機 | ■暴走チャレンジ経由 |
継続ゲーム数 | ■100G間継続 |
内容 | ■エヴァソウルストック高確率ゾーン
■平均13個のストックに期待 |
エンディングの条件・恩恵
項目 | |
発生条件 | ART23セット以降のCLIMAXバトル敗北時 |
恩恵 | 20G間のエンディングが発生
※エンディング中ボーナス当選でART復帰抽選あり |
ARTセット開始画面
全25パターン存在するセット開始画面は当該セットの対戦相手・ダミーシステム・エピソード発生などの継続に関わる内容を示唆している。
キャラ | 示唆 |
シンジ | 基本パターン |
アスカ | 第9使徒否定&ダミーシステム |
レイ | 基本パターン |
マリ | 弱い使徒出現の可能性アップ |
ミサト | 強い使徒出現の可能性アップ 1枚役orレア役成立なら第3・4使徒or ダミーシステムorエピソードor継続確定 |
リツコ | 強い使徒出現の可能性アップ 押し順ベル・共通ベル成立なら第9・10使徒を否定 |
加持 | 第9・10使徒否定かつ3使徒or4使徒の可能性高 |
ゲンドウ | 第9使徒orダミーシステムorエピソードor継続確定 |
冬月 | 第3使徒or第4使徒orダミーシステムorエピソードor継続確定 |
ペンペン | 第9・10使徒否定 |
SPシンジ(月) | 第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続確定 |
SPアスカ(月) | |
SPレイA(月) | |
SPマリ(月) | |
SPレイB | エピソードor継続確定 |
マリ(雨背景) | 第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続確定(均等) |
マリ・アスカ・レイA | 第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続確定(ダミー寄り) |
マリ・アスカ・レイB(睡眠) | |
シンジ・マリ・アスカ | |
ミサト・リツコ・マヤ | 第3使徒orダミーシステムorエピソードor継続確定(均等) |
カヲル | ダミーシステム確定 |
SPカヲル(月) | ダミーシステム確定 |
初号機 | ダミーシステムorエピソードor継続確定(エピソードor継続寄り) |
2号機 | ダミーシステムorエピソードor継続確定(ダミー寄り) |
零号機 | ダミーシステムorエピソードor継続確定(エピソードor継続寄り) |
エヴァンゲリヲン 勝利への願い プレミアム・フリーズ
覚醒BIGボーナス
項目 | |
突入契機 | ■BIG入賞時のフリーズ発生時(通常時BIG入賞時の1/64) |
確率 | ※調査中 |
内容 | ■獲得枚数150枚
■ART確定(通常時) ■消化中はエヴァソウル高確率 ■平均25個の獲得に期待(13個保証) |
---------スポンサードリンク---------
エヴァンゲリヲン 勝利への願い 所感・感想・評価まとめ
ビスティ社から人気シリーズの新台「エヴァンゲリヲン 勝利への願い」が登場します。
今作は前作の「魂を繋ぐもの」のスペックとは一変しA+ARTタイプで登場します。
ボーナスはREG主体のタイプで、ビッグ確率は重めの仕様になっています。
ART中はエヴァソウルというものをためていき、継続をかけた敵とのバトルでコードギアスのようなタイプになっています。
さらに通常時は、「レスQポイント」という、ハルヒの閉鎖ポイントのようなシステムが搭載。
最近こういった救済ポイントシステムが多いのですが、流行っているんですかね。
コメント