大都からの新台【パチスロ 忍魂3 暁ノ章】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は大都と人気シリーズ機「忍魂」の第3作目で、スペックは純増1.1枚のA+ARTタイプ。
当ページでは【忍魂3 暁ノ章 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※6/22:《ボーナス中の確定役の確率・恩恵》を更新
忍魂3 暁ノ章 基本スペック
項目 | |
メーカー | 大都 |
導入日 | 2017年5月8日予定 |
導入台数 | 5000台予定 |
システム | A+ARTタイプ |
ベース | 約33G |
コイン単価 | 約3.1円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ボーナス | ボーナス+ART | 機械割 |
設定1 | 1/223.7 | 1/170.3 | 98.1% |
設定2 | 1/222.2 | 1/164.0 | 98.9% |
設定3 | 1/219.2 | 1/163.2 | 100.9% |
設定4 | 1/216.3 | 1/156.1 | 104.9% |
設定5 | 1/214.2 | 1/156.0 | 107.7% |
設定6 | 1/208.1 | 1/146.1 | 110.6% |
各ボーナス確率
設定 | 青7BB | ピンク7BB | 青REG | 赤REG |
設定1 | 1/780.2 | 1/612.5 | 1/1110.8 | 1/1524.1 |
設定2 | 1/606.8 | 1/780.2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 |
設定3 | 1/780.2 | 1/601.3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 |
設定4 | 1/606.8 | 1/762.1 | 1/1365.3 | 1/1074.4 |
設定5 | 1/780.2 | 1/590.4 | 1/1057.0 | 1/1337.5 |
設定6 | 1/606.8 | 1/720.2 | 1/1260.3 | 1/1024.0 |
フル攻略時の機械割
設定 | 機械割 |
設定1 | 100.1% |
設定2 | 101.6% |
設定3 | 103.6% |
設定4 | 106.1% |
設定5 | 110.0% |
設定6 | 112.8% |
※最速でボーナス成立を察知&ビッグ中の忍択抽選正解率100%のもの
ストーリー
時は幕末、新しい時代の風が吹き始めた頃、ラウド・Dr.マッド率いる異国軍の侵略により、江戸の町は壊滅寸前の状態となってしまう。
そこに幻龍式忍術の使い手である疾風が立ち上がった。
果たして疾風は忍びの道を極め、ラウドとDr.マッドを倒して平和な国を取り戻せるか!?
この続きは本編を見てのお楽しみ。
忍者活劇「忍魂」乞うご期待!!
引用:忍魂 公式
暁の秘伝書
壱ノ巻・ボーナスの重複役に注目
弐ノ巻・月光ノ刻の初期セット数に注目
参ノ巻・月光ノ刻の赤月移行に秘密あり
肆ノ巻・赤月中の上乗せに秘密あり
伍ノ巻・よしぱすの色・数字に秘密あり
引用:忍魂 公式
天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 968G+α |
恩恵 | ART確定 |
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | 設定変更時 | 設定ON/OFF |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
状態 | 調査中 | 引き継ぐ |
ステージ | 昼ステージ |
忍魂3 暁ノ章 設定判別ポイント
ボーナス・ART合算確率
設定 | ボーナス+ART |
設定1 | 1/170.3 |
設定2 | 1/164.0 |
設定3 | 1/163.2 |
設定4 | 1/156.1 |
設定5 | 1/156.0 |
設定6 | 1/146.1 |
ボーナス&ART合算確率は高設定ほど優遇。
設定別のボーナス傾向
設定 | 青7BB | ピンク7BB | 青REG | 赤REG |
設定1 | 1/780.2 | 1/612.5 | 1/1110.8 | 1/1524.1 |
設定2 | 1/606.8 | 1/780.2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 |
設定3 | 1/780.2 | 1/601.3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 |
設定4 | 1/606.8 | 1/762.1 | 1/1365.3 | 1/1074.4 |
設定5 | 1/780.2 | 1/590.4 | 1/1057.0 | 1/1337.5 |
設定6 | 1/606.8 | 1/720.2 | 1/1260.3 | 1/1024.0 |
奇数設定はピンクBIGと青REGが、偶数設定は青BIGとピンクREGが出現しやすい傾向にあります。
チェリーA確率
設定 | チェリーA |
設定1 | 1/30.1 |
設定2 | 1/29.3 |
設定3 | 1/28.8 |
設定4 | 1/27.6 |
設定5 | 1/27.2 |
設定6 | 1/26.9 |
チェリーA確率には、段階的に設定差が設けられているためカウント必須!
設定差の大きい特定ボーナス確率
設定 | チェリーA +ボーナス |
スイカ +ボーナス |
左記合算 |
設定1 | 1/65536.00 | 1/6553.60 | 1/5041.23 |
設定2 | 1/32768.00 | 1/5957.82 | 1/4369.07 |
設定3 | 1/21845.33 | 1/5461.33 | 1/3855.06 |
設定4 | 1/16384.00 | 1/5041.23 | 1/3449.26 |
設定5 | 1/13107.20 | 1/4681.14 | 1/3120.76 |
設定6 | 1/10922.67 | 1/3640.89 | 1/2427.26 |
上記2種のボーナス確率に設定差が存在。
スイカ+ピンクビッグ・チェリーA+REG確率
設定 | スイカ+ ピンクビッグ |
チェリーA+ REG |
左記合算 |
設定1 | 1/16384 | 1/32768 | 1/10932 |
設定2 | 1/13107 | 1/21845 | 1/8192 |
設定3 | 1/10923 | 1/16384 | 1/6554 |
設定4 | 1/9362 | 1/13107 | 1/5461 |
設定5 | 1/8192 | 1/10923 | 1/4681 |
設定6 | 1/5461 | 1/8192 | 1/3277 |
お馴染みののスイピン出現率に設定差は設けられています。
また、分母は大きいですがチェリーA+REG確率も大きな設定差あり!
チャンス目成立時のART当選率
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
設定1 | 7.03% | 25.39% | 100% |
設定2 | 10.16% | 28.91% | |
設定3 | 8.59% | 31.25% | |
設定4 | 12.50% | 35.16% | |
設定5 | 10.16% | 37.50% | |
設定6 | 15.63% | 40.23% |
チャンス目成立時のART当選率に設定差が存在。
超高確以外の状態(低確・高確中)の当選率に注目!
※ボーナス同時当選時も有効
当選時のセット数振り分け
設定 | 低確チャンス目orビッグ中のART当選時 | ||||
1セット | 2セット | 3セット | 4セット | 5セット | |
設定1 | 92.6% | 0.4% | 5.1% | 0.4% | 1.6% |
設定2 | 85.2% | 12.5% | 0.4% | 1.6% | 0.4% |
設定3 | 84.0% | 0.4% | 12.5% | 0.4% | 2.7% |
設定4 | 78.9% | 17.6% | 0.4% | 2.7% | 0.4% |
設定5 | 76.6% | 0.4% | 17.6% | 0.4% | 5.1% |
設定6 | 69.1% | 25.0% | 0.4% | 5.1% | 0.4% |
設定 | 高確チャンス目でのART当選時 | ||||
1セット | 2セット | 3セット | 4セット | 5セット | |
設定1 | 66.4% | 27.7% | 4.3% | 4.3% | 1.6% |
設定2 | 58.2% | 35.9% | |||
設定3 | 50.0% | 44.1% | |||
設定4 | 50.0% | 44.1% | |||
設定5 | 50.0% | 44.1% | |||
設定6 | 50.0% | 44.1% |
また、ART当選時のセット数振り分けに設定差が存在。
■低確チャンス目orビッグ中のART当選時の
→2or4セットは偶数設定期待度アップ
→3or5セットは奇数設定期待度アップとなります。
■高確チャンス目でのART当選時の
→2セットは高設定期待度アップとなります。
ART中上乗せゲーム数
ゲーム数 | 示唆内容 |
チェリーA+20G | 設定4以上確定 |
チェリーB+150G | 設定4以上確定 |
スイカ+300G | 設定2・4以外濃厚 |
チャンス目+300G | 設定5以上優遇 |
上乗せゲーム数の振り分けに設定差が存在!
ART中のハズレ確率
設定 | 確率 |
設定1 | 1/229.15 |
設定2 | 1/216.29 |
設定3 | 1/202.90 |
設定4 | 1/183.57 |
設定5 | 1/175.23 |
設定6 | 1/162.22 |
ART中のハズレ確率は、高設定ほど出現しやすくなっている。
※カウントの際液晶上のゲーム数はボーナス成立~入賞時までが加算されているため省く必要あり。
よしパスのゾロ目
よしパス | 示唆内容 |
「6666」「7777」 | 設定6確定 |
上記以外のゾロ目 | 設定5以上確定 |
偶数のみ | 偶数設定示唆 |
ボーナス&ART後に出現するよしパスに注目。
ソロ目が出現すれば設定5or6が確定!
▼その他の詳細は▼
■終了画面よしぱすによる示唆内容
忍魂3 暁ノ章 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
左リール上段にBAR狙い。
上段スイカ停止時は、右リール適当打ち、スイカテンパイ時は中リールスイカ狙いでスイカをフォロー。
それ以外は中・右リール適当打ちでフォロー可能。
チャンス目&チェリーは停止形で判別しましょう。
※チャンス目は複数出目あり、停止形のみでは判断がつかない可能性があります。怪しい場合は「忍確ボタン」を押してフラッシュが伴えばチャンス目となります。
ビッグ中の打ち方
ビッグ中は技術介入要素が存在。
サイドランプ点灯時は忍択チャンスが発生となるため、2種類の打ち方から選択。
目押しに自信のある人は逆押し手順推奨。
▼順押し消化▼
①順押しフリー打ちで消化
②折れベル停止でART抽選(折れベル出現率70%)
▼逆押し手順▼
①右リール上中段に2連BARをビタ押し
※成功でどちらかのチェリーが成立か100%分かる
■右中段に黒BAR停止時
左リール枠内に黒BAR狙い
■右中段に白BAR停止時
左リール枠内に白BAR狙い
※ビタ押し失敗時は左リールにいずれかのチェリー狙い(成功確率は50%)
ART中の打ち方
ART開始時は全リール目押しが必要で、ナビに従うことで突入リプが入賞となります。
押し順と指定された色の7絵柄をリール内に狙えばARTがスタートとなる。
突入後のベルナビ発生時は各7絵柄を目押しで消化。
リール配列
レア小役停止形
■上段BAR停止時
ベルの小山・下段ベルテンパイハズレ→チャンス目(停止形の一部)
※忍確ボタンを押してフラッシュが伴えばチャンス目
■角チェリー停止時
2連チェリーor右リール中段にボーナス図柄非停止→チェリーA
3連チェリーor右リール中段にボーナス図柄停止→チェリーB
■上段スイカ停止時
スイカの小V停止→チャンス目(停止形の一部)
※忍確ボタンを押してフラッシュが伴えばチャンス目
小役確率
小役 | 確率 |
チェリーB | 1/99.9 |
スイカ | 1/119.8 |
チャンス目合算 | 1/154.6 |
フリーズベル | 1/2520.6 |
設定 | チェリーA | 2択ベル |
設定1 | 1/30.1 | 1/4.4 |
設定2 | 1/29.3 | 1/4.4 |
設定3 | 1/28.8 | 1/4.5 |
設定4 | 1/27.6 | 1/4.5 |
設定5 | 1/27.2 | 1/4.5 |
設定6 | 1/26.9 | 1/4.6 |
忍魂3 暁ノ章 通常時・チャンスゾーン詳細
忍ノ破片システム
「忍ノ破片システム」とは、様々な契機で破片が蓄積されていく救済のようなシステムで、MAX状態で通常時にボーナスを引くとARTが確定します。(「REG(ART確定)」、「月光BIG」、「暁BIG」、「暁REG」のいずれかが発動)
蓄積契機やポイント示唆演出(画像)などの詳細は下記ページをご参照下さい。
忍ノ破片解放時のボーナス振り分け
ステージ | 月光ボーナス | 暁ボーナス |
昼 | 85% | 15% |
夕 | 50% | 50% |
夜 | – | 100% |
忍ノ破片MAX到達時はボーナスを引くタイミングでボーナスの振り分けが異なります。
夕方であれば振り分けが1:1となり、夜滞在時にボーナスを引いたら暁ボーナスが確定!
▼忍ノ破片システム詳細は▼
■忍ノ破片ポイント獲得契機・示唆演出・恩恵・朝イチ設定変更・画像まとめ
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
昼 | 低 |
夕 | ↓ |
夜 | 高 |
通常ステージは全3種類、高状態ほど高ステージに滞在しやすくなっています。
潜入ステージ
項目 | |
突入契機 | – |
内容 | ■ARTの前兆ステージ
■潜入中は敵を倒すほどART期待度アップ ■対決勝利でART |
基本進行パターン
疾風が左→上→右→下→左…といったパターンで進行。
この法則が崩れるとチャンス!
注目演出
■カットイン演出
■月下の決戦
■楓登場
これらの演出発生でチャンス!!
内部状態
通常時は3種類の内部状態で管理。
内部状態はART突入期待度などに影響する。
主な状態移行契機はチャンス役やボーナスとなっており、ビッグ後は50G以上、REG後は30G以上の高確が保証される仕様となっています。
ちなみに状態は液晶背景と完全リンクしています。
状態別・チャンス目成立時のART当選率
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
設定1 | 7.03% | 25.39% | 100% |
設定2 | 10.16% | 28.91% | |
設定3 | 8.59% | 31.25% | |
設定4 | 12.50% | 35.16% | |
設定5 | 10.16% | 37.50% | |
設定6 | 15.63% | 40.23% |
通常時の演出
通常演出
演出 | チャンス |
巻物演出 | 疾風の技に注目 |
巻物ルーレット演出 | オーラの色に注目 |
警告演出 | 口宛てをしていればチャンス |
滝壺演出 | ガママ出現で連続演出へ |
紙芝居演出 | バトルに発展すれば大チャンス |
連続演出
演出 | 期待度 |
走術修行 | 低 |
刀術修行 | ↓ |
撃滅任務 | ↓ |
忍之極意 | 高 |
同時当選期待度
設定 | リプレイ (通常時) |
チェリーA | チェリーB | スイカ | チャンス目 |
設定1 | 0.31% | 0.14% | 24.41% | 1.83% | 21.00% ~23.90% |
設定2 | 0.18% | 24.41% | 2.01% | ||
設定3 | 0.22% | 24.71% | 2.19% | ||
設定4 | 0.25% | 25.02% | 2.38% | ||
設定5 | 0.29% | 25.17% | 2.56% | ||
設定6 | 0.37% | 25.63% | 3.29% |
忍魂3 暁ノ章 ボーナス詳細
BIG
項目 | |
突入契機 | ■青7揃いorピンク7揃い |
獲得枚数 | ■203枚 |
内容 | ■通常時はART抽選
■ART中は上乗せ抽選 ■消化中は技術介入要素あり(打ち方の項目を参照) ■消化中はオーラの色で上乗せ期待度を示唆 |
消化中は通常時であれば仲間増加、ART中であればオーラの色で期待度を示唆しています。
※通常時:楓→幻龍斎→ガママ
※ART中:青→黄→緑→赤
ART中ボーナス
ART中のゲーム数上乗せは5つのレベルで管理。
オーラの色でレベルを示唆しており、最終的なレベルで上乗せが決定。
なお、忍択チャンス成功時に下記の数値で昇格抽選が行われる。
▼オーラ色別レベル示唆▼
色 | 示唆 |
白・青 | レベル1 |
黄 | レベル2 |
緑 | レベル3 |
赤・紫 | レベル4 |
▼レベル昇格当選▼
レベル | 当選率 |
1→2 | 33.20% |
2→3 | 12.50% |
3→4 | |
4→5 |
▼レベル別の上乗せ振り分け▼
レベル | +10G | +20G | +30G | +50G | +100G |
1 | 87.5% | – | – | – | 12.5% |
2 | – | 85.9% | 12.5% | 0.8% | 0.8% |
3 | – | – | 86.3% | 12.5% | 0.8% |
4 | – | – | – | 87.5% | 12.5% |
5 | – | – | – | – | 100% |
ボーナス中の確定役の確率・恩恵
項目 | |
確率 | ■1/32768.8 |
恩恵 | ■通常時BIG時:ART確定
■ART中BIG時:3桁上乗せ確定 |
ボーナス中の確定役は1/32768.8の確率で出現。
確率こそ重いものの、それなりに恩恵はありますね。
特にART中であれば3桁上乗せが確定します。
なお、確定役は中段チェリーなど特殊な出目なので見逃す事もないかと思います。
REG
項目 | |
突入契機 | ■青異色orピンク異色 |
獲得枚数 | ■56枚 |
内容 | ■フリーズ高確率状態
■フリーズ発生率約1/636.3 ■フリーズ発生でART突入・ストック |
暁BIG
項目 | |
突入契機 | ■赤月状態中のBIG |
獲得枚数 | ■203枚 |
内容 | ■消化中は上乗せ高確率
■平均180G上乗せ |
忍択チャンス成功時の上乗せ振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
+20G | 37.5% |
+30G | 37.5% |
+50G | 21.9% |
+100G | 3.1% |
目押し失敗時も上乗せ自体は発生しますが、内部レベルの昇格抽選は行われなくなるので注意しましょう。
暁REG
項目 | |
突入契機 | ■赤月状態中のREG |
獲得枚数 | ■56枚 |
内容 | ■フリーズ超高確率状態
■フリーズ発生率1/12 |
忍魂3 暁ノ章 ART・上乗せ特化ゾーン詳細
月光ノ刻
項目 | |
継続G数 | ■50G+α(1セット) |
内容 | ■純増1.1枚
■セット継続・セット&ゲーム数上乗せあり ■ART引き戻し率は全設定共通16.8% ■楓登場煽りはセット数ストックに期待 ■楓登場はセット数ストックありが確定 ■楓登場中のBGM変化は折れリプレイによるストックが濃厚 |
ART「月光ノ刻」はゲーム数上乗せ・セット数上乗せ・セット継続ありのARTタイプ。
上乗せ発生率は初代の約1/107から約1/78と大幅アップ!(設定1の数値)
赤月
項目 | |
突入契機 | ■ART中のハズレorチェリーの一部 |
継続G数 | – |
内容 | ■滞在中のレア役は100%上乗せ
■ボーナス成立で暁BIGor暁REG確定 |
ART中赤月状態移行率
設定 | ハズレ | チェリーA |
設定1 | 50.0% | 6.25% |
設定2 | 5.08% | |
設定3 | 6.25% | |
設定4 | 5.08% | |
設定5 | 6.25% | |
設定6 | 6.25% |
ゲーム数上乗せ抽選
小役 | 当選率 |
チェリーA | 0%(赤月中のみ上乗せ) |
チェリーB | 33.6% |
スイカ | 12.50% |
チャンス目 | 100% |
フリーズベル | 100% |
チェリーAは赤月中のみ上乗せ当選あり。
また上乗せ振り分けには基本的に設定差が設けられています。
チェリーA成立時の上乗せ時の振り分け
設定 | +10G | +20G | +300G |
設定1 | 99.22% | – | 0.78% |
設定2 | 99.61% | – | 0.39% |
設定3 | 98.83% | – | 1.17% |
設定4 | 87.11% | 12.50% | 0.36% |
設定5 | 83.20% | 15.23% | 1.56% |
設定6 | 79.69% | 18.75% | 1.56% |
チェリーB成立時の上乗せ時の振り分け
設定 | +10G | +30G | +100G | +150G | +300G |
設定1 | 75.00% | 21.48% | 3.13% | – | 0.40% |
設定2 | – | ||||
設定3 | – | ||||
設定4 | 21.09% | 0.40% | |||
設定5 | |||||
設定6 |
スイカ成立時の上乗せ時の振り分け
設定 | +50G | +100G | +300G |
設定1 | 77.34% | 19.50% | 3.13% |
設定2 | 79.69% | 0.78% | |
設定3 | 77.34% | 3.13% | |
設定4 | 79.69% | 0.78% | |
設定5 | 77.34% | 3.13% | |
設定6 | 77.34% | 3.13% |
チャンス目成立時の上乗せ時の振り分け
設定 | +30G | +50G | +100G | +300G |
設定1 | 66.41% | 28.52% | 4.30% | 0.78% |
設定2 | ||||
設定3 | ||||
設定4 | ||||
設定5 | 65.63% | 1.60% | ||
設定6 | 65.63% | 1.60% |
フリーズベル成立時の上乗せ時の振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
+100G | 62.50% |
+150G | 18.75% |
+300G | 18.75% |
よしパス
ボーナス&ART後に出現する4桁の数字に注目。
このよしパスでは、ART突入の示唆・忍ノ破片示唆・設定示唆などなど様々な示唆が行われる。
なお色は銅・銀・金の3種類存在。
現時点で判明しているよしパス法則
■非出現時はART濃厚
■金枠でバラケ目ならART濃厚→ART否定時は忍ノ破片MAX確定
■右上に出現時は忍ノ破片大量蓄積濃厚
■銀枠が頻発するほど忍ノ破片総量が多いことを示唆
設定示唆となるパターン
よしパス | 示唆内容 |
「6666」「7777」 | 設定6確定 |
上記以外のゾロ目 | 設定5以上確定 |
偶数のみ | 偶数設定示唆 |
▼詳細は▼
■終了画面よしぱすによる示唆内容
ART中の演出
演出 | 内容 |
紙芝居演出 | 激アツ演出 |
兵士軍 | 連続発生でチャンス |
ピンク!ピンク!(音声) | ボーナスや上乗せに期待 |
メカバレル | チャンス役以上が濃厚 |
ART中に楓出現 | セット数ストックあり |
忍之一次 | 大量上乗せ |
ART中の演出法則
■兵士演出
→チェリーBなら上乗せ確定
■先光りなし+メカバレル演出
→上乗せ確定
■星空演出
→チェリーBは上乗せ確定
→スイカで上乗せすれば3桁上乗せ確定
→スベらないチャンス目は3桁上乗せ確定(順押し時)
■宝玉演出
→チェリー以外なら上乗せ確定
→BET復活とBET格上げ上乗せは3桁上乗せ確定
→ART最終ゲームで発生すれば上乗せ確定
■チャンス役入賞後
→チャンスランプにタッチで音がなれば上乗せorボーナス確定
忍魂3 暁ノ章 プレミアム・フリーズ
ベルフリーズ
項目 | |
発生契機 | ■ART中フリーズベル成立時 |
発生確率 | ■ART中の1/2520.62 |
内容 | ■3桁上乗せ確定
■疾風or楓verの2種類あり(疾走中のキャラverが発生) ■ロングverなら300G上乗せが確定 |
通常時にフリーズベルが成立しても特に恩恵がない模様です。
---------スポンサードリンク---------
コメント