エキサイトからの新台【パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。
本機は人気コンテンツ「花の慶次」のシリーズ第4弾!
当ページでは【花の慶次 天を穿つ戦槍 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。
※10/27:《ART中の演出法則》などを更新
花の慶次 天を穿つ戦槍 基本スペック
項目 | |
メーカー | ニューギン(公式サイト) |
導入日 | 2017年8月21日予定 |
導入台数 | 約20000台予定 |
システム | ARTタイプ(純増2.0枚/G) |
ベース | 約47G |
コイン単価 | 約2.8円 |
初当たり確率・機械割
設定 | ART | 出玉率 |
設定1 | 1/431.3 | 98.5% |
設定2 | 1/419.7 | 99.2% |
設定3 | 1/398.7 | 100.7% |
設定4 | 1/357.3 | 103.3% |
設定5 | 1/330.1 | 107.0% |
設定6 | 1/306.3 | 110.1% |
機種の特徴
パチスロ花の慶次シリーズ第4弾が登場!
■自力戦ART大合戦ボーナス搭載
■セット数上乗せ特化ゾーン「天槍炎武」搭載
■周期システム「花周期システム」搭載
■自らの手で突き出せ!「天槍役物」搭載
■伝統の大チャンス演出「キセル演出」は新規書き下ろし
花の慶次 天を穿つ戦槍 天井・ゾーン詳細
天井詳細
天井性能 | 内容 |
天井ゲーム数 | 1187G(12周期目到達) |
恩恵 | ART当選+ストック1個 |
朝イチ設定変更時の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 桜並木 |
設定変更時は天井がリセットされ内部モードも再抽選されます。
25%で天国へ移行するため確実にリセットされていると見込めていたら、天国の天井までフォローするのもあり!?
天井期待値・ゾーン実践値
天井期待値
※ART終了後即やめ
※天井期待枚数は通常ARTの1.8倍
※ゾーン実践値考慮※引用「期待値見える化」様
リセット時天国狙い期待値
※ART終了後即ヤメ
※周期到達は前兆込で一律90Gと仮定※引用「期待値見える化」様
ゾーン実践値
※30G以内の当選データは除外
※引用「期待値見える化」様
リセット時・ゾーン実践値
※新台初日1回目の初当たりのみ集計
※引用「期待値見える化」様
チャンスとなる規定ゲーム数
・287G
・587G
・887G
天井以外では上記のゲーム数到達時はART当選率が優遇される模様なので、その付近では止めない様に注意した方が良いかも!?
また、天国確定パターン(終了画面で慶次キセルが出たときなど)出現時は天国の天井となる87G+αまではフォローしましょう。
※8/28追記~
特に887G~が強力で、約50%の確率でARTに当選しています。
仮にこのゾーンを越えたとしても、天井までは打ち切るようにしましょう。
花の慶次 天を穿つ戦槍 設定判別ポイント
ART初当たり確率
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/431.3 |
2 | 1/419.7 |
3 | 1/398.7 |
4 | 1/357.3 |
5 | 1/330.1 |
6 | 1/306.3 |
ART初当たり確率は高設定ほど段階的に優遇されている。
ART直撃当選率
ART直撃当選率に設定差が設けられています。
直撃当選率はフェイク前兆中か否かで当選率が異なる。
フェイク周期前兆中
設定 | 強チェリー |
設定1・2 | 5.0% |
設定3・4 | 8.0% |
設定5・6 | 13.0% |
※極チェリー時は100%(ART2個獲得)
フェイク前兆中以外
設定 | チャンスリプ | 弱チェリー スイカ |
強チェリー | その他 |
設定1・2 | 1.0% | 0.05% | 3.0% | 0.01% |
設定3・4 | 2.0% | 0.20% | 5.0% | 0.02% |
設定5・6 | 3.0% | 0.39% | 6.0% | 0.04% |
※極チェリー時は100%(ART2個獲得)
スイカ確率
設定 | スイカ |
設定1 | 1/100.1 |
設定2 | 1/94.4 |
設定3 | 1/89.2 |
設定4 | 1/84.1 |
設定5 | 1/79.4 |
設定6 | 1/74.9 |
スイカ確率は高設定ほど優遇されている。
それなりに設定差があるので設定判別の際はカウントして推測に役立てましょう。
ART終了画面
ART終了画面 | 示唆内容 |
伊達or真田or奥村or直江 | 偶数設定示唆 |
捨丸or岩部衛 | 奇数設定示唆 |
お松 | 設定2以上確定 |
理沙 | 設定3以上確定 |
慶次「手前にもわかりませぬ」 | 設定4以上確定 |
慶次&四武将 | 設定5以上確定 |
秀吉 | 設定6確定 |
主馬 | 通常B以上確定 |
慶次「斬る!すべて斬る!!」 | 天国準備以上確定 |
慶次キセル | 天国確定 |
ART終了画面は高設定パターン&次回モード示唆パターンあり!
※終了画面時にボタンPUSHでキャラが出現
▼振り分けなどの詳細はこちらにまとめてあります▼
■ART終了画面による示唆内容
花の慶次 天を穿つ戦槍 打ち方・レア小役・小役確率
打ち方
通常時の打ち方
左リール枠上付近に黒BAR狙い。
角チェリー停止時は、中・右リールチェリー狙い、停止形で強弱判別。
上段スイカ停止時は、中・右リールスイカ狙いでスイカをフォロー。
ART中の打ち方
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化。
リール配列
レア小役停止形
■下段BAR停止時
中段「リプ・ベル・リプ」→チャンスリプレイA
「リプ・リプ・☆」停止→MB
☆=ボーナス図柄・チェリー
■角チェリー停止時
2連チェリー→弱チェリー
3連チェリー→強チェリー
■中段チェリー停止時
→極チェリー
■上段スイカ停止時
斜めスイカ揃い→スイカ
スイカハズレ→チャンスリプレイB
小役確率
小役 | 確率 |
押し順ベル(合算) | 1/4.1 |
共通ベル | 1/107.4 |
チャンスリプレイA | 1/512.0 |
チャンスリプレイB | 1/512.0 |
弱チェリー | 1/81.9 |
強チェリー | 1/385.5 |
極チェリー | 1/10922 |
設定 | スイカ |
設定1 | 1/100.1 |
設定2 | 1/94.4 |
設定3 | 1/89.2 |
設定4 | 1/84.1 |
設定5 | 1/79.4 |
設定6 | 1/74.9 |
花の慶次 天を穿つ戦槍 通常時・チャンスゾーン詳細
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
桜並木 | 低 |
遊郭 | ↓ |
甲冑 | 高確or前兆に期待 |
月夜城 | 前兆の可能性大 |
通常時のステージは4種類存在し、それぞれ内部状態を示唆している。
上位ステージほどCZ期待度が高い傾向にある。
なお、甲冑ステージ移行時は高確or前兆示唆となっており、月夜城移行時は前兆の可能性大!
花周期システム
本機は周期抽選を搭載。
下2桁が87GになるとART抽選が行われます。(例・87G、187G、287Gなど)
また周期到達時は5段階の当選率があり、これはモードで管理されています。(モードによって花周期B~E選択周期が異なる)
なおモードは当選するまで転落しないタイプとなっています。
周期到達時のART当選率(花周期別)
花周期 | 当選率 |
花周期A | 4.61% |
花周期B | 25.00% |
花周期C | 50.00% |
花周期D | 100% |
花周期E | 100% |
※花周期Aのみ設定1~3の数値(設定4~6は7.03%)
▼ステチェンジの花周期示唆▼
武将 | 示唆 |
四武将のいずれか | 基本パターン |
慶次 | 花周期B以上 |
秀吉 | 花周期E確定 |
ステージチェンジの際の武将は花周期A~Eを示唆しています。
基本は四武将のいずれかになりますが、ここで「慶次」や「秀吉」なら花周期B以上が確定します。
周期到達時のイルミ
周期到達時に発生するイルミは3種類(通常・赤・慶次)存在し、イルミの種類で花周期(前兆期待度)を示唆しています。
赤イルミは「喧嘩祭り」以上への発展が確定するためチャンス、慶次イルミは花周期E濃厚となります。
周期到達時・モード別のART当選期待度
周期数 | 通常A | 通常B | 天国準備 | 天国 |
1周期目(87G) | △ | △ | △ | 確定 |
2周期目(187G) | △ | ○ | △ | – |
3周期目(287G) | ○ | △ | ○ | – |
4周期目(387G) | △ | ○ | △ | – |
5周期目(487G) | △ | ○ | △ | – |
6周期目(587G) | ◎ | ○ | ◎ | – |
7周期目(687G) | △ | ○ | ○ | – |
8周期目(787G) | △ | ○ | ○ | – |
9周期目(887G) | ☆ | ☆ | ☆ | – |
10周期目(987G) | △ | △ | △ | – |
11周期目(1087G) | △ | △ | △ | – |
12周期目(1187G) | 確定 | 確定 | 確定 | – |
前兆ゲーム数選択率
契機&当否→ | 2・4・5・7・8 10・11周期目 |
1・3・6 9・12周期目 |
周期抽選 以外 |
|||
ゲーム数↓ | ART 当選時 |
ART 非当選時 |
ART 当選時 |
ART 非当選時 |
ART 当選時 |
ART 非当選時 |
8~11G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% | – |
12~15 | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% | – |
16~19G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% | – |
20~23G | 50% | 80% | 0.8% | – | 0.8% | – |
24~27G | 0.8% | – | 0.8% | – | 0.8% | – |
28~31G | 0.8% | – | 6% | 1% | 14% | 0.8% |
32~35G | 0.8% | – | 38% | 80% | 38% | 68% |
36~39G | 44% | 20% | 37% | 19% | 28% | 31% |
40~43G | 0.8% | – | 13% | – | 13% | – |
44~47G | 0.8% | – | 3% | – | 3% | – |
本前兆ゲーム数は最長47G、フェイク前兆は最長39Gとなっています。
ART当選率が高めの周期(1・3・6・9・12)は28G以上が選択されやすくなっている。
モード移行抽選
▼設定変更時のモード振り分け▼
モード | 振り分け |
通常A | 33% |
通常B | 25% |
天国準備 | 17% |
天国 | 25% |
前兆ステージ別の期待度・概要
ステージ | 概要 | 期待度 |
蒼炎の兆し | 炎の色でART当選期待度を示唆 | 低 |
喧嘩祭りゾーン | 喧嘩で倒した人数で期待度がアップ | ↓ |
紅焔の轟 | 蒼炎の兆しの上位版 | ↓ |
千年桜ゾーン | 大チャンス!桜ランプ点灯でART当選 | 高 |
紅焔の轟は期待度約70%、千年桜ゾーンなら期待度90%以上!
CZモード
本機は3種類のCZモードが存在。
周期毎に移行抽選が行われ、高モードほどCZ当選率が優遇されます。
なお、偶数周期は高確移行率が優遇されるなどの特徴あり。
CZモード振り分け
周期数 | 低確 | 高確 | 超高確 |
1周期目(87Gまで) | 99% | 1% | 0.05% |
2周期目(187Gまで) | 90% | 10% | 0.05% |
3周期目(287Gまで) | 99% | 1% | 0.05% |
4周期目(387Gまで) | 66% | 33% | 1% |
5周期目(487Gまで) | 87% | 13% | 1% |
6周期目(587Gまで) | 66% | 33% | 1% |
7周期目(687Gまで) | 65% | 25% | 10% |
8周期目(787Gまで) | 66% | 33% | 1% |
9周期目(887Gまで) | 99% | 1% | 0.05% |
10周期目(987Gまで) | 99% | 1% | 0.05% |
11周期目(1087Gまで) | 99% | 1% | 0.05% |
12周期目(1187Gまで) | 99% | 1% | 0.05% |
チャンス役成立時のCZ当選率
▼低確時▼
設定 | スイカ 弱チェリー |
チャンス リプレイ |
強チェリー |
1・3・5 | 0.2% | 13% | 20% |
2・4・6 | 0.2% | 13% | 25% |
▼高確時▼
設定 | スイカ 弱チェリー |
チャンス リプレイ |
強チェリー |
1・3・5 | 10% | 25% | 50% |
2・4・6 | 13% | 25% | 50% |
▼超高確時▼
設定 | スイカ 弱チェリー |
チャンス リプレイ |
強チェリー |
1・3・5 | 50% | 100% | 100% |
2・4・6 | 50% | 100% | 100% |
連続演出
四武将連続演出
武将 | 期待度 |
伊達政宗 | 低 |
真田幸村 | ↓ |
奥村助右衛門 | ↓ |
直江兼続 | 高 |
ストーリー系連続演出
演出 | 期待度 |
悪魔の馬 | 中 |
憤怒の一喝 | 中 |
最後の徒花 | 高 |
黄金のキセル | 超高 |
決死の聚楽第 | 確定 |
連続演出のチャンスアップ
演出 | 概要 |
キセル演出 | 発生で大チャンス |
傾奇御免 | 傾奇御免でストーリー系発展 |
タイトル・テロップ色 | 色がいつもと違っていたらチャンス |
皆朱の槍への連続演出
演出 | 期待度 |
笑わずに命令を受けよ! | ☆×2 |
盆栽を整えよ! | ☆×2 |
黄金の誘惑に打ち勝て | ☆×3 |
酒を飲み干せ | ☆×4 |
皆朱の刻
項目 | |
突入契機 | ■レア役契機 |
継続G数 | ■10G |
内容 | ■自力チャンスゾーン
■消化中は全役で朱槍を押し込む秒数をためる ■秒数をためるほど期待度アップ ■期待度約45% |
消化中は全役で朱槍ポイント獲得抽選が行われ、ポイントが多いほど大合戦ボーナス期待度がアップします。
獲得ポイント×1秒間大朱槍を長押しし、天槍役物落下で大合戦ボーナス確定となります。
CZ中成立役別ポイント獲得率
獲得 ポイント |
ベル リプレイ |
スイカ 弱チェリー |
チャンス リプレイ |
強チェリー |
0pt | – | – | – | – |
1pt | 99% | – | – | – |
2pt | 1% | 98% | – | – |
3pt | – | 2% | 75% | 50% |
5pt | – | 0.4% | 25% | 50% |
獲得ポイント数別ART当選率
ポイント数 | 当選率 |
1pt | 50% |
2pt | 2% |
3pt | 3% |
4pt | 6% |
5pt | 25% |
6pt | 33% |
7pt | 50% |
8pt | 67% |
9pt | 80% |
10pt | 100% |
ショートロック
ショートロックは2段階まであり、CZorARTに当選しているか否かで発生率が変化します。
成立役別のショートロック発生率
小役 | CZ・ART非当選 | |
なし | 1段階 | |
弱チェリー | 100% | – |
強チェリー | 97.66% | 2.34% |
極チェリー | – | – |
スイカ | 100% | – |
チャンス目 | 97.66% | 2.34% |
小役 | CZ・ART当選 | ||
なし | 1段階 | 2段階 | |
弱チェリー | 87.50% | 12.50% | – |
強チェリー | 56.25% | 23.44% | 20.31% |
極チェリー | 50.00% | 23.44% | 26.56% |
スイカ | 87.50% | 12.50% | – |
チャンス目 | 56.26% | 23.44% | 20.31% |
花の慶次 天を穿つ戦槍 ART・上乗せ特化ゾーン詳細
大合戦ボーナス
項目 | |
突入契機 | ■CZ契機など |
継続G数 | ■1セット平均約50G(最大100G)継続 |
内容 | ■メインART
■純増2.0枚 ■消化中は成立役によって戦況が変化 ■ベル・レア小役…戦局UP抽選 ■リプ3連…戦局悪化 |
ART「大合戦ボーナス」では純増2.0枚のセット継続タイプのART。
消化中は成立役に応じて戦況が変化し、戦局が0になる前に敵軍を削ることができればor100G完走でARTが継続となります。
お馴染みの4武将も登場し、代名詞「城門突破」も搭載。
突入時の7揃いの形がK字揃いなら悪鬼羅刹スタート!
ART準備中の武将参戦抽選
武将 | 当選率 |
弱チェリー スイカ |
30.0% |
チャンスリプ 強チェリー |
100% |
ART準備中は成立役に応じて武将参戦抽選が行われます。
4武将参戦
お馴染みの4武将が参戦するとARTが有利に展開!
参戦する武将により恩恵が異なり、武将は同時に参戦する場合もある(効果が重複)
▼参戦武将の特徴▼
武将 | 概要 |
伊達 | リプレイの一部をベルに変換 |
真田 | 攻撃力大幅アップ |
奥村 | 戦況が好転 |
直江 | 追加攻撃発生頻度アップ |
▼武将奮起状態継続率▼
– | 伊達 | 奥村 | 直江 |
継続 | 61% | 33% | 61% |
終了 | 39% | 67% | 39% |
※伊達はベルリプ変換発生時、奥村はリプ3連時、直江はベル成立時に抽選
ARTレベル
本機は3種のARTレベルが存在し、レベルは初期敵兵力の振り分けに影響します。(正確にはセット数とARTレベルに応じて抽選)
ART当選時のARTレベル振り分け
モード | ARTレベル1 | ARTレベル2 | ARTレベル3 |
通常A | 90.63% | 8.59% | 0.78% |
通常B | 90.63% | 8.59% | 0.78% |
天国準備 | 31.64% | 65.23% | 3.13% |
天国 | 78.13% | 20.31% | 1.56% |
《ARTレベル示唆》
ランプ色 | レベル示唆 |
赤 | レベル2以上 |
虹 | レベル3 |
敵兵力表示中(フリーズ中)に筐体右にある朱槍を押し込むことでランプの色が変化しますが、この時のランプ色が赤なら2以上、虹なら3が確定!
ARTレベル1時・初期敵兵力の振り分け
敵兵力 | 1セット目 | 5・10 セット目 |
その他 のセット |
30000 | 0.78% | 0.78% | 1.56% |
40000 | 8.98% | 6.25% | 85.94% |
50000 | 86.91% | 82.42% | – |
30000+ 悪鬼羅刹 |
0.20% | 0.78% | 1.56% |
40000+ 悪鬼羅刹 |
3.13% | 9.77% | 10.94% |
ARTレベル2時・初期敵兵力の振り分け
敵兵力 | 1セット目 | 5・10 セット目 |
その他 のセット |
30000 | 0.78% | 6.25% | 6.25% |
40000 | 8.98% | 56.25% | 56.25% |
50000 | 80.27% | – | – |
30000+ 悪鬼羅刹 |
0.20% | 6.25% | 6.25% |
40000+ 悪鬼羅刹 |
9.77% | 31.25% | 31.25% |
ARTレベル3時・初期敵兵力の振り分け
敵兵力 | 1セット目 | 5・10 セット目 |
その他 のセット |
30000 | 0.78% | 12.50% | 12.50% |
40000 | 25.00% | 37.50% | 37.50% |
50000 | – | – | – |
30000+ 悪鬼羅刹 |
3.13% | 12.50% | 12.50% |
40000+ 悪鬼羅刹 |
71.09% | 37.50% | 37.50% |
悪鬼羅刹
項目 | |
突入契機 | ■7のK字揃い・悪鬼羅刹図柄揃い・無礼講チャンス |
継続G数 | ■1セット10G |
内容 | ■ダメージ特化ゾーン
■全役でダメージ蓄積チャンス ■最終ゲームで一気にダメージ放出 |
▼突入時の継続率振り分け▼
継続率 | ARTセット開始時 | その他経由 |
A | 87.5% | – |
B | 12.5% | – |
C | – | 100% |
※継続率の詳細は調査中
▼小役成立時の継続抽選▼
小役 | A | B |
MB | 100% | |
弱チェリー スイカ |
||
強チェリー | ||
チャンスリプ | ||
極チェリー | ||
その他 | 14.1% | 44.1% |
※継続率C=夢幻悪鬼羅刹
夢幻悪鬼羅刹
敵兵力殲滅まで継続する悪鬼羅刹の上位版。
一騎駆けモード
項目 | |
突入契機 | ■無礼講チャンス契機 |
継続G数 | ■15G+α |
内容 | ■一撃勝利のチャンスゾーン
■消化中はベルやレア役でART一撃勝利抽選 ■期待度約75% |
小役成立時のART復活抽選
小役 | 当選率 |
ベル | 19.1% |
弱チェリー スイカ |
50.0% |
強チェリー チャンスリプ 極チェリー |
100% |
一騎駆モード終了抽選
リプレイ |
89.8% |
※15G消化後のリプレイで終了抽選を行う
戦パート中の撃破数抽選
戦パートでは、まず成立役を元に攻撃力を決定します。
小役ごとの選択率は下記の通りになります。
各小役成立時の攻撃力抽選
小役 | 攻撃力1 | 攻撃力2 | 攻撃力3 | 攻撃力4 | 攻撃力5 |
ベル MB |
98.1% | 1.6% | – | – | – |
ベル2連 | – | 98.2% | 1.6% | – | – |
ベル3連以上 | – | – | 99.8% | – | – |
弱チェリー | – | – | 93.0% | 6.3% | 0.8% |
強チェリー | – | – | 84.4% | 12.5% | 3.1% |
スイカ | – | – | 93.0% | 6.3% | 0.8% |
チャンス目 | – | – | 95.3% | 3.1% | 1.6% |
漢力+1時・各小役成立時の攻撃力抽選
小役 | 攻撃力2 | 攻撃力3 | 攻撃力4 | 攻撃力5 |
ベル MB |
98.2% | 1.6% | – | – |
ベル2連 | – | 98.4% | 1.6% | – |
ベル3連以上 | – | 75.0% | 25.0% | – |
弱チェリー | – | 85.9% | 12.5% | 1.6% |
強チェリー | – | 60.4% | 33.3% | 6.3% |
スイカ | – | 85.9% | 12.5% | 1.6% |
チャンス目 | – | 51.9% | 45.0% | 3.1% |
漢力+2時・各小役成立時の攻撃力抽選
小役 | 攻撃力3 | 攻撃力4 | 攻撃力5 |
ベル MB |
98.4% | 1.6% | – |
ベル2連 | 50.0% | 50.0% | – |
ベル3連以上 | – | 100% | – |
弱チェリー | – | 96.7% | 3.1% |
強チェリー | – | – | 100% |
スイカ | – | 96.9% | 3.1% |
チャンス目 | – | 93.8% | 6.3% |
攻撃力ごとの撃破数振り分け
上記にて選択された攻撃力を参照して撃破数を決定。
撃破数の振り分けは一律となっており、攻撃力が高いほど最低撃破数も多くなる傾向にあります。
▼撃破数振り分け▼
撃破数 | 振り分け |
撃破数A | 81.25% |
撃破数B | 12.50% |
撃破数C | 6.25% |
▼攻撃力別のダメージ▼
撃破数 | 攻撃力1 | 攻撃力2 | 攻撃力3 | 攻撃力4 | 直江 |
撃破数A | 500兵 | 1500兵 | 2500兵 | 4000兵 | 2000兵 |
撃破数B | 1000兵 | 2000兵 | 3000兵 | 4500兵 | 3000兵 |
撃破数C | 1500兵 | 2500兵 | 3500兵 | 5000兵 | 4000兵 |
※直江は2~4000兵撃破
▼攻撃力5の撃破数振り分け▼
撃破数 | 振り分け |
7500兵 | 50.00% |
10000兵 | 31.25% |
12500兵 | 12.50% |
全撃破 | 6.25% |
攻撃力5のみ抽選方式が上記とは異なり特殊抽選となります。
最低でも7500兵以上撃破確定!
戦パート中の特殊効果抽選
▼抽選に関わる条件▼
戦パート中は、条件に応じて特殊効果発動抽選が行われます。
抽選に関わる条件は下記の5つ。
・武将モード
・武将参戦数
・真田の有無
・発動可能武将の有無
・戦況
※武将モードの高低による変化…高確時はハズレ・リプレイの5%、チャンス目の100%で武将参戦
※戦況による変化…戦況が下がるほど各小役成立時の戦況アップ抽選優遇
※真田の有無による変化…漢力+1がなくなり全小役で漢力+2当選率が5~10%増加
※発動条件の有無による変化…発動可能武将がいない場合は武将発動の当選率が0%に
▼特殊効果発動抽選(低確・戦況2~4時・真田非参戦)▼
小役 参戦武将 |
発動可能 | 参戦武将 | 武将発動 | 戦況回復 | 漢力+1 | 漢力+2 |
ベル 0~3人 |
あり | – | 8.97% | 0.20% | – | – |
ベル2連 0~3人 |
あり | – | 15.17% | 0.39% | – | – |
ベル3連 0~3人 |
あり | – | 20.00% | 1.56% | – | – |
弱チェリー 0~3人 |
あり | – | 23.44% | 6.25% | 8.79% | – |
なし | – | – | 6.25% | 11.72% | – | |
強チェリー 0~3人 |
あり | – | 50.00% | – | 46.88% | 3.13% |
なし | – | – | – | 93.75% | 6.25% | |
スイカ 0~3人 |
あり | – | 16.70% | 33.20% | – | – |
チャンス目 0~2人 |
不問 | 100% | – | – | – | – |
チャンス目 3人 |
あり | 50.00% | 43.75% | 6.25% | – | – |
MB 0~3人 |
不問 | – | – | 0.20% | – | – |
その他 0~1人 |
不問 | 1.37% | – | – | 0.77% | – |
その他 2人 |
不問 | 0.39% | – | – | 0.78% | – |
その他 3人 |
不問 | 0.20% | – | – | 0.78% | – |
▼特殊効果発動抽選(低確・戦況0~1時・真田非参戦)▼
小役 参戦武将 |
発動可能 | 参戦武将 | 武将発動 | 戦況回復 | 漢力+1 | 漢力+2 |
ベル 0~3人 |
あり | – | 7.64% | 14.95% | – | – |
ベル2連 0~3人 |
あり | – | 12.96% | 14.95% | – | – |
ベル3連 0~3人 |
あり | – | 17.28% | 14.95% | – | – |
弱チェリー 0~3人 |
あり | – | 12.50% | 50.00% | 4.69% | – |
なし | – | – | 50.00% | 6.25% | – | |
強チェリー 0~3人 |
あり | – | 25.00% | 50.00% | 23.44% | 1.56% |
なし | – | – | 50.00% | 46.88% | 3.13% | |
スイカ 0~3人 |
あり | – | 12.50% | 50.00% | – | – |
チャンス目 0~2人 |
不問 | 100% | – | – | – | – |
チャンス目 3人 |
あり | 50.00% | 25.00% | 25.00% | – | – |
MB 0~3人 |
不問 | – | – | 14.95% | – | – |
その他 0~1人 |
不問 | 1.37% | – | – | 0.77% | – |
その他 2人 |
不問 | 0.39% | – | – | 0.78% | – |
その他 3人 |
不問 | 0.20% | – | – | 0.78% | – |
城門突破
項目 | |
突入契機 | ■紅軍勝利後 |
内容 | ■ストック特化ゾーン
■勝利の宴でストック抽選 |
▼勝利の宴継続ゲーム数振り分け▼
継続G数 | 振り分け |
10G | 96% |
20G | 3% |
30G | 0.4% |
▼勝利の宴中のARTストック抽選▼
5連目or10連目 | ||
小役 | +1個 | +2個 |
弱チェリー スイカ |
– | 1.0% |
チャンスリプ | 25.0% | – |
強チェリー | 50.0% | 0.4% |
極チェリー | – | 100% |
その他 | ||
小役 | +1個 | +2個 |
弱チェリー スイカ |
– | 0.4% |
チャンスリプ | 13.0% | – |
強チェリー | 25.0% | 0.4% |
極チェリー | – | 100% |
勝利の宴消化中は成立役に応じてストック抽選が行われる。
▼勝利の宴モードの抽選▼
勝利の宴は内部的に5つのモードがある。
突入時の武将人数別によるモード昇格抽選 | ||
武将人数 | モード | |
1アップ | 2アップ | |
1人 | 1.0% | 0.2% |
2人 | 2.0% | 0.4% |
3人 | 17.0% | 2.0% |
4人 | 88.0% | 13.0% |
小役成立時のモード昇格抽選 | ||
小役 | モード | |
1アップ | 4アップ | |
リプレイ | 0.003% | – |
弱チェリー スイカ |
1.0% | – |
チャンスリプ | 6.0% | – |
強チェリー | 13.0% | – |
極チェリー | – | 100% |
状況別のモード昇格抽選 | |||
状況 | モード | ||
1アップ | 2アップ | 4アップ | |
確定役成立時 | – | 94.0% | 6.0% |
一騎駆け勝利時 | – | 25.0% | – |
夢幻悪鬼羅刹突入時 | 88.0% | 13.0% | – |
▼勝利の宴モード別報酬▼
モード | 報酬 |
1 | 勝利の宴 |
2 | 風雲繚乱の陣 |
3 | ARTストック+1個 |
4 | ARTストック+2個 |
5 | 天槍炎武 |
最終的のモードに応じて報酬を獲得する。
極突破
極突破なら武功チャレンジ確定!
武功チャレンジは
・極当り
・風雲繚乱の陣
・天槍炎武
のいずれかから選択となります。
ART中のエピソード
項目 | |
発生契機 | ■戦パートで5・10・15勝目は敵武将撃破後 |
継続G数 | ■20G固定 |
内容 | ■消化中はストック抽選が行われる |
極当り
項目 | |
突入契機 | ■極突破・極勝利の一部 |
継続G数 | ■20G |
内容 | ■ストック獲得濃厚
■消化中もストック抽選あり ■5種類のムービーあり |
消化中のストック当選率
小役 | 期待度 |
弱チェリー | 1% |
強チェリー | 50% |
スイカ | 1% |
チャンス目 | 25% |
風雲繚乱の陣
項目 | |
突入契機 | ■極突破・極勝利の一部 |
継続G数 | ■20G+α |
内容 | ■天槍炎武突入のチャンスゾーン
■ベル連やレア役で家紋獲得抽選 ■家紋の獲得数に応じて天槍炎武突入抽選 ■家紋4個獲得は天槍炎武突入濃厚 |
風雲繚乱の陣成功率
家紋数 | 成功率 |
0 | 0.4% |
1 | 1% |
2 | 5% |
3 | 25% |
4 | 100% |
家紋4個は成功確定!
家紋獲得率は下記を参照。
家紋獲得率
家紋獲得率(参戦0時) | ||||||
家紋 | ベル 2連 |
ベル 3連 |
チャンス リプレイ |
スイカ 弱チェリー |
強チェリー | 極チェリー |
非当選 | 97% | 50% | – | – | – | – |
+1 | 3% | 50% | 98% | 100% | 94% | – |
+2 | – | – | 2% | – | 6% | – |
+3 | – | – | 0.02% | – | 0.10% | – |
+4 | – | – | – | – | – | 100% |
家紋獲得率(参戦1~3時) | ||||||
家紋 | ベル 2連 |
ベル 3連 |
チャンス リプレイ |
スイカ 弱チェリー |
強チェリー | 極チェリー |
非当選 | 98% | 72% | – | 67% | – | – |
+1 | 2% | 28% | 98% | 33% | 94% | – |
+2 | – | – | 2% | – | 6% | – |
+3 | – | – | 0.02% | – | 0.10% | – |
+4 | – | – | – | – | – | 100% |
天槍炎武
項目 | |
突入契機 | ■フリーズ・ART継続時の一部で突入 |
継続G数 | ■1セット10G継続(STタイプ) |
内容 | ■勝利ストック獲得の特化ゾーン
■消化中は小役・BAR揃いでストック抽選 ■継続率55~80% ■金ロゴなら複数ストック ■セット開始画面に秘密あり |
カットイン別期待度
画面 | 期待度 |
青 | 低 |
赤 | ↓ |
原画 | 高 |
突入時の継続率振り分け
突入時は突入した契機に応じて継続率が振り分けられる。
継続率 | フリーズ以外 | フリーズ経由 |
約55%ループ | 80% | – |
約75%ループ | 20% | – |
約80%ループ | – | 100% |
BAR揃い確率
継続率 | 確率 |
約55%ループ | 1/39.97 |
約75%ループ | 1/18.24 |
約80%ループ | 1/17.92 |
小役成立時のストック抽選
▼継続率55%時▼
小役 | 非当選 | ストック1個 | ストック2個 |
ベル | 87.5% | 12.5% | – |
弱チェリー スイカ |
59.4% | 40.6% | – |
強チェリー | – | 98.4% | 1.6% |
チャンスリプ | – | 100% | – |
悪鬼リプ | 75.0% | 25.0% | – |
7リプ | 84.4% | 15.6% | – |
極チェリー | – | – | 100% |
▼継続率75%時▼
小役 | 非当選 | ストック1個 | ストック2個 |
ベル | 80.5% | 19.5% | – |
弱チェリー スイカ |
33.6% | 66.4% | – |
強チェリー | – | 98.4% | 1.6% |
チャンスリプ | – | 100% | – |
悪鬼リプ | 62.5% | 37.5% | – |
7リプ | 64.8% | 35.2% | – |
極チェリー | – | – | 100% |
▼継続率80%時▼
小役 | 非当選 | ストック1個 | ストック2個 |
ベル | 71.9% | 28.1% | – |
弱チェリー スイカ |
19.5% | 80.5% | – |
強チェリー | – | 98.4% | 1.6% |
チャンスリプ | – | 100% | – |
悪鬼リプ | 50.0% | 50.0% | – |
7リプ | 64.8% | 35.2% | – |
極チェリー | – | – | 100% |
復活抽選
当選率 |
10% |
ループに漏れたら上記の数値で復活抽選を行う。
天槍炎武の期待値
設定 | フリーズ | フリーズ以外 |
設定1 | 2400枚 | 1442枚 |
設定2 | 2447枚 | 1505枚 |
設定3 | 2484枚 | 1510枚 |
設定4 | 2532枚 | 1545枚 |
設定5 | 2610枚 | 1565枚 |
設定6 | 2700枚 | 1620枚 |
ART中の演出法則
本機は様々な演出法則が存在。
その中でも一部ですが、
・押し順ナビ関連の法則
・筐体上部の家紋点灯による法則
・下パネル消灯による法則
・一騎駆モードの成功期待度
などをまとめました。
押し順ナビによる法則
《ナビ柄による示唆》
パターン | 法則 |
強ナビor熱ナビ | 戦況アップor 武将参戦or 漢力アップor 武将効果発動or 勝利以上 |
紫ナビor漢ナビ | 武将効果発動or 勝利以上 (紫ナビは特殊ダメージの可能性あり) |
虎ナビ | 極チェリー |
《ナビボイスによる法則》
パターン | 法則 |
おふう | 戦況アップor 武将参戦or 漢力アップor 武将効果発動or 勝利以上 |
蛍 | 武将効果発動or 勝利以上 |
主馬 | 勝利以上 |
筐体上部の家紋点灯
《色別の法則》
パターン | 法則 |
白 | 戦況アップor 武将参戦or 漢力アップor 武将効果発動or 勝利以上 |
赤 | 武将効果発動or 勝利以上 |
虹 | 極当り確定 |
下パネル消灯による法則
パターン | 法則 |
消灯 | 勝利以上 |
一瞬消灯 | 戦況アップor 武将参戦or 漢力アップor 武将効果発動or 勝利以上 |
点滅 | 極当り以上 |
一騎駆モードの成功期待度
《下部セリフによる期待度》
パターン | 期待度 |
まだまだ続くぞぉぉ! | 63.42% |
まだまだこれからよ! | 8.91% |
いやいやお待たせ申した! | 23.03% |
こりゃ逃げられねぇぜ! | 8.94% |
我らの決着は合戦にてつける | 89.06% |
尻でもくらいやがれ | 78.27% |
前田慶次参上 | 75.14% |
再始動→尻でもくらいやがれ | 74.18% |
再始動→前田慶次参上 | 74.91% |
激熱じゃぁぁぁ! | 100% |
※「まだまだ続くぞぉぉ!」「激熱じゃぁぁぁ!」からの成功は極突破確定
《PUSH演出による期待度》
パターン | 期待度 |
捨丸 | 40.10% |
岩兵衛 | 44.56% |
奥村 | 64.85% |
直江 | 66.14% |
松風 | 79.74% |
慶次 | 96.44% |
利沙 | 100% |
※利沙出現で天槍炎武確定
《下部ステップアップによる期待度》
パターン | 期待度 |
SU1 捨丸 | 8.25% |
SU2 岩兵衛 | 8.97% |
SU3 奥村 | 37.95% |
SU4 直江 | 33.39% |
SU5 松風 | 63.29% |
SU6 慶次 | 83.86% |
SU7 慶次 | 100% |
SU8 秀吉 | 100% |
※捨丸・岩兵衛・秀吉からの成功は極突破確定
《城門到達時の文字色》
パターン | 期待度 |
白 | 39.34% |
赤 | 88.82% |
虎柄 | 100% |
花の慶次 天を穿つ戦槍 プレミアム・フリーズ
ロングフリーズ
項目 | |
発生契機 | 中段(極)チェリー成立時の1/6 |
発生確率 | ■1/65536 |
内容 | ■80%ループの天槍炎武 |
※フリーズなし(通常時)はART確定+ストック1個
※フリーズなし(ART中)はストック2個以上
フリーズ時前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 振り分け |
1G(成立ゲーム) | 50% |
4~7G | 6.25% |
8~11G | 18.75% |
12~15G | 25.00% |
※フリーズが当選した場合は1/2で前兆を経由する
ロングフリーズ確定演出
・決死の聚楽第
・虎柄タイトル
・聞こえませんな5G継続
・慶次セリフ紅白柄
・虎柄ナビ
・天下無双
・巻物「武威」
▼詳しくはこちらにまとめてあります▼
■中段チェリー成立時の恩恵&ロングフリーズ解析
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花の慶次 天を穿つ戦槍 所感・感想・評価まとめ
ニューギン系のエキサイトからスロット花の慶次の最新台「花の慶次 天を穿つ戦槍」が登場します。
今度の慶次は、成立役が戦況を握る自力継続タイプのART「大合戦ボーナス」で出玉を増やしていく仕様。
通常時は下2桁が”87G”到達でチャンスとなる「花周期システム」が搭載されており、そこが一つART突入の鍵となりそう。
また、慶次といえば「天武の極」が目玉の一つですが残念ながら今作は非搭載。
100G上乗せの連打を味わえなくなったのは少し残念ですが、同じような位置づけである「天槍炎武」といったSTタイプの上乗せ特化ゾーンが搭載。
これも中々強力そうなので、これはこれで楽しみですね。
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