戦国コレクション3

スロット解析

戦国コレクション3 スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

2017/10/20

KPEからの新台【パチスロ 戦国コレクション3】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

人気コンテンツ「戦国コレクション」のパチスロ第3弾が登場!

当ページでは【戦国コレクション3 スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

戦国コレクション3 関連記事

PV・試打・実践動画まとめ

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

戦国コレクション3 基本スペック

戦国コレクション3

項目
メーカー KPE(公式サイト)
導入日 2017年11月20日予定
導入台数 11月約5,000台+12月約3,000台予定
システム A+ARTタイプ(ボナ込み純増約2.0枚/G)
ベース 34.4G
コイン単価 2.5円

 

初当たり確率・機械割

設定 ボーナス ART ボーナス&ART 機械割
設定1 1/256.0 1/397.6 1/155.7 97.7%
設定2 1/244.5 1/395.9 1/151.2 98.4%
設定3 1/217.0 1/390.0 1/139.4 100.1%
設定4 1/196.2 1/385.2 1/130.0 102.4%
設定5 1/173.4 1/378.5 1/118.9 105.3%
設定6 1/157.9 1/373.1 1/111.0 110.0%

 
to_menu

戦国コレクション3 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 非搭載
恩恵 非搭載

 
to_menu

戦国コレクション3 設定判別ポイント

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

ボーナス確率

設定 ボーナス
設定1 1/256.0
設定2 1/244.5
設定3 1/217.0
設定4 1/196.2
設定5 1/173.4
設定6 1/157.9

ボーナス確率は高設定ほど優遇されています。

 

おひねりタイム中の武将紹介

画面 示唆
敵男武将
敵乙女武将
味方男武将
味方乙女武将
小悪魔煌王 ???

おひねりタイム中は味方武将や乙女武将が多いほど高設定に期待がもてる。

味方乙女や小悪魔煌王が登場したら!?

 

奥義地獄炎中の7揃い停止パターン

奥義地獄炎中の7揃い時は停止パターンに注目。

・4の字に揃えば設定4以上

・7の字に揃うと設定6が確定!

 
to_menu

戦国コレクション3 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い。

下段チェリー停止時は、中リール適当打ち、右リール赤7狙いでチェリーのフラグ判別。

上段スイカ停止時は、中リール適当打ち、右リールBAR狙いでスイカをフォロー。

 

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時(ギフト1限定)は全リール赤7狙い、それ以外は全リール適当打ちで消化。

 

ART中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

 

リール配列

 

レア小役停止形

■下段BAR停止時

ベル・リプハサミテンパイハズレ→弱チャンス目

 

■下段チェリー停止時

右リール中段赤7非停止→弱チェリー

右リール中段赤7停止→強チェリー

右リール3連赤7停止→SRチェリー

 

■中段チェリー停止時

レジェンド役

 

■上段スイカ停止時

スイカ揃い→スイカ

スイカハズレ→強チャンス目

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
スイカ 1/128.0
弱チェリー 1/88.1
強チェリー 1/585.1
弱チャンス目 1/218.5
強チャンス目 1/277.7
共通6枚役 1/16384
共通9枚役 1/16384
レジェンド役 1/16384

※設定1の確率

 
to_menu

戦国コレクション3 通常時・チャンスゾーン詳細

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

通常時のステージ

通常時のステージ(季節)は4種類存在します。

基本的に季節は「春→夏→秋→冬」の順に変化します。

 

激突!暗黒団

項目
突入契機 ■レア小役契機
継続G数 ■10G+α継続
内容 ■自力チャンスゾーン

■期待度40%

10G+α継続する自力チャンスゾーン。

消化中はリプレイ以外の全役でポイント獲得抽選が行われ、規定ポイント到達でARTに当選となります。

消化中のギフト当選時はバトルが休止になり画面が割れれば戦闘再開となります。

ART期待度は約40%となっており、失敗時は毎ゲーム約1/16でCZ抽選を行う高確1へ移行となります。

なお、ART突入契機の約6割がこのチャンスゾーン経由となっています。

 

演出のポイント

・耳取れ状態になると敵体力残り3pt以下

・ひび割れ状態になると敵体力残り1pt以下

・カウントダウンがクローバー柄だとそのゲームでの成功確定

・MAXBETボタンが大きいとそのゲームでの成功が確定

 

攻撃パターン別の期待度

パターン 期待度
パンチ
ちょんまげ
レーザー

 

悪ニャンの状態

パターン 期待度
通常
耳取れ
ひび割れ

 

CZ当選率

小役 非有利区間中 有利区間中
有利区間当選後 有利区間+CZ実質
弱チェリー 12.50% 5.22% 7.81%
強チェリー 50.00% 50.00% 100%
スイカ 12.50% 4.20% 6.25%
弱チャンス目 16.80% 8.40% 12.75%
強チャンス目 25.00% 25.00% 37.50%

非有利区間では有利区間抽選(①)→「①」に当選した場合のみCZ抽選が行われる。

 
《レア役によるトータルCZ当選率》

非有利区間中 有利区間中
1/326.8 1/199.7

※設定1

 

CZ終了後

CZ終了後はCZ高確に移行し、CZ高確中は成立役を問わず毎ゲームCZ引き戻し抽選が行われます。

CZ高確はショート(4G継続)・ロング(16G継続)の2種類が存在し、後者ほど継続G数が優遇。

なおCZ高確中のCZ当選率は6.3%となっています。

 

有利区間

本機は5.9号機ということで、「有利区間」が設けられています。

本機に関しては、有利区間滞在中は修羅モードに関する数値が優遇します→修羅モード

有利区間移行時は基本的にUFOランプが点灯する。

 

有利区間移行率

ギフト非同時成立時

小役 移行率
リプレイ
ベル
-
スイカ 33.87%
弱チェリー 41.80%
弱チャンス目 50.00%
強チェリー
強チャンス目
100%

※設定1の数値

 

ギフト同時成立時

種別 移行率
ギフト1
(赤同色)
100%
ギフト2
(青同色)
100%
ギフト3
(異色)
33.59%

※リプレイとの同時成立

※設定1の数値

 

to_menu

戦国コレクション3 ボーナス詳細

修羅モード

項目
突入契機 ■青7or異色7揃いの一部
獲得枚数 ■純増72枚
内容 ■ART期待度25or50%

■有利区間中の青7揃いは期待度50%

■ステージの色変化で期待度UP

■ギフトを消化すると合戦に突入

■合戦に勝利でART確定(敵将が乙女ならチャンス)

修羅モードは青7or異色7揃いの一部から突入するボーナス。

滞在中の演出成功でARTに突入となります。

 

修羅モード突入率

有利区間中のギフト2・3当選時

ボーナス 突入率
ギフト2 100%
ギフト3+レア役 100%
ギフト3+リプレイ 66.8%

 

非有利区間中のギフト2・3当選時

ボーナス 突入率
ギフト2 100%
ギフト3+レア役 50.00%
ギフト3+リプレイ 33.87%

 

修羅モード中ステージ別のART期待度

ステージ 期待度
7.5%
13.8%
33.6%
53.2%
100%
100%(エンディング確定)

※設定1の期待度

 

おひねりタイム

項目
突入契機 ■異色7揃いの一部から突入
獲得枚数 ■純増48or72枚
内容 ■設定判別要素搭載(演出等で設定示唆)

■同色ボーナス時に突入すると有利区間完走orエンディング3回が確定

おひねりタイムは異色7揃いの一部から突入するボーナス。

消化中は液晶に出現する武将の種類で設定示唆などが行われています。

 
to_menu

戦国コレクション3 ART・上乗せ特化ゾーン詳細

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 

戦コレ劇場

項目
突入契機 ■CZ・ギフトでの抽選契機
継続G数 ■1セット45G+α(オープニング・エンディングのみ+10G)
内容 ■メインART

■純増約1.7枚/G

■シナリオ管理タイプ

 

ARTシナリオ

継続率
シナリオ
1話目 2話目 3話目 4話目
前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇
1 波乱
2 超波乱
3 成り上がり
4 超成り上がり
5 神成り上がり
6 安定
7 期待大
8 確定!?
継続率
シナリオ
5話目 6話目 7話目 8話目
前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇 前篇 後篇
1 波乱
2 超波乱
3 成り上がり
4 超成り上がり
5 神成り上がり
6 安定
7 期待大
8 確定!?

※継続期待度は!<△<○<◎<☆

※8話目はシナリオ不問で継続=8話到達でエンディング

 

ARTの継続はシナリオで管理。

全8種類のシナリオでそれぞれセットごとの継続率などが異なる仕様です。

 

シナリオ推測要素

《通常時のUFOランプ》

・点灯すれば点灯回数以上のシナリオを示唆

・青く光ればシナリオ5or8

・赤く光ればシナリオ7or8

 

《ART準備中》

・ステージでシナリオを示唆

 

《ART中》

・ART中のストーリーで継続率を示唆

・ART開始時のキャラでシナリオを示唆

 

戦コレ劇場強制継続

項目
突入契機 ■ART中の青同色・異色揃いの一部で突入
獲得枚数 ■純増72枚
内容 ■突入率約1/1025

■昇格リプ当選までの間、ジャッジゲームに到達する度に継続&ストック

■消化中ARTの残G数は減算される

 

斬乗せ

項目
発生契機 ■ART中の上乗せ時の一部で発生(上乗せ後のフリーズの1/2で発生)
内容 ■トリガーごとにセット継続を上乗せ

 

奥義地獄炎

項目
突入契機 ■赤同色成立時の一部(93.8%)で突入
獲得枚数 ■純増48枚
内容 ■突入率約1/4494.7

■7揃いの度に継続ストック獲得

■平均約4.4個

 

7揃いライン別のストック個数示唆

ライン ストック
ダブル揃い 2個
4揃い 4個(設定4以上確定)
7揃い 7個(設定6確定)

 

みんなのコレクション

項目
突入契機 ■赤同色揃い時の一部(6.25%)で突入
獲得枚数 ■純増48枚
内容 ■突入率約1/105679

■全役で継続ストック獲得

■平均約36.1個

 

to_menu

戦国コレクション3 プレミアム・フリーズ

前代未聞の一撃フラグ

項目
発生契機 ■通常時レジェンド役の一部で発生
確率 -
性能 ■エンディング3回が確定

■期待枚数約2300枚

 

スポンサーリンク

スポンサードリンク

 
to_menu

戦国コレクション3 PV・試打動画まとめ

ティザームービー第二弾


 

プロモーションムービー


 

試打動画


 


 

戦国コレクション3 所感・感想・評価まとめ

※調査中
 

to_menu

読者様レビューコーナー:パチスロ 戦国コレクション3

初打ちの感想や報告などこちらよりどしどし送ってください!

お名前

機種名

メッセージ本文

画像添付

-スロット解析
-,