まどマギ ロングフリーズの恩恵と確率|期待値・動画・アルティメットバトル解析

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メーシーのスロット機種【魔法少女まどかマギカ(初代)】のロングフリーズついてまとめてみました。

当項目では「まどマギ」のロングフリーズの恩恵や確率、さらには「アルティメットバトル」などについて解説していきます。

 

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ロングフリーズの恩恵と確率

まどマギ

項目
発生契機 ■通常時中段チェリーの1/3
発生確率 ■1/98304(通常時)
恩恵 ■エピソードボーナス(まどかEP)

■アルティメットバトル

■エンディングボーナス

■天国移行確定

 

フリーズの恩恵は現行機最強クラス!

まどマギのロングフリーズは通常時の中段チェリー成立時の1/3で発生します。

発生時の恩恵は

・エピソードボーナス(まどかEP)

・アルティメットバトル

・エンディングボーナス

・天国移行確定

となっています。

流れとしては、まどかエピソードボーナス消化→アルティメットバトル→エンディングボーナスの流れです。

天国Bへの移行も、滞在していたモードによって異なりますが最低50%で移行するため、ボーナス連にも期待が持てますね。

ロングフリーズの期待値は、一般的に2500~3000枚ほどと言われていますが、キチンとしたシミュレート情報は不明です。

憶測では5000枚近いとも言われていたりします。(私もそれまではいかないにしろ近いものはあるかと。)

 

ロングフリーズ 動画

アルティメットバトル詳細

まどマギ

項目
突入契機 ■ロングフリーズ

■まどかエピソードボーナス後

■中段チェリー成立時の一部など

継続G数 ■1セット5or6G(継続率約90%)
内容 ■ゲーム数上乗せ特化ゾーン

■まどかが敗北まで継続

■最低5回継続保障

■平均上乗せ約200G

 

継続・復活書き換え抽選

小役 当選率
継続 復活
スイカ
弱チェリー
25% 25%
強ベル
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
特殊役
50% 50%

※セット開始時に非継続が選択された場合、終了まで書き換え抽選が行われる

※復活当選時は残りゲーム数に+1G加算(最終ゲームの次ゲームに復活=継続)

 

上乗せゲーム数振り分け

セット継続時は状況に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われます。

 

継続確定時

G数 初回 2連目以降 中段チェリー
特殊役
10G 96.9% 80.0%
20G 1.6% 18.4%
30G 1.4% 1.5% 100%
50G 0.1% 0.05%
100G 0.05% 0.02%
200G 0.02% 0.01%
300G 0.02% 0.01%

※継続確定後はレア役での上乗せは中段チェリー&特殊役以外では行われない

 

継続書き換え抽選当選時

G数 中段チェリー
特殊役
左記以外の役
10G 80.0%
20G 18.4%
30G 1.5%
50G 100% 0.05%
100G 0.02%
200G 0.01%
300G 0.01%

※書き換え当選時は成立役に応じて上乗せ

 

追撃チャンス

アルティメットバトル中は「追撃チャンス」抽選を行います。

追撃チャンスにはそれぞれ性能の異なる

・一撃

・毎停止

・連打

のいずれかに振り分けられます。

(追撃チャンス発生抽選と消化中の抽選はワルプルギスの夜と同様)

 

追撃チャンス発生抽選

セット連回数による抽選

セット連回数に応じて追撃抽選が行われます。

基本的に連チャン数が増えるほど上位追撃への振り分けが優遇されています。

 

追撃 セット連回数
5連 10連 15連 20連 25連
一撃 56.1% 44.2% 35.0%
毎停止 35.0% 36.6% 32.8% 50.0%
連打
80%
5.7% 12.5% 12.7% 18.8% 37.5%
連打
85%
2.8% 6.3% 12.1% 18.8% 37.5%
連打
90%
0.4% 0.4% 5.9% 9.4% 18.8%
連打
95%
0.02% 0.02% 1.2% 2.3% 4.7%
連打
97.5%
0.01% 0.01% 0.4% 0.8% 1.6%

※25連以降は5連区切りで抽選(連打上乗せ確定)

 

毎セット時の発生抽選

セット継続確定後・レア役による書き換え当選時は、その後は毎ゲーム追撃チャンス発生抽選を行います。

 

《セット継続確定後》

追撃 強ベル スイカ 弱チェリー
一撃 4.9% 14.7%
毎停止 3.7% 4.3%
連打
80%
0.7% 0.3%
連打
85%
0.4% 0.2%
連打
90%
91.2% 0.2% 0.07%
連打
95%
7.8% 0.02% 0.01%
連打
97.5%
1% 0.02% 0.01%
追撃 強チェリー チャンス目
一撃 52.7% 57.2%
毎停止 32.0% 33.8%
連打
80%
9.8% 5.5%
連打
85%
4.9% 2.7%
連打
90%
0.7% 0.7%
連打
95%
0.07% 0.07%
連打
97.5%
0.02% 0.02%

 

《継続書き換え当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー チャンス目
一撃 80.4% 89.7%
毎停止 0.2% 15.8% 8.4%
連打
80%
0.1% 2.4% 1.3%
連打
85%
0.07% 1.3% 0.6%
連打
90%
0.02% 0.04% 0.02%
連打
95%
0.02% 0.02%
連打
97.5%
0.01% 0.01%
追撃 強ベル 中段チェリー 特殊役
連打
90%
91.2%
連打
95%
7.8% 87.5%
連打
97.5%
1.0% 100% 12.5%

 

当選後の昇格抽選

追撃当選後は、当選後~追撃チャンス発生までの間で上位追撃チャンスへの昇格抽選を行います。

中段チェリー・特殊役成立は昇格確定

・中段チェリー成立=連打97.5%へ

・特殊役成立=連打95%へ(90%)、連打97.5%へ(10%)、連打95%時は97.5%へ

 

《一撃当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
毎停止 9.8% 80.7%
連打
80%
6.5% 12.9%
連打
85%
2.3% 4.7%
連打
90%
0.7% 1.4% 91.2%
連打
95%
0.2% 0.3% 7.8%
連打
97.5%
0.05% 0.07% 1.0%

 

《毎停止当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
80%
14.3% 83.4%
連打
85%
7.4% 14.8%
連打
90%
0.7% 1.4% 91.2%
連打
95%
0.2% 0.3% 7.8%
連打
97.5%
0.05% 0.07% 1.0%

 

《連打80%当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
85%
21.9% 98.3%
連打
90%
0.7% 1.4% 91.2%
連打
95%
0.2% 0.3% 7.8%
連打
97.5%
0.05% 0.07% 1.0%

 

《連打85%当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
90%
22.7% 99.6% 91.2%
連打
95%
0.2% 0.3% 7.8%
連打
97.5%
0.05% 0.07% 1.0%

 

《連打90%当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
95%
2.7% 99.4% 98.8%
連打
97.5%
0.05% 0.6% 1.2%

 

《連打95%当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
97.5%
2.3% 100% 100%

 

追撃チャンス演出発生ゲーム

追撃チャンス演出発生ゲーム時でも昇格抽選は行われます。

※連打上乗せが選択されている場合のみ

中段チェリー・特殊役成立は97.5%へ昇格確定

 

《連打80%or85%時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
90%
94.4%
連打
95%
4.9% 97.3% 55.6%
連打
97.5%
0.7% 2.7% 44.4%

 

《連打90%当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
95%
99.3% 97.3% 55.6%
連打
97.5%
0.7% 2.7% 44.4%

 

《連打95%当選時》

追撃 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
連打
97.5%
100% 100% 100%

 

追撃チャンス中の上乗せ抽選

決定された

・一撃

・毎停止

・連打

に応じてゲーム数上乗せ抽選が行われます。

 

《一撃時の上乗せ》

一撃時の上乗せ時は”開始ゲームの成立役”に応じてゲーム数が振り分けられます。

 

G数 レア役以外 スイカ 弱チェリー 強ベル
10G 50.0%
20G 35.7%
30G 12.5% 50.0% 62.5%
50G 0.8% 42.2% 34.4%
100G 0.8% 6.3% 2.3% 93.8%
200G 0.1% 0.8% 0.4% 3.1%
300G 0.1% 0.8% 0.4% 3.1%
G数 強チェリー チャンス目 中段チェリー 特殊役
50G 75.0% 87.5%
100G 21.9% 10.9% 33.3% 50.0%
200G 1.6% 0.8% 33.3% 25.0%
300G 1.6% 0.8% 33.3% 25.0%

 

《毎停止時の上乗せ》

ボタン停止毎に上乗せが発生。

こちらも成立ゲーム数で何を引くかによって選択ゲーム数が異なります。

また、第1停止でいかに大きなゲーム数を選択されるかが重要。

 

第1停止時の振り分け
G数 レア役以外 スイカ
弱チェリー
中段
チェリー
強ベル 強チェリー
チャンス目
特殊役
5G 75.0% 1.6% 3.1% 3.1%
10G 21.9% 64.8% 3.1% 3.1%
20G 1.6% 25.0% 3.1% 67.2%
30G 1.2% 6.3% 85.9% 21.9%
50G 0.3% 1.6% 50.0% 3.1% 3.1% 75.0%
100G 0.1% 0.8% 50.0% 1.6% 1.6% 25.0%

 

第2停止時の振り分け(第1停止で+5G時)
G数 レア役以外 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
特殊役
5G 50.0%
10G 46.9%
20G 1.6%
30G 1.2% 33.3%
50G 0.3% 33.3% 50.0% 75.0%
100G 0.1% 33.3% 50.0% 25.0%
第2停止時の振り分け(第1停止で+10G時)
G数 レア役以外 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
中段
チェリー
特殊役
5G 3.1%
10G 93.8% 50.0%
20G 4.7% 36.7%
30G 1.2% 6.3% 33.3%
50G 0.3% 2.3% 33.3% 50.0% 75.0%
100G 0.1% 1.6% 33.3% 50.0% 25.0%
第2停止時の振り分け(第1停止で+20G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強ベル 強チェリー
チャンス目
中段
チェリー
特殊役 レア役以外
5G 3.1%
10G 3.1% 3.1%
20G 50.0% 3.1% 64.1% 93.8%
30G 43.0% 85.9% 25.0% 5.9%
50G 2.3% 6.3% 6.3% 50.0% 75.0% 0.3%
100G 1.6% 1.6% 1.6% 50.0% 25.0% 0.1%
第2停止時の振り分け(第1停止で+30G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
中段
チェリー
特殊役 レア役以外
30G 75.0% 75.0% 93.8%
50G 23.4% 21.9% 50.0% 75.0% 5.9%
100G 1.6% 3.1% 50.0% 25.0% 0.4%
第2停止時の振り分け(第1停止で+50G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
中段
チェリー
特殊役 レア役以外
50G 75.0% 25.0% 50.0% 93.8%
100G 25.0% 75.0% 50.0% 6.3%
第2停止時の振り分け(第1停止で+100G時)
G数 全役
100G 100%

 

第3停止時の振り分け(第2停止で+5G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
中段
チェリー
特殊役 レア役以外
10G 75.0%
20G 21.9%
30G 2.9%
50G 25.0% 50.0% 0.1%
100G 100% 75.0% 50.0% 0.1%
第3停止時の振り分け(第2停止で+10G時)
G数 スイカ
弱チェリー
レア役以外 強ベル
強チェリー
チャンス目
中段
チェリー
特殊役
10G 75.0%
20G 75.0% 21.9%
30G 18.8% 2.9%
50G 4.7% 0.1% 25.0% 50.0%
100G 1.6% 0.1% 100% 75.0% 50.0%
第3停止時の振り分け(第2停止で+20G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
レア役以外 強ベル 中段
チェリー
特殊役
20G 75.0% 93.8%
30G 18.8% 75.0% 5.5%
50G 4.7% 21.9% 0.6% 25.0% 50.0%
100G 1.6% 3.1% 0.2% 100% 75.0% 50.0%
第3停止時の振り分け(第2停止で+30G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
レア役以外 中段
チェリー
特殊役
30G 75.0% 93.8%
50G 21.9% 87.5% 6.1% 25.0% 50.0%
100G 3.1% 12.5% 0.2% 75.0% 50.0%
第3停止時の振り分け(第2停止で+50G時)
G数 スイカ
弱チェリー
特殊役 レア役以外 中段
チェリー
50G 75.0% 50.0% 93.8%
100G 25.0% 50.0% 6.3% 100%
第3停止時の振り分け(第2停止で+100G時)
G数 スイカ
弱チェリー
強ベル
強チェリー
チャンス目
レア役以外 強ベル
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
50G 75.0% 50.0% 93.8%
100G 25.0% 50.0% 6.3% 100%
第3停止時の振り分け(第1停止で+100G時)
G数 全役
100G 100%

 

《連打時の上乗せ》

連打時は最低7回ある保証上乗せ後に、継続抽選に漏れるまでプッシュ毎に上乗せが発生します。

 

1プッシュ毎の上乗せゲーム数振り分け

連打7回以内
G数 振り分け
3G 44.1%
5G 50.0%
7G 3.1%
10G 1.6%
20G 0.8%
30G 0.4%
50G 0.05%
100G 0.01%

※全継続率共通

 

連打8回以降
G数 継続率
80% 85% 90% 95% 97.5%
0G 20.0% 15.0% 10.0% 5.0% 2.5%
3G 35.3% 37.5% 39.7% 41.9% 43.0%
5G 40.0% 42.5% 45.0% 47.5% 48.8%
7G 2.5% 2.7% 2.8% 3.0% 3.1%
10G 1.3% 1.3% 1.4% 1.5% 1.5%
20G 0.6% 0.7% 0.7% 0.7% 0.8%
30G 0.3% 0.3% 0.4% 0.4% 0.4%
50G 0.04% 0.04% 0.04% 0.05% 0.05%
100G 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01%

 

本機最強上乗せ特化ゾーン

以上、アルティメットバトルの上乗せ抽選詳細になります。

アルティメットバトルは「ワルプルギスの夜」の上位版ということで、継続率こそ違うものの基本的な上乗せ性能は同じになります。

アルティメットバトル自体の期待枚数は約200Gほどとなっていますが、凄いときは凄いですよね。(私は体験したことがありませんが・・・)

 

現在では設置してあるホールが減ってしまったこともあり、これから見かける機会がさらに減る事が予想されますが、撤去までに一度は引いてみたいですね。

 

アルティメットバトル 動画


 

以上、魔法少女まどかマギカのロングフリーズ&アルティメットバトルの上乗せ抽選についてでした!

 

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