あのはな スロット新台解析情報まとめ【天井・ゾーン・設定判別・スペック】

スポンサーリンク
この記事は約51分で読めます。
スポンサーリンク

サミーからの新台【パチスロ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(以下あのはな)】の天井・ゾーン・設定判別・スペックなどの解析情報まとめです。

人気アニメ「あのはな」が6号機のスロットで初登場!

当ページでは【あのはな スロット】の導入日や導入台数などの基本的な情報から設定&天井狙いなどの立ち回りに役立つ情報を随時更新していきます。

 

 

スポンサーリンク

あのはな 基本スペック

項目
メーカー サミー(公式HP)
導入日 2019年8月4日予定
導入台数 7,000台予定
システム ATタイプ(純増1.5~3.1枚)
ベース 約50.6G
コイン単価 2.2円

 

初当たり確率・機械割

設定 AT初当たり 機械割
設定1 1/386.7 97.9%
設定2 1/373.1 98.9%
設定3 1/342.5 100.8%
設定4 1/310.9 104.1%
設定5 1/290.1 107.5%
設定6 1/272.0 110.1%

 

セグリンクシステム

本機は、業界初となるセグと液晶がリンクする「セグリンクシステム」搭載。

押し順ベル成立時にセグ表示される数字がそのまま液晶のリーチラインにリンクし、異なる押し順ベルを引く事で当選期待度がアップする仕様。

AT中であれば、獲得したリーチラインとセグの数字が一致すればボーナスorセット数を上乗せとなる模様です。

※詳しくは後日追記しようと思います

 

押し順ベルのセグ対応一覧

数字 押し順
1 左→中→右
2 中→左→右
3 右→左→中
4 左→右→中
5 中→右→左
6 右→中→左

 

カスタム機能

本機にはサミーのマイスロが搭載!

往来通り、キャラクターカスタム機能や遊技機データなどの閲覧ができ、近作はパチンコの「マイパチ」とのアプリ連動可能となっています。

 

キャラクターカスタム

《カスタム可能キャラ一覧》

・つるこ

・ゆきあつ

・めんま

・じんたん

・あなる

・ぽっぽ

 

《選択キャラのポイント》

・選択キャラの演出は期待度アップ

・選択キャラとの関係値によって他のキャラの期待度も変化

・マイスロ連動でさらに楽しい

・通常時はキャラ固有演出が満載

・AT中は主に選択キャラが活躍

 

《選択キャラ別の演出期待度》

演出 つるこ ゆきあつ めんま じんたん あなる ぽっぽ
つるこ系
ゆきあつ系
めんま系
じんたん系
あなる系
ぽっぽ系

※初期状態ではつるこが選択

 

あのはな 天井・ゾーン詳細

天井詳細

天井性能 内容
天井ゲーム数 ①1000G+α

②500G

恩恵 ①ごめんまボーナス

②なかよしメーターMAX

天井は1000G+αでごめんまボーナスに当選。

また、500G到達時にも仮天井があり、有利区間移行後500GでなかよしメーターMAXとなります。

 

状況別の出玉率

打ち始めG数別の出玉率

G数 出玉率
100G~ 100.4%
200G~ 102.4%
300G~ 104.5%
400G~ 107.3%
500G~ 111.0%
600G~ 111.3%
700G~ 116.2%
800G~ 124.2%
900G~ 138.6%

 

なかよしメーター色別の出玉率

出玉率
101.9%
103.2%

 

持ち越しリーチ個数別の出玉率

個数 出玉率
1個 103.2%
2個 105.9%
3個 109.8%
4個 113.9%
5個 117.2%

 

あのはな 設定判別ポイント

AT初当たり確率

設定 AT初当たり
設定1 1/386.7
設定2 1/373.1
設定3 1/342.5
設定4 1/310.9
設定5 1/290.1
設定6 1/272.0

AT初当たり確率に設定差が設けられており、高設定ほど初当たりは優遇されています。

 

通常時のスペシャルカットイン

パターン 示唆内容
3人娘浴衣姿

設定4以上濃厚

(外れたら設定6濃厚)

通常時のスペシャルカットインでは上記の「3人娘浴衣姿」が出現したら設定4以上が濃厚となります。

また、ハズれた場合は設定6濃厚!

 

ボーナス確定画面

パターン 示唆内容
ノーマルパターン

基本パターン
女子パターン

女子系演出経由ならBB期待度アップ(男子系ならBB以上)
男子パターン

男子系演出経由ならBB期待度アップ(女子系ならBB以上)
幼少期パターン

通常時…思い出ステージ以外での出現は設定4以上の期待度アップ

AT中…80G継続するSPエピソード以外だと設定4以上

ボーナス確定画面では設定を示唆するものが存在します。

注目すべきは「幼少期パターン」で、出現時は状況に応じて高設定を示唆します。

 

AT中の規定枚数表示

パターン 示唆内容
256枚over 設定2・5・6
456枚over 設定4以上
666枚over 設定6確定

AT中は特定枚数が表示されたらそれぞれ設定示唆となります。

 

特殊枚数出現率

設定 256枚 456枚 666枚
設定1
設定2 2.47%
設定3
設定4 0.50%
設定5 2.49% 1.00%
設定6 2.49% 1.95% 2.49%

 

サミートロフィー

パターン 示唆
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン 設定5以上
設定6

サミートロフィーの法則性は本機も搭載。

サミートロフィーは、AT終了画面・ごめんまボーナス終了画面・エンディング終了画面で出現します。

 

サミートロフィー出現率

0~1000G
設定 キリン
設定1
設定2 7.6%
設定3 7.1% 1.2%
設定4 7.2% 1.1% 0.1%
設定5 7.7% 1.3% 0.1% 0.1%
設定6 5.0% 0.8% 0.1% 0.1% 0.1%

 

1001~2000G
設定 キリン
設定1
設定2 1.2%
設定3 1.1% 0.2%
設定4 0.9% 0.2% 0.1%
設定5 0.9% 0.2% 0.1% 0.1%
設定6 0.8% 0.1% 0.1% 0.03% 0.1%

 

2001~3000G
設定 キリン
設定1
設定2 1.1%
設定3 1.0% 0.5%
設定4 1.1% 0.6% 0.1%
設定5 1.1% 0.6% 0.1% 0.2%
設定6 0.6% 0.4% 0.2% 0.2% 0.2%

 

3001~4000G
設定 キリン
設定1
設定2 3.7%
設定3 3.7% 2.9%
設定4 3.9% 3.3% 1.5%
設定5 3.8% 3.3% 1.7% 0.9%
設定6 2.9% 2.0% 1.4% 0.8% 0.5%

 

4001~5000G
設定 キリン
設定1
設定2 3.7%
設定3 3.6% 3.1%
設定4 3.8% 3.1% 2.0%
設定5 3.9% 3.1% 2.1% 0.9%
設定6 3.9% 3.1% 2.1% 1.0% 0.6%

 

5001~6000G
設定 キリン
設定1
設定2 4.0%
設定3 3.5% 3.1%
設定4 3.8% 3.3% 2.6%
設定5 4.0% 3.1% 2.8% 1.5%
設定6 3.9% 3.2% 2.8% 1.4% 1.7%

 

6001~7000G
設定 キリン
設定1
設定2 3.6%
設定3 3.6% 4.0%
設定4 4.1% 3.7% 3.5%
設定5 4.0% 3.6% 3.7% 0.9%
設定6 4.3% 3.6% 3.6% 1.1% 0.6%

 

7001~8000G
設定 キリン
設定1
設定2 20.7%
設定3 10.0% 9.9%
設定4 11.7% 12.0% 16.2%
設定5 7.8% 7.9% 20.0% 19.1%
設定6 11.2% 11.0% 1.0% 10.0% 30.3%

 

8001G以降
設定 キリン
設定1
設定2 3.8%
設定3 3.7% 2.9%
設定4 3.8% 3.1% 1.6%
設定5 4.0% 3.0% 1.6% 0.9%
設定6 2.8% 2.2% 1.4% 0.8% 0.4%

 

1回あたりの終了画面でトロフィーが出現する確率

設定 0-
1000G
1001-
2000G
2001-
3000G
3001-
4000G
4001-
5000G
5001-
6000G
6001-
7000G
7001-
8000G
8001G
以降
設定1
設定2 7.6% 1.2% 1.1% 3.7% 3.7% 4.0% 3.6% 20.7% 3.8%
設定3 8.4% 1.3% 1.5% 6.7% 6.7% 6.6% 7.6% 19.9% 6.6%
設定4 8.3% 1.1% 1.8% 8.8% 9.0% 9.7% 11.3% 39.9% 8.5%
設定5 9.1% 1.2% 2.1% 9.7% 10.1% 11.3% 12.3% 54.8% 9.5%
設定6 5.9% 1.1% 1.5% 7.6% 10.8% 13.0% 13.2% 63.5% 7.5%

 

なかよしメーター色

有利区間移行後2周期、5周期(5・8・11・14…)目のなかよしメーター色選択率に設定差が設けられており、2周期目は赤なら高設定期待度アップ、5周期(5・8・11・14…)目ならAT当選の赤に大きな設定差があります。

※なかよしメーター色選択率を参照ください

 

ごめんまボーナスラウンド開始画面

パターン 示唆内容
超平和バスターズ(画像) ストック3個以上確定
ロケット(幼少じんたん&めんま)(画像) ストック3個以上確定
ロケット(幼少全員)(画像) ストック3個以上確定
花火打ちあがり(幼少全員)(画像) ストック3個以上確定
水着三人(画像) ストック3個以上確定
幼少三人(画像) 設定3以上+ストック3個以上確定
水着めんま(ちゃ~んす)(画像) 設定4以上+ストック3個以上確定
お祭り(夜空見上げる)(画像) 設定5以上+ストック3個以上確定

ごめんまボーナスのラウンド開始画面では、ストック数や設定を示唆するものが存在します。

 

BIG中のジャッジ演出発生のタイミング

パターン 示唆内容
初回ベル時に発生 設定4以上
ベル残り7回での発生 設定5以上

BIG中はラストに行われる「ひっぱりチャレンジ」や「めんまルーレット」が途中で発生すれば高設定示唆となります。

 

各出現率

設定 初回ベル 残7ベル
設定1~3
設定4 5.11%
設定5 5.32% 9.37%
設定6 5.34% 9.56%

 

REG中のキャラ紹介

パターン 示唆
ノーマル(男) 基本パターン
(開始時に出現したら奇数設定示唆)
ノーマル(女) 基本パターン
(開始時に出現したら偶数設定示唆)
赤文字(男) 高設定ほど出現しやすい
赤文字(女)
浴衣キャラ(男) 最終ナビ時に出現する可能性あり
浴衣キャラ(女)
めんま母 設定2以上確定
めんま弟
じんたん父 設定5以上濃厚
じんたん母 設定5以上濃厚
ゆきあつ(女装) 設定5以上濃厚
じんたん(制服) 設定2以上確定

REG中のキャラ紹介では、設定示唆が行われます。

なお高設定示唆は、REGを引いた回数によっても発生率が変化する模様です。

 

AT中のエピソード

AT中のエピソードは流れる順番で設定を示唆。

「めんまの日記」の発生順や、同一エピソード連続発生などが設定示唆となります。

 

めんまの日記発生タイミング別の示唆

タイミング 示唆
1回目 奇数設定示唆
2回目 偶数設定示唆
3回目 設定1否定
4回目 設定4以上
5回目 設定5以上
6回目 設定6確定
7回目 設定6確定

 

同一エピソード連続発生時の示唆

タイミング 示唆
2連続 設定1否定
3連続 設定5以上
3回目と4回目が同一 設定4以上

 

かくれんぼチャンス中「全員集合」「初期10G」

設定 全員集合 前半初期10G
設定1~3 0.4% 0.4%
設定4~6 0.8% 2.5%

かくれんぼチャンス中の前半パートにて、「全員集合ver」、または「前半パート初期10G」の選択率に設定差が設けられており、高設定ほど選択率が優遇されています。

※10G選択時は最初5Gでスタートし、最終Gで5G加算される

 

かくれんぼチャンスの上乗せゲーム数

パターン 示唆内容
弱レア役で+4G 設定4以上
弱レア役で+3G 設定5以上
弱レア役で+2G 設定6
強レア役で+4G 設定4以上

かくれんぼチャンス中の上乗せG数に要注目!

 

上乗せG数詳細

弱チェリー・スイカ成立時
設定 1G 2G 3G 4G 5G
設定1~3 99.6% 0.4%
設定4 99.2% 0.4% 0.4%
設定5 98.8% 0.4% 0.4% 0.4%
設定6 98.3% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
強チェリー・チャンス目成立時
設定 3G 4G 5G
設定1~3 90.0% 10.0%
設定4 89.2% 0.8% 10.0%
設定5 87.5% 2.5% 10.0%
設定6 85.0% 5.0% 10.0%

 

謎当たりAT

リプレイ
設定 裏高確A 裏高確B
設定1 0.4% 1.3%
設定2 0.4% 2.9%
設定3 0.8% 4.6%
設定4 0.8% 5.0%
設定5 1.3% 7.5%
設定6 1.3% 8.3%
ベル
設定 裏高確B
設定1 0.4%
設定2 0.4%
設定3 0.4%
設定4 0.8%
設定5 0.8%
設定6 0.8%

裏モードでのリプレイ・ベルによるAT直撃当選率に設定差が設けられておりその設定差は極大!

ただし状態や契機を見抜くのは困難なので、「高設定ほど謎当たりしやすい」と覚えておきましょう。

※表モードでの当選率も設定差あり

 

AT単発終了時のごめんまボーナス当選率

設定 当選率
設定1 12.5%
設定2 15.0%
設定3 17.5%
設定4 20.0%
設定5 22.5%
設定6 25.0%

AT単発終了時のごめんまボーナス当選率に設定差が設けられており、単発終了時は高設定ほど当選率が優遇されています。

※2セット目以降での当選率は全設定共通

 

弱レア役での「ぜんぶとーりっぴ」発生

設定 弱チェリー
スイカ
設定1 1.3%
設定2 2.5%
設定3 3.8%
設定4 5.0%
設定5 7.5%
設定6 10.0%

「ぜんぶとーりっぴ」が発生した場合は全リーチラインを獲得。

なお、弱レア役での発生は高設定ほど優遇されています。

 

有利区間滞在中のAT直撃当選率

設定 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
設定1 5.0% 50.0%
設定2 6.2% 50.5%
設定3 7.9% 51.3%
設定4 9.9% 51.7%
設定5 11.1% 52.2%
設定6 12.3% 53.0%

有利区間(AT終了後・リセット時など)滞在中の弱レア役でのAT直撃当選率に設定差が設けられており、高設定ほど優遇されています。

※非有利区間⇒有利区間移行時の抽選

 

あのはな 打ち方・レア小役・小役確率

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い。

下段チェリー停止時は、中リール適当打ち、右リールBAR遅めを目安にチェリー狙いでチェリーの強弱判別。※停止音などでも判別可能(派手な音が強チェリー)

上段スイカ停止時は、中リールBARを目安にスイカ狙い、右リール適当打ちでスイカをフォロー。

 

AT(擬似ボーナス)中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化

 

リール配列


 

レア小役停止形

■中段チェリー停止時

中段チェリー

 

■下段チェリー停止時

3連チェリー非停止→弱チェリー

3連チェリーor右リール中段に白7orBARなど→強チェリー

※停止音などでも判別可能(派手な音が強チェリー)

 

■下段BAR停止時

中段「リプ・リプ・スイカ」or中段「リプ・チェ・リプ」(ハサミor逆押し時)→チャンス目

 

■上段スイカ停止時

スイカ揃いスイカ

スイカハズレ→チャンス目

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/1.4
フリーズベル 1/16384.0
弱チェリー 1/72.8
強チェリー 1/496.5
中段チェリー 1/13107.2
スイカ 1/79.6
チャンス目A 1/655.4
チャンス目B 1/993.0

 

あのはな 通常時・チャンスゾーン詳細

なかよしメーター

通常時は様々な契機でキャラが集まる「なかよしメーター」が搭載。

キャラの人数が6人集合でCZのチャンスとなり、キャラの周りの帯の色で周期毎の期待度を示唆(赤帯周期はCZ以上の期待大)しています。

 

なかよしメーター色抽選

有利区間移行後1周期目の色振り分け
振り分け
50.0%
49.2%
MC確定の赤 0.4%
AT確定の赤 0.4%

 

有利区間移行後2周期目の色振り分け
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
84.2% 82.9% 81.7% 80.8% 80.0% 79.2%
12.5% 12.5% 12.5% 12.5% 12.5% 12.5%
2.5% 3.8% 5.0% 5.8% 6.7% 7.5%
MC確定の赤 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
AT確定の赤 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%

 

有利区間移行後3周期目の色振り分け
振り分け
75.0%
24.2%
MC確定の赤 0.4%
AT確定の赤 0.4%

 

有利区間移行後4周期目の色振り分け
振り分け
33.3%
41.7%
12.5%
11.7%
MC確定の赤 0.4%
AT確定の赤 0.4%

 

有利区間移行後5周期目の色振り分け
設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
35.4% 33.8% 31.3% 28.8% 26.3% 23.8%
35.4% 35.4% 35.4% 35.4% 35.4% 35.4%
0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
25.0% 25.0% 25.0% 25.0% 25.0% 25.0%
MC確定の赤 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
AT確定の赤 3.3% 5.0% 7.5% 10.0% 12.5% 15.0%

 

なかよしメーターのキャラ加算抽選

メーター リプレイ 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
無し 70.0% 25.0%
+1 29.2% 40.0%
+2 0.4% 25.0% 60.0%
+3 8.8% 27.5%
+4 0.4% 4.2%
+5 0.4% 4.2%
+6 0.4% 0.4% 4.2%

 

なかよしメーターMAX時のフレーム色別特典振り分け

CZ当選 AT当選 ハズレ
(フェイク前兆)
4.6% 0.4% 95.0%
9.6% 0.4% 90.0%
39.6% 0.4% 60.0%
74.6% 0.4% 25.0%
CZ確定の赤 100%
AT確定の赤 100%

 

仮天井到達時のなかよしメーター抽選
メーター 振り分け
+6 70.0%
+7 各5.0%
+8
+9
+10
+11
+12

仮天井(500G)到達時はなかよしメーターがMAXとなりますが、内部的には上記のメーター加算抽選となり、液晶とズレる可能性あります。

なお、余ったメーターは次回周期に持ち越しとなります。

 

なかよしメーター法則

なかよしメーターの組み合わせには3周期中のどこかに「AT当選」周期が存在する大チャンスパターンが存在します。

一例は以下の同色組み合わせとなります。

 

同色の組み合わせ

白・白・白

青・青・青

緑・緑・緑

赤・赤・赤

※3つ同色なら3周期以内のどこかの周期がAT当選周期濃厚!

(その他も存在する模様)

 

通常時のステージ

ステージ 示唆
夕方の神社 AT終了後・リセット後
電源ONOFF後などは
基本的に滞在
最も滞在するステージ
夕方 高確の可能性アップ
超高確滞在濃厚
思い出 強レア役成立でAT当選濃厚

通常時は複数のステージ(夕方の神社・昼・夕方・夜・思い出ステージの4種)が存在し、主に内部状態などを示唆しています。

 

内部状態

通常時は4種類の表モード、4種類の裏モードの概念が存在し、それぞれ並行して移行抽選が行われます。

 

表モード詳細

4種類の表モードが存在し、表モードはレア役によるAT抽選に影響します。

 

移行抽選

通常時のレア役で状態アップ抽選、ハズレ・ベルで状態ダウン抽選が行われる。

なお、移行率には設定差あり(高設定ほど優遇)

 

通常滞在時
弱チェリー
スイカ
設定 通常 高確 超高確 超超高確
1 50.0% 45.8% 3.3% 0.8%
2 50.0% 3.3%
3 48.3% 5.0%
4 47.5% 5.8%
5 46.7% 6.7%
6 45.8% 7.5%
強チェリー
チャンス目
設定 通常 高確 超高確 超超高確
設定1~6 25.0% 50.0% 24.2% 0.8%

 

高確滞在時
ハズレ
ベル
設定 通常 高確
設定1~6 33.3% 66.7%
弱チェリー
スイカ
設定 高確 超高確 超超高確
1 75.0% 23.3% 1.7%
2 75.0% 23.3%
3 70.8% 27.5%
4 68.3% 30.0%
5 65.0% 33.3%
6 65.0% 33.3%
強チェリー
チャンス目
設定 高確 超高確 超超高確
設定1~6 50.0% 48.3% 1.7%

 

超高確滞在時
ハズレ
ベル
設定 通常 高確 超高確
設定1~6 16.7% 16.7% 66.7%
弱チェリー
スイカ
設定 超高確 超超高確
設定1~6 90.0% 10.0%
強チェリー
チャンス目
設定 超高確 超超高確
設定1~6 50.0% 50.0%

 

超超高確滞在時
ハズレ
ベル
設定 通常 高確 超高確 超超高確
設定1~6 16.7% 16.7% 16.7% 50.0%

 

保証抽選

状態アップ時は保証G数を抽選し、最上位の超超高確時は50Gの保証となります。

 

高確移行時の保証G数振り分け
保証G数 振り分け
+10G 98.8%
+20G 0.4%
+30G 0.4%
+50G 0.4%

 

超高確移行時の保証G数振り分け
保証G数 振り分け
+20G 99.2%
+30G 0.4%
+50G 0.4%

 

超超高確移行時の保証G数振り分け
保証G数 振り分け
+50G 100%

 

AT直撃当選率
弱チェリー
スイカ
設定 通常 高確 超高確 超超高確
1 0.4% 0.4% 1.3% 5.0%
2 0.4% 0.4% 1.7% 5.8%
3 0.8% 0.8% 2.1% 7.5%
4 1.7% 1.7% 2.5% 10.0%
5 2.1% 2.1% 3.3% 11.3%
6 2.5% 2.5% 4.2% 12.5%
強チェリー
チャンス目
設定 通常 高確 超高確 超超高確
1 2.5% 5.0% 25.0% 100%
2 3.3% 6.3% 27.5%
3 5.0% 7.9% 30.0%
4 5.8% 10.0% 33.3%
5 6.7% 12.5% 35.0%
6 8.3% 15.0% 40.0%
ハズレ
設定 超超高確
1~6 0.4%

 

裏モード詳細

4種類の裏モードが存在し、謎当たり(リプレイやベル)のAT抽選に影響します。

また、液晶図柄テンパイ頻発などで裏高確状態などを示唆しています。

 

移行抽選

通常時のレア役で状態アップ抽選、ハズレ・ベルで状態ダウン抽選が行われ、移行率には設定差あり(高設定ほど優遇)

なお、裏モードは保証G数は無しとなっています。

 

裏通常A滞在時
リプレイ
設定 裏通常A 裏通常B 裏高確A
1 91.7% 7.9% 0.4%
2 90.8% 8.8%
3 90.0% 9.6%
4 89.2% 10.4%
5 88.3% 11.3%
6 87.5% 12.1%
弱チェリー
スイカ
設定 裏通常A 裏通常B
1~6 99.6% 0.4%
強チェリー
チャンス目
設定 裏通常B 裏高確A 裏高確B
1 91.7% 7.9% 0.4%
2 90.8% 8.8%
3 90.0% 9.6%
4 89.2% 10.4%
5 88.3% 11.3%
6 87.5% 12.1%

 

裏通常B滞在時
ハズレ
設定 裏通常A 裏通常B
1~6 50.0% 50.0%
リプレイ
設定 裏通常B 裏高確A 裏高確B
1 91.7% 7.9% 0.4%
2 90.8% 8.8%
3 90.0% 9.6%
4 89.2% 10.4%
5 88.3% 11.3%
6 87.5% 12.1%
弱チェリー
スイカ
設定 裏通常B 裏高確A
1~6 99.6% 0.4%
強チェリー
チャンス目
設定 裏高確A
1~6 100%

 

裏高確A滞在時
ハズレ
設定 裏通常A 裏通常B 裏高確A
1~6 41.7% 33.3% 25.0%
リプレイ
設定 裏高確A 裏高確B
1 95.0% 5.0%
2 93.8% 6.3%
3 92.5% 7.5%
4 91.3% 8.8%
5 90.0% 10.0%
6 88.8% 11.3%
弱チェリー
スイカ
設定 裏高確A 裏高確B
1~6 99.6% 0.4%
強チェリー
チャンス目
設定 裏高確B
1~6 100%

 

裏高確B滞在時
ハズレ
設定 裏高確A 裏高確B
1~6 33.3% 66.7%

 

AT直撃当選率
リプレイ
設定 裏高確A 裏高確B
1 0.4% 1.3%
2 0.4% 2.9%
3 0.8% 4.6%
4 0.8% 5.0%
5 1.3% 7.5%
6 1.3% 8.3%
ベル
設定 裏高確B
1 0.4%
2 0.4%
3 0.4%
4 0.8%
5 0.8%
6 0.8%

 

めんまチャンス

突入契機 ■なかよしメーターなど
継続G数 ■6G+α
内容 ■AT当選期待度約40%

めんまチャンスは自力チャンスゾーン。

前半(5G)で成立役に応じてリーチラインを増やし、後半でラインに対応した押し順ベルを引けばAT当選といった流れ。

なお、失敗してもライン数は次回に持ち越す特徴があります。

 

図柄別の内容

図柄 内容
ピンク図柄 デフォルト(ATへ)
赤図柄 複数ストック
紫図柄 3個以上ストック
金図柄 複数ストック+ボーナス
金図柄+キラキラ ATもボーナスも複数

 

開始時にあるリーチ数別成功期待度

リーチ数 成功期待度
1種類 35.0%
2種類 47.9%
3種類 60.9%
4種類 74.0%
5種類 87.0%
6種類 100%

 

前半パート詳細

リプレイ・レア役でリーチラインを追加し、どんなリーチを獲得するかはランダムとなる。

なおリーチラインが重複すると図柄が強化される。

 

リーチライン獲得抽選
獲得個数 リプレイ 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
1個 100%
2個 99.6%
3個 0.4% 50.0%
4個 25.0%
5個 25.0%

 

後半パート詳細

押し順ベルに対応するリーチラインを開放してればAT当選!

セグ番号とリーチ図柄は完全に対応されています。

 

セグリンクシステム対応表
セグ リーチライン 押し順
1 1図柄 左→中→右
2 2図柄 左→右→中
3 3図柄 中→左→右
4 4図柄 中→右→左
5 5図柄 右→左→中
6 6図柄 右→中→左

 

ぜんぶとーりっぴ

「ぜんぶとーりっぴ」が発生した場合は全リーチラインを獲得となるが、高設定ほど当選率が優遇されています(詳細は設定判別ポイントを参照)

 

液晶出目

液晶に表示される液晶出目でチャンスなどを示唆。

語呂合わせによるリーチ目も存在(AT確定)します。

 

チャンス示唆

出目 示唆
順目
(234…など)
なかよしメーター増加に期待
逆順目
(543…など)
順目よりさらに期待度アップ
順テンパイ目
(112…など)
レア小役示唆
(高確率の示唆の場合もあり)
ケツテンパイ目
(433…など)
順テンパイと同様
チャンス目
(264…など)
なかよしメーター上昇
(レア役やAT示唆の場合もあり)

 

リーチ目

出目
253(煮込み) 265(つるこ) 314(さとし) 315(さいこー)
354(みこし) 365(1年) 415(良い子) 416(じんたんの誕生日)
514(来いよ) 526(小次郎) 634(武蔵) 664(ロクムシ)
753(七五三) 765(なるこ) 774(ななし) 331(サミー)

 

変動パターン

変動パターン 示唆
全リール同時 基本パターン
左→中→右 若干チャンス
右→中→左 さらに若干チャンス
風エフェクト 若干チャンス
お花エフェクト さらに若干チャンス
花火エフェクト 大チャンス
図柄巨大化 レア役否定で大チャンス

変動パターンで内容が変化!

 

停止パターン

パターン 示唆
スベリリーチ チャンス
消灯 全消灯で大チャンス
子供変化 全子供で思い出ステージへ移行

停止パターンで内容が変化

 

通常時の演出

大チャンス演出

私のお願い叶えてカットイン

レバーオン時に発生する可能性あり!

 

花火変動

図柄変動時に花火エフェクトが発生するとチャンス!

 

次回予告

対応した連続演出へ発展!

 

その他の演出

擬似連演出

キャラクターごとに擬似連演出が存在し、3連で期待度80%以上、4連で確定!?

 

連続演出
演出 概要
アイスリーチ
テストリーチ
クレーンゲームリーチ
けんか仲裁リーチ
めんまを捕まえろリーチ
ほんとのお願いリーチ
夏の獣リーチ
レアのけもんをGETしろリーチ
ぽっぽのお願いリーチ
俺を見ろリーチ チャンス
I wonderリーチ BIG!?

多数の連続演出が存在し、それぞれ演出成功でCZorAT当選!

 

あのはな AT・上乗せ特化ゾーン詳細

プロローグエピソード

突入契機 ■AT初当たり時
継続G数 ■21G
純増 ■3.1枚
内容 ■6人のキャラを任意で選択可能(エピソードが変化)

■終了後はフラワーズメモリーへ

AT初当たり時はプロローグエピソードに突入。

ここではエピソードが異なる6人のキャラを任意で選択可能となっています。

 

プロローグエピソード中・かくれんぼチャンス当選率

小役 当選率
ハズレ 0.4%
ベル 0.4%
弱チェリー
スイカ
2.5%
強チェリー
チャンス目
25.0%
設定 リプレイ
1 0.4%
2 0.8%
3 1.3%
4 1.7%
5 2.1%
6 2.5%

 

Flower’s memory(フラワーズメモリー)

突入契機 ■プロローグエピソード後
継続G数 ■1セット20G
純増 ■1.5枚
内容 ■メインAT

■セット管理型

プロローグエピソード後に移行する本機のメインATパート。

 

AT中のステージ

ステージ 示唆
鉄橋 基本パターン
夕方の秘密基地 高確期待度アップ
夜の秘密基地 超高確確定
シークレットベース(選択キャラ) 高確以上確定+継続確定
シークレットベースめんま(めんま選択時はじんたん) 高確以上確定(超高確期待度アップ)+継続確定
シークレットベース(選択キャラ以外) 超高確確定+継続確定

AT中のステージは複数あり、基本的に内部状態を示唆しています。

 

AT開始画面

パターン 示唆
ノーマル 基本パターン
水着 ストック2個以上
ジョニー&ナナ(Hb) ストック3個以上(5個以上の可能性高)

開始画面のパターンで様々な示唆があり、幼少期のコスプレ画面(ジョニー&ナナ Hb)ならストック3個以上(5個以上の可能性高)!

 

AT中の内部状態

AT中は2種類の内部状態が存在します。

 

FM(フラワーズメモリー)モード詳細

かくれんぼ抽選状態の抽選に影響するモードで、全9種類が存在します。

なおFMモードはAT当選時に決定されます。

 

モードの特徴
モード 特徴
通常A KC通常:次回は25%でKC高確以上
KC高確以上:次回はほぼKC通常
通常B KC通常:次回は40%でKC高確以上
KC高確以上:次回はほぼKC通常
通常C KC通常:次回は67%でKC高確以上
KC高確以上:次回はほぼKC通常
高確ループA KC超高確以外:次回は25%で1つ上のKC抽選状態に
KC超高確:次回は25%でKC超高確をループ
高確ループB KC超高確以外:次回は40%で1つ上のKC抽選状態に
・KC超高確:次回は40%でKC超高確をループ
高確ループC KC超高確以外:次回は67%で1つ上のKC抽選状態に
KC超高確:次回は67%でKC超高確をループ
成り上がりA KC抽選状態の降格なし
0.4%で1つ上のKC抽選状態に
成り上がりB KC抽選状態の降格なし
5%で1つ上のKC抽選状態に
成り上がりC KC抽選状態の降格なし
25%で1つ上のKC抽選状態に

 

FMモード振り分け
モード 設定1
通常A 34.2%
通常B 17.5%
通常C 12.5%
高確ループA 10.0%
高確ループB 0.4%
高確ループC 0.4%
成り上がりA 23.3%
成り上がりB 1.3%
成り上がりC 0.4%

※その他の設定は調査中

 

FMモード移行抽選
滞在モード 高確モードC移行率
エピソード
当選時
SPエピソード
当選時
通常ABC
高確ループAB
2.5% 12.5%

基本的にAT当選時に抽選される。

ちなみに例外もあり、上記の場合のみ書き換え抽選があります。

 

お花ランプ

AT初当たり時・ボーナスからの再突入時・エピソード突入時などに点灯する、筐体下パネル左にある「お花ランプ」で内部状態を示唆。

 

AT初当たり時

・白&黄以外なら通常モード以外の期待大

・消灯なら高確ループモード&超高確濃厚

 

ボーナス後・エピソード突入時

・消灯なら高確ループor成り上がり&超高確濃厚

・紫なら高確ループCor成り上がり&高確以上濃厚

 

KC(かくれんぼチャンス)抽選状態

かくれんぼチャンスの当選率に影響する状態で、全3種類の状態で管理。

セット中の状態は固定となります。

 

かくれんぼチャンス抽選状態の抽選
初回ルーレット時
FMモードが
通常A~高確ループC
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 50.0%
KC高確 49.6% 99.6%
KC超高確 0.4% 0.4% 100%
FMモードが
成り上がりA~C
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 100%
KC高確 100%
KC超高確 100%

 

2回目以降時
FMモードが通常A
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 75.0% 99.2% 99.2%
KC高確 24.6% 0.4% 0.4%
KC超高確 0.4% 0.4% 0.4%
FMモードが通常B
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 60.0% 99.2% 99.2%
KC高確 39.6% 0.4% 0.4%
KC超高確 0.4% 0.4% 0.4%
FMモードが通常C
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 33.3% 99.2% 99.2%
KC高確 66.3% 0.4% 0.4%
KC超高確 0.4% 0.4% 0.4%
FMモードが高確ループA
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 75.0% 74.6% 74.6%
KC高確 24.6% 0.4% 0.4%
KC超高確 0.4% 25.0% 25.0%
FMモードが高確ループB
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 60.0% 59.6% 59.6%
KC高確 39.6% 0.4% 0.4%
KC超高確 0.4% 40.0% 40.0%
FMモードが高確ループC
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 33.3% 32.9% 32.9%
KC高確 66.3% 0.4% 0.4%
KC超高確 0.4% 66.7% 66.7%
FMモードが成り上がりA
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 99.6%
KC高確 0.4% 99.6%
KC超高確 0.4% 100%
FMモードが成り上がりB
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 95.0%
KC高確 5.0% 95.0%
KC超高確 5.0% 100%
FMモードが成り上がりC
移行先 滞在状態
KC通常 KC高確 KC超高確
KC通常 75.0%
KC高確 5.0% 95.0%
KC超高確 5.0% 100%

 

かくれんぼチャンス抽選状態の昇格抽選
KC通常時
昇格先 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
KC高確 9.6% 98.8%
KC超高確 0.4% 1.3%
KC高確時
昇格先 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
KC超高確 10.0% 50.0%

※ルーレット時の小役に応じて状態昇格抽選が行われる

 

かくれんぼチャンス

突入契機 ■AT中のレア役など
継続G数 ■約6G
純増 ■3.1枚
内容 ■AT中のチャンスゾーン

■セット数・ボーナス抽選

AT中のチャンスゾーンで、消化中はセット数・ボーナス抽選が行われます。

前半はリーチラインを抽選(ハズレ以外で増加)し、後半は対応した押し順ベルを引けば成功となる流れになります。

 

AT中の突入抽選

小役 通常 高確 超高確
ハズレ 0.4% 0.4% 0.4%
リプレイ 0.4% 1.3% 25.0%
ベル 0.2% 0.2% 1.3%
弱チェリー
スイカ
5.0% 25.0% 66.7%
強チェリー
チャンス目
66.7% 75.0% 100%

 

図柄別の内容

図柄 内容
ピンク図柄 デフォルト(セット数上乗せ)
赤図柄 複数上乗せ
紫図柄 3個以上上乗せ
金図柄 複数上乗せ+ボーナス
金図柄+キラキラ ATもボーナスも複数

 

リーチ獲得抽選

小役 リーチ獲得個数
1個 2個 3個
リプレイ 100%
ベル 99.6% 0.4%
弱チェリー
スイカ
75.0% 24.6% 0.4%
強チェリー
チャンス目
50.0% 50.0%

 

開始時の初期ゲーム数抽選

設定 初期5G 初期10G
1~3 99.6% 0.4%
4~6 97.5% 2.5%

 

ゲーム数上乗せ抽選

ベル成立時
G数 振り分け
ハズレ 99.97%
5G 0.03%
弱チェリー・スイカ成立時
設定 1G 2G 3G 4G 5G
1~3 99.6% 0.4%
4 99.2% 0.4% 0.4%
5 98.8% 0.4% 0.4% 0.4%
6 98.3% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4%
強チェリー・チャンス目成立時
設定 3G 4G 5G
1~3 90.0% 10.0%
4 89.2% 0.8% 10.0%
5 87.5% 2.5% 10.0%
6 85.0% 5.0% 10.0%
中段チェリー
G数 振り分け
5G 100%

※前半パート中の抽選

 

ぜんぶとーりっぴ抽選

設定 ベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
中段チェリー
1 0.4% 1.3% 50.0% 100%
2 0.4% 2.5%
3 0.4% 3.8%
4 0.8% 5.0%
5 0.8% 7.5%
6 0.8% 10.0%

※後半パート中の抽選

 

全員集合バージョン

設定 当選率
設定1~3 0.4%
設定4~6 0.8%

かくれんぼチャンス突入時の一部で突入し、この状態の時は上乗せが確約された状態に!?

 

(ノーマル・SP)エピソード

突入契機 ■メインAT継続時の一部(末尾3・7・0のセットはチャンス)
orボーナスからの昇格
継続G数 ■30or80G
純増 ■3.1枚
内容 ■セット上乗せ抽選

■発生で次セットかくれんぼチャンス高確状態

フラワーズメモリー継続時の一部で突入する特殊パート。

なお本区間は30Gor80G継続します。

 

エピソード突入抽選(ルーレット経由)

セット数 FMモード
(通常ABC時)
左記以外
1セット目 0.4%
2セット目 0.4% 0.4%
3セット目 33.3% 33.3%
4セット目 0.4% 0.4%
5セット目 0.4%
6セット目 0.4% 0.4%
7セット目 33.3% 33.3%
8セット目 0.4% 0.4%
9セット目 0.4%
10セット目 100% 100%

※11セット目以降は1セット目からの抽選と同様になる

 

エピソードの種別

・ゆきあつの覚悟

・わすれてわすれないで

・めんまの日記

・あなるの想い

・かっけえんすよ

・めんまのお願い

・俺だけ叶える

・ずっとここに

 

ノーマル&SPエピソード中上乗せ当選率

小役 かくれんぼ
チャンス
ATセット
ストック
ハズレ 0.4% 0.4%
リプレイ 2.5% 0.4%
ベル 0.4% 0.02%
弱チェリー
スイカ
2.5% 1.3%
強チェリー
チャンス目
25.0% 10.0%

 

ビッグボーナス

突入契機 ■赤7揃い
継続G数 ■ベルナビ20回
内容 ■セット数・夏祭り抽選

赤7揃いはビッグボーナス。

消化中はベルナビ20回を引くまでセット数・夏祭り抽選が行われます。

 

BIG開始時のATセットストック抽選

BIG開始時 当選率
セットストック 20.0%

 

楽曲別の演出パターン

楽曲 パターン
青い栞 仲間探しのミニゲーム
(みんなに会いに行こう)
サークルゲーム
secret base
〜君がくれたもの〜
上乗せ非報知

ビッグ中は選んだ楽曲で演出パターンが変化!

 

ボーナス確定画面時のハマリ時の恩恵

ハマリ 恩恵
30G 1セットストック
以後10Gごと 1セットストック

ボーナス確定画面では、30G以上ハマると1セットストック!

以後10Gごとに1セットストックとなります。

 

レギュラーボーナス

突入契機 ■赤7・赤7・BAR揃い
継続G数 ■ベルナビ6回
内容 ■セット数・夏祭り抽選

赤7・赤7・BAR揃いはレギュラーボーナス。

こちらはベルナビ6回で終了となります。

 

REG中ハズレ成立時のATセットストック抽選

REG中ハズレ成立時 当選率
セットストック 25.0%

 

(超)夏祭り

突入契機 下記参照
継続G数 ■1セット10G
純増 ■3.1枚
内容 ■セット数・ボーナスストック特化ゾーン

セット数・ボーナスストック特化ゾーン。

消化中は毎ゲーム全役で上乗せ抽選が行われ、演出成功で上乗せ確定となります。

夏祭りは上位版の超夏祭りも存在し、超夏祭りの継続率は約75%となっています。

 

夏祭り突入抽選

BIG・REG中に成立役に応じて突入抽選を行います。

 

成立役別の当選率
小役 当選率
弱チェリー
スイカ
2.5%
強チェリー
チャンス目
25.0%
BAR揃い 100%

 

当選時の振り分け
BIG中
小役 夏祭り 超夏祭り
弱チェリー
スイカ
83.3% 16.7%
強チェリー
チャンス目
96.7% 3.3%
BAR揃い 100%
REG中
小役 夏祭り 超夏祭り
弱チェリー
スイカ
100%
強チェリー
チャンス目
50.0% 50.0%
BAR揃い 100%

 

消化中のセットストック抽選

成立役 当選率
ハズレ 25.0%
リプレイ 25.0%
ベル 12.5%
弱チェリー
スイカ
100%
強チェリー
チャンス目
100%

 

継続抽選

種別 継続当選率
夏祭り 0.4%
超夏祭り 75.0%

※当選時は10Gが再セット

 

キャラ別の上乗せ期待度

演出 選択キャラ
つるこ ゆきあつ めんま じんたん あなる ぽっぽ
つるこ
輪投げ
100% 46.3% 11.5% 11.6% 8.9% 12.8%
ゆきあつ
射的
46.3% 100% 11.4% 11.7% 8.6% 13.6%
めんま
風船釣り
82.0% 82.0% 100% 84.6% 46.3% 83.3%
じんたん
くじ引き
8.4% 8.3% 84.6% 100% 83.3% 13.6%
あなる
型抜き
8.4% 8.4% 11.5% 11.7% 100% 13.6%
ぽっぽ
太鼓
100% 100% 100% 100% 100% 100%

 

ごめんまボーナス

突入契機 ■AT終了時の一部or天井到達時
継続G数 ■最大40R継続(平均20R)
純増 ■3.0枚
内容 ■1Rあたりベルナビ6回

■ラウンド数管理×高ループタイプ

AT終了時の一部or天井到達時に突入。

1Rあたりベルナビ6回で、最大40R継続(平均20R)となるATになります。

 

AT終了時のごめんまボーナス当選率

設定 当選率
1 12.5%
2 15.0%
3 17.5%
4 20.0%
5 22.5%
6 25.0%

※2セット目以降での当選率は全設定共通

 

消化中のラウンドストック抽選

上乗せ当選率
小役 当選率
ベル 0.2%
ハズレ
リプレイ
0.4%
弱チェリー
スイカ
50.0%
強チェリー
チャンス目
80.0%

 

当選時の上乗せ個数振り分け
契機 1個 2個 3個
弱チェリー
スイカ
99.6% 0.4%
強チェリー
チャンス目
75.0% 20.0% 5.0%
上記以外 100%

 

ラウンド終了時のラウンドストック抽選

ごめんまモード抽選
モード 振り分け
ミドル 50%
ハイ 50%

※開始時に選択され、モードに応じてラウンド終了時にストック抽選が行われる

 

ラウンド終了時のラウンドストック抽選
モード 当選率
ミドル 20.0%
ハイ 66.7%

 

ステージ別の継続期待度

ステージ 示唆
お花畑・黄色 基本パターン
お花畑・ピンク ストック3個以上の期待度アップ
ストック5個以上

 

エンディング

AT中規定条件到達で発生するエンディング演出。

100Gのエンディング演出が流れます。

 

AT終了時の抽選

ごめんまボーナス移行抽選

ごめんまボーナスの項目を参照下さい。

 

小役成立役別のAT抽選

小役 当選率
ベル 0.05%
ハズレ 0.4%
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
100%

※終了待機状態中の復帰抽選

 

かくれんぼチャンス抽選

小役 当選率
弱チェリー
スイカ
2.5%
強チェリー
チャンス目
25.0%
上記以外 0.4%

※セットストックがある場合の終了待機状態での抽選

 

有利区間移行抽選

小役 実質移行率
ベル 1/29.1
弱チェリー
スイカ
1/38.0
強チェリー
チャンス目
1/219.9
中段チェリー 1/13107.2
フリーズベル 1/16384.0
合算 1/15.3

AT終了後(リセット後)は非有利区間へ移行し、小役成立時に有利区間への移行抽選が行われます。

 

有利区間移行時のAT直撃当選率

有利区間移行時の小役がレア役だった場合AT直撃抽選も行われます。

詳しくは設定判別ポイントの項目を参照下さい。

 

あのはな プレミアム・フリーズ

あの花フリーズ

発生契機 ■フリーズベル成立
確率 ■1/16384.0
恩恵 ■スペシャルBB

■超夏祭り

■75%ループでセット数上乗せ

フリーズのアニメーションは小説の名シーンを完全再現!

発生時の恩恵は、

・スペシャルBB

・超夏祭り

・75%ループでセット数上乗せ

となっています。

 

---------スポンサードリンク---------

あのはな 所感・感想・評価・機種の特徴

人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」から初のパチスロで登場します。

アニメが好きな方からしたら一度くらい聞いた事のあるタイトルかと思われますが、2011年に公開され映画化・実写化もされたほど人気にある作品なんだそうです。

そのタイトルがパチンコ&スロット同時で登場するわけですが、最近はリゼロの例もありますし、人気版権物はどうなるか気になりますね。

スペックは擬似ボーナスタイプのAT機で、純増が1.5~3.1枚と変動するタイプになります。

出玉に特化したゾーンやフリーズの詳細なんかも判明してきましたが、アニメ視聴者さんは非常に楽しめるコンテンツなのではないでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました